食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2014年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2年間の一里塚。

昨日は無事、全体会議にて4月から施行の診療報酬改定についてご説明させていただきました。
これがつい先日まで目下一番の重要課題であり、一番のプレッシャーだったのでひとまず終わってホッとしました。

今回は本当に綱渡りだったから、お支えいただいたことや、何とかできたことがことさらありがたい。
なぜなら、追い込みの前日に実は
寝てしまった
からです…_| ̄|○

資料に目を通しながら眠気と闘っていたのだけど、「ちょっと横になろう」という魔の呪文に負けた。
「ちょっと横になる」なんてあり得ないと何度も思っているのに。

ウトウトしながら、「まさかこのまま寝るなんてないよね?」「そんな怖いことするわけないじゃん」と一人問答をしているうちに寝たらしい…。
目が覚めたらまさかの朝。
恐怖!!((( ;゚Д゚)))

「どうしよう、もう無理かも…」という思いが何度も頭をかすめながら、そのたびに頭を真っ白にリセットして「無理」「難しい」という言葉を打ち消して、「とにかくやるしかない!」と向かい、何とか資料で必要なところを洗い出し、レジュメを完成。
会議では院長が全体像を分かち合い、その後詳細について私が説明。
一連のお仕事を何とか終えることができました。ほ。(*´ο`*)=3

反省点はあるけれど、無事、輪に結ぶことができて、今回の分かち合いが私にとって確かな一里塚になったことが感じられました。

2年前の改定では、院長から医者のディベートの世界に負けない水準を作るように求められ、ただそれにビビってムダなエネルギーをかけてやっていたことや、分かち合った後、上司に「もっと自信を持って言ったらいいのに」と言われたことを思い出す。
自分の仕事に対しても、ただ時間だけかけてきて、それに見合っただけ成長できてない気がして自信がなかった。

でも、今回はスタッフのみなさまにばーんと飛び込む思いで、ある意味自分の全てを託して分かち合えたし、これまでやってきたことが確かに自分の中に積み重なっていることを感じられて。
一つは人にこれまで以上に心を開いて託せる信頼感が持てたのと、あるがままの自分を受け止められるようになったことがあると思う。
私にとってのこの2年間が本当に大事な2年間だったんだな、と改めて実感しました。

今日は久しぶりに弟妹、弟の彼女とごはん。
久々の外食。
家族と過ごす時間は何よりもの充電です☆
b0271468_23595438.jpg

さ、また明日からは請求業務がもりもり〜。
でも、新しい気持ちで始められそう。
がんばります。

それではみなさま、よき一週間の始まりを。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-03-30 23:59

明日のために。

明日、今月の全体会議。
いよいよ4月より施行の診療報酬改定が分かち合われます。

院長とコラボして1時間の持ち時間。
月末の仕事もしながらで、自分なりに結構頑張ったつもりだったけど、準備は追いつかず。
ドキドキです(*_*)

そんな中でもやっぱり「腹が減っては戦はできぬ」。
昨日たたいておいたイワシでつみれ汁。
それと春キャベツとアサリのバター蒸し、イワシのマリネ、もずく酢。
魚介ばかり。イワシづくし。
b0271468_23542350.jpg

明日のためにもしっかりごはんo(`ω´ )o

院長が、「明日まで頑張れるように」とくれたおやつ♡
「桃とココナッツのスノーボールクッキー」
b0271468_23542628.jpg

おいし〜い(〃▽〃)

ささ。がんばりましょ。

それではみなさま、よき明日を。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-03-28 23:53

放っておきパン。

一昨日の夜、パンを焼きました。
村上祥子さんのレシピ。
レンジ発酵じゃない、冷蔵庫で寝かせて放っておきのレシピ。

昔、普通のパンを作り、叩いてこねて、時間をかけて、それで膨らまなかった絶望感はハンパなかった。
疲れるし、リベンジする気にもなれなくて。
それがこねることもなく、レンジで発酵できて、しかも時間をかけずにすぐ焼けるレシピのファンになってからは、ある時期、毎日毎日パンを焼いていました。

こねるパン作りを考えたら、それくらい革命的だったレンジ発酵パン。
しかし、今度はレンジ発酵パンの上を行く手軽さの冷蔵庫発酵レシピ。

材料を混ぜて冷蔵庫で寝かせるだけ。
2次発酵もいらず、なんとこれをオーブントースターで焼くという。
すごいやつ。

じゃーん。
でけた!
b0271468_1295334.jpg

今日のランチにいただきました。
小松菜と卵の炒めと蒸したカボチャ、サニーレタスにミニトマトを付け合わせに。
それと、パセリとりんごのスムージー。
b0271468_1295447.jpg

