食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

メイちゃんの歓迎。

昨日は土用の丑の日。
残業しつつも、ちゃーんと食べましたよ。うなぎっ(≧∇≦)
実はうなぎ大好き❤︎
美味しいですよね〜。
これで夏バテしないかな…?
b0271468_0236.jpg

先日、実家に帰ってきました。
家具を作りにいったのに、結局、熱中症ぎみでバテバテで作れず、ぬくぬくして帰ってきました。
弱っている時にはちょうど良い保養だったのかも。

実家では3段ベッドの3段目で寝ているのだけど、朝、メイちゃんがにゃーにゃー、ゴロゴロ、言いながら上がってきてすりすり…
猫に起こされる幸せな朝でした(〃▽〃)

そうしたら昨日、母から電話があって、この間のメイは本当に珍しかったと。
運動神経があまり良くないメイちゃんは、上に上がると降りられなくなるから最近は絶対上がらない、と言うんです。
でも、あの時は、母が「降りられなくなるよ」と言っても、「上に行くのー!」というカンジで上がってきて。

私のことを覚えていて、「メイなりの歓迎だったんじゃないかな」と母が言っていた。
そう思うと、いつもいる人がいつの間にかほとんど帰って来なくなり、そのたまにしかいない人が泊まってることを歓迎してくれるって、何とも胸がきゅん。。

もっとだいじにしてあげなきゃ、っていう気持ちになりました。

さて、変わりばえしない今日のごはん。
遅めの夕ごはんだったから塩麹で漬けておいた豚肉を炒めて、ちゃちゃっと。
最近、線キャベにノンオイルの梅ドレッシングをかけるのがお気に入り☆
b0271468_02417.jpg

あと!寝かせ玄米!
2回くらい作ったのだけど、どうも思うようにならなくてリベンジ。
今度こそ成功\(^o^)/
もっちもちになりました('v`b)

でも、明日の夜か明後日の朝には出かけちゃうんだけどね。
やっぱり寝かせっぱなしじゃまずいよねぇ…?

いずれにしても、請求の仕事を片付けないと行けないから、まずはそっちを頑張らねば(`_´)ゞ

今日はもう眠い…(_ _).。o○
片付けて寝まひょ。
それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-07-30 23:59

暑さのせいか。

昨日は午後から上司と外出でした。
あるシステムを入れるための見学第2段。
他の医療機関をじっくり見学して、色々質問もさせてもらえるっていうのはありがたい機会です。

とっても有意義だった。
有意義だったけれども…移動してきた時間がちょうどものすごく暑い時間で、ホントに「溶けそう」っていうカンジだったせいか、立って色々お話しながら密かに気が遠のいてしまったりして…( ̄▽ ̄;)

喉もカラカラだったので帰りがけにお茶をして帰ってきました。
b0271468_23222474.jpg

そんなことがあったせいか?夏バテか?なんだかイマイチなカンジ。
特にごはんを食べると体調が悪くなる。
お腹も空くから食べるし、しばらくしたらもとに戻るんですけどね。

暑さに気をつける、ってこういうことなのかな、と今さらながら思っています。

夜は何もしたくなくて、でも、お腹が空いて、ぷらり外に出てみたら、隅田川の花火大会のせいで近所の中華屋さんが表で色々売っていた。
煮玉子が美味しそうで買ったら、ポテトもオマケでつけてくれた。
あまりにお腹がペコペコで歩きながら2本くらい食べちゃった。
b0271468_23222515.jpg

ごはんになりそうなものはなかったので、結局帰って、ちゃちゃっとテキトーごはん。
豚の塩麹付けとナスの南蛮麹炒め。
麹ばかり。
b0271468_23222433.jpg

ともかく水分とってよく休みましょ。
冷房入れてねるかな〜?
どうしようかな〜。

みなさまも暑さにくれぐれも気をつけて。
お仕事の方もお休みの方も、よき明日、よき週末を。

おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-07-26 23:22

基礎が大事。

大変お久しぶりなことになってしまいました。
何とも心苦しいですが、気まぐれ更新にお付き合いくださるみなさまに感謝ですm(_ _)m

いつも「キャパなし」と自ら公言してますが、キャパなしながら毎年、やることが増えて行ってる気がします。
最近、やらねばならないことなのにできないことが多くて、目下これが一番悩んでおります。
でも、それでも例えば、1年前、5年前、10年前…と思い返してみれば、その時よりはできることが少しずつではあるけれども増えていると思うから、もがきながらでもがんばることが大事ってことでしょうか。
まあ、1年前、5年前、10年前と全く変わらないって言ったらちょっと危機感…ですけどね。

