食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

at IKEA

実家のリフォームに伴い、古い家具を潰したこともあり、新しい部屋に合うものが必要になって日曜日に母とIKEAに行って来ました。

IKEAに着くなり母が、
「IKEAって横文字なんだー」
へっ?(;・∀・)
「お母さん、池屋かと思ってた〜」
…って、お母さん!(≧∀≦)ノ彡バンバン!
池屋って何やさんだと思ってたんだろう…。

お休みの日とあってすごい人だった。
b0271468_2184100.jpg

厳選して必要な家具をチョイス♪
ぐるっと見終わったところでちょうど良くランチタイム。
b0271468_218393.jpg

結構二人でがっつり食べて満腹。
テレビ台など諸々を購入。

帰りにはお約束?ソフトクリーム♡
b0271468_21854.jpg

母初のIKEAは楽しいひと時でした(*´ω`*)
そして、リフォームしてから行ってない実家にも帰ってきた。

久々メイちゃん。
キミは一体何キロあるんだね…。うん?
b0271468_218526.jpg

部分リフォームだったけれど、キレイになっていて安心しました。
住まいくらい気持ち良くしたいものね。

私があげた塩麹でつけておいたというお肉を焼いてくれたのだけど、これがとっても美味しかった。
b0271468_218658.jpg

しばし家族と過ごす時間。
家族はやっぱり大切なものだし、こうやって過ごせる時間もまた大切なものだなと改めて思った。

仕事の方はいよいよ請求業務が第一の山場。
がんばろー!o(`ω´ )o

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-06-30 02:27

ずっしり週末。

月末なのでここ2日間くらいがっつり残業をしましたが、昨日はどーんとその疲れが出ました。
最近、残業の疲れがてきめんに出るようになって身体が変わってきたのかな、と思う今日この頃。
そろそろそういうお年頃でしょうか。

金曜の夜はすっかり夕ごはんを食べ損ねて深夜にワンタンスープだけ食べて寝た。
そのせいか昨日の朝はお腹のすきすぎで目が覚めたケド、目が覚めた瞬間から身体がずっしりダルダル。
残業で疲れて作る元気もなくなって簡単に済ませると疲れが取れないことが多くて悪循環。
…なので、簡単に用意してごはん。

グラノーラはやっぱり美味しい。
仕事がある日だと味わってる余裕がないけど、休みの日は味わって食べられる幸せ。
b0271468_185543.jpg

所用で出かけて帰ってくるも、夜になってもやっぱりダルダルで、おやつにコロッケ食べてゴロ寝をしたらすっかり眠ってた。
…てか、当たり前ね(ーー;)

プロジェクトでお世話になっているお父さんの夢を見てた。
お父さんが私がごはんを作るのを待っている夢。
色んなことで後回しになっちゃって。

…というところで、携帯のバイブで目が覚めた。
普段だったら絶対バイブで目が覚めないけど、「何か食べないと」と夕ごはんが気になってるから眠りが浅い。
トイレに行きたい時トイレの夢を見るようなカンジw

何にもしたくない日の夕ごはん。
納豆と卵のレシチン、納豆のビタミンB1、オクラのねばねば成分ムチンで疲労回復。
そして、ブロッコリースプラウトで解毒と疲労回復。
b0271468_185695.jpg

ささやかでも、食養生って結構効く実感があります。
「医は食なり、食は医なり」だなとつくづく思う。

明日(今日)は朝早くから母とIKEAに行く予定。
起きられるかしらね。。

やりたい&やらなきゃいけないコトがたくさんあったのに何にもできなくて残念…orz
残業の仕方を考えなきゃな〜。

それでは、みなさまお仕事の方も、お休みの方も。
良き明日、良き週末を。
おやすみなさい .。.:*☆。・
[PR]
by namission12 | 2014-06-29 01:08

長いお休み。

長ーいお休みをしてしまいました。
覗いてくださったみなさま、ごめんなさいm(_ _)m
そして、いつもありがとうです(*u u))ペコリ

先週は木曜日の晩から研修に旅立っておりました。
準備でバタバタ、帰ってきてグッタリ、、だったケド、今回の研修は本当に充実していて、色々勉強になったな〜。

花盛りにも癒されました。
b0271468_105157.jpg

先輩から自分が考えてたことにすごく心強い後押しをいただいて、形にしたいけど心の中にあってそのままだったものに、これから形がつけられそうです。
否、つけなきゃいけない。

帰りのサービスエリアにて。
「むかん」ってw
b0271468_014872.jpg

地味に笑えた。
これ、冷凍庫になっていて冷凍「むかん」が入ってますw

何だか書きたいことは沢山あったんだけど。
時間が流れるスピードに追いつかなかったなぁ…。

集中&気張り疲れが出てましたが、疲労回復フードの鳥肉やら、豚肉やらで食養生したらやっと戻ってきました。
b0271468_017585.jpg

b0271468_014636.jpg

そして、回復してきたトコロで今月も残業に突入。
がんばりやす(`_´)ゞ

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-06-26 23:59

7時過ぎの目覚め。

朝がとっても弱い私ですが、逆に寝つきはものすごくよいです。
まさに「おやすみ3秒」なカンジ。
寝るときストンと寝られるけれども、朝はとってもCPUたりないPCのように「チー…カリカリカリカリ…」(起動中)
というカンジ。

