人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

鍛えるワクドキ & 1周年記念。

昨日は月1恒例の全体会議でした。
毎回、検討事項や報告事項の共有などと共に今私たちが知るべきことや学ぶべきことがあれば、学習の要素もあります。

で、昨日は学習として、史上初80歳でエベレスト登頂に成功した冒険家の三浦雄一郎さんのことが取り上げられたクローズアップ現代を見ました。

「老いてこそ挑め 〜三浦雄一郎 80歳のメッセージ〜」と題されたこの番組でしたが、「老い」と「身体能力」について大いに考えさせられた(*u u)

長年、三浦さんの身体能力を調べてきた体育大学がヒマラヤ出発直前に行った検査では老化の常識をことごとく覆す結果。
脚力や、背筋力などの測定値が5年前より上昇し、けがで著しく低下していた腹筋力も劇的に回復!
運動生理学や老化防止の専門家は、三浦さんが目的や目標、夢や生きがいを持ち続けることの大きさについて語っていた。

目標、目的があって、描き続ける夢があることで、トレーニングをする必然が生まれて自分を鍛え続ける。
鍛え続けることで、老いの身体能力の常識すら覆す結果を出すその姿勢にすごく感化されました。

それと、「ネガティブサポート」と言われる、家族や周りの人間の「歳なんだから」「無理しない方が」といういたわりが、かえってその人が関わる世界を狭め、夢を持つことを諦めさせたり、意欲を低下させる原因にもなっている側面もあるということもまた考えさせられました。

普通は歳をとれば、下降するばかりの身体能力も下降するどころか普通の人以上、脳の萎縮もほとんど見られないということに、「ニンゲン」のまだまだ眠る未知の可能性をすごく感じました。
「夢を持ち続け、目標達成に向けて努力しながら生きる」ことは簡単ではないかもしれないけれど、誰にでもできる可能性があることだってことにもすごく心がワクワク(≧ヮ≦●)

あと、「健康に歳をとる」ことの素晴らしさに感動した!

私ももっと運動するぞーーー!!って。笑。

恒例の会議後のお誕生日のお祝いもしていただきました(*´艸`*)
かわゆい小さめケーキ。
今月は3人分あったので、これをみんなでわけわけ。
鍛えるワクドキ & 1周年記念。_b0271468_23492264.jpg

さて、お話は変わりますが、今日はお引越し1周年記念でしたヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
一昨年の12月に「来年の誕生日が来たらお引越ししよう」と心に決めて、去年の6/23にお引越ししたのです。

引っ越ししてからのこの1年、思えばすごーーーーく色んなことがあって、大変なこともあったけど、でも、充実してたし、引っ越して本当に良かったと思う。

最近、またもやバタバタで食事は簡単にすませがちだったけど。。(^_^;)
野菜食べられて嬉しかった今日のブランチ。
鍛えるワクドキ & 1周年記念。_b0271468_23492487.jpg

野菜好きなので、野菜が足りないのはだんだんストレスになるのですよね。。
おかげで満足(○´艸`)むふ♪
今日のスムージーは小松菜とキウイ、ヨーグルトと豆乳だったけれど、キウイが入ると最高に美味しい!

…そんなワケで(どんなワケだ?)、これからもマイペースに生活を楽しもうと思います。

また新しい1週間。
がんばろう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
by namission12 | 2013-06-23 23:48