食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春の訪れ。

土日はセミナーのお手伝いに行ってまいりました。
辺りは一気に春!

ある時になると一斉にここそこに春の訪れを感じる不思議。
生命力に溢れてる。
毎年、この時期になると胸がトキメキます(〃▽〃)

春めく増上寺。
b0271468_0562448.jpg

全力で枝垂れる桜たち。
b0271468_0562464.jpg

昨日も今日も自作お弁当。
とっても美味しいロールパンを買ったので、昨日はそれを使って。
めんたいカボチャサラダとごぼうツナサラダをサンド。
空腹防止に具だくさんのスープをプラス☆
時々しか買いに来れない美味しいパンに大満足でした❤︎
b0271468_0562595.jpg

帰りは夜桜が光ってた。
b0271468_0562525.jpg

春の訪れに後押しされて、なんとも清々しい気持ち。
今週は今月の請求業務の山場だ。ひょー。
がんばるぞ。

それではみなさま、おやすみなさい .。.:*☆.・
[PR]
by namission12 | 2015-03-30 00:56

一歩後退。

火曜日は体調が上向きで風邪が治ってゆく感じがしたのに、昨日はやっぱりダルダルに一歩後退。
治った!と思いたい気持ちが先走っても身体は思うように行かないもんです。

片付かないこととか、ちょっとずつ積まれていくこととかが気になって、やろうかやるまいか、どうするべきか、なんて考えるだけで時間が過ぎてしまうことがあるけれど、そこはバッサリ行くべきですな。
ライフスタイル整えて、まずはゆっくり寝ないと、です(-_-)

…なんて言うほど器用でもないのだけど。

近々にあるイベントのプロジェクトが発足して、また新しい課題がやってきた。
最近、毎回、毎回ハードルが上がって、「前回と同じように」が通用しない。
やっと少し頭が冷えて「鍛えろ」ってことかしら、と受け止められた次第…。

夕ごはんは買ったお弁当にしようかと思ったけど、なんとかささっと。
ブリの煮付けとからし菜と水菜のサラダ、ニラのかき玉汁。
b0271468_241677.jpg

だんだんたまってゆく仕事があると、色んなことが暗転しそうな妄想に負けそう。
気がつくとごく自然に頭が現実逃避に走りかけてました…きゃー。

明日もがんばろ。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2015-03-26 02:04
昨日は3ヶ月以上前に取ったチケット、「小澤征爾音楽塾 オペラプロジェクトXⅢ」に行ってまいりました。
小澤征爾さん、お人柄が魅力的な方だな〜と思っておりましたが、以前、病気から復活し「サイトウキネンフェスティバル」に立つまでのドキュメンタリーをテレビで観て、「命をかける」ことのすごさに胸打たれてから、「いつか機会があったら…」と思っていたので、念願叶っての公演でした。

前半は、ナタリー・シュトゥッツマンさんの指揮によるベートーヴェン 交響曲第二番 ニ長調 作品36。
後半が小澤征爾さん指揮によるラヴェルの歌劇「子どもと魔法」。

感想は……びっくり!
小澤さんが指揮し始めた途端、とても同じオケとは思えないくらい深くて広い音が広がった。
まろやかに一つにまとまって活き活きと動く生き物のような音が会場中に響いた。
音楽は好きだけれども、無知な私がオペラなぞ聴いて分かることはあるのかしら…とドキドキだったけれども。

珠玉の芸術は観る人や聴く人の目や耳を選ばないのがすごい、といつも思う。

そして、何と言ってもあの佇まい。
「神々しい」という言葉がまさにぴったり。
一人ひとりの存在のかけがえのなさを感じているのが伝わるようなお方でした。
そんな「境地」を感じさせる雰囲気。
誰の間にも垣根がないのに圧倒されるようなオーラが出ていた。