いや、なかなか前進しないことも沢山あるんだけど。
作るのは好きだけど、料理とか、ね。
家であるものでパパッとお店のような美味しいものが食べられたらどんなにいいかと思うのだけど。

でも、ちょっとずつ勉強になったことなんかはある。
例えば、「レシピ本には"なぜそうするのか"はほとんど載ってない」っていうこととか。
載ってないから、載ってないこと自体にあんまり気づいてなかったと思うんだけど。

もともと学生の頃から「何で?」が分からないと前に進めないブキヨウ星人だったから、やっぱりずっとやってると「何で?」が出てきちゃうんですよね。
で、調べると「載ってない」ってことが分かるという。

例えばパスタ。
なんで1%の食塩を入れるのかとか、なんでフライパンに茹で汁をいれるのかとか。
知らない間は適当にしちゃって、適当に入れたお湯に2つまみぐらい塩を入れたりしてたわけです。
でも、意味が分かってセオリー通りにやれば単純なレシピでも、すごく美味しくなったりする。
基礎がないからか、こういうことが私にとっての料理の面白さの一つだったりします。
「そうするワケ」が分かれば同じものを作っても全然違う美味しさになる。
だから、意味が分かればプロの書いたシンプルレシピほどステキなものはないと思う。

「なぜ」が分かった時にここで紹介したことのある極腕シェフたちのパスタレシピなんかがかなり勉強になりました。
おかげで、私でもできるお気に入りの簡単美味しいパスタレシピがいくつかできて。
リピート率No.1。
ズッキーニのパスタ。
b0271468_184497.jpg

和食や他の料理の基礎ももうちょっと勉強できたらいいのだけどね。。
今日は時間がなかったので、しめじ入りニラ玉と餃子、アボカドと玉ねぎのサラダ。
b0271468_184557.jpg

基礎も何もないテキトー料理でも美味しくいただきましたけど、基礎があったらもっと美味しくなるに違いない。

やっぱり基礎ってだいじ。
毎日できることをちょっとずつ。
目指すとこまで飽きずにやろう。

久々ながら長々になっちゃいました。
お付き合いくださったみなさま、ありがとですm(_ _)m

おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-07-25 01:08

うんうん唸りながら。

やっぱり最近、昼はパスタばっかり。。
パスタが好きなのとすぐできるのと。

今日はプッカネスタを作りました。
オレガノ少なめで美味し。
b0271468_023387.jpg

ハーブはなんでもスキ!と思い込んでいたけれど、多く使うと苦手なものがあることに気がつきました。
ローズマリーとかタイムとか。
オレガノも苦手なタイプ。
少しなら美味しく食べられるんだけど。

夜ごはんは、やまめのみりん干しとキャベツの浅漬け。
それと、ナスのシソ巻き。
b0271468_023586.jpg

ナスのシソ巻きはちょうど捨てようと思っていたタウン誌の1ページ目にレシピがあったので作ってみたけれど、簡単で美味しかった!

そしてこのやまめのみりん干し。
なんと職場の方が川で釣って、ご自分で作ったものをくださったのだけど、すごーーく美味しかった!
びっくりーー!
こんなことができちゃうなんてホントにすごいな〜(*゚0゚)

さて、毎日、やらなきゃならない課題と仕事と来月の1日からあるちょっと大きい研修会の準備でじわじわ忙しくなってきました。
この研修会は一つの節目になるから、自分的にはここで一つ結果を出さなきゃと思っているのですが…難儀やな。。(ーー;)

去年はなんとか乗り越えたカンジで突き抜けた感があったのに、毎年、その時々のテーマが違うから簡単には行きません。
…てか、この時期、うんうん唸らずに過ぎたことがないかもしれない。
思い返せばそういうことだ。

さて、今日もあと少し。
勉強をして。
寝ましょ。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-07-17 23:59

進めると信じて。

お暑うございます。
あまりに暑すぎてバッサリ髪を切りました。
すごく昔だけど、ベリーショートの時もあったから、だいじょぶだと思ったんだけど…
久々過ぎて自分が見慣れません。
周りの人も見慣れないようですが。笑

切ってみて少々心が痛んだことと言えば、髪と一緒にわずか私に残されてた「女」というものもバッサリ削ぎ落とされたかな、というところ。
まぁ、今さらだから気にしないけど。
何はともあれ、さっぱり爽快でし。

