食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

作らないごはん万歳。

昨日は久しぶりに上司とお昼ごはん。
ここのところ2ヶ月近く研修やイベントが入って休みらしい休みが取れずに疲れが抜けきらない今日この頃。
そんな時は自分で作らないごはん万歳!

私は、肉団子と揚げ野菜の甘酢あん。
ここは野菜が美味しいお店で、ぽりぽり歯応えのある野菜がたっぷりのサラダだけでもかなり満足感満点。
b0271468_1481777.jpg

上司の「鰯と梅のさっと煮」もおすそ分けいただいたけど、すごーく美味しかった。
鰯が丸々一匹。
澄んだお出汁に入って出てきた。
b0271468_1481886.jpg

あんまり美味しいんでオーナーさんを褒めちぎったらレシピ教えてくださいましたw
いい人過ぎる。

昨日、仕事としてはやっとそれまでの滞りが解消できたけど、今月の請求業務としてはすでにかなりの遅れを生じております。
今度はこの遅れを解消できるかの勝負。

4月分と12月分の請求は休みが多くてもともと大変な月なのに。
ひょー( ;´Д`)
仕切り直して頑張んなきゃ。

まずは「寝る」が一番。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2015-04-23 01:48

給食のおばさん。

先日、たけのこご飯のおにぎりを作っていった時に、ちょうど新人くんがいたのでおにぎりを渡したのだけど、事情が分からない新人くんは、
「このクリニックでは食事が支給されるんだ、すげー」
と思っていたらしい。
誰かそういう支度をしている人がいるのだと思っていたらしい。
わたしゃ給食のおばさん、だね。

残念ながら給食はでませんw

でも、今の私にはごはんプロジェクトが精一杯だけど、そんなダブルワークができたらいいのだけどねぇ。
クリニック併設の健康食堂。
…って、そんな腕もないけど。
考えるだけでワクワクする。

今日はたけのこご飯のレッスン2でした。
ちゃんと出汁とって。

当たり前だけどやっぱり全然違った。
やっと、私の食べたい「たけのこご飯」味、おかわりしちゃいそうな春の味になった。

時間がなかったのでおかずは簡単に。
ブリの煮付けの青梗菜添えと豚汁、それとたけのこの姫皮の梅マヨサラダ。
姫皮はうちで湯がいた時にだけ味わえる贅沢だと思う。
b0271468_2402788.jpg

友達もたけのこご飯は「飲み物」と言うてくれましたわい。
嬉し。

昔、旅行に行ったこととか思い出話になって、しばし話に花が咲きました。
「そういう思い出はかけがえない、誰にも奪われない宝物。人生の最後に大切なものとして残るものってそういうものしかないでしょう?」
と言ってくれて、あまりに不意を突かれて思わずホロリと涙が出てしまった。
色ーんなことが思い出されて。

忘れてるけど、こんな他愛のないような時間も戻ることのない大事な時間なんだなって。
改めて思ってしまった。

それではみなさま、明日(今日)もよき日を!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2015-04-21 02:40

玄関開けて15分後の。

昨日、一昨日は実はみっちり研修でした。
研修受けながら運営もしてたのだけど、昨日はちょうどお昼休憩の時間と役割分担上の自分の番の時間が重なって30分しか休憩時間がなかった。

でも、この時間を過ぎたら食べられないから気合いです(`_´)ゞむん!

玄関開けてから15分後に食べられたのはキノコの和風パスタ。
5分で食べてダッシュで持ち場に戻る。
b0271468_2422291.jpg

セーフε-(´∀`; )

みっちり研修はありがた過ぎて、申し訳なくなるくらい。
また今週もがんばろう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2015-04-20 02:42
先日、読響(よみきょう:読売日本交響楽団)の名曲シリーズを聴きにサントリーホールに行ってきました。
今回のお目当は小林研一郎さんの指揮と若手チェリストの宮田大くんの生音を聴くこと。
b0271468_0591468.jpg

