食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

ごはんプロジェクト。

最近、とある友人にとある相談をした際に色々話して、自分のやりたいことにヒントをいただきました。
そして、ささやかながら新しい挑戦をすることになりました。
その名も勝手に一人でだけど「ごはんプロジェクト」。

これは私が、今ある条件で自分が興味がある食事や栄養のことを誰かの元気につなげられる可能性を模索する、というもので、そのための鍛錬でもあります。
何か自分のできることで誰かの健康や癒しに貢献できたらいいな、と思いながら、さほど上達させきれない自分の素人の家庭料理に時々しょんぼりすることもあって。
今までよりも少しでも料理が上達するように、また新たな知識がつくように、日々のスキマ時間の可能性をさぐります。

何をするかというと、
①日々のごはんをもうちょっと考えながら、新しいメニューにも挑戦する。忙しくてもおうちごはんが続くように工夫する。
②食や栄養の勉強をする。

ということだけなんですけど。
半年後、一年後に意味ある変化が見られることを期待して。

ご家族がいて、毎日おさんどんをするのが当たり前な方から見たら、何も珍しいものはないと思いますが、少なくとも同世代の忙しい友人たちには私の身の丈のままの挑戦を見て励みになる方もいるかもしれません。
(…なんて!)

残業が多くても、研修がたくさん入っても、あるがままの私から今ある条件でがんばりたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

ひとまず今日はサバの味噌煮と菜の花のおひたし、即席カボチャの煮物。
b0271468_23532376.jpg

でも、目指すのはあくまでお母さんが作ってくれたような「美味しくて健康、元気になるおうちごはん」なのだけど。
それだけお母さんに愛情を注いで育てていただいたのだなぁ…なんて。しみじみ。

それではみなさま、よき夢、よき明日を。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2015-03-19 23:53