美味しゅうございました(*´ー`*人)

昨日は診療報酬改定に向けた説明会第2弾でした。
請求業務もモリモリの中、午後の4時間くらい席を外さなきゃならないのは負担だと思ったけれど、プレッシャーがいい圧迫になって、ここ最近の仕事の中では納得の行った方だった。

この調子でいつも頑張りたい。

4月までカウントダウン。
無事、この改定の施行の波に乗れますように。。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-03-27 01:30

解釈いろいろ。

昨日は朝から何だかわさわさ。
出勤して上司と会った途端に、診療報酬改定の説明会で新点数について確認して欲しいことがあるとのこと。
よく聞きますと、上層部の会議で新点数の算定条件の解釈について喧々諤々あったらしい。

いつも思うけれども、診療報酬とは読みにくい。
もうちょっと読みやすく、誤解のないよう書いてくれればいいのにと思う。
例えば「入院中以外の患者」とか。
つまり「外来患者」ってことだよね!みたいな。
だから疑義解釈とか出てきてややこしいと思うのに。
まあ、公的なものはそういうものなのかしら、、と思うておりますけれども。

慣れればさらっと読めるのだけど、慣れないと解釈が難しいことがいっぱいある。
文章のどこで区切るかによって、前の文章がどこにかかってくるのか、とか。
会議での紛糾の原因はこれと思えり。

土曜の会議までに何とかみなさんに説明できるよう準備しますんでスタッフのみなさま、もう少々お待ちを!
という感じです…m(_ _)m

それにしても昨日の説明会、19:00〜22:00まであって、その前に食べる時間もなかったから終わった時にはお腹ペコペコだった(´Д` )
池袋まで行って来ましたが、久々の人混みにびっくりでした。
池袋って普通にこんなに人混みだったっけ?と思いながら。
人混みがますます苦手になったことを感じていた。

帰りに上野の駅構内のTHE GARDENで柿の葉寿司を買って帰って、ちょこっとおかずを作ってめちゃ遅ごはん。
b0271468_0422783.jpg

昨日は柿の葉寿司 with 春菊の胡麻和え、枝豆がんもとニンジンの煮物、じゃがいもと玉ねぎ、生姜のみそ汁〜♪
じゃがいもはビタミンCが結構多い食べ物で、硬い細胞壁があるから熱でもビタミンCが壊れにくいそうな。
玉ねぎは抗菌作用、そして生姜であたため、の今日も風邪っぴき対策。

ふぅ。
なんだか眠くて仕方ない。
よく寝てまた明日がんばろう。

それではみなさま、よき明日を。
おやすみなさい .。.:*☆.・
[PR]
by namission12 | 2014-03-26 00:42

やるしかないのだ。

今月もいよいよ本格的に請求業務に突入しました。
…が、今月は特別ちょっと不安。
この一週間で診療報酬改定の説明会に2つ出て、辞書のような資料2、3冊を読破して、レジュメを作って、土曜日の会議でレクチャーせにゃならんのです(>_<)

これまでこんなに月末真っ盛りの時に説明会やってたっけ?
もうちょっと早くやってなかったっけ?
と、思いながらも、そうなのだからやるしかない。
そうでなくても仕事もりもりのこの月末に、本当に乗り切れるか不安だわ〜(´Д` )

全然関係ないことなのだけど、最近、ちょっと気になることがありまして。
大切なコップやお皿を割ったりすることがこのところ時々あって、そういう時必ず思うのが、
「やると思ったよ」
ということ。

そういう時を振り返ると、事前にふと、「ここに置いたら危ないだろうな」とか、「この傾き加減は倒れそうだな」とか思っていることが多いのです。
つまりは危険回避できていないということ。
「やるかも知れない」と思ってるのに、流してる。
思い返すと、その後に「でも、まぁ大丈夫だろう」と思ってるのですよね。

「大丈夫だろう、と思うと危険回避できないよ」というメッセージな気がして。
改定の準備なんかややこしくて、ともすれば現実逃避に走りそうだし、仕事でも普段の生活でも戒めてありたいなと思った今日この頃。。

…風邪がですね〜、治りかけのような、引き込んだような感じになってきてしまいました。
どうなることやら、ちょっと怪しい。
そんな時はやっぱりなんちゃって食養生!
お昼はニラとねぎ、もやしの野菜炒めと餃子で。
野菜炒めはニンニクと生姜たっぷり☆
b0271468_23341025.jpg

ニラは炎症を抑える効果が、ねぎは抗菌、殺菌作用と身体を温める効果が、ニンニクは抗菌作用だけでなく、体力増強、疲労回復、強壮などの効果があるそうです。
そして、生姜であたため。
身体を温めると免疫力がup!

