食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

偏りパスタ。

一昨日は隔月でやっている我がクリニック主催の健康連続講座でした。
このところ院長のつながりでちょっと普通にお招きできない方々においでいただいておりまして、一昨日はある大学の名誉教授に講演していただきました。
なかなか聞けないお話シリーズ第3弾!

評判が広まりつつあることもあり、満員御礼。
膨大なバックデータに裏打ちされた、目からウロコのお話をユーモアたっぷりに。
充実すぎる内容で血湧き肉躍る思いで聞かせていただきました。

日本が長寿国であるわけ。
それは遺伝子の要因をもすっ飛ばす食習慣にあるそうな。
とにかく大豆!
大豆がビックリするくらい色〜んなことにいいらしい。
魚、大豆、海藻を食べて、減塩して、カルシウムをプラスすれば、健康寿命は10年も延びるんですって!
食生活って本当に大事だな〜とつくづく思いました。

水や食べ物は毎日ダイレクトに身体に取り込むものだし、健康のために毎日運動することは難しくても、ほとんどの人は毎日食事をするのだから、やっぱり食事は一番身近な健康法だと思う。

…なーんて、言っておいて、ここ数日はちょっと偏りぎみ。
パスタ熱が再来して、ランチは毎日パスタだった。
精製した小麦粉を摂り続けるのは良くないらしいですが。。

アンチエイジングフードのブロッコリー消費のために、ドライトマトとブロッコリーのパスタ。
一昨日も食べた。笑。
b0271468_0445480.jpg

これもシンプルイズベストな美味しい一品。
アンチョビとニンニクの旨みがブロッコリー、ドライトマトにマッチ☆

さてさて。
まだまだやることいっぱい。
片付けなきゃ…( ̄▽ ̄;)

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
# by namission12 | 2014-07-12 00:44

ささいな選択。

またもや夕ごはんを食べはぐった。
帰宅して22:30。
よし、何食べよう…ってそこから考えるのが時々疲れる。
でも、疲れてるからそう思うのかも、とも思う。
そうだな。きっと。

だって、お昼は元気でパスタ食べたいスイッチが入って、作って食べたもの。
今日は大好きなズッキーニのパスタ。
b0271468_0161527.jpg

シンプルだけど、すごくお気に入りの一品。
ズッキーニの甘さと塩、ニンニク、チーズだけの味がなんとも美味しい。
それぞれ素材の味が響き合ってる。
シンプルって素晴らしい。

いつもやりたいこと&やらなきゃいけないことが色々あるのに、仕事して、家事して、ちょっとプラスαなにかしたらあっという間に一日が終わるもどかしさ。
もともと時間の使い方が下手だし、「上手くできないな〜orz」なんて考えちゃったりして。
でも、それを院長から「これだと思うよ」とヒントをいただいて。
まさに、私が考えていたことで、不思議だった。

それは「ささいな選択」のこと。
少し前に読んだ本に書いてあったのだけれど。
無意識に選んでる、何気ない選択に意識を向けようと思うておるのです。
うん。
まずはやってみる。

まずは休もう。
それも「選択」。
それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
# by namission12 | 2014-07-10 00:16

たっぷり週末。

先週末は何だか充実した週末でした。
会議あり、ボランティアのミーティングあり、同僚さんと映画を観にいき。

「ノア 約束の舟」を観てきました。
これは私的にはかなり良かった。
ある衝撃があった。
ノアは神様から啓示を受けて使命を託されるわけですが、この不思議。
別にね、これを「啓示」だとも、「使命」だとも思わなくてもよい道もあると思うのです。
でも、それを「使命」と思い、成し遂げようとする不思議。

この話とはスケールは別にしても、私にとってもそういうことって、もしかしてあるんじゃないかな?と思った。
何か私がやらなきゃならない事があるんじゃないかな、と。
でも、それを、「何をもおいても成し遂げなきゃいけないこと」と思うかどうかは自分次第なわけであって。
「やっても、やらなくてもいいこと」と思ってもいいわけであって。
また、目指すものがあっても、「自分だけの問題」にするのか、「託されたもの」として全体に影響のあるものとするのかどうかとか。
映画は映画として面白かったけれど、そのメッセージ性について考えさせられました。

そして、日曜は、母がまた家具を買いに行きたいとIKEAへ。
母は後から来るとのことで、先に妹と落ち合った。
試験帰りのクタクタちゃんな妹でしたので、まずはティータイムから。
むしゃむしゃ(・~・)
b0271468_015114.jpg

