食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山盛り残業。

残業の合間に自宅でごはん。
昨日の夕ごはんはあり合わせの中華丼でした。
b0271468_2343593.jpg

やっぱりこの時期、仕事がもりもり。
もりもり、山盛り。

だって、お休みをできるだけ削りたくないじゃないですか。
でも、残業し過ぎもホントよくない。
がんばれ自分よ。。

さて。
ホンの何日かのお休みだけど、見てなかったDVDなんか観ようかな、と思ったりしてます。
テレビをほとんど見ないこともあり、テレビがある部屋の使い勝手の悪さったらない。
いつもいるのはキッチンが多いのです。

でも、たまにテレビを見ると毎回居心地の悪さを感じるので、そろそろどうにかしようと思いまして。
そんなわけで、とりあえずラグとクッションを注文してみました。
寒いし、フローリングまんまはね…( ̄▽ ̄)

小さいテーブルが欲しくて、ずっと気に入るものを探してはや3年。
最近、いいなと思うものに出会いました。
出会ったはいいけど、ちょっと高いので悩み中…
でも、どうしようかと考えるのもまた楽しかったりする。

…さてさて。
寝なければ。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-12-26 02:34

月夜の森。

ギャラリー・エフでは12月はカフェの奥にある蔵で行われるライブ月間。
毎年その期間に10公演くらい?行われてる「月夜の森」の公演に昨日は行ってまいりました。
私の中ではもう毎年恒例で、今年で4回目。
去年に続き、坂本美雨さんとおおはた雄一さんのデュオ、「おお雨」に!

もぉ、あの蔵のなんとも言えない重厚な雰囲気と密な空間の中で、2mくらい先には美雨さんとおおはたさんがいて生音ライブっていうスペシャルライブはここ以外、どこにもないと本当に思う!
今日も美雨さんの透明ボイスとお二人の和みトークに癒されました。
はぁぁあ〜(〃▽〃)
来年も行きたい…

終わってロイヤルミルクティーとブルーチーズのケークサレでほっこり。
b0271468_0224383.jpg

このケークサレ、本当に美味しい!
b0271468_0224398.jpg

美雨さんの本、『ネコの吸い方』買って美雨さんにサインもらっちゃった\(//∇//)\
b0271468_0224644.jpg

記念だわー。
b0271468_0224753.jpg

買おうと思ってたけど、ここで買えてサインまでしてもらえちゃうなんて。
うれし。

チーム銀次(被災犬猫ボランティア)の手芸部の方が作られたチャリティーグッツの天然石ピアスも買っちゃった。
よく見ると肉球のデザインなのですよ❤︎
b0271468_0225042.jpg

その後、友達と我が家に移動してささやかなクリスマスイブイブごはん。
クリスマスはやっぱり鳥でしょう!と思い、鳥のコンフィに。
ハーブ程よく美味しかった。
付け合わせは水もトマト缶も入れずに作るラタトゥイユ。
塩だけとは思えない味になる不思議お気に入りレシピだけど、友達も喜んでくれて。
あとは昨日のカボチャのミルク煮。
b0271468_0224841.jpg

ちょうど忙しい時期なので特別ご馳走でもないけれど。
私のごはんを食べると「元気になる」と言ってくれたのが何よりも嬉しかった。
そういうごはんを目指したいのです。

話してる間にあさりのパエリア完成!
b0271468_0224946.jpg

今年もちょっとクリスマス気分を味わえた一日でした。
色々バタバタ予定が入る毎日にあっては貴重な時間。
こんな風に大切な友達とこうして過ごすことは毎年はできないかもしれないけれど、できるときはまたしたい。
そんな未来を祈りつつ。

来年のお楽しみの計画もちょっと立てて。
そこまでがんばるぞっていう元気が出た。

今年もあと少し。
カウントダウンですね。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-12-24 00:21

冬至。

冬至ですね。
もりもり残業ながらかぼちゃ煮た。
気分だけでも味わおうと。

明日からちょっとずつ昼間が長くなるなんて、まだまだそんな気はしないけれど。

かぼちゃのミルク煮と緑の野菜が食べたくて豆苗のニンニク炒め。
変な組み合わせ…そして、質素。。
でも美味しゅうございました。
b0271468_003164.jpg

ゆず湯にも入ろっと。
b0271468_003397.jpg

仕事納め(の翌日)くらいまでに残りの仕事をスッキリ終えたいけど、どうでしょ〜。
毎年結局ギリギリまでやってたりするけど…(ーー;)

