人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

春の七草。

小学校の頃、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。すずな、すずしろ、春の七草」なんて覚えませんでしたか?
懐かしい(*´艸`*)

昨日は七草粥の日でしたね。

実家にいた時は「7日」なんて忘れていても、朝になると七草粥が出てきました。
当たり前で受け身になって、「今日は7日かー…」なんて思っていたけれど、こういう風習を味わうって大事なことだなと一人になってしみじみ思ったりして。
季節感を味わうことっていいですよね。

朝にはお米を入れて粥が作れるように前の晩準備をしておいたのに、昨日の朝はそんな余裕全くnothingで。

ホントは朝に食べるものらしいケド、昼に作って食べました。
でも、七草粥じゃなく七草おじやになってしまった…(-。-;
そして、(粥だけだとお腹が空くので)軽く焼いて入れようと思っていたお餅はあっという間に香ばしく焼けた上に、水分少なめのおじやには馴染まず不思議七草おじやになってしまった(T_T)
春の七草。_b0271468_0261755.jpg


…それはさておき。
先日、友人たちと会った時にこのお休みの間にちょぼちょぼ作った正月料理を箸休め程度に持って行ったら、思いのほか喜んでいただいて。
作ったはいいが、自分では食べる機会がなくて減らなかったこともあり、「もし、喜んで食べてくれる人がいるなら」と、昨日は職場におすそ分けしました。
春の七草。_b0271468_0261940.jpg


自分的にはもうすでに色々と反省点があるので自信があるわけじゃなかったけれども、思いがけず好評をいただいたので、びっくりするやら、嬉しいやら…\(//∇//)\

自分ではまともに食べてないものもあったから夜ごはんに食べてみました。
春の七草。_b0271468_0262047.jpg


水を足してやっと「粥」になれた七草粥は昼より美味しかった´∀`*)b
でも、私的には、「おふくろの味」が一番なんでしょうかねぇ。
母の味が好きで。
だから、やっぱり私のは食べてみても色々反省点があったなぁ。。

それでも、栗金時は薩摩の姉さんからいただいたサツマイモが最高に美味しいので、餡の風味が豊かだった〜!

また来年リベンジしましょ。
料理はこういうのが面白い。

そして、いつか私も回を重ねて家庭のお母さんのごとく上級者になれますように。
by namission12 | 2013-01-08 00:27