最近、素人でも楽しめることが分かってから何だかクラッシックづいてます。

「至高を目指して鍛錬している人たち」の培ったものに興味があります。
それを生で観たり聴いたりするすることにハマりつつある。
心の深ーいところに響くものがある。

今回の感想は…最高!
読響さん、すごい!
終盤、「あっ、オケの音も気持ちも一つになった…」
と感じる部分があって、寸分違わず、音もぶつからず、一つの曲の盛り上がりを聴かせてくれた感じがあったのだけど、最後、パタリと音が落ちた瞬間に、あちこちから、
「ブラヴァ!」という声と、われるような拍手が鳴り響いて、自分が感じたものをみんなも感じてたんだと思って何だかとっても感動。。

コンサートや舞台のいいところは生音、生演技、一回生起というところだと思う。
「今のとこ、サイコー!もう一度聴きたい(観たい)!」と思っても巻き戻しはできなくて、その一瞬しか味わえないものが凝縮されている感じがする。

コバケンさんの指揮は、さすが「炎のコバケン」と言われるだけあって、持てるもの、持てる表現全てを使って「音楽そのものに成り代わって表現してみました!」みたいなところが最高だった。
私がオケの団員だったらめちゃくちゃヤル気を引き出されるだろうな、と思ったり、本気過ぎて笑いをこらえるかも…と思ったり。笑
クライマックスではタクトも振らず、立ち尽くして感じ入っている場面があって、「そういう表現もあるのか〜」と意表を突かれて面白かった。

宮田くんは9歳から出場するチェロ・コンクールの全てに優勝し、国際コンクールの最高峰で日本人初優勝したという若手チェリスト。
youtubeで見て、ゾクッとしてから一度生音を聴いてみたかったのだけど、期待通りでした。

チェロはいいです。
本当、大好き。
深い音に癒されます。

私も何か一つでも極めたいものです。

…というところで、ごはんプロジェクトは地道に続いている。
漢方でいう「瘀血(おけつ)」と思われる症状のある友人に、瘀血によいとされる青梗菜ときくらげを使って中華風炒めもの。
この間湯がいたたけのこもin。
b0271468_0591317.jpg

薬膳を勉強したいですね〜。
今年はゼヒ!

ではでは、今日もお付き合いありがとうです(*u u)
みなさま、良き週末、良き一日を!
おやすみなさい.。.:*☆。・
[PR]
by namission12 | 2015-04-19 00:59

春はたけのこ。

春はたけのこ。
やうやう白くなりゆく…
…って続いてしまいそうになる。
若いうちのインプットって素晴らし( ̄▽ ̄)☆*

たけのこの季節ですね。
毎年、スーパーにたけのこが並ぶ季節が来るのも春を感じる一時です。

春は一瞬の贅沢がたくさんある。
桜、たけのこ、新玉、春キャベツ、木の芽…(あっ、桜以外みんな食べ物だった…)
あっという間に過ぎ去る季節を満喫して味わい尽くすような季節感。
胸がわくわくでいっぱいになります。

患者さんが持ってきてくださった朝採りたけのこをいただいた。
b0271468_15332912.jpg

忙しいスタッフのみなさまに少しでも春のおすそ分けをしようとたけのこごはんを作りました。
朝、せっせこにぎった。
b0271468_15333030.jpg

自分的には今回は白だしを使ったら、カツオの香りにたけのこの香りが負けてしまって、ちょっと思ってたのと違ってしまったのだけど、売れ行きよく完売でした。
やっぱり季節のものは喜ばれます。

春は私にとっては歓びの季節。
[PR]
by namission12 | 2015-04-17 15:33

寝不足祭り。

昨日はせっかく友達のために昼休みにロールキャベツを仕込んでおいたのに、体調が優れず来ることができなくなったとのことで、一気に質素なる夕食。
まぁ、私はいつもこんなもんで十分なのだけど。
b0271468_16123390.jpg

…とはいえ、美味しい佃煮屋さん出羽屋さんのうなぎの蒲焼きだから美味しさは太鼓判!
うまっ!