「極める」って本当にすごいこと。
でも、小澤さんを見ていて、例えどんなに技術や専門能力を獲得しても、本当の「極み」にはそれだけじゃ至れないような気がした。

そして、最後はなぜかじーんときて涙がじわり。
それくらい素晴らしかった。
行って良かった。

バタバタな昨日の昼は、親子丼と残り物の菜の花の白和え、イワシのつみれ汁。
b0271468_1475760.jpg

夜はダブルブッキングにて食べるヒマなく。
お腹ぺこぺこにして、明日の朝を楽しみにしよーっと。
すでに眠すぎです…(-_-)zzz

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2015-03-25 01:47

風邪っぴきモード全開。

先週の土曜は法事で母の実家、茨城に行ってきました。
その帰り寄った実家にて。

メイちゃん。
迫力のヘソ天。どーん。
b0271468_2573499.jpg

メイちゃんに触っていると、時々、シュッと猫パンチがくり出されることがあって、「私、やっぱりこのキモチが分からないんだな〜」とがっくしきていましたが、この日もそんな場面を見ていた母が、
「珍しいね〜。家族には絶対そんなことしないのに。やっぱりあんたのことよそ者だって分かってるんだろうね〜」
と言われました。
…ショック!(T_T)

そりゃさ、たまにしか帰って来ないお姉ちゃんかもしれないけどさ。
ちょっとくらい覚えていてくれたらいいのに。涙。。

お母さんには大人しく抱っこされてるのにねぇ。
b0271468_2573449.jpg

もうちょっと頻繁に帰ろうかしら…

日曜日。
目がさめると喉がじんじん。
それからすっかり一日で風邪っぴき全開モードになってしまいました。
昨日も引き続き。。( ´Д`)

ダルンダルンだったから食事の支度なんて億劫だったけど、身体のことを思えば簡単なものでも作った方が良いかな〜と。
昼はビタミンCの多いキャベツをチョイスして、キャベツとアンチョビのペペロンチーノとカボチャサラダ。
それとほうれん草とパセリのスムージー。
b0271468_2573584.jpg

夜は豚しゃぶサラダと揚げ出し豆腐。
それとイワシのつみれ汁!
豚しゃぶサラダにはレタスに水菜、もやしにアスパラ、それとえのき!と野菜盛りだくさん☆
b0271468_2573666.jpg

色んな野菜を食べてフィトケミカルで免疫UPに期待。
そのせいか?だんだん良くなって来たかも??
…なーんて、早すぎか。笑

さて、今月も月末です。
調子が悪いなんて言ってられないのだ。(`_´)ゞ

ではでは、みなさまよき明日を。
おやすみなさい.。.:*☆。・
[PR]
by namission12 | 2015-03-24 02:57

ごはんプロジェクト。

最近、とある友人にとある相談をした際に色々話して、自分のやりたいことにヒントをいただきました。
そして、ささやかながら新しい挑戦をすることになりました。
その名も勝手に一人でだけど「ごはんプロジェクト」。

これは私が、今ある条件で自分が興味がある食事や栄養のことを誰かの元気につなげられる可能性を模索する、というもので、そのための鍛錬でもあります。
何か自分のできることで誰かの健康や癒しに貢献できたらいいな、と思いながら、さほど上達させきれない自分の素人の家庭料理に時々しょんぼりすることもあって。
今までよりも少しでも料理が上達するように、また新たな知識がつくように、日々のスキマ時間の可能性をさぐります。

何をするかというと、
①日々のごはんをもうちょっと考えながら、新しいメニューにも挑戦する。忙しくてもおうちごはんが続くように工夫する。
②食や栄養の勉強をする。

ということだけなんですけど。
半年後、一年後に意味ある変化が見られることを期待して。

ご家族がいて、毎日おさんどんをするのが当たり前な方から見たら、何も珍しいものはないと思いますが、少なくとも同世代の忙しい友人たちには私の身の丈のままの挑戦を見て励みになる方もいるかもしれません。
(…なんて!)

残業が多くても、研修がたくさん入っても、あるがままの私から今ある条件でがんばりたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

ひとまず今日はサバの味噌煮と菜の花のおひたし、即席カボチャの煮物。
b0271468_23532376.jpg

でも、目指すのはあくまでお母さんが作ってくれたような「美味しくて健康、元気になるおうちごはん」なのだけど。
それだけお母さんに愛情を注いで育てていただいたのだなぁ…なんて。しみじみ。

それではみなさま、よき夢、よき明日を。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2015-03-19 23:53

めんたいチャサラダ?