日曜日、久々にエフに行ってきました。
ふっかふかのシフォンケーキいただいた。
エフのシフォンケーキ、大好きです❤︎
b0271468_0253154.jpg

実はエフに新しい猫さんが来て、会いたくて行ってきたのです。
名前はすずのすけくん。
まだ子どもにゃんこ。

給餌ボランティアの帰りにサービスエリアを出るところで遭遇したそうな。
そんなところにおいて行っちゃうなんて、考えられないけれど。
でも、捨てる人あっても拾う人もあり!
運命の糸はIzumiさんに繋がって、本当に良かった。
正真正銘の猫かあさんだもん。

銀さんが連れてきてくれた、というようなことをおっしゃっていたけど、足の骨が折れているのに元気120%のすずくんに、新しい風が運ばれてきたみたいに感じて、私もきっとそうだろうなぁとますます思った。

後回しシリーズを色々片付けていたここ数日。
手もつけられないうちは「ずーん」と心に重石が乗ってるようだけど、ちょっとずつでも片付けば晴れ晴れ。

生ものは後回しにしちゃいかんのですが…いただいた夏みかんや、ネットで買ったレモンまで、しばし放置。。
「痛まないうちに」と、重い腰を上げて…というほどのことでもないケド、マーマレードと塩レモンを作りました。
b0271468_0253224.jpg

塩レモンはあっという間に果汁が染み出て、ただ今熟成中。
初塩レモンでわくわく。
どんな風になるのかな〜。
b0271468_0253253.jpg

きらりんマーマレード。
b0271468_0253367.jpg

マーマレードの1瓶は食べきれないから、お世話になってるお姉さんに差し上げた。
そしたら、すもものジャムをいただいちゃった☆
b0271468_0253346.jpg

色々、やりたいこと、やらなきゃいけないことが以前よりはっきりしてきたら、何だか前に進めない自分も見えてきました。
そんな時に読んだ本に「信じることが大事」と書いてあって。
この間も読んだばかりで、もう一度読んでみてるのだけど、心にすとーんと響きました。

前に進めると信じてやるしかないのですな。
キャパなしな私、がんばれ〜。

それではみなさま、よき夢、ステキな明日を。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-07-16 00:25

偏りパスタ。

一昨日は隔月でやっている我がクリニック主催の健康連続講座でした。
このところ院長のつながりでちょっと普通にお招きできない方々においでいただいておりまして、一昨日はある大学の名誉教授に講演していただきました。
なかなか聞けないお話シリーズ第3弾!

評判が広まりつつあることもあり、満員御礼。
膨大なバックデータに裏打ちされた、目からウロコのお話をユーモアたっぷりに。
充実すぎる内容で血湧き肉躍る思いで聞かせていただきました。

日本が長寿国であるわけ。
それは遺伝子の要因をもすっ飛ばす食習慣にあるそうな。
とにかく大豆!
大豆がビックリするくらい色〜んなことにいいらしい。
魚、大豆、海藻を食べて、減塩して、カルシウムをプラスすれば、健康寿命は10年も延びるんですって!
食生活って本当に大事だな〜とつくづく思いました。

水や食べ物は毎日ダイレクトに身体に取り込むものだし、健康のために毎日運動することは難しくても、ほとんどの人は毎日食事をするのだから、やっぱり食事は一番身近な健康法だと思う。

…なーんて、言っておいて、ここ数日はちょっと偏りぎみ。
パスタ熱が再来して、ランチは毎日パスタだった。
精製した小麦粉を摂り続けるのは良くないらしいですが。。

アンチエイジングフードのブロッコリー消費のために、ドライトマトとブロッコリーのパスタ。
一昨日も食べた。笑。
b0271468_0445480.jpg

これもシンプルイズベストな美味しい一品。
アンチョビとニンニクの旨みがブロッコリー、ドライトマトにマッチ☆

さてさて。
まだまだやることいっぱい。
片付けなきゃ…( ̄▽ ̄;)

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-07-12 00:44

ささいな選択。

またもや夕ごはんを食べはぐった。
帰宅して22:30。
よし、何食べよう…ってそこから考えるのが時々疲れる。
でも、疲れてるからそう思うのかも、とも思う。
そうだな。きっと。

だって、お昼は元気でパスタ食べたいスイッチが入って、作って食べたもの。
今日は大好きなズッキーニのパスタ。
b0271468_0161527.jpg

シンプルだけど、すごくお気に入りの一品。
ズッキーニの甘さと塩、ニンニク、チーズだけの味がなんとも美味しい。
それぞれ素材の味が響き合ってる。
シンプルって素晴らしい。