咳が出るため、去年作ったハチミツ金柑をお湯で割って。
優しい甘さが美味しい〜♡
b0271468_23341179.jpg

失敗してしぼしぼになっちゃったからいただく気になれず放置していたのに、こんなところで役に立つなんて思わなかった。

さてさて、ゆっくり休まなきゃデス(つA`)

それではみなさま、また明日!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-03-24 23:34

一人で勝手に。

今日はセミナー2日目。
運営しながらも、所々私たちも講義が受けられます。

今日の講義は良かった〜。
人の体験談など聞きながら、自分はまだまだ余裕があったな、と我が身を振り返る。
自分では結構追い詰められてる気がしていたのに。
最近、本を読んでも思ったことだけど、現実の重さじゃなくて、気持ち的に、つまり一人で勝手に追い詰められてる時がある。
目を覚ませ〜!自分!

…と思ったりして聞いておりました。
押忍。

風邪は治りつつあるけど、まだすっきりしなくて本調子じゃない感じ。
煮込みハンバーグが食べたかったケド、余計なことはしたくない感満載の。
大雑把夕ごはん〜w
b0271468_23592949.jpg

塩麹を使って、つなぎも使わず玉ねぎとこねて焼いただけのハンバーグと、テキトーばかりのデミグラスソースで作った。
ありな気もしたけど、ビーフシチューのルウでも使った方が簡単だったかも…と後で思ったりして。

明日からまた新しい一週間。
この一週間はかなり怒涛。
がんばりやす(`_´)ゞ

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-03-23 23:59

発見!

ひょんなことから小学校の頃の同級生をネット上で発見してしまった。
当時は良く遊んだりもしていて仲が良かったその子は、立派すぎる大人になって会社を立ち上げ社長になっていた。

お母さんが教育熱心で利発だった彼女は、利発すぎてちょっと一風変わった感じでもあったけれども、海外ボランティアなどの経験を活かして女性の独立などのお手伝いをしているそうな。
いまや三児の母となり、ブログは思わず一人で読みながら笑ってしまうほど面白くて、一見、人と馴染みにくいように見えた彼女がこんなにも人として豊かになって、家族や色んな人達を支えてるかと思ったら、その人としての成長っぷりと逞しさに元気をもらった。
そして、すごく尊敬した。

今は何だか気恥ずかしくて声がかけられないけれど、いつかまた再会できたらいいなと思う。

今日は色々、本業以外にしてるお仕事の中でも好きなセミナーの運営のお手伝いでした。
風邪気味だったけれども、それも徐々に回復中。
ただ、声はハスキー。
咳が残らないことを願う…(。-_-。)

朝が激弱の私ですが、何とかお弁当を持っていけた〜*\(^o^)/*
私のサーモスお弁当セット☆
b0271468_0132319.jpg

最近、スープジャーもgetして気に入ってます('v`b)
スープジャーっていいですね!
具だくさんスープでもがっつり入ってホカホカで食べられる幸せ♡
お弁当箱の方もごはんだけ保温機能あり。
おかず入れは保温機能はないけど、フタがシリコンで柔らかいから、ちょっとカサがあってもつぶさずフタができるスグレモノ。

中身はあり合わせのもので。
そぼろごはんにひじきの煮物、ごぼうサラダ、ブロッコリーのバター炒めとうずらの煮玉子。
それに根菜ときのこのジンジャースープ。
好きなものばかりで美味しくいただきました〜(〃▽〃)
b0271468_013247.jpg

セミナーは2日間。
明日もがんばって起きるぞ。

それではみなさま、お休みの方もお仕事の方も良き明日を。
おやすみなさい☆彡

※何らかの不具合で何度か修正していますが画像がアップされていないようです。
見てくださっているみなさま、ごめんなさいm(_ _)m
[PR]
by namission12 | 2014-03-22 23:59

