食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ちょっとずつ。

昨日の朝ごはん。
院長からのいただきもの。
どーん。
…浅草ってw
b0271468_016446.jpg

持つだけでもずっしりくる中身にはあんとホイップクリーム。
b0271468_016455.jpg

朝の血糖値上昇には最適でした。。

最近、ジャガイモを朝ごはんに食べてます。
新ジャガ、美味しいと思ってたケド、ただ茹でてシンプルにバターなんかと食べるとやっぱり絶品。
新玉ねぎにもフォーリンラブ❤︎
薄くスライスして食べるのがスキ。

新ジャガ、新玉ねぎ、新にんじん、新ごぼう…「新」とつくものに間違いなし。
もう夏が来そうにムシムシですが、春の食べ物、ステキ過ぎですね。

昨日は先輩と挑戦の約束をしたことにちょっとだけ前進の一歩。
人から見たらエラい低レベルなこと過ぎて内容は言えませんが、私にとっては歴史が長いし、この一歩が大事です。汗。

先輩も「今日はがんばったね!私もがんばる!」と言ってくださり。
ちょっと嬉しかった。

ちょっとずつでも前進せねばね。
今日もがんばろ。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-05-29 00:16

つい。

分かっているのについやってしまった。
深夜の夕食。
普段は遅い時は軽く済ませるのに。

これから何時間も起きていないよね?
このまま寝たら老化物質がたまりますよ?

…と思うのに。
食欲が増してることを忘れてた(。-_-。)

消化の悪い玉ねぎとニラがたっぷりのチヂミ。
切り分けたらどうしょうもないカンジになった。
b0271468_005048.jpg

まあ、スタミナつけたと思って寝るとするか。

それではみなさま、また明日!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-05-27 23:59

「Call My Name」に寄せて。

昨日は素敵な方とのお約束で、一緒にギャラリー・エフの上村雄高さん写真展「Call My Name 原発被災地を生きる犬猫たち」に行ってまいりました。

まずは腹ごしらえ。
いつものヘルシーなサラダに、
b0271468_01036.jpg

いつものたらもピザ。
b0271468_12135822.jpg

このところたらもピザにハマってます。
美味しすぎ。
しばらくエフのごはんをアップするたびに出てくるかもしれない。笑。

子分の方の手作りの銀さん。
時々無性に銀さんに会いたくなる。
銀さん。。涙。
b0271468_01369.jpg

2年ぶりにお会いできたその方は、初めて会った時から不思議なフィット感があって。
気を使わず、すっきりした気持ちで過ごせる方です。
色々、たくさんのことをお話して。

そしてじっくり写真を見せていただきました。
どれも写真を撮る上村さんの愛情が感じられる愛ある写真たち。
何も分からずある日突然、飼い主と離れ離れになった犬猫たち。
厳しい環境にありながら健気に生きる姿になお一層、胸のつまる思いでした。

飼い猫、飼い犬を手放して自分だけ避難するなんて、できないよね。
そんなことが本当に起こっていて、ずっと続いているという事実。

そんな中で給餌活動をし続けるチーム銀次のみなさま。
エフのIzumiさんはお店がお休みの火曜日に毎週行かれているので、お休みなし。
でも、「一日休んで疲れが取れるものでもないし、行かなくても気になっちゃうから」と。
いつもそうなのだけど、Izumiさんは淡々とし続ける人だなぁと改めて思った。
すごいことだと思う。

写真展も多くの方が来られていて、大きな声で叫ばずとも草の根運動のように続けることは、大切にすべきものを含んでいれば、じんわりと、でも確かに広がってゆくなと改めて教えられる気持ちでした。

