食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

2013年 12月 12日 ( 1 )

効いてるかも?

月曜日、院長にスペシャルな治療をしていただいたせいか、食養生が効いているのか、今日はやけに身体がラクだった。
昨日の午前中はドロドロだったのに。

私の悩みは婦人科系が良くないことなのですが、この不調には、γリノレン酸という不飽和脂肪酸や、ビタミンB6、ビタミンE、カルシウム、マグネシウムが良いそうで。
特にビタミンBは足りないとホルモンバランスが狂うらしいから、しっかりとらなあかん(*-゙-)

昨日は安かったのでカツオにしたけど、カツオもγリノレン酸mビタミンBも含んだ食材だから良かったのかも。

今日のお昼はあるもので。
準備して食べ始めたら、これに残り物の白和えをプラスしようと考えてたのを忘れてた…(ーー;)
なんだか質素になっちゃいました。
b0271468_235711100.jpg

でも、鮭もすきだし、えのきとワカメの和え物も美味しかったし、大根とおあげのみそ汁も大好きだから十分満足♡

これにニンジンとリンゴのスムージーをプラスしたのでお腹いっぱいでした。

そして、今日の食養生かつ抗糖化メニューは、
イワシの生姜煮と大根と水菜のしゃきしゃきサラダ、白菜のみそ汁。
少なく見えますが、玄米で腹持ちもいいし結構十分なのですよ(^.^)
b0271468_23571297.jpg

イワシもγリノレン酸とビタミンBを含んだ食材で、生姜、水菜、白菜は抗糖化作用のある食材だそうで。
特に生姜は強い抗糖化作用があるらしいことを知って、イワシを梅で煮るのをやめて生姜煮にしました。

それぞれの食材と食材のもつチカラをどういただくか考える楽しみ。
医食同源、薬食同源。
ありがたいことです。

さてさて。
明日は30分早いからはよ寝ましょ。

それではみなさま、明日も良き一日を!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-12-12 23:56