もの足りず、もっとむしゃむしゃ。
b0271468_015212.jpg

さらに母も来てむしゃむしゃ。
b0271468_015348.jpg

…なんて、食べてばっかりじゃなかったですけどね。笑。
ちゃんと食器棚もろもろ買いましたよ。

そして、実家に行ってこの間買ってきたテレビ台を作ってきました。
だんだんと新しい環境が整ってゆく気持ちよさ。
私が沢山してもらってきたように、今度は私がしてさしあげる番ね。
全部返すことはできないけれど。
少しでも。

そして、私も自分の生活を整えよう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
# by namission12 | 2014-07-07 23:59

思いをカタチに。

請求業務の第一の山を越しまして、何とか峠の先が見えるところまで来ました。
…なんて侮ると、落とし穴にはまりそうだから油断は大敵だけど。

バタバタしていてごはんのタイミングをよく逃す。
逃して昨日も深夜のそうめんチャンプルー。
軽いもので済ませようと思ったのに…つい、ね( ̄▽ ̄;)
b0271468_003379.jpg

今日も夕ごはんのタイミングを逃して
お腹が空いたー!ヽ( `口´)ノギャピー!
…とか、言いながら昨日作ったレバーのワイン煮なんぞもぐもぐしていた((・~・))
b0271468_003440.jpg

今日は毎週定例の勉強会でした。
この勉強会が最近、ますます面白くって仕方がない。

偶然、憧れの先輩にお会いした。
昔、ある事例発表をされてた方で素晴らしく努力される方。
そのお姿は昔は遠い憧れで、自分がそういう努力ができるとも思わなかったし、何をやっても貫徹できない自分にはそういう人生は無縁のものだと思っていた。
でも、今日、偶然お会いして、昔の憧れを思い出すとともに、「頑張らなきゃ」って言われてる気がした。

そして、今日はまた不思議なことに、先日、心強いアドバイスを下さった先輩にもお会いして。
先日のお礼をしました。
すると、「みんな自分が願ったところを守ってきたの」と言って下さって。
すごく胸打たれた。
それと同時にものすごく緊張もした。

「夢見たけどできませんでした」って話はもうできないところに来たんだなって改めて思ったし、でも、それは、私が望んだことなんだなって思った。

その思いをカタチに。
それが例え千里の道の一歩だとしても。
投げず、捨てず、諦めず。
頑張ります。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
# by namission12 | 2014-07-02 23:59

at IKEA

実家のリフォームに伴い、古い家具を潰したこともあり、新しい部屋に合うものが必要になって日曜日に母とIKEAに行って来ました。

IKEAに着くなり母が、
「IKEAって横文字なんだー」
へっ?(;・∀・)
「お母さん、池屋かと思ってた〜」
…って、お母さん!(≧∀≦)ノ彡バンバン!
池屋って何やさんだと思ってたんだろう…。

お休みの日とあってすごい人だった。
b0271468_2184100.jpg

厳選して必要な家具をチョイス♪
ぐるっと見終わったところでちょうど良くランチタイム。
b0271468_218393.jpg

結構二人でがっつり食べて満腹。
テレビ台など諸々を購入。

帰りにはお約束?ソフトクリーム♡
b0271468_21854.jpg

母初のIKEAは楽しいひと時でした(*´ω`*)
そして、リフォームしてから行ってない実家にも帰ってきた。

久々メイちゃん。
キミは一体何キロあるんだね…。うん?
b0271468_218526.jpg

部分リフォームだったけれど、キレイになっていて安心しました。
住まいくらい気持ち良くしたいものね。

私があげた塩麹でつけておいたというお肉を焼いてくれたのだけど、これがとっても美味しかった。
b0271468_218658.jpg

しばし家族と過ごす時間。
家族はやっぱり大切なものだし、こうやって過ごせる時間もまた大切なものだなと改めて思った。

仕事の方はいよいよ請求業務が第一の山場。
がんばろー!o(`ω´ )o

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
# by namission12 | 2014-06-30 02:27

ずっしり週末。

月末なのでここ2日間くらいがっつり残業をしましたが、昨日はどーんとその疲れが出ました。
最近、残業の疲れがてきめんに出るようになって身体が変わってきたのかな、と思う今日この頃。
そろそろそういうお年頃でしょうか。