その後は、私お気に入りのもう一つのカフェ、ムルソーへ。
カフェのはしご。笑。
b0271468_0137.jpg

ゆったりいろーんなことをじっくりお話できた。
とっても気持ちがスッキリしたし、癒されました。
出会いって本当に不思議だし、ありがたいなぁと。

その後、しばし浅草をお散歩。
b0271468_01475.jpg

b0271468_01532.jpg

お別れした後は、先日受けれなかった研修の補講に出て、その後、所用の済んだ妹が我が家に寄り…と盛りだくさん。

お休みらしいお休みを満喫した充実した幸せな一日でした。

また明日から新しい一週間。
頑張りましょう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡

※上村雄高さん写真展 「Call my name 原発被災地を生きる犬猫たち」は6/8まで。
[PR]
by namission12 | 2014-05-25 23:59

夢を確かめて。

一昨日は外部から講師をお招きしての我がクリニック主催の健康講座でした。
いらっしゃったのは、クローズアップ現代などにも度々出られている先生で、健康と長寿のことを研究されている先生。
以前もお話をお聞きする機会があったのですが、その時からこの高齢化社会にあって、これまでの常識を覆す人間の可能性などに着目された研究をされていることや、先生の自由なキャラにすっかりファンになってしまって、すごく楽しみな講座だった(〃▽〃)

世界にも例を見ない大規模で長期にわたる追跡調査によって得たデータによって解析された結果は本当に興味深いものがあって。
身体的にも精神的にも段々と失うものがある中で失わないものがあるという。
それは「夢」と。

歳を重ねて身体の自由が利かなくなったら、多くのものを諦めるものかと思っていたけど、調査の結果で出たデータは若い時も歳をとっても同じように夢を持っているのだそう。
ただ語らなくなるだけ、と。

この秘めた「夢」を感じ取ってサポートしてあげることで、心身の元気が引き出されることなど、とっても面白いお話だった。
また、認知症の原因にβアミロイド蛋白の蓄積、ということが近年明らかになっているのだけど、βアミロイド蛋白が蓄積したって、「脳細胞が死ななければ元気でいられる!」とも。

たくさんおしゃべりを楽しんで脳の血液の循環を高めることや、一日6000歩以上の歩行が脳の萎縮を予防し、和食を食べて野菜や果物を多く摂って抗酸化物質を多く取り入れることなどで、健康寿命は延びるという。

でも、何よりも大切なのは「夢」や「目標」を持って挑戦し続けること。
それが身体的に与える影響の大きいこと!
「生きがい」ということがいかに心身に与える影響が大きいかということをデータで証明されている凄さ。

時のユーモアも織り交ぜつつ、活き活きお話される先生にすっかりみんな引き込まれてしまいました。
私も終始、ワクワクドキドキしっぱなし。
おかげで夜は興奮疲れ。笑。

そんな講座を受けて、私も自分の「夢」を密かに心の中で確認した日でした。

そんなこともあって、昨日のお昼は野菜炒めかっ、ていうくらいの焼きそうめん。
麺がほとんど見えませぬ…笑。
b0271468_0405557.jpg

でも、本当に改めて、生きている限り元気でいるって大事なコト!
多くの人が健康で人生を全うできるよう貢献したい。

それでは、お仕事の方もお休みの方も良き明日を!
おやすみなさい.。.:*☆。・
[PR]
by namission12 | 2014-05-24 00:40

ただいま挑戦中…

先輩と「変身宣言」交わして第一日目。
早速だけど、やっぱりちょいと自分に負けました。

今まで「どうにかせにゃ」と思いつつ、うやむやにしてきた部分もあるから、真っ向から向き合ってみて改めて色々考えるところがあった。
長い間培ってきた(培わないでー!)課題だから、じっくりしっかり向き合って挑戦するしかないな、と。
でも、この課題を乗り越えられたら人生が変わるかもしれない?!(大げさ…)

今日もあるものでちゃちゃっとごはん。
キャベツとしいたけのオイスターソース炒めとスクランブルエッグのせご飯。
スクランブルエッグご飯は醤油をたらしていただく好物メニュー❤︎
いたってシンプル、でも美味しい('v`b)
b0271468_01950.jpg

