人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

お疲れさま会☆

一昨日、金曜の夜は先日あった子どもたちと一日を過ごすイベントで一緒のチームを担ったみんなでお疲れさま会でした。
@我が家。

いや〜、初の大人数(´Д` )
狭いキッチンに幅を広げられるテーブルを広げて、椅子8脚!
みんな入れるか、くつろげるか、ドキドキでしたけど、一人仕事で来れなかったものの、何とかみんな入ってしばし楽しいひと時でした。+゚(*´∀`*)。+゚

私は、このために朝からドキドキ。
段取り通りできるか、ちゃんとみんなをおもてなしできるか、キンチョー。
でも、会が始まったら何だか和みの雰囲気の中、気ままに調理を楽しめました(*'v`*)

まずは、自家製ピクルス。
前日作っておいたピクルス液に当日のお昼頃漬けたので漬かるか心配したけど、ちゃんと漬かっていてくれた。
お疲れさま会☆_b0271468_115837.jpg

こうやって食べれば野菜がわしわし食べられるってことを新発見〜。
お疲れさま会☆_b0271468_115964.jpg

おなじみトマトのオニオンサラダ。
玉ねぎもりもり。
人が来るとよく作っているメニューの一つです。
お疲れさま会☆_b0271468_12086.jpg

お母さん直伝、ローストビーフ。
うちの包丁が切れ味悪いので肉厚だったけれど、これがまた食べごたえがあって(≧ヮ≦●)
お疲れさま会☆_b0271468_12288.jpg

私も大好きなお母さんのローストビーフとタレだから、みんなにも大好評で嬉しかったヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノワーイ♪

ブロッコリーのクリーム煮。
コンソメも使わず、ベーコンの油から出る塩味と塩コショウだけのシンプルな味付け。
初めて作りましたけど、これもシンプルな味付けが逆にクリームの風味を引き出す美味しいレシピでした(*´ー`*人)
お疲れさま会☆_b0271468_12342.jpg

チキンフリカッセ。
これは自分的にはちと失敗ね…(。-_-。)
作る順番間違えた。
あと、単純に倍量でやったけど、無理があって(ーー;)
みんなは喜んで食べてたから、ありがたかったけど。。
お疲れさま会☆_b0271468_12481.jpg

マッシュルームのアヒージョ。
見た目悪いけど、ニンニク好きにはたまらない美味しい、大好きな一品です。
ガーリックオイルにパンを浸して食べるのがまた最高!
お疲れさま会☆_b0271468_12546.jpg

あさりバターのパスタ。
砂抜きしてるあさりさんたちがあまりに長く伸びてるので、食べてしまうのが可哀想になっちゃいました…
お疲れさま会☆_b0271468_12610.jpg

真鯛のポワレ バルサミコソース。
ポワレのことはこのためにちょっと勉強しました。
知らないことを知ると色々面白い。
何とか外カリッと中ふっくらできました(`_´)ゞむん。
お疲れさま会☆_b0271468_12840.jpg

最後にりんごのキャラメリゼ、バニラアイス添え。
お疲れさま会☆_b0271468_12972.jpg

これはうちにある簡単フレンチレシピ本の中にあるレシピでしたが、びっくりぅまぅまでした!
こんな簡単にできるなら毎日食べたいくらい。。
お疲れさま会☆_b0271468_121071.jpg

…というわけで、予定してたメニューでできなかったものもいくつかあったけど、何とか頑張りましたε-(´∀`; )
そして楽しかった!

またやりたいな〜☆

追記:お友達が写真を編集してくれました!
かわゆい!♪ヽ(*´∀`)ノ
お疲れさま会☆_b0271468_1483862.jpg

by namission12 | 2013-04-14 01:02