食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2014年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

らくマジック。

7月の請求業務は未だかつてないスケジュールで大変だったけれど、高ーいハードルを課されて、ぎゅーっと絞られると、すぽーんと今まで見えなかったところに押し出されたりして。
「こんなこともできるんだなぁ」と思ったりしたありがたい仕事でした。
…でも、実は逆に「今までやってなかったね」という証明でもあったりするのですが…( ̄▽ ̄;)

でも、一度突き抜けると、そこが0地点になるから2度目がラクになったりして、不思議だな〜と思う。

…というわけで、今月は請求業務がいつもの何倍もラクに感じて。
体調も戻ってきたし、昨日は定時で上がれて上映期間ギリギリの滑り込みで見たかった映画に行けたのはラッキーでした。

人から勧められた「マダム ・イン ・ニューヨーク」という映画。
英語ができない主婦が家族の結婚式でニューヨークに行き、猛勉強で英語に挑戦するというお話のインド映画。

これは私の英語の勉強とは関係なく、面白そうだったから行ってみたのだけど、とっても面白かったし、ちょっとじんわり(;_;)
色んなことに挑戦することを励まされるようなステキな映画でした *☆。・

さて。
一昨日、患者さんのお宅で取れたバジルをたくさん頂きました。
b0271468_183549.jpg

昨日のお昼はそれを使って、ガパオごはん〜♡
b0271468_183469.jpg

いつもはそれだけのために生バジルを買うのがもったいなくて乾燥バジルで済ませちゃうけど、やっぱり生バジルは美味しい!

残りはペーストにしようかな〜(人´∀`).☆.。.:*・゚

それではみなさま、お仕事の方も、お休みの方も。
よき一日、よき週末を。

おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-08-30 01:07

ぼけぼけ。

先週末から体調を崩してしまいました。
久々にホントにこりゃおかしいぞ、というくらい。
ダルダルでどうにもしんどい。
ただ座って普通に仕事するのがツラい。

そんな中、昨日は厚労省の講習会。
ガンバって行って、駅から近くない会場に何とかたどり着いて、扉を開けようとすると…開かない…(´Д`;)
会場の人が出てきて、
「ただいま映画が始まっておりますので、ご入場はご遠慮いただいてます」と。

え?映画??
えっとー、これに来たんですけど、と説明しようと案内書を見ると、

「日時:平成26年8月28日」

…あ、明日??
がーーーーん…( ̄□ ̄|||)

会場の人に「大丈夫ですか?」と言われてしまった…orz
(大丈夫なわけないだろうが)

頭がかなり活動停止だったらしく、帰りも3度も電車を乗り間違えたり、乗り過ごしたり。
さすがの私もここまでのことは今までないっス(ーー;)

そして、今日改めて行って来ました。
ここからは遠くないけど、近くもない中野へ。
職場の人には心配されたり、笑われたり。
は〜、無事に行ってこれて良かった。。

基本、ちゃんと食べないと体調が悪くなる私は、昼間は野菜とお肉をちゃんと摂れるように野菜のグリルとサイコロステーキのガリポン酢のっけでもりもりごはんを食べました。
b0271468_01104.jpg

だんだん良くなってきてると思うのだけど。
すっきりしたいわぁ(。-_-。)

急に秋めいて寒くなったし。
みなさまもお身体に気をつけて。
ご自愛なさってくださいね。

おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-08-28 23:59

やり直し感。

最近、訳あって英語を勉強することに迫られています。
これまで、英語ができたらいいな〜なんて淡い夢で少しは勉強したりしたけど、「淡い夢」程度じゃ結ぶ実もそれ相応。

それよりなりより、学生の時に何故か人生を早々と投げてしまったので、英語を勉強するといっても、「勉強する」というより「人生のやり直し」感の方がある。
何で人生の意味も分からないうちに投げたかな〜と何度後悔したことか。
昔は「ゼロか100か」が極まってたから余計だったと思う。

ピンと来るものは問題なくできたのだけど、ピンと来ないものにエネルギーをどうやってかけたらいいのか分からなかった。

その自分も、今でもアンバランスながら、昔に比べたらだいぶ均衡が取れてきたと思う。
人から教わったことや、かけられた愛情、ご恩に育てていただいたなとつくづく思う。

英語はともかく、その自分として何か新しいことが一つでもできるようにならないとね。
いけませんな(。-_-。)