がんばろっと。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-12-22 23:59

お久しブログ。

みなさま、お久しブログでございます。
びっくりなくらい書けなくなって、「このままフェイドアウトか?」と自分でも思っておりました。
それでも気がつけばちょこちょこ覗いて下さっている方もいて、ありがた過ぎ。。(T_T)
覗いていただいているみなさまには本当にごめんなさいm(_ _)m

自分でもよく分からないのですが、一度ブランクが空いてしまうと不思議と続きが書けなくて。
何なんでしょうね、これって。
空いた分だけ気持ち的にハードルが上がる部分はないワケじゃないけど、だからと言って、いつもどおりにしか書けないのですがね。

そんなこともあって、自分の書いた記事を見返していました。
自分で書いたことなのに結構、誰に何を言われたとかは忘れていることがあってびっくりです。
記録になってて良かった、って言うのと、自分が思ってたより記憶って失われてる?という実態が分かって良かった気がする。

見返してると、「テキトー」とか、「手抜き」とか、「眠い」とか「ダルダル」とか、多いですねー。我ながら。笑
眠いならせめてちゃんと寝ろよ!と自分に言いたくなった。

振り返りながら、年末にあたり、今年はちょっとゆっくり時間を作って、一年を振り返ったり、来年の計画を立てたいなーと思いました。
年末年始とゴールデンウイークはいつも仕事がめちゃ盛りなので、そうできるよう努力したいですね。

ブログを書かない間に、友達と贅沢ランチを食べに行ったり、念願叶ってヨーヨー・マさんのシルクロードアンサンブルのコンサートに行ってきてものすごーく良くて忘れられなかったり、つい最近では、東京都現代美術館会館20周年記念公演の抽選に当たって観に行った野村萬斎さんの「MANSAIボレロ」に行ってきたり…なんていう、心に残るイベントもちょこちょこ。
下書き保存してた記事もあるけど、完成できずに賞味期限が切れたカンジでUPできませんでしたねぇ。

東京都現代美術館の公演は現在やってる「新たな系譜学を求めて」っていう展覧会の関連イベントとしての萬斎さんの「三番叟(さんばそう)」と「MANSAIボレロ」の2公演でした。(※展覧会の総合アドバイザーが萬斎さんなのです)
チケットは抽選で本命だった「三番叟」はハズレ。
ダメもとで出した「MANSAIボレロ」が当たってびっくり(*゚0゚)

萬斎さんの「舞」に興味があって、初めて生の萬斎さんを観たのが10/3の厳島神社だったのですが、その時は狂言だったので、今回、念願叶って生の萬斎さんの舞が観れて感激!

「MANSAIボレロ」はバレエの「ボレロ」に萬斎さんが三番叟(五穀豊穣を祈る古典芸能の舞)との共通点を見出して振り付けをしたものですが、それを今回は現代アーティストの高谷史郎さんの映像とコラボして「転生」をテーマに作られたもの。
後にも先にもない一回限りの「MANSAIボレロ」でした。

天井の高い小さな会場で、ミクロから命が生まれて、あらゆる時代や空間を俯瞰するようなプロジェクションマッピング的な映像の中で舞う萬斎さんの舞は、期待以上だった。
b0271468_1827338.jpg

b0271468_18273490.jpg

重心がブレず、一切ムダのない動きや、飛んで羽のように音もなく着地したり、ドスンと足拍子で着地したりする「技」に感動。
足拍子も足を上げて踏み鳴らすものばかりと思っていたら、上げたことも分からないくらい少しかかとを落とさないのに深い響きを鳴らすものもあって驚きだった。

やっぱり、至高を目指して修練を積んだ「技」は心の深くに響くものがあるな〜と。
生で触れるってやっぱり特別なこと。

次は生で三番叟が観たいな〜。
てか、個人的な夢としては、エフの蔵で舞って欲しい!
…なんてね。笑

今日は久々にちょっとゆっくりできるお休みで身体を休めちゃった。
次から次の色々な行事に追いつかなくて部屋も片付かないけど、また後で…になっちゃいましたね。

夕べ煮たカレイの煮付けで遅い朝ごはん。
おみそ汁に使った味噌は今年の2月に仕込んだ自家製!
b0271468_18273273.jpg

実家にもおすそ分けしたけど、この麹やら豆やらのつぶつぶが入ってるのが美味しいと妹が言っていた。
b0271468_18273349.jpg

ではでは、長くなりましたが、みなさまご訪問&お付き合いありがとうです!

寒さが増していますので、この年の瀬、体調を崩されないようお身体ご自愛なさってくださいね。
[PR]
by namission12 | 2014-12-20 18:27