金曜の夜はすっかり夕ごはんを食べ損ねて深夜にワンタンスープだけ食べて寝た。
そのせいか昨日の朝はお腹のすきすぎで目が覚めたケド、目が覚めた瞬間から身体がずっしりダルダル。
残業で疲れて作る元気もなくなって簡単に済ませると疲れが取れないことが多くて悪循環。
…なので、簡単に用意してごはん。

グラノーラはやっぱり美味しい。
仕事がある日だと味わってる余裕がないけど、休みの日は味わって食べられる幸せ。
b0271468_185543.jpg

所用で出かけて帰ってくるも、夜になってもやっぱりダルダルで、おやつにコロッケ食べてゴロ寝をしたらすっかり眠ってた。
…てか、当たり前ね(ーー;)

プロジェクトでお世話になっているお父さんの夢を見てた。
お父さんが私がごはんを作るのを待っている夢。
色んなことで後回しになっちゃって。

…というところで、携帯のバイブで目が覚めた。
普段だったら絶対バイブで目が覚めないけど、「何か食べないと」と夕ごはんが気になってるから眠りが浅い。
トイレに行きたい時トイレの夢を見るようなカンジw

何にもしたくない日の夕ごはん。
納豆と卵のレシチン、納豆のビタミンB1、オクラのねばねば成分ムチンで疲労回復。
そして、ブロッコリースプラウトで解毒と疲労回復。
b0271468_185695.jpg

ささやかでも、食養生って結構効く実感があります。
「医は食なり、食は医なり」だなとつくづく思う。

明日(今日)は朝早くから母とIKEAに行く予定。
起きられるかしらね。。

やりたい&やらなきゃいけないコトがたくさんあったのに何にもできなくて残念…orz
残業の仕方を考えなきゃな〜。

それでは、みなさまお仕事の方も、お休みの方も。
良き明日、良き週末を。
おやすみなさい .。.:*☆。・
[PR]
# by namission12 | 2014-06-29 01:08

長いお休み。

長ーいお休みをしてしまいました。
覗いてくださったみなさま、ごめんなさいm(_ _)m
そして、いつもありがとうです(*u u))ペコリ

先週は木曜日の晩から研修に旅立っておりました。
準備でバタバタ、帰ってきてグッタリ、、だったケド、今回の研修は本当に充実していて、色々勉強になったな〜。

花盛りにも癒されました。
b0271468_105157.jpg

先輩から自分が考えてたことにすごく心強い後押しをいただいて、形にしたいけど心の中にあってそのままだったものに、これから形がつけられそうです。
否、つけなきゃいけない。

帰りのサービスエリアにて。
「むかん」ってw
b0271468_014872.jpg

地味に笑えた。
これ、冷凍庫になっていて冷凍「むかん」が入ってますw

何だか書きたいことは沢山あったんだけど。
時間が流れるスピードに追いつかなかったなぁ…。

集中&気張り疲れが出てましたが、疲労回復フードの鳥肉やら、豚肉やらで食養生したらやっと戻ってきました。
b0271468_017585.jpg

b0271468_014636.jpg

そして、回復してきたトコロで今月も残業に突入。
がんばりやす(`_´)ゞ

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
# by namission12 | 2014-06-26 23:59

7時過ぎの目覚め。

朝がとっても弱い私ですが、逆に寝つきはものすごくよいです。
まさに「おやすみ3秒」なカンジ。
寝るときストンと寝られるけれども、朝はとってもCPUたりないPCのように「チー…カリカリカリカリ…」(起動中)
というカンジ。

朝、パチっと目が覚めるということがほとんどない。

誰もがそんなものなのかと思っていたけど、昔、友達と寝つきについての話になり、とっても個人差があることを知りました。
友達はなかなか寝られない代わりに朝はすぐ起きられるらしい。
でも、「眠りが浅いんじゃないか」とも言っていた。

そう考えると私は確かに眠りが深いのかもしれない。
時々、途中で目が覚めたり、トイレに起きるという話を聞くけれど、そういったことがほとんどない。
その代わり、寝たら滅多なことじゃ起きられない。
「昨日の地震、大きかったね」
と言われても、寝ていたら大抵知らないし。

よく寝られるということは幸せなことだけど、緊急時は大丈夫だろうかとちょっと心配な私です…(ーー;)

