食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2014年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴールデンじゃない。

世の中はゴールデンウィークだっていうのに、この間IKEAに行った以外、なかなかゴールデンな感じを味わえません。
私の仕事的に、1年のうちで12月、4月は請求業務が大変になるのだけど、それに付け加え、ドロボー入った状態の我が家を放置したつけが回り、片付けに大忙しだった…orz

何とかギリギリ、明日、ドイツから帰ってくる友達を迎えられそうな感じになってホッと一安心ε-(´∀`; )
あともうちょっとありますが。

でも、ホッとしてる場合じゃないくらい仕事があるのよー!
むぎゃー!
どうしよう…終わるのだろうか。
終わらせるしかないけど(((´Д`))))

母と会ったので夕飯は外で。
久々の五目そば、美味しかったなぁ。
b0271468_23334293.jpg

さてさて、作成練って何とかがんばる。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-04-29 23:33

お助けカレー。

残業〜♪残業〜♪
楽しい残業〜♪

…はい、遊んでないでがんばります(。-_-。)

こういう時は作り置きカレーがありがたし。
さらっとしたカレーが好きです。
b0271468_23595941.jpg

自分が作ったカレーはバターチキンカレー以外あんまり好きじゃないのだけど、今回のは美味しかった。
しょうがたっぷり♡

やっぱりしょうがだな。

ではでは、今日はこの辺りで。
それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-04-28 23:59
昨日の午前中は月1の全体会議でした。
毎回のことながら、全体会議の内容はとても有意義。
検討事項や学習要素などなど。

昨日の学習的要素としては、先日のクローズアップ現代で取り上げられた「子供のロコモティブシンドローム予備軍」について。
ロコモティブシンドロームとは、「運動器症候群」と言われるもので、骨や筋肉、関節や神経の障害で要介護になるリスクが高いことを言うのですが、実際、最近では要介護になる1番の原因になってるそう。

子供たちがネットやゲームをして外で遊ばなくなったことや、ある特定の運動ばかりして(サッカーならサッカーばかり、とか)身体のバランスがえらく崩れているらしい。
柔軟性がなくなって、かかとをつけてしゃがめない子がたくさん。

少子高齢化で一人の要介護者を一人の人が介護する時代が来るというのに、むしろ若年世代にも要介護者が出てきそうな事態。
生活様式が変わるって、思いもしないことが起こってくるものだなとつくづく思いました。

そして、会議のあとのお楽しみ☆
お誕生日のお祝いと昼ごはん。
…て、やっぱり私の楽しみは食べることか。笑。

お弁当は最近気に入ってる「結わえる」で!
お店の中で食べても美味しいケド、お弁当も美味しかったぁ(〃▽〃)
b0271468_0592587.jpg

今月のお誕生日の方、二人。
いつも美味しいISOのケーキ。
b0271468_0592794.jpg

その後、同僚さんとデート♪
IKEA船橋へ!
8周年のバースデーキャンペーン中で安くなってる書棚を買いに。

じっくりディスプレイを見た後、ちょっとボリューム?のティータイム。
IKEA名物のミートボール、初めて食べたけど、めっちゃ美味しかった\(//∇//)\
ソースとジャムを一緒に食べるのが意外な美味しさ!
b0271468_059292.jpg

サーモンも美味しかった〜。
b0271468_0593067.jpg

地元の中学校?の吹奏楽部が生演奏。
とっても贅沢な気分!わい♡
b0271468_0593135.jpg

目的の買い物もすませ、一通り満喫して、ドライブ気分も味わって、ゴールデンウィークらしい充実した一日でした。

来週はドイツから友達が帰国して我が家に泊まります。
バッタバタでドロボーが入ったような我が家。。
片付けねば( ̄▽ ̄)

さて、今日もつらつら長くなっちゃいましたが、お付き合いくださったみなさま、ありがとですm(_ _)m

それではみなさま、お仕事の方も、お休みの方も、良き明日、良き週末を!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-04-27 00:59

他者視点のありがたさ。

昨日は先日のイベントの反省会でした。
今回は色々反省点が多く、前回より前進できたり改善できたことも、「これは良かった!」と思えることもあったけれど、反省点は反省点で自分の中にずっしりとした重みを持って訴えてくることを感じています。

他のチームの発表で「スパイラルアップしていけなければ何の意味もない」と言われてたけれど、すごく共感した。
「何の意味もない」とは思わないけれど、スパイラルアップしてこそ、より今回は今回の意味をなすと思う。

そのために、他のチームの何名かに我らのチームの取り組みについてヒアリングをさせていただきました。
聞いてみてつくづく他者視点って大事だなと改めて思った。
やっぱり自分からは見えないのが「他者視点」。

