人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

四十九日に。

今日はエフで初めて薩摩琵琶を聞いてきました。

友吉鶴心さんによる薩摩琵琶の公演は継続的にエフで行われてきて、ずっと行きたいと思っていたけれど、毎回都合がつかず、そのうち行ける気がしなくなってしまっていたけれども。
銀さんの四十九日でもある今日に参加できて良かった。

鴨長明の方丈記。
全くの知識なしだったけれども、すごく良かった。
移ろいゆく自分の人生や時代の中で、それをわずかでも取り戻そうとする一方で取り戻せない時の流れの憂いを感じるような。
短い時間だったけれども、歌と琵琶の心地よさが何とも言えなかった。

友吉鶴心さんが最初に解説をしてくださって。
「死ぬこと」を考えて生きたらもっといい人生になると思う、とおっしゃっていたけれども、深く頷けた。

私にとって「死」って昔から前向きに考えるべきものだったから。
それは一方では、「死」と直面してないから言えるのだとも思うけれども。
でも、いつかは終わるのだということを否定しちゃいかんと思っているのです。
自分なりに。

出かける前に掃除をしていて、「身辺整理しなきゃな〜」と普通に思っていたもんだから、なんだか勝手に今日のお題にシンクロした気分になっちゃいました。

琵琶ののちのロイヤルミルクティーとシフォンケーキ。
いつもながら美味しすぎ❤︎
四十九日に。_b0271468_004944.jpg

招き猫ちゃん海老せんべいもいただいた☆
四十九日に。_b0271468_005020.jpg

子分のどなたかが作った銀さんチロルも❤︎
四十九日に。_b0271468_005190.jpg

ほっこりひと時を過ごしました。

みなさま残る雪に気をつけて。
おやすみなさい☆彡
by namission12 | 2014-02-15 23:59