食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2014年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

父との絆。

お世話になった方のお具合が悪く、このところお見舞いに2度ほど伺いました。
病院が実家の近くということもあり、実家にも寄って。

一昨日も実家に寄ったところ、父が帰ってきて。
また少し父と話をしました。

父とは少し距離があったと前に触れましたが、正直、その距離は「少し」じゃなかったと思う。
随分、関わりが難しくなっていたと思う。
それが今、こんな風に心穏やかに、また、正直な自分で関われるのは以前の自分から考えれば嘘のような話です。
何よりも、その以前の私の父への思いや関わりをそばで見ていた人たちが驚いています。
自分では不思議な気持ちもするけれど、あまりに自然にそんな風になれたから、驚きよりもゆったりとした気持ち。

父は今、一つの試練と向き合っています。
先日もそのことについてじっくり話してきたのだけれど、一昨日もその続き。
父が私に「お前にもらったアドバイスのおかげで、今まで気づかなかったことに気づいた」と言っていました。
まだまだ道のりは長そうだけど、嬉しい一里塚。

こんな風になれたのは本当に私に色々なことを教えてくださる方々、尊敬する先輩のおかげさま以外の何物でもないと思う。
なぜ父がそうせざるを得なかったのか、なぜ父があの時あんなことを言ったのか、という謎が段々と解けてきたのです。

そのせいか最近、父との「絆」というものを感じています。
親子であることの不思議。

昨日の晩ごはんは餃子。
ちょっとこげたけど、羽根つき餃子。
美味しかった。
b0271468_095388.jpg

しばしば何をする気力もなくなったりするけれど、それでも割と私がおうちごはんがさほど苦にならないのは、父が外食を嫌って母の手料理を食べたがったことや、家が農家で忙しく3歳からおさんどんをしていて料理上手な母のせいだと思う。
家で食べる美味しいごはんが染み付いている。

こうやって「私」って作らてるし、また、それを一つずつ紐解くこともできる。
幸せなことです。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-09-21 00:09

色々な週末。

お久しゅうございます。
あっという間に10日ほど空いておりました。
自分でもびつくり…
覗いてくださったみなさま、いつも本当にありがとです(*u u)

今週も水曜で週の折り返しだっていうのに、何だか色んなコトがありすぎて、時間の感覚がすっかりなくなっております。

先週末、体調を崩されていた先輩のお見舞いにみんなで行くなんていう話をしていたら、その方は土曜の明け方にあっという間に人生の卒業式を迎えられて。
茫然自失だったんだ。

もともと日曜日に予定が入っていたので、その後にお見舞いに行くつもりにしていて。
土曜にの夜にもともとの用について「明日で都合はよいか」と確認の電話をいただいて、お見舞いがあるから予定を変更させてくださいって言いかけて、変更する必要はなくなったことを思い出した。
そんな感じでしばらく事実として心に入らなかった。

そんな中、 日曜は所用を済ませて、ちらりと実家に帰って父と話をして。
久しぶりに…いや、初めてかもしれないと思うくらい父とじっくり話をして。
これまで実は父とは少し距離があったから、「こんな時が来るのだな」となんとも言えない不思議な気持ちでした。
家族だから一緒に色々二人三脚みたいにやらなきゃ、というか、そうして行きたいなんて思えた自分にびっくり。

本当に色々な週末でした。

そして、月曜日はちゃんと先輩のお顔を見に行って。
最後のご挨拶をしてきました。
沢山お世話になった大好きな先輩。
家族のように思っていた方。
出会って一緒に何かができる時間って本当に限られていて、かけがえがないんだなと改めて思いました。

「またどこかで会って、一緒に仕事しようね!」
って心からの気持ちを伝えてきました。

そんなせいかちょっとだけ、ローテンション。
またもや今日も夜おそごはん。
久しぶりにチリビーンズ。
b0271468_0264333.jpg

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-09-10 00:26