よく寝て、また明日がんばるぞ。
それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-05-21 23:58

変身宣言。

昨日、先輩から突然、「他者視点がほしい」と言われたことが私の中ではホットトピックであったのだけれど、その続きで今日も先輩が色々と聞いてきたり、葛藤を話してきたりして。
立場上、多少の遠慮は感じつつも、段々感化されて、私も何か「ここはなんとも変え難い」ということに挑戦したくなって。

先輩とお互いに「変身宣言」をし、挑戦の約束を交わしました。

前の職場からこの職場に来てはや10年になろうとしているけれども、こんな風に先輩とお互いを励まし合えるなんて、不思議な気分で何だかワクワクします。
なんてったって「変え難い」と感じてきたことなワケだから、そりゃあ簡単にはいかないでしょうけれども。
まずはお誕生日までの1ヶ月頑張ってみようと思う。

1ヶ月後、どうなってるんだろう。

さて。
今日のお昼は小松菜のチャーハンとわかめスープ。
今月は何だか出費が多くて、給料日前の節約週間。
できるだけあるもので済ませるごはん〜☆
b0271468_23584629.jpg

夜はたけのこと牛肉、絹さやの炒め物。
季節のもので美味しゅうございました(*´ー`*人)
b0271468_23584726.jpg

またもや寝不足状態で眠すぎる…(つA`)
ホント、アンバランス生活も改善せねばね(ーー;)

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-05-20 23:58

覚悟して私も。

生きていれば考えることも時に悩むこともつきもの。
私も日々、反省と課題とこれからのこと…色々なことで頭ぐるぐる。

そんなことを考えながら仕事をしているとふいに先輩の声をかけられました。
何かと思いきや、私に他者視点をくれとおっしゃる( ;゚д゚)
これまでも沢山お世話になってきた方だけに一瞬びっくりしたけど、変に気を悪くしないように当たり障りないこと言うのも違うと思って、感じたままを伝えさせていただきました。

ある場合においての自分をどう思うか、という問いでしたが、年下の、しかも後輩の私に聞くなんて、すごいなと。
刺激を受けて、改めて私も覚悟して変わらにゃいかん、と。
苦手なことや解消できずにいることなど、色々あるもんね(。-_-。)

今日は何か優しいものが食べたくて、豆乳にゅうめん。
ラー油のピリ辛なのがポイントです☆
b0271468_23404982.jpg

さ〜、もう少し作業して。
はよ寝るぞ。

それではみなさま、また明日。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-05-19 23:40

三社さま 2014☆

今年も先週の木曜日から三社祭でした。
三社祭がだいすきで、毎年とっても楽しみ。
b0271468_23473753.jpg

大通りにほど近いトコロに自宅があるので、朝からお囃子(はやし)が聞こえてくる贅沢。
幸せなトコロにいるな、と今年も思う。

気持ちいいお天気の中、浅草中をお神輿が練り歩く。
b0271468_23473718.jpg

土曜が町内会のお神輿で、日曜日が浅草神社の三基のお神輿、一之宮、二之宮、三之宮が出ます。
今年は日曜日が所用で浅草にいられないことが分かってたから、町内会のお神輿をたっぷり楽しみました。

エフにおやつをもって行ってしばしティータイム❤︎
いつもながらシフォンケーキが美味しかった〜(〃▽〃)
b0271468_23473844.jpg

祭り部のみなさまがたくさんいらっしゃって、ちょっとばっかりのおやつはなんの足しにもならなかったような…申し訳ねぇ(。-_-。)