でも、こうやって他者視点が聞けるようになったのは割と最近のこと。
以前は今以上に自信もなくて、とてもおおらかに聞くことはできませんでした。

恐かったのですね。
あんなこと、こんなこと、言われてしまいそうで。
そして、それを受け止めるキャパが自分になさそうで。

今がキャパがあるという話でもないけれど、今はむしろ他者視点をいただくのがありがたくって仕方がない。
「どうか教えてください」と頭を下げたい。

そうするとですね、大抵は好意的に色んなご意見をいただけます。
「一言言ってやろう」なんていう、悪意のある発言はほとんどない。
あってもそれはそれで聞く価値があるけれど。

そんなこともあって、一応今回のイベントに関しては一旦結びの時となったのですが、他者視点をもうちょっといただきたくて今、試行錯誤中。
次なる改善を目指します。

…さて。バタバタ落ち着かなくて、昨日はごはんもちゃちゃっと即席ごはん。
お昼は塩麹漬けの鳥とアスパラ、シメジの炒め。
b0271468_035366.jpg

夜は絹さやと豚肉の中華炒め。
これは美味しかった〜!
b0271468_035494.jpg

しゃっきしゃきの絹さやに生姜味の豚肉がマッチ☆
生姜やニンニクはちょっと使うだけで、調味料以上に調味料になる時があるから最強アイテムだわ〜。
(クックパッドさんのレシピはこちら→)

明日(今日)は30分早い出勤で勉強会。
はよ寝ましょ。

それではみなさまよき夢、よき明日を!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-04-25 00:34

暖かくなった。

まだ肌寒いけど、それでも大分暖かくなりました。
イベントも無事終わり、準備と当日でつめつめバタバタ、、からの月末の残業へ突入。
さすがにちと疲れております。

そんなこんなで更新を数日お休みさせていただいておりました。
覗いて下さったみなさま、ごめんなさいm(_ _)m
そして、ありがとうです。

最近、暖かくなったと感じることの一つはものの痛みが早くなったこと。
うっかりしてると食べ物がすぐ痛む。

そんなこともあり、残していた春のご馳走、たけのこの残りを消費せんと一昨日はたけのこご飯。
と、この間、結わえるで食べた具材ゴロゴロ豚汁が気に入って、うちでもゴロゴロにしてみた豚汁。
おかずは冷凍の牡蠣のソテーを消費。
ねこ友ちーさんが前にガーリックの牡蠣ソテーを作っててえらく美味しそうだったからガーリックも入れてみて。
b0271468_0333478.jpg

このゴロゴロ豚汁を昨日の朝も食べたのだけれど、みそ汁は煮立てたら美味しくない、と思って沸騰しない程度に温めて放置したところ…
夜には痛んでました(T_T)
じゃんねん。。

ゴロゴロなだけに悔やまれる。
もうこれからは沸騰させにゃいかん。
それか冷蔵庫!
ぐぅ。

昨日のランチは上司と同僚さんとともに再び結わえるへ。
土曜の会議のお弁当をお願いするために上司の試食も兼ねて。
昨日は天然平目のお刺身!
b0271468_0333684.jpg

いや〜、ほんと、しばらく余韻に浸っちゃうくらい美味しかった。
私もこの間、「満足度120%」なんて言ってたけれど、上司は「200%」と言っとりやした。。
すごいね(^_^;)

でも、思わずそう言っちゃうくらい、素材の味を活かした一品一品と身体も喜びそうなお料理なのですよ。
潤い補給〜。

さて。
なんて、「ごはん日記」の名のもとに食べたことだけつらつら書くのが精一杯。
目がとろけそうなくらい眠い〜(*_*)

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-04-24 00:33

ステキ、スムーズ☆

週末のイベントに向けて昨日は荷物の搬出でした。
一応、この作業のリーダーの役割を仰せつかってますので見守らせていただきましたが、これまでにないほど整然とスムーズに連携しながら進められていて、作業をするみんながステキ過ぎた。
ゆっくり慎重に進めてるのに驚くスピードで終わって。
不思議だった〜!

もう、本当にみんなの働く姿に感動!