さて。
この間、お世話になっている方からいただいた美味しそうなものシリーズ。
b0271468_0473220.jpg

この中にあった、香味醤油を作れる瓶に醤油を入れて香味醤油を作りました。
b0271468_0473357.jpg

昨日のお昼ごはんはそれを使って前の晩買ったヒレカツでカツ丼。
これがとっても美味しかった!
b0271468_0473532.jpg

香味醤油、すばらし♡

ダルダル週末だったから、しっかり食べて元気出さねばね。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-08-26 00:46

大人のお誕生日会。

昨日は、いつもとってもとってもお世話になり過ぎるほどお世話になっている先輩のお誕生日をお祝いさせていただきました。

予約した時は席は選べなかったのだけど、お店に着くと浅草が一望できる特等席でした。
浅草寺の本堂も、五重塔も、もちろんスカイツリーも見える。
贅沢…
b0271468_0585836.jpg

お食事はバイキング。
バイキング、と言っても、グリルなんかは目の前でじゃんじゃん焼いてくれる本格派。

第1ラウンド。カーン♪
マルゲリータに焼き野菜、ホタテとエビのソテー、マダイとかんぱちのグリル、牛肉の炭火焼き。
…と、写真には写ってないけど、サラダ。
b0271468_059077.jpg

グリルしたみょうがなんて初めて食べたけど、美味しかったぁ。

第2ラウンド。
大っきいパルメザンチーズの器の中でぐるぐるしてチーズが和えられたパスタにトマトソースがけ、さつまいものレモン煮、オリーブとドライトマトのローズマリー漬け?みたいなのと、ピクルス。
b0271468_059299.jpg

第3ラウンド。
ムール貝のアクアパッツァとニョッキのクリームソース煮、チーズで和えたパスタにウニ風味のキノコソースがけ。
b0271468_059489.jpg

どれも美味しいけど、ニョッキは絶品!

第4ラウンドは和食系で。
天ぷらにだし巻き卵、えびしんじょとこんにゃくの煮物、お魚の煮物と大根の煮物。そして、うどん。
b0271468_059820.jpg

満腹…

サプライズ的にケーキも登場。
お店のスタッフさんたちがhappy birthdayの歌を歌ってくださった。
祝う側なのに、じーんときちゃった。笑。

感謝の気持ちを少しでもお返しできれば、と思いつつ、自分もすごく満喫してしまった。
そして、こうして一緒に時を分かち合える幸せに感謝しました。

限りある時の中の限りある出会い。
大切にしなきゃと、なお一層思ったひと時でした。

それではみなさま、明日もよき一日を。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-08-22 00:58

ゆるり、からの夏休み。

お盆休みはあっという間に明けて、昨日から通常業務。
でも、充実した夏休みでした。
美容院に行き、ゆるり…からのバタバタのスケジュールだったけど。

2日目は病院の定期受診から。
いつも午前休を取って行っていて、休みが取りづらい中にあって、ちゃんとした理由があるから堂々と?午前休、は贅沢だな〜と思っていたけれど、後に仕事がない方が気楽だっていう当たり前のことに気がついた。
午前休だと受診が済んだら職場に直行、だけど、休みだと寄り道もできるし。

そんなワケで帰りはお気に入りのお店、BALSをぶらり。
見ているだけでもステキな物たちに癒された。

そこから母の実家の茨城へ。

田舎では2軒の親戚のお家へ。
1軒目のお家ではお庭にお母さんにゃんことチビにゃんこがいた。
きゃわわ\(//∇//)\
b0271468_23503373.jpg

b0271468_23503592.jpg

夜は母の同級生がやっているお食事処へ。
どーんとボリュームの手打ちそばとがっつりかき揚げ2つ。
田舎では農業をやっている人が多いからみんなお腹ペコペコで、がっつりな量じゃないとお客さんが入らないそうな。
b0271468_23502985.jpg

海ぶどうのサラダ。
b0271468_23503125.jpg

サービスでかぼちゃプリン出てきたー!(≧∇≦)
b0271468_23503799.jpg

久しぶりに母とゆったり過ごした。
そして、次の朝はお盆の送りでお墓参り。

…からの、ディズニーランド!
友達がチケットがあると誘ってくれたのだけど、彼女は土曜しか空いておらず。
強行突破のスケジュール…( ̄▽ ̄;)

