食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

お休み。

昨日は久々にmustなことが何もないお休みでした。

私は一旦寝ると途中で目が覚めたり、眠りづらいということも滅多にありません。
その代わり、寝起きがめちゃくちゃ悪い。

一人で生活するようになって寝起きは大分マシになりました。
実家にいた時も誰が起こしてくれるわけでもなかったのですが。。

休みの早朝に目が覚めるということも少なく、何もなければ大抵爆睡で遅めの朝に起きます。

そんな私ですが、昨日の朝は6:00頃目が覚めて、それから一時間くらい目が冴えて寝れなかった。

何だか心に隙間風感と重い空虚感があって。
それで、目が覚めたり、目が冴えてしまったりした。

時々、そんな時があります。

それは多分、日々色々課題を感じながら放置してしまっていることが原因と。
それらと真っ直ぐに向き合わなきゃなーと改めて思う日でした。

夜は一昨日、来れないと言ってた友達が早く用が済んだようで来てくれました。

気のおけない友達はいてくれるだけでホッとします。
癒しですね。

一緒に晩ごはん。
お蕎麦に明日葉と桜エビのかき揚げと唐揚げ、とうがんのそぼろあん。
b0271468_0475548.jpg


食後はドイツに行っている友達がくれたハーブティーでティータイム。
レモンピール?や生姜などが入ってるもので(ドイツ語読めない…(ーー;))、リラックスタイムにはぴったりのお茶です。
b0271468_0475385.jpg


過去の色々な話をしてしばしまったり。

今日は朝から来てくれるそうな。
起きて朝ごはんを準備して待っておりますよ。
[PR]
# by namission12 | 2012-10-08 00:44

今週のリベンジ。

昨日は今月の請求を締めました。
月毎に締めてるので、毎月の当たり前の仕事なのだけれど、締めるまでは肩の荷が下ろせない。

やっと一息。

昨日の夕食は、先週、友達がきた時に作った餃子。
友達は「美味しい」と食べてくれたけれど、自分的には「もうちょっとだなー」と思っていた。

そいや思い返すと入れ忘れてた調味料があったりもして。

作っていると、小さい頃、母と弟と一緒に作ったことを思い出す。
懐かしい思い出。
b0271468_17241156.jpg


じゅーじゅー焼いて。
b0271468_17241236.jpg


出来上がり。
b0271468_17241733.jpg


味は前回より美味しかったけど、なぜかタネがしるしるに。
途中、汁を絞ったりした。。
一人分で半量にしたから調味料が多かったのだろうか。

今朝は遅く起きたので朝兼昼ごはん。
b0271468_1724169.jpg


疲れてる時、面倒な時の蒸し野菜の登場率多し。
にんにく醤油のソースを作ってかけるのがお気に入り。

野菜をたくさん食べるとしばらくお腹が空きません。

夜は大事なお仕事。
がんばります。
[PR]
# by namission12 | 2012-10-06 17:22

手羽先もげそう。

一昨日の夜、とってもダルダルだったわけですが、その大きな原因の一つは多分頑固なコリ。

元々、幼少の頃事故に遭ったこともあってか首が悪いのです。
ヒドイと決まって背中にきます。

…てなわけで、昨日は肩甲骨の根元から腕がブチッともげてしまいそうな感じに痛くて。。
手羽先なイメージでした。
(これは拾ってきた画像)
b0271468_2116345.jpg


「これは治療せねば明日は仕事にならないぞー」と思い、久々に整骨院へ。

じっくりほぐしていただいてかなり改善(´Д`)=3
メンテナンスは大事と改めて実感。
先生に感謝です。。

そして、そんな時こそごはんも大事。
夕べはあんかけ焼きそばでした。
b0271468_2116366.jpg


ちょっと味が薄かった。
リベンジやね。。

でも、おかげで今日はすっきり頑張れましたo('ー'o)
感謝。
[PR]
# by namission12 | 2012-10-04 20:01

今日のランチ。

最近、めっきり外食が減りましたが、今日は上司に誘われ久しぶりに外でランチでした。

職場も自宅も浅草ですが、雷門からは少し離れた裏通りの「ビストロボンテ」。

前から一度行ってみようと目をつけてたカジュアルフレンチのお店で、店内はお客さんで賑わっていました。

ランチはパスタとお魚料理、お肉料理から選べて、サラダ、前菜、スープ、ドリンク、デザートはセルフバイキング。
b0271468_21192245.jpg


パンも取り放題。
b0271468_22134581.jpg


前菜も全て美味しかったけど、ローストポーク?がほのかなハーブの香りとオリーブオイル、塩胡椒の上品な味でとっても美味しかった。
デザートのゼリーも甘すぎない優しい味で美味しかった。

今日のお魚料理は「魚のポワレ 赤ワインソース」。
b0271468_21192412.jpg


お肉料理は「豚フィレ肉のピカタ」。
b0271468_21192547.jpg


私はピカタをいただきましたが、とっても美味!
さっくり卵と柔らかお肉。
付け合わせのカブも美味しかった。

上司が、「美味しいものを食べると心も身体も元気になる」と。
納得。

いい気分転換になりました。
[PR]
# by namission12 | 2012-10-03 23:45

夕べは…

夕べはとってもダルダルで、ブログを始めてさっそくですが、お家に帰って何も食べずにバタンキューでした…(ーー;)

夜中に目が覚めて、思えばこれまでも何度も、
「ダルダル→ごはん食べない→さらに体調不良」
ということを繰り返してきたので、少しでも何か食べねば、と冷凍しておいたワンタンスープと手づくり酵素を飲みました。
3:30くらいに。。

ごはん、大事です。

b0271468_13183296.jpg

[PR]
# by namission12 | 2012-10-03 13:10

ブログ始めました。

日々のごはんとか色々を綴ってみようと思いまして、ブログ始めました。
どうぞよろしくです。
[PR]
# by namission12 | 2012-10-02 23:49