人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

給食のおばさん。

先日、たけのこご飯のおにぎりを作っていった時に、ちょうど新人くんがいたのでおにぎりを渡したのだけど、事情が分からない新人くんは、
「このクリニックでは食事が支給されるんだ、すげー」
と思っていたらしい。
誰かそういう支度をしている人がいるのだと思っていたらしい。
わたしゃ給食のおばさん、だね。

残念ながら給食はでませんw

でも、今の私にはごはんプロジェクトが精一杯だけど、そんなダブルワークができたらいいのだけどねぇ。
クリニック併設の健康食堂。
…って、そんな腕もないけど。
考えるだけでワクワクする。

今日はたけのこご飯のレッスン2でした。
ちゃんと出汁とって。

当たり前だけどやっぱり全然違った。
やっと、私の食べたい「たけのこご飯」味、おかわりしちゃいそうな春の味になった。

時間がなかったのでおかずは簡単に。
ブリの煮付けの青梗菜添えと豚汁、それとたけのこの姫皮の梅マヨサラダ。
姫皮はうちで湯がいた時にだけ味わえる贅沢だと思う。
給食のおばさん。_b0271468_2402788.jpg

友達もたけのこご飯は「飲み物」と言うてくれましたわい。
嬉し。

昔、旅行に行ったこととか思い出話になって、しばし話に花が咲きました。
「そういう思い出はかけがえない、誰にも奪われない宝物。人生の最後に大切なものとして残るものってそういうものしかないでしょう?」
と言ってくれて、あまりに不意を突かれて思わずホロリと涙が出てしまった。
色ーんなことが思い出されて。

忘れてるけど、こんな他愛のないような時間も戻ることのない大事な時間なんだなって。
改めて思ってしまった。

それではみなさま、明日(今日)もよき日を!
おやすみなさい☆彡
by namission12 | 2015-04-21 02:40