朝、パチっと目が覚めるということがほとんどない。

誰もがそんなものなのかと思っていたけど、昔、友達と寝つきについての話になり、とっても個人差があることを知りました。
友達はなかなか寝られない代わりに朝はすぐ起きられるらしい。
でも、「眠りが浅いんじゃないか」とも言っていた。

そう考えると私は確かに眠りが深いのかもしれない。
時々、途中で目が覚めたり、トイレに起きるという話を聞くけれど、そういったことがほとんどない。
その代わり、寝たら滅多なことじゃ起きられない。
「昨日の地震、大きかったね」
と言われても、寝ていたら大抵知らないし。

よく寝られるということは幸せなことだけど、緊急時は大丈夫だろうかとちょっと心配な私です…(ーー;)

あんまりにも寝起きが悪すぎるので、睡眠サイクルに合わせて起こしてくれる目覚ましアプリを使っているのですが、これが記録が残って結構興味深い。
毎日見ていると、ほとんど同じパターンなのです。
寝つきから30分もせずに深い眠りに入ってる。
ドボン、と海に潜って、一気に深海まで行っているカンジ。
b0271468_0292616.jpg

そんな私ですが、そもそも寝る時間も遅くなりがちなので、改めなきゃとつくづく思っていて。
まだ、そんなに就寝時間が変わったわけじゃないけど、最近、不思議なことが。

あんなにぱちりと目が覚めない私が、7時過ぎになると、ぱちりと目が開くのです。(普段、私が起きるのは8時)
しかも、ドラマか映画のように、すごくまどろんだ夢から一気に現実に戻って、まぶたの開く音も感じるような感じで。
でも、ぱちりと目があいても意識は朦朧としているからまた寝ちゃうんですけどね。(ダメじゃん)

でも、ちょっとずつこうやって目が覚めるようになったらいいな〜と思う今日この頃。
毎日、明日の私に期待したい。。

昨日の昼ごはんは、ニラ消費でニラチヂミともずくサンラータン。
もずくサンラータンは簡単だけど、思った以上に美味しかった〜\(//∇//)\
びば☆もずく。
b0271468_029261.jpg

今週は金曜日から研修です。

しいたけちゃん、どうするかな〜。
…なんてことを考えながら色々準備。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-06-17 00:29

しいたけ栽培中。

先日、近所のスーパーに買い物に行ったら、しいたけのホダ木らしきものが売っていて購入。
しいたけを栽培してみています。

毎日、湿らせて観察。
かわいい。
b0271468_23494485.jpg

b0271468_23494526.jpg

あっという間に急成長して、2個のしいたけが採れました。
b0271468_23494532.jpg

b0271468_23494655.jpg

何にして食べようかな。
かわいくてもったいなくてまだ食べれません。。

昨日は何だか夕飯を食べはぐっちゃった。
寝る前にすごくおにぎりが食べたくて、目が覚めたらやっぱりおにぎりが食べたかったw
何だか時々ムショーにおにぎりが食べたくなります。
b0271468_23494898.jpg

夜は鳥と野菜の甘酢あんが食べたくなって。おみそ汁は豆腐とみょうが。
b0271468_23494745.jpg

金曜日もバッタバタで間に合わせの食事ばかりだったから、ちゃんと作って食べられて満足(о´ω`о)

さて、また今週もがんばりやす。
それではみなさま、おやすみなさい☆彡

(おまけ)
妹から送られてきた写真。
メイちゃんもワールドカップ応援中❤︎
b0271468_07683.jpg

(…しかし、ヒョウ柄の座椅子。こだわらない我が家…)
[PR]
by namission12 | 2014-06-15 23:49

お掃除day。

今日はお掃除デーでした。
昼休みに掃除機かけた。

最初に言い訳&開き直ってしまいますが、家にいる時間があまりないので掃除機は一週間に一度しかかけません。
「ほげー!不潔屋敷や!」
と、思われる方もいるかもしれません。
ごもっとも。
私も浪人と称したプー太郎の時は毎日、掃除なぞして日々を過ごしておりましたので、そのお気持ちはよく分かりまする。
中には、
「忙しいしね。私も一緒よ」
と、共感してくださる方もいるかもしれませんが。

とにかく毎回思うことは、一週間もするとやっぱり汚れている。
家にほとんどいなくて、ホコリの立つような事をした覚えもなく、窓を開けていたワケでもないのに、一体どこからあのホコリたちは湧いてくるのだろう?と思う。