あんまりにも寝起きが悪すぎるので、睡眠サイクルに合わせて起こしてくれる目覚ましアプリを使っているのですが、これが記録が残って結構興味深い。
毎日見ていると、ほとんど同じパターンなのです。
寝つきから30分もせずに深い眠りに入ってる。
ドボン、と海に潜って、一気に深海まで行っているカンジ。
b0271468_0292616.jpg

そんな私ですが、そもそも寝る時間も遅くなりがちなので、改めなきゃとつくづく思っていて。
まだ、そんなに就寝時間が変わったわけじゃないけど、最近、不思議なことが。

あんなにぱちりと目が覚めない私が、7時過ぎになると、ぱちりと目が開くのです。(普段、私が起きるのは8時)
しかも、ドラマか映画のように、すごくまどろんだ夢から一気に現実に戻って、まぶたの開く音も感じるような感じで。
でも、ぱちりと目があいても意識は朦朧としているからまた寝ちゃうんですけどね。(ダメじゃん)

でも、ちょっとずつこうやって目が覚めるようになったらいいな〜と思う今日この頃。
毎日、明日の私に期待したい。。

昨日の昼ごはんは、ニラ消費でニラチヂミともずくサンラータン。
もずくサンラータンは簡単だけど、思った以上に美味しかった〜\(//∇//)\
びば☆もずく。
b0271468_029261.jpg

今週は金曜日から研修です。

しいたけちゃん、どうするかな〜。
…なんてことを考えながら色々準備。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
# by namission12 | 2014-06-17 00:29

しいたけ栽培中。

先日、近所のスーパーに買い物に行ったら、しいたけのホダ木らしきものが売っていて購入。
しいたけを栽培してみています。

毎日、湿らせて観察。
かわいい。
b0271468_23494485.jpg

b0271468_23494526.jpg

あっという間に急成長して、2個のしいたけが採れました。
b0271468_23494532.jpg

b0271468_23494655.jpg

何にして食べようかな。
かわいくてもったいなくてまだ食べれません。。

昨日は何だか夕飯を食べはぐっちゃった。
寝る前にすごくおにぎりが食べたくて、目が覚めたらやっぱりおにぎりが食べたかったw
何だか時々ムショーにおにぎりが食べたくなります。
b0271468_23494898.jpg

夜は鳥と野菜の甘酢あんが食べたくなって。おみそ汁は豆腐とみょうが。
b0271468_23494745.jpg

金曜日もバッタバタで間に合わせの食事ばかりだったから、ちゃんと作って食べられて満足(о´ω`о)

さて、また今週もがんばりやす。
それではみなさま、おやすみなさい☆彡

(おまけ)
妹から送られてきた写真。
メイちゃんもワールドカップ応援中❤︎
b0271468_07683.jpg

(…しかし、ヒョウ柄の座椅子。こだわらない我が家…)
[PR]
# by namission12 | 2014-06-15 23:49

お掃除day。

今日はお掃除デーでした。
昼休みに掃除機かけた。

最初に言い訳&開き直ってしまいますが、家にいる時間があまりないので掃除機は一週間に一度しかかけません。
「ほげー!不潔屋敷や!」
と、思われる方もいるかもしれません。
ごもっとも。
私も浪人と称したプー太郎の時は毎日、掃除なぞして日々を過ごしておりましたので、そのお気持ちはよく分かりまする。
中には、
「忙しいしね。私も一緒よ」
と、共感してくださる方もいるかもしれませんが。

とにかく毎回思うことは、一週間もするとやっぱり汚れている。
家にほとんどいなくて、ホコリの立つような事をした覚えもなく、窓を開けていたワケでもないのに、一体どこからあのホコリたちは湧いてくるのだろう?と思う。

あとは髪の毛。
知らぬ間によくぞハゲないかと思うほど抜けている。
逆に、それだけ生えてもきてると思うとそれもすごい。

一人の家だしすぐ終わるのだけど、やっぱり掃除をするとすっきりきれい。
目に見えるほどのゴミが落ちていれば拾うから、一見、目につくほどのゴミが落ちてるようにも見えないのに、掃除機をかけると目に見えてきれいになる。

気持ちも爽やか〜。

最近、夜おそごはんが気になってるけど、今日も用事を優先したら食べはぐった。
夜中の七味たっぷりワカメうどん。
うま〜。
b0271468_037993.jpg

それではお腹も落ち着きましたので。
みなさま、また明日。

おやすみなさい☆彡
[PR]
# by namission12 | 2014-06-11 23:59