…自分はと言えば、例のごとくやっぱり余裕nothingなカンジになってきましたね。
もうお約束ですね。
お約束であってほしくないけど。
ずっと自炊のモチベーションも落ちなかったのに、ここに来て急激に低下。。

疲れてくるとやっぱりダメです。
でも、そんな時もあると思って、ある意味気楽にやってはいるけれど。

今日はタイミングを逸して遅ーい夕ごはん。
いけない、と思いながら腹の減り具合には負けた( ̄▽ ̄)
b0271468_044067.jpg

さて、あとひと作業して休みます。

みなさまよき明日、よき週末を!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-04-19 00:04

寝かせ玄米。

時々タウン誌に載ってきて気になっていたお店を先日、開拓してみました。
蔵前にある「結わえる」というお店。
玄米を炊いて4日間寝かせた「寝かせ玄米」が売りのお店。
b0271468_162748.jpg

同僚さんと行ったのですが、予想以上の美味しさに感激ですっかり気に入ってしまいました。
とにかくデトックスや何やらで身体にいいらしい「寝かせ玄米」。
それにメインのお料理とおばんざいやら汁やらがついて1050円。

お店の中も谷中あたりにありそうな落ち着く雰囲気。
b0271468_162098.jpg

b0271468_162192.jpg

お店で出してるものやその他色々売っているところもある。
b0271468_162499.jpg

b0271468_162523.jpg

じゃーん。
今日はこれ!
b0271468_163839.jpg

深く香ばしい風味に玄米とは思えないもっちり感の寝かせ玄米。
黒ゴマすりゴマのごま塩も美味しすぎ。
b0271468_162973.jpg

汁は2品から選べて今日は豚汁にしてみた。
b0271468_163055.jpg

具材がごろっごろの食べる豚汁。
全ての野菜が厚切り。
b0271468_163149.jpg

時短重視の我が家の料理と違って手間暇かかってる感が満載。
野菜のお出汁が深い味わいで美味しい。

今日はお肉2品、お魚2品のメインから、豚の卵とじをチョイス。
ほんのり生姜味で美味しい〜!
お漬物1品、おばんざいは2品選ぶ。
今日はひじきの五目煮とカブの肉みそ添え。
b0271468_163299.jpg

全てがヘルシーで美味しくて昨日も満足度120%だった\(//∇//)\

何かと興味を持つとすぐにやってみたがり。
我が家でも寝かせ玄米を作ってみて今食し中。

夕ごはんはさわらのホイル包み焼き、かぼちゃサラダ添えでした。
(結わえるのを見た後だと粗末な感じが倍増…)
b0271468_163479.jpg

本当は圧力釜で炊くのが美味しいらしいのだけど、私は炊飯器でやってみたからちょっとモチモチ感に欠ける。
それでも、時間が経てば経つほどカラカラ、カピカピになるはずのお米が、時間が経ってもしっとり感があるのがすごい。
だって今日で丸1週間だもの。
お店で食べるのとは違えども熟成はされてるらしい。

やってみてうまく行きそうで行かないことはさらに追求したくなる。
実は結構凝り性です。
今日は本とお店で出してるお茶をゲット!
(ダイエットしたい、というより美味しいから〜!)
b0271468_163565.jpg

b0271468_163660.jpg

あの味をお家でも食べたい。
しばらくチャレンジだわね〜。

…さて、イベントにむけて着々準備中。
でも、自分の足りなさが身に沁みる感じがして何だか不充足感。
今回は前回を土台にできる分だけ全然楽なハズだし、次を目指せると思ったハズのに。
やっぱり本当の「納得」って、「あの時よりマシ」とか、「あの人よりはいい」とか(…って例えが悪いけど)、そういう何かとの比較じゃなくて、自分が本当はどうしたいのかってトコロに向かってどれだけ近づいたかだよなって思う。

生みの苦しみがあるとしても、今回到達すべきところまで到達できますように。
途中下車になりませんように。
頑張ろう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-04-16 01:06

佳き日に。

一昨日は去年お世話になりました大先輩の金婚式に呼んでいただき参列してまいりました。
それはそれは素晴らしいお式で。
本当に感動しました。

全く他人だった二人が半世紀も夫婦として過ごし、50周年を迎えるという奇跡。
紆余曲折あってのその道のりを歩まれたすごさもあるけれど、二人がイマココにいないとなされないことなのだから本当にすごい。
こんなこんな佳き日をともにお祝いさせていただけることのありがたさ。

幸せでした。

夕方から珍しくお出かけ。
原宿なんぞでお茶してしまったりして。
b0271468_0284285.jpg

揚げピザっていうのを食べましたけど、
これがなんとも美味しかった。
b0271468_0284427.jpg

サクッと割るととろーりチーズが。
b0271468_0284584.jpg

あつあつ。
ぅまぅま。
b0271468_0284650.jpg

ちょっとゆるりひと時でした。

そして、贅沢にも夜にはアイスショーなんか見てきたりしちゃったりして。
真央ちゃんも羽入くんも、その他のスケーターもみんなステキだった!