うなぎ大好き❤︎

ロールキャベツはキャベツのたたみ方があまくて、グツグツに煮込んだら崩壊してしまったものもあって、ちょっと悔しい。
いつもほど即席料理じゃないし、せっかくだから友達が来た時に食べることにしました。

…とか言って、今日の夜とかに食べてしまいそうだけど( ̄▽ ̄;)

…と、書きかけてゆうべはダイニングチェアに座ったまま寝てた。
ドタバタだったので絶賛寝不足祭り開催中。

色々仕事もたまっておりやす。
寝不足も仕事の滞りも解消したい。
[PR]
by namission12 | 2015-04-15 16:12

Happy Wedding❤︎

色々な怒涛の日々が過ぎ去りました。
請求にイベント…
そして、その怒涛のただ中にお世話になっている先輩の結婚式がありました。

もう1週間も前のことだけど、怒涛過ぎてもっとはるか昔のことのよう。
お式にもその後のパーティにも行かせていただいたけど、私も本当に幸せだった。

何が幸せって、先輩がものすごく幸せそうだったこと。
そして、気の置けない仲間と心からお祝いできたこと。
私はこのみんなが心から愛おしいんだなって確認できた幸せ。
そして、いつか、「こんな日があったね」って懐かしむ日がくるんだろうなと思う。

パーティはバイキング。
もちろんもりもり。笑。
b0271468_22493290.jpg

ケーキどーん。
b0271468_2249334.jpg

別のお世話になってる兄さんにカメラを渡したら、知らない間にたくさん写真を撮っていてくれてた。
その写真に写る自分がまるで3歳児のような表情で、前に写真で見た友達の子供の表情が思い出されて、私って歳だけとっても心はコドモの心のまんまなんだなー、きっとこれからもそうなんだろうなーって、ちょっと呆れた。
けど、これが自分だな、とも思った。

そして、いつもは会えない親分が来ていて乾杯の音頭を取ってくれたり、バイオリンを弾いてくれる姉さんがいたり、楽しい挨拶、思い出の話…。

「佳き日」とはこういうこと。

この仲間とずっと目指すところを求めて、磨き合えますように。
そう願う忘れられない一日になったのでした。
b0271468_22493422.jpg

[PR]
by namission12 | 2015-04-13 22:14

コゲday。

ごはんプロジェクトは都合のつく友人をしばしば迎えて奮闘中。
やっぱり食事って誰か作る相手がいるとやりがいがあるものです。

昨日も一昨日も来てくれたけど、とにかくコゲday。
一昨日は餃子とパン、昨日はまたもやパン。
餃子においてはかなり悲惨なことになっていた。。
いつも餃子を焼くフライパンじゃなく、「魔法のフライパン」で焼いたのが敗因。
正確には「魔法のフライパン」が原因じゃなくて、「魔法のフライパン」を使った時の火加減の観察が悪かった。

「魔法のフライパン」って知ってますか?
贈り物で頂いたものなのですが、手作りで注文してから手元に届くまで3年かかるというものだそうで。

ものすごく熱伝導が良くて家庭のガスコンロで中華並み…とはいくら何でも言い過ぎだけど、時短料理を実現させて、遠赤外線で美味しさも実現、なフライパン。
素晴らし過ぎる。

それをすっかり忘れて、ジリジリ普通に焼いて、気づいたら鉄板面はほとんど丸焦げ…orz
でも、なぜか同時に作ってたパンもコゲ、夜中に熟れ過ぎでとろけそうなバナナを救済しようと作ったバナナのフランもコゲた。
b0271468_1515893.jpg

部屋にコゲ臭が充満…( ̄▽ ̄;)
まだまだ修行が足りまへん。。

昨日は中華丼。
後に所用があって時間がなかったからおかずはnothingだったけど。
b0271468_1515983.jpg

はぅ〜、眠い(つA`)
それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2015-04-01 01:51