ここからしばし私もお神輿と練り歩き。

わんこも法被姿。笑
混んでるせいかキャリーカートに入れられ移動中。
b0271468_23474270.jpg

提灯は神輿が通るのでたたまれます。
雷門を通す時もすごい活気。
b0271468_23473878.jpg

本当に綺麗。
b0271468_23473917.jpg

b0271468_23473929.jpg

でも、一之宮、二之宮、三之宮はもっと格別。
なんだろう、荘厳な感じがするのですよね。

生お囃子のみなさん。
いつも練習しているのが聞こえてきてて。
この日のために練習してきたんだよね。
b0271468_23474032.jpg

実家の方でもお祭りはあったけど、やっぱり賑わいが全然違います。
三社祭は街をあげてのお祭りですからね。
この活気のある雰囲気がだいすき。

普通にそこら辺にリアルふんどしのおじさんがウロウロしてたり、みんな地べたに座り込んでビール飲んだり、つまみ食べたり…。
普段だったら、ビックリするようなコトが普通にあるのもまた面白いコトw

去年も大盛り上がりすぎて草履が落ちてたケド、今年もちらほら。
サンダルとか。笑
みんなどうやってかえるのかな?裸足??
b0271468_23474110.jpg

今日は何とか間に合えば宮入りが見たかったのだけど間に合わず。
じゃんねん…(´Д` )

来年は霊入れも見たいな〜。

色々所用は済んだけれど、何だか疲れた〜。
ちゃちゃっと食べられるもので…と思ったら、やっぱり焦げました。
最近、どうも焦がしがち。
b0271468_23474140.jpg

さあ、わずかだけれど、お祭りも楽しんだし、また明日から頑張ろう!
それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-05-18 22:47

燻し味。

今日は健診。
今年はどんな具合かどきどき。
自分のメンテが正しかったかも評価の時です。

採血なんかもまじまじ見てしまうタイプなのに、1つ苦手な検査が。
実は胃のバリウム検査は毎年大変。
迷走神経反射…って分かる方にしか分からない話になってしまうのだけど、そんなような感じになって気が遠のいてしまうのですよね。
それだけが心配。

ヘルシーに、と思って今日は魚料理に決めて、鰆のムニエル…のつもりが、皮目が焦げてすっかり燻し味。
グリルした野菜でカバー( ̄▽ ̄;)
この間、ドイツから帰ってきた友達からもらったハーブ塩で味付けして。
ハーブ塩は美味しくってごはんにもかけちゃったw
(写真はパセリのみ!w)
b0271468_0474775.jpg

一昨日はちょっと嬉しいことがあった。
友達が新しい人生に向けて、一歩を踏み出そうとする挑戦を見た。
感動してもらい泣き。
「こうして、みんなが本当に納得できる人生を歩めたらいいのに!」
心からそう思いました。
そして、友達に恥じぬよう私も頑張らなきゃと思ったのでした。

今週もはや一週間。
お仕事の方も、お休みの方も、良き明日、良き週末を!
おやすみなさい・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆。・
[PR]
by namission12 | 2014-05-17 00:47

試行錯誤カレー。

カレ〜♪
カレ〜♪
目玉焼きのっけ、カレ〜♪
b0271468_00195.jpg

…はい、ただの手抜きです(。-_-。)

昨日、久しぶりに友達が我が家に来てくれて、その時に作ったカレーの残り。
今日は夜は急いでいたので、目玉焼きだけちゃちゃっと焼いてパパッと食べて出かけなきゃだった。

この間、しょうがカレーが自分なりに美味しくできた気がしたから、美味しくカレーが作れるような気になっていたのに、やっぱり昨日も?だった。
マズくはないのだけど。
友達は美味しい、と言って食べてくれるけど、自分が納得できないと何となく申し訳ないような気になってしまう。

美味しいカレーって難しい。
まだまだ試行錯誤中。
攻略したいな〜。

今日は請求業務は締めたのに、何だか仕事がもりもりだった。
もうちょっと余裕を持って、にこやかに仕事ができたらいいけど、そんな気持ちになれず。
色々修行が足りない。。

さて、今日はすでにネムネムです…(つA`)
はよ寝よう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-05-13 23:59