なんちゃって食養生。

なーんとなく体調イマイチ。
んなワケで、夜は軽め?に鳥雑炊にしました。

根菜で身体を温めて、鳥でタンパク質摂取!
鮭のハラスが美味しかった〜。
b0271468_23473028.jpg

雑炊とかおじやとか、実家にいる時はあまり好きじゃなかったのに、一人になったら遅い夕食とか疲れた時とか時々食べたくなる。

よく「なんちゃって食養生」をやっていますが、結構効いてる気がします。
上手くできれば薬よりも効いてる気がする時もあるくらい。
食事ってすごいな、と改めて。

今日は内臓がお疲れ気味な感じがしたので雑炊でちょうどよい感じでした。
結局、ひじきの煮物は皿には盛ったけれども、今日の私には繊維質が重い気がして食べなかった。

寝るが一番。

みなさまも季節の変わり目、お身体に気をつけて。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-03-18 23:47

準備、準備。

診療報酬改定に向けてもくもくと準備。
この時期、いつもながら途中で1度は気が遠くなる。
アタマがついて行かず現実逃避したい衝動に駆られる。

誰も分かっていない時に私が一番理解して院内の説明会をし、質疑応答にも答えにゃならんっていうのが毎度のことながら慣れない。
プレッシャーだけど、普段それだけ緩い仕事の水準なのかもとも思う。
いかんですね(ーー;)

いずれにしても4月からは一斉に施行なワケで準備をしなければ(`_´)ゞ
今回はちょっと大きな改定なんです。
2025年の「団塊の世代」が75歳になる超後期高齢化社会に向けて大きな舵取り。
仕方がないし、必要なことだと思う。
そうでなければ日本の医療、経済は本当に破綻すると思う。

知れば知るほど、どんな時代になるのだろうかと緊張感。
考えたくないけど、先を呼んで準備をしなければ大変なことになるなという緊張感。

改定の時期はいつも大変だけれど、より考える機会としてはいい機会。
…なんて色々考えながら講義のDVDを見ていました。
全編6時間〜。ひょ〜!( ̄▽ ̄;)

今日は時間なくお昼ごはんは昨日のお弁当につめた残り物。
ビビンバ丼にごぼうサラダ、根菜ときのこのジンジャーミルクスープ。
b0271468_01223.jpg

根菜のスープは適当に作った割には厚切り大根の食べ応えがあって、しょうがとミルクの組み合わせも意外に美味しかった(〃▽〃)

夜は遅め帰宅にて簡単に。
豆苗と小エビの炒めそうめん。ゴマ味。
栽培中の豆苗が育ちすぎて豆苗消費メニュー。
b0271468_012388.jpg

伸び過ぎのせいか旨味が薄かった…orz

さ〜。
はよ寝て明日また頑張ります。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-03-17 23:59

久々の復帰。

今日は私が20年の歴史に終止符を迎えて降りたあるプロジェクトに呼んでいただき行ってまいりました。
少し離れただけでもすごい新鮮味だった。

少し前のことなのに、もう遠い昔のよう。笑。
あの頃はすごく守られた狭い中で、誰がどう扱われているかとか、そんなことばかり気になって、自分がしたことがどう貢献できてるかとか、それがどれくらい意味があったかとか、そんなことばかりで一喜一憂していたことが懐かしい。
今となっては、それが限られた中だからこそハマりやすい魔境だとも思えるし、さほど意味がないことも思う。

でも、久々に仲間と会って話すと、スケジュールとしてやってくる機会もそれぞれにとって、もちろん私にとっても意味があるんだなと感じて、今回呼んでいただいたことをすごくありがたいなと思いました。

そこで会ったずっと「うちにおいでよ」と言っていた友達が夕ごはんに来てくれて。
一緒にごはん。

この間作ったあさりのパエリアが美味しくて、また作ってみた♡
b0271468_012826.jpg

…でも、今日はあまり時間がなかったこともあり、ざっくり作ったらちょっと味が濃くて。。(ーー;)
せっかく食べてもらうのに申し訳ない〜!…と言っていたのに、友達は「美味しい!」とおかわりをして食べてくれて、嬉しかった。・゜・(ノД`)・゜・。

白菜とニンジン、えのきのしょうがスープ。
b0271468_013014.jpg

さ、明日は朝早くからお出かけです。
頑張りましょ☆

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-03-15 23:59