どうせここまで来たなら、と実家に寄って。
久しぶりに実家でごはん。
実家はこの日はたけのこご飯だった。
うま〜。
b0271468_0284788.jpg

ブリのニンニク醤油漬け?も美味しかった〜♡
b0271468_0284829.jpg

お母さんのごはんはやっぱりホッとします。
しばし実家でまったりしたのち帰って来ました。

もう一つのお仕事から声がかからなかったようなので、珍しく休みらしく満喫してしまいました…||ω・)コッソリ

父は食品販売の仕事をしているのだけど、魚なんかも扱っており、私にマグロのタタキと明太子をくれた。

昨日はそれをごはんにして。
ネギトロ丼。
b0271468_028497.jpg

美味しかったぁ(〃▽〃)

日々の生活のことやイベントのこと、整理しながら試行錯誤中、準備中。

また新しい一週間が始まる。
がんばりまそう。

それではみなさまよき週明けを!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-04-14 00:28

次に行ける。

1月にあったイベントはもぉ本当に大変でしたが、色々な試みが実を結んで沢山の方に喜んでいただけるものとなりました。

それまで全くなかったものを時間的にもかなり制約がある中で試みたので、最初から明らかに「ここは足りないな」と分かっていることもあったし、足りないのは承知の上でやったので、もちろん、のちの反省会で改善点として上がったことも多々あったのですが。

今回もまた、今月下旬に行われるイベントの準備がスタートしています。

前回の反省あっての今回。
前回試みたことをベースにできるだけでも全然違う。
また新しいことにも挑戦してみています。
みなさんのご意見を伺いながら、できるだけお声にそうようにやって行きたいと思っています。

ベースを作る最初は大変だけど、ひな型ができれば大変さが全然違うっていうのがありがたい。
「次」を目指せる感じが確かにあります。

その代わり自分に求められるものもまた変わってくることを感じている。
先日、私のチームを取りまとめてくれる先輩にチームの現状と今回課題となるであろうことを私はマジメに報告がてら相談していたつもりだったのですが、
「それを期待するのは無理よ。人は変えられないから自分が変わらなきゃね」
と、あっさり言われてしまって目が覚めた。
「そうだよね〜、困るよね〜。」
と、共感してくれるに違いないと期待していた自分に気づく。

はい、そうですよね。
ごもっとも。
変わらにゃいかん( -゙-)

心して向かう覚悟ができました。

でも、こういう一つひとつがありがたい。
沢山の支えのなかでやらせていただいてるんだなってつくづく思います。
感謝。。

さて、最近、脱市販品傾向が増す私は朝ごはんのパンを焼いてみています。
村上祥子さんの電子レンジ発酵パンの手軽さを超えた冷蔵庫発酵パン。
発酵に温度と湿度が微妙な加減を要するパン作りに苦労したことがある人にとっては画期的だと思う。

材料をさっと混ぜてビニール袋に入れて。
b0271468_1402385.jpg

冷蔵庫に6時間以上放置でこの発酵具合。
冷蔵庫を開けるのが楽しみ!
b0271468_1402459.jpg

パン・ド・カンパーニュ。
見た目イマイチだけど、最近焼いた中で一番ふっくら焼けた〜♡
b0271468_1402525.jpg

そうそう、ニラの消費を考えてたら、実家でお母さんがたまに作ってくれていたニラ豆腐がムショーに食べたくなって。
お母さんにレシピを聞いて作ってみました。

10分程度でできるお手軽メニュー☆
でも、美味しい!
お母さんレシピはすごいわ〜。
b0271468_14026100.jpg

…て、今日は何だかつらつら長くなりました。
お付き合いくださったみなさま、ありがとです(*´ー`*人)

それではお仕事の方もお休みの方も。
良き明日、良き週末を。

おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-04-12 01:40

「イラ種」解消。

最近、小学校の頃の友達が書いた本を読んでみてます。
これがなかなか面白い。
さすが利発だった彼女だけあって、理論的ですっきりしていて。

それで「そうか」と思ったのが、「何かをすることにエネルギーを取られるのではなく、何かしないことにエネルギーを取られている」という話。
放置したり、見て見ぬ振りをしていることが見え隠れするとそこにエネルギーは吸い取られる、という。
一見、手をつけることの方がエネルギーを取られるように見えるのに、「なるほど、確かにそういうこともあるかも」と思った一説でした。

それを彼女は「イラ種」と呼んで、目先の簡単なイラ種の解消をしてゆくことで本当にかけたいもの、かけなければならないことにエネルギーを割ける、ということが印象に残ったのですが、昨日、先延ばしになっていた資料を2つ作成。
そして、今日もちょっとの時間で小そうじと洗濯。

なんとなく納得!
放置したほうが疲れる。
当たり前のことのようで、「イラ種」ってすごいわ〜!

今日は小松菜とはるさめのオイスターソース炒め。
絹さやのおみそ汁は春の味。
b0271468_23444574.jpg

bad conditionぎみなので、今日は早めに休むとします。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-04-10 23:44