去年もこの時期に友達に誘われてシーに2回行ったけれど、ランドはもう10年ぶり??くらい。
久しぶりのランドを楽しみつつ、友達ともじっくり話せた幸せ充電タイムでした。
b0271468_23505099.jpg

b0271468_23505284.jpg

そして、実家に帰宅。
帰ると父がおそばを作ってくれた。
昨日もおそばだったけど、それは内緒。
美味しかった〜。
b0271468_23504654.jpg

メイちゃんはごめん寝。
b0271468_23504861.jpg

翌日は、1ヶ月前に買ったまま放置だった食器棚を作った。
大物だけにエラい大変で…( ;´Д`)
両親にも手伝ってもらって。
共同作業。

なんとか半日で完成!
途中、上手くできず、今どうなってるのか、何をどうしたらいいのか分からず、「もうできないんじゃないか…」なんて、くじけそうになりながらも。

完成した時、父が「めでたい!」と言って拍手してた。
えっ?
と驚いてると、
「だって、できたんだから。めでたいだろう?」と言っていた。
そして、
「素人じゃこんな難しいのなかなかできないよ。大したもんだな〜。」とも言っていた。

昔っから、決して褒めず、けなすことしかしなかったのに。
何となくじんわり心が暖まった。

そんなこんなで、あっという間に4日間。
でも、会いたい人たちに会えて、大切な時間を過ごせて、本当に幸せな4日間だった。

…そのせいか、今は何だか軽いホームシック。笑
両親がいて、弟妹がいて、猫がいて。
親戚がいて、友達がいて。
それって、すごく幸せなことだなって、また改めて思ってしまった。

それではみなさま、またがんばりましょ。
よき夢、よき明日を。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-08-19 23:50

ゆるり夏休み。

夏休み第1日目。
今年は4日しかないから、例年より少なめ。
4日もない方もいらっしゃるから、それを思えば贅沢ですが。
そういや前の職場でも夏休みは3日だったな。
有給休暇がもっと使えたから、有給と合わせられる自由はあったけど。

ちょこちょこ予定していることややりたい事があるから気合いを入れてたんですが、何せお疲れモードだったので、やっぱり思うようには行きまへん…orz
今日は美容院に行くことが重要ミッションだったので、そこはクリアしたけど。
髪が短いと小まめに切らにゃいかんですね。

普段、睡眠時間が少ないので、たまにどーっと寝る日が必要になってしまいます。
こうなると、やっぱり「寝る」ってヒトにとって大事なことだな〜とつくづく思う。
改善したい悪習慣なのですがね…(ーー;)

そんなワケで、お昼から美容院の予約をしていて結局ギリギリまで寝ていて。
帰ってきて遅めのお昼ごはん。
塩レモンのポトフ、イチジクのパン美味し♪
b0271468_23472035.jpg

今日はちょっとゆるり夏休み。

でも、4日だと思ったほどゆるりもできないのですよね。
小学生みたいな夏休みが恋しいような、今となってはそこまでいらないような。
でも、1週間あったらいいな〜。
…なんつって。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-08-14 23:47

夏バテ?

なーんだか寝ても疲れが取れない今日この頃…。
夏バテ??

面倒なことはしないと決めて頂き物の沖縄のあぐー豚のハンバーグにしました。
b0271468_018176.jpg

肉より魚の気分を覆す美味しさ!
さすがは頂き物♪
美味し〜い❤︎(〃▽〃)
b0271468_018217.jpg

明日(今日)からお盆休みです。
請求業務に影響されない月の中頃にあるお盆休みはちょっと気持ち的にもゆるり。

ちょこちょこ予定していることもあり、上手く時間を使えるかが心配…(ーー;)
でも、しばしの夏休みを楽しみます。

ではでは、お仕事の方も、お休みの方も、暑さに気をつけて。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-08-14 00:17

ありがたい。

そんなに気にしているワケでもないけど、時々、興味深く「アクセス数」というのを見ています。
どうも、「ごはん日記」と称しながらも、明らかにごはんのネタだ、という時よりもメンタル的な?葛藤かな?というタイトルの方が見てくださってるような気がしたりしなかったり…
もちろん、それを狙ってるわけでも、これからも狙うワケでもないのですが。

基本的に不器用なのでウソが苦手。
思ったことしか書けないので、逆にネガティブな葛藤だったりすると、せっかく覗いてくださった人を「なんだこんな内容か」なんて気持ちにさせたりしないかな、と申し訳ない気持ちになったりするけど、これが「今の自分」だからしょうがない、という思いと、ある意味記録も兼ねて書いてたりします。
そんな時、葛藤があってもおくびにも出さず、「私、それなりにリア充してます❤︎」みたいに書けた方がいいんだろうか?と思ったりもするけど、自分自身がそういうのが好きじゃないから、書けるはずもない。笑。
むしろあるがままが好きだからしょうがない。