あとは髪の毛。
知らぬ間によくぞハゲないかと思うほど抜けている。
逆に、それだけ生えてもきてると思うとそれもすごい。

一人の家だしすぐ終わるのだけど、やっぱり掃除をするとすっきりきれい。
目に見えるほどのゴミが落ちていれば拾うから、一見、目につくほどのゴミが落ちてるようにも見えないのに、掃除機をかけると目に見えてきれいになる。

気持ちも爽やか〜。

最近、夜おそごはんが気になってるけど、今日も用事を優先したら食べはぐった。
夜中の七味たっぷりワカメうどん。
うま〜。
b0271468_037993.jpg

それではお腹も落ち着きましたので。
みなさま、また明日。

おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-06-11 23:59

「ねばならぬ」感。

ブログを覗いてくださっているみなさま。
昨日は失礼いたしましたm(_ _)m

不調なら不調と休めばよいのに、数日更新をお休みしてしまったという、「ねばならぬ」感で更新したために余裕のなさ満載な記事になってしまいました(。-_-。)
「ねばならぬ」感って時には大事だけど、時にとってもいらぬ方向に導くものだなと確認。
趣味のブログですから、覗いてくださるみなさまに感謝して、無理なく続ければよいと、今は思う。

しかも、タイトル「不調…」って。。
そのまんまやんけ。
そこまで余裕ないならやめればいいのに、と昨日の私に言いたい。

ただ、いくつかあった目標が達成されたり、目指す必要がなくなった目標もあったりで、「どうしようか」と考えていたの事実ですが。
日々のことでも、良いと思えることも、前に進めてないように感じることも、多々あってもやもやしていたから、そういうこともあってのことだったのかも、とも思う。
時間があまりにあっという間で焦ったり。

でも、自分の課題をクリアしたり、時間のスピードに負けずに何かを良くして行きたいっていう気持ちでもある。

まずはその気持ちを大事に、手をつけられることから少しずつ。毎日。
形にして行きたいなぁ。

うんうん。

今日の夜ごはんは迷いに迷ってなんちゃってガパオごはん。
b0271468_2244318.jpg

バジルは乾燥バジルで代用〜!って思ったのに、その乾燥バジルも最後のちょこっとでバジル風味が物足りなし。
でも、味はまぁまぁ?

気を取り直して、色々がんばります。
[PR]
by namission12 | 2014-06-10 22:44

不調…

ここ2日くらい何だかおかしいかと思っていたけれど、やっぱりおかしかった。
今日は久々の不調。。

頭ガンガン。
2度薬を飲むも治らず。
身体はあちこち痛いし。

会議だからお弁当が出て、こういう時のお弁当は本当にありがたすぎ。
b0271468_015559.jpg

最近、このブログのことを振り返ったり、考えたりしてました。
始めた当初は「やってみたい!」という好奇心といくつかの目標があったのだけど、そのうちのいくつかは達成したり、もうその目標自体、目指さなくてよくなったり。

時間がたって色々変化してしまったところで、何だか踊り場に出たような感覚。
潔くやめるか、仕切り直すか、リニューアルするか…
考え中です。
しばらくはこんな風に徒然なるままに綴っていくと思うのですが。
悩ましい。。

さて。
明日のために休まなきゃです。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-06-09 23:59

みっちり疲れ。

先週の金曜日、請求を締めてやっと一息。
でも、ホッとするのもつかの間。
土日は研修。
とにかく研修三昧ですな。
ありがたいこと、この上ないけれども。

みっちりだったのでちょっと集中疲れ。
でも、疲れようが何だろうが、一人でいたら勝手にゴトゴトごはんが出てくるわけじゃないし、かと言って外で食べる気もしなくて。
簡単に。

今日はサバの文化干しとやらと、ほうれん草の胡麻和え、トマト。
b0271468_022054.jpg

美味しゅうございました。

今日はすでに眠くて睡魔に襲われている。
寝よう…(つA`)

それではみなさま、よき週明けを!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-06-08 23:59

伝染。

エフのIzumiさんがTwitterで、丑三つ時のそうめんをupしていて、えらくそそられました。
しかも具は納豆。

麺に納豆、といえば思い出されるのはこの一品。
納豆バターうどん。
そうめんじゃないけど、麺&納豆つながりで伝染した。
b0271468_2342059.jpg

小さい頃、たまーにこれが出てきて、今思うと、食事にうるさい父がいない時のたまの手抜きだったか、それか単に食べたかったか。
何しろ麺好き母さんだから後者もあり得るけど。

暖かい麺にちょこっとバターと納豆をのせて、醤油をたらり。
醤油は薄味めの方がバターの風味がかき消されなくてスキ。

ぐるぐるかき混ぜて、バターを溶かしていただきます。
シンプルだけど美味しいので、よかったらお試しあれ!

今月の請求業務がいよいよ大詰め。
洗濯物がたまってるなぁ…orz

それではみなさま、また明日。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-06-04 23:41