いつもやりたいこと&やらなきゃいけないことが色々あるのに、仕事して、家事して、ちょっとプラスαなにかしたらあっという間に一日が終わるもどかしさ。
もともと時間の使い方が下手だし、「上手くできないな〜orz」なんて考えちゃったりして。
でも、それを院長から「これだと思うよ」とヒントをいただいて。
まさに、私が考えていたことで、不思議だった。

それは「ささいな選択」のこと。
少し前に読んだ本に書いてあったのだけれど。
無意識に選んでる、何気ない選択に意識を向けようと思うておるのです。
うん。
まずはやってみる。

まずは休もう。
それも「選択」。
それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-07-10 00:16

たっぷり週末。

先週末は何だか充実した週末でした。
会議あり、ボランティアのミーティングあり、同僚さんと映画を観にいき。

「ノア 約束の舟」を観てきました。
これは私的にはかなり良かった。
ある衝撃があった。
ノアは神様から啓示を受けて使命を託されるわけですが、この不思議。
別にね、これを「啓示」だとも、「使命」だとも思わなくてもよい道もあると思うのです。
でも、それを「使命」と思い、成し遂げようとする不思議。

この話とはスケールは別にしても、私にとってもそういうことって、もしかしてあるんじゃないかな?と思った。
何か私がやらなきゃならない事があるんじゃないかな、と。
でも、それを、「何をもおいても成し遂げなきゃいけないこと」と思うかどうかは自分次第なわけであって。
「やっても、やらなくてもいいこと」と思ってもいいわけであって。
また、目指すものがあっても、「自分だけの問題」にするのか、「託されたもの」として全体に影響のあるものとするのかどうかとか。
映画は映画として面白かったけれど、そのメッセージ性について考えさせられました。

そして、日曜は、母がまた家具を買いに行きたいとIKEAへ。
母は後から来るとのことで、先に妹と落ち合った。
試験帰りのクタクタちゃんな妹でしたので、まずはティータイムから。
むしゃむしゃ(・~・)
b0271468_015114.jpg

もの足りず、もっとむしゃむしゃ。
b0271468_015212.jpg

さらに母も来てむしゃむしゃ。
b0271468_015348.jpg

…なんて、食べてばっかりじゃなかったですけどね。笑。
ちゃんと食器棚もろもろ買いましたよ。

そして、実家に行ってこの間買ってきたテレビ台を作ってきました。
だんだんと新しい環境が整ってゆく気持ちよさ。
私が沢山してもらってきたように、今度は私がしてさしあげる番ね。
全部返すことはできないけれど。
少しでも。

そして、私も自分の生活を整えよう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-07-07 23:59

思いをカタチに。

請求業務の第一の山を越しまして、何とか峠の先が見えるところまで来ました。
…なんて侮ると、落とし穴にはまりそうだから油断は大敵だけど。

バタバタしていてごはんのタイミングをよく逃す。
逃して昨日も深夜のそうめんチャンプルー。
軽いもので済ませようと思ったのに…つい、ね( ̄▽ ̄;)
b0271468_003379.jpg

今日も夕ごはんのタイミングを逃して
お腹が空いたー!ヽ( `口´)ノギャピー!
…とか、言いながら昨日作ったレバーのワイン煮なんぞもぐもぐしていた((・~・))
b0271468_003440.jpg

今日は毎週定例の勉強会でした。
この勉強会が最近、ますます面白くって仕方がない。

偶然、憧れの先輩にお会いした。
昔、ある事例発表をされてた方で素晴らしく努力される方。
そのお姿は昔は遠い憧れで、自分がそういう努力ができるとも思わなかったし、何をやっても貫徹できない自分にはそういう人生は無縁のものだと思っていた。
でも、今日、偶然お会いして、昔の憧れを思い出すとともに、「頑張らなきゃ」って言われてる気がした。

そして、今日はまた不思議なことに、先日、心強いアドバイスを下さった先輩にもお会いして。
先日のお礼をしました。
すると、「みんな自分が願ったところを守ってきたの」と言って下さって。
すごく胸打たれた。
それと同時にものすごく緊張もした。

「夢見たけどできませんでした」って話はもうできないところに来たんだなって改めて思ったし、でも、それは、私が望んだことなんだなって思った。

その思いをカタチに。
それが例え千里の道の一歩だとしても。
投げず、捨てず、諦めず。
頑張ります。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-07-02 23:59