でも、そう悶々と時に葛藤しながら書いて、「こんなこと書いても見たい人いないだろうなぁ…」なんて思いに反して多くの方に見ていただいているとしたら、嬉しいし、ありがたいし、申し訳ないな、と思ったりしたのでした。

…なんてことを思ったのは、「爽やか塩レモン☆」よりも、こんなタイトルでいいのかしらと思った「がんばらにゃいかんいかん」の方がアクセス数が多かったから。
まあ単純にそれだけではなんとも言えないんですけどね。

ともかくです、そんな自分の趣味で気ままに、しかも、不器用体当たりでやってるブログでありながら見ていただいてるっていうのはつくづくありがたいな〜と改めて思いました。
本当に。
だって、やっぱり趣味とは言っても、どうせ公開するなら見ていただいた方が励みになりますもん。

覗いてくださってるみなさま、いつも本当にありがとうです(*u u)

さて。
昨日のお昼はそうめんでした。
夏!
b0271468_2264413.jpg

そうめんがこんなに美味しいと思えるのはやっぱり夏だからだと思う。

それではみなさま、また明日…会えたら。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-08-12 02:26

がんばらにゃいかん。

一昨日、仕事のち仏事のお手伝い。
昨日は朝から仏事のお手伝い。
無事、終了。
ぷはー。

丸一日だとさすがに最後の方は疲れてくるけど、でも、ご先祖や縁ある方々に思いをやる場を支えさせていただくというのはもったいない、というか、ありがたいことだな、とつくづく思いました。
感謝です(*u u)

そして、一昨日はお手伝いが終わった後、久しぶりにBARタイムのエフに。
するとIzumiさんに抱かれたエリカラつけたエフの新入りねこさん、すずのすけ坊ちゃんが登場!
去勢手術を受けたそうで。
でろーん、とIzumiさんに横たわるすずちゃんにハートをわしづかみにされた〜!\(//∇//)\
最近、猫欠なこともあるけど、やんちゃボーイのすずちゃんの、おとなし甘えモードがかわゆ過ぎて、もうすでにすずちゃんのかわゆいお顔見たい…。

久々の友達としばし話しました。
その時話したことが心に残って何だかずっしり。。

自分の願うところに向かっていくことにおいて、言い訳せずに思い切りやるだけやったら、ダメでもある意味開き直れるし、自分でも納得できると思うのだけど、私にとっての課題ってむしろ思い切りできないことだなと思った。
だって、仕事と生活で一日の時間があっという間に過ぎてしまうことに目下悩み中だから。
だから、時間の使い方とか聞かれても、ダラダラ過ごしてるわけでもないのに普通に答えることに後ろめたさがある。

どうしたら納得の行くようにできるんだろう?
人に胸張って言えるために何かするわけでもないけど、ちゃんと「がんばってるよ」って言えない余白はホントはあっちゃいかんし、そんなこと言ったら、「やりたい」ってこと自体ウソだな、と思った。
そのギャップをちょっとずつ埋めてくしかないんだけど。

夕方の遅ーい昼ごはんは、その後のタイミングが難しくて結局夕ごはんが食べられなくなったから、実質夕ごはんになっちゃった。
何だか面倒で珍しくレトルトのカレーなぞ食べた。
b0271468_0422893.jpg

さてさて。
何となく調子もイマイチだし、寝支度をして身体休めよう。

がんばらにゃいかんからね。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-08-11 00:41

爽やか塩レモン☆

ほぼ日さんでひと目ボレしたTシャツ届いた❤︎
前も猫のTシャツをほぼ日さんで買おうか買うまいか悩んでるうちに売り切れちゃったから、今回はしっかりget!
b0271468_23593663.jpg

"CAT or DIE"
猫、さもなくば死。
むぎゃー!かわゆい!\(//∇//)\

今日は久々にちゃんと?ごはんを作りました。
先日、作った「塩レモン」を早速使うべく、手羽とジャガイモ、玉ねぎの塩レモン煮♪
それと、野菜の汁だけで煮たラタトゥイユ。
b0271468_23593760.jpg

…びっくり、美味しかった!
これはハマる〜。
塩レモンが流行るわけだ。
爽やかな美味しさ(≧∇≦)

料理をする時間があるとちょっとほっこり。
時にストレスになる時もあるけど、簡単テキトーでもやっぱり料理はストレス解消。

もっと他のことができる時間も作れたらいいんだけどねぇ…orz

ではではみなさま、今日はこれにて。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-08-07 23:59