昨日も日々恒例の夜おそごはん。
用があり、夕ごはんを食べるヒマなく出かけたけれど、帰ってきたらとてつもなくはらぺこで(*_*)
ガマンできずにちょこっと?食べちゃった。
昔は絶対食べなかったのになぁ…
今は食べてしまいます(-_-)

昨日は、春菊の胡麻和えと肉じゃが、めんたいカボチャのサラダ。
b0271468_042176.jpg

カボチャサラダは、マヨネーズが足りなくて代用でめんたいマヨネーズを使ったのだけれど、自分的にかなりヒット☆
常備菜のレパートリーに加わりそうです。

たらこといもが「タラモサラダ」なら、めんたいとカボチャで「めんたいチャサラダ」??
…って変か。

最近、このくらいの時間になるとかなりねむねむです。
完全夜型の私ですが、最近、朝型でもないけど夜型でもなくなってきてる。
院長からは「普通になってきたんじゃない?」なんて言われちゃったけれど…

でも、今までのライフスタイルだともうちょっと夜が長かったものだから、できないことが増えてきた。
ついでに朝型になれたらプラマイゼロ…というかむしろプラス、なのにねぇ。

ライフスタイルを変えたいなぁ。

それではみなさま、よき明日を。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2015-03-19 00:41

おかげさまに1ページ。

みなさま、お久しブリーフ…
とか言ったら、怒られそうですね。汗。

とってもお久しぶりの投稿ですm(_ _)m

なんだかすっかり書けなくなってしまっていましたが、今日はうちに来てくれた後輩が

「暴露しますけど、実はなみさんのブログの読者でした!ずっと朝行くときに見てて元気になってたのに、もう更新しないんですか??」
と言われて、

どっひゃー!Σ(゚ロ゚ノ)ノ
驚き!
ごめんなさい!!(>_<)

ということがありまして、そんなびっくりするようなありがたいことを言っていただいたからには、更新しなきゃ!
というわけで。

「ごはんは毎日のことだから、ネタに尽きることはないだろう」

と始めたこのブログですが、
見ていただいてる方も様々で、私のお粗末な食卓をお見せするのが段々恥ずかしいな〜と思ったり、不器用な性格ゆえ、悶々としていたりすると葛藤は葛藤のままにしか書けなかったりする自分が見ていただいてる方に申し訳ないような気がしてしまったりして、色々考えたら、書く手が重くなったりしたのもあったりで。

何度か自分でもツッこんでますが、趣味だから気ままに書けばいいのだけど。
相変わらず何かとムダなことを考えがちな私です。
はい(-_-)

今日は後輩がお友達という方を連れて来てくれて。
「いつかうちにおいでよー」
なんて言ってたのが、思いがけず実現しました。

色々じっくり、ゆっくりたーくさん話した。

後輩のお友達とは初めて会ったとは思えないほど、色々共通点を分かち合えて。
不思議なご縁を感じる出会いでした。

色々と悩んでるみたいだったけれど、何より素直さが印象的な方で、きっといい方向へ変わって行けるって勝手に確信してしまった。
だって、今ある課題を何とかしたい、自分を変えたい、と思っても、意外と自分のあるがままの姿や足りなさを受け止めることは、少なくとも私には勇気がいるし、そういう話ができるだけでもすごいと思えた。

そして、あり合わせのもので用意した夕ごはんを、二人して
「わー!」だの、「きゃー!」だの言って、エラい喜び過ぎるほど喜んで、ぺろりと食べていってくれました。笑。
そんなに喜んでくれて作った方も本当に嬉しいったらありゃしない。

やっぱり喜ばれたら作りがいがあるってもんです。
b0271468_104059.jpg

今日はチキンと色々やさいのトマト煮とかぼちゃサラダ。
そしてご飯にちょこっとほうれん草のソテーを添えて。
かぼちゃサラダは、かぼちゃを火にかけてからマヨネーズがほとんどなかったのを思い出してめんたいマヨネーズで作ってみたけれど、これが意外と美味しかった!(≧∇≦)

いつかこれを何か仕事に繋げられたらいいのに…とにわかに夢を描きがら、あくまで素人の家庭料理であることを残念に思うことの繰り返し。
でも、今年はそこから何か一つでも前に進みたいと思っています。

まずは影なら読んでくれていた後輩のおかげさまに1ページでお礼を。
更新です。
[PR]
by namission12 | 2015-03-16 01:00