人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

色がほしい。

先日、勉強したこと。
睡眠が健康に与える影響は極めて大きいということ。

例えば、アメリカのある大学の研究では4時間以下の睡眠の人は7時間睡眠の人と比べて前立腺がんになる確率が3倍にもなるらしい。
乳がんなんかや他のがんなんかも確立が高くなるらしい。
2倍とか。

うちの院長が健康講座で発表した内容ですが、「がんの発症を1/2に減らす薬があるとしたらそれはすごいこと。睡眠というのはそれだけ重要なものであるということ」と。
納得した〜!

良眠(深い眠り)を得るための条件として必要なものには、
①運動をする(身体を動かして疲労させる)
②暗くする
③(深部)体温が低くなる
という条件があるそうな。

一昨日、久しぶりに残業の後、身体を動かしたものだから「今日はぐっすり寝られるだろう」と思っていたら、目が冴え冴えで眠れなかった。

考えたら、ドライサウナで10分もいて結構な限界域なカンジだったから、多分、もともとどちらかというと汗をかきづらく、体温が発散しづらい体質の私は、身体の熱が冷めずにこもっていたからかもしれないと思って。

何でもやりすぎはいけませんね。
でも、やりたくなってしまうのだよね…(ーー;)

さて、夕べの晩ごはん。
今日は時間がなかったので冷凍ストック達で。
タラのバジルオイル漬けとパプリカ、ほうれん草のソテーで。
色がほしい。_b0271468_1585240.jpg

ごはんにはできれば色がほしい私です。
「色」を食べたい。

以前は冷凍野菜とか栄養価が落ちてそうで気が引けたケド、冷蔵庫の野菜室に放ってあるより、すぐ冷凍すれば、その方が栄養価が落ちないものもあると聞いた。
だからと言って、古いものはやっぱり良くないだろうけど。。

ねこ友さんのyuncoちゃんからもよい本を教えていただいたの(*´艸`*)
もともと冷凍のものは買っても、自分ではあまりやらなかったから、やってみようと思って(≡ФωФ)ノニャーン♪

さてさて。
今日はさすがにもうネムネムです(つA`)

それではみなさま、また明日!
おやすみなさい☆彡
by namission12 | 2013-08-28 01:58