食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

かみさまからのエール。

今日、仕事をしていると、ふと一昨日あったちょっと心揺り動かす出来事が思い出されて、それが心空回り感を生んだ原因の一つになったんだな、と大きなヒントをいただきました。

不思議なものです。

むかーしの事を思い出しました。
昔、若い頃、私は周期的に突然意味不明の落ち込みに襲われる事がしばしばありました。

突然訪れる海よりも深いスーパーブルー。
何か病気か取り憑かれてるんじゃないかと結構悩みました。

ところが、尊敬する方から、「原因があって結果がある。気持ちと出来事はつながってるのよ」と教えていただいて。

よくよく考えるときっかけが確かにある。
でも、普段はよほど印象的なことでなければあまり注視せずに流れてるから、刻々と時間が過ぎると、どの出来事でどう感じたかなんて分からなくなってしまっているということを教わりました。

それからスーパーブルーは一度も訪れなくなりました。
「どこでそうなったか」気にするようになったからでしょうか。

当たり前ですけど、やっぱり空回るには空回るワケがあったのだね、、と思ったのでした。

さて、そんな話はさておき。

今日は、気がつくと先日の「ミラクルマーマレード」の記事に登場するマーマレードを作ってくださったソムリエさんが、ブログをご訪問くださり、マーマレードの記事にコメントまでくださいました(≧ヮ≦●)

何とも嬉しすぎな出来事でした。

そして、仕事が終わると同僚さんが自宅に来てくださり。
出かけなきゃいけなかったので、さっとでしたが、一緒にごはんを食べました。
b0271468_23333337.jpg


患者さんがくださったオニギリと、夕べのクッパをスープにして。
ちょこっとチンゲン菜の炒め物を作って。

一人の食事も私は嫌いじゃないけれど、誰かがこうして食べに来てくれることほど嬉しいことはありません(*´艸`*)

そして、また出かけると、お世話になっている他の姉さまから、なんとこんなものをいただきましてよ!
b0271468_23333431.jpg


九州のご実家のお父様が育てた無農薬カボチャ。

ステキかわゆ過ぎて食べれません…というと、「これ、1ヶ月くらい前に送ってきたの。昨日、私も割ってみたけど、ちょうど今が食べごろ!2、3日中に食べてね♪」と言われまして。

ありがたくいただきますー。ははーm(_ _)m

昨日は悶々としていたのに、何だか今日はいっぱい励まされた気分。

何より人とのつながりほど心満たすものはありません。
そのつながりで苦しんだり、とっても煩わしかったりすることもあるのですが。。

それでも、その始まりを与えてくれる出会いはやっぱりミラクルだし、最初には想像もしない豊かなつながりを運んできてくれるものだなと、改めて感謝したのでした。
[PR]
by namission12 | 2012-10-17 23:33