食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2014年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ビバ黒米☆

食養生週間に突入しました。
初めて黒米入り玄米を炊きました。

お昼は舞茸と鳥肉のネギ塩焼き〜。
美味し〜〜〜!
ビバ黒米!
これで毎日おにぎり食べたい♡
b0271468_004376.jpg

そして、今日はお友達のお誕生日でした。
久々に友達の手料理を食べました。
本当に美味しいの!
b0271468_004530.jpg

それではみなさま今日はこのあたりで。
また明日!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-02-27 23:14

プチスランプ。

今年に入ってから実はちょっと仕事においてプチスランプ。
仕事なので一応ちゃんとやっていますが、気持ち的には何だか不完全燃焼感。
原因の一つは明らか。
それを解消するためには具体的に時間を使わなきゃいけないけど、振り返ってみると言い訳ばっかりでなかなか進まない…orz

ここはグッと力を入れなきゃデスね。。

…というわけで、不完全燃焼感をちょっとでも「納得」に近づけようと思っているわけです。
目下努力中。。

さて。
オリンピック選手たちが帰国しましたね〜!
昨日一番のホットな話題。
昼間のテレビはどこも会見ばっかりだった。

それにしても真央ちゃんとか羽生くんとか、平野くん、平岡くんとか…本当に可愛い〜!
ああいう若い子が物怖じせずに世界を渡ってくるのだから、まだまだ日本の未来も捨てたもんじゃないね〜、と思ってしまった。
羽生くんなんかと比べたら、私が19歳の時とかどうなのよ?!と言いたくなるくらい…( ̄▽ ̄)

充電して私も頑張らなきゃなので、夕ごはんはちょっと気持ちに余裕もあったし、豆腐ハンバーグなぞ作ってみました。
塩麹でふっくらぅまぅま♡
b0271468_0263870.jpg

野菜を食べると元気が出ます☆

さてさて。
明日に備えて寝ましょ。
それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-02-26 00:26

溝を埋めるって。

今日は何だかとっても有意義だったけど、とっても疲れた。
会議で様々な話し合い。

人とのことは個性の違いがあるとは思っていても、実際、その「差」ってどの程度なのか、自分が認識しているものと相手が認識しているものが、同じだと思っていたら違ったりすることがままあるわけで、でも、それは「違ったんだね」という結果が出るまで分からずに同じだと思ってたりすることが時にあるわけで。

その「差」をお互い見えるものにして溝があるなら埋める必要があるけれど、それをどうやっていくかとか。
分かっているつもりで意外と難しいことだと思いました。

より良いコミュニケーションのために自分も変わらなきゃならない。
と、頭では分かっていても、ある条件やシュチュエーションにカチッと当てはまると、必ず同じ反応が出てしまう自分。
…と、考えると、何が大変て、突き詰めていくとやっぱり自分な気がする。

でも、「無理なんじゃないか」と諦めかけたところからもう何度も戻ってきてるから、そう考えると無理な気はしない。
けど、今はちょっと充電が必要。。
じっくり考えながら、アクションなり。

…そんなわけで。
今日は上司、同僚さんとゆっくり夕ごはん。
美味しいハンバーグのお店、「モンブラン」で。
チーズたっぷりの「オランダ風」。
b0271468_001139.jpg

肉汁じゅるり。
b0271468_001257.jpg

美味しかった〜(*´ー`*人)

さて、また月末です。
今月もがんばりましょー!

それではみなさま、また明日。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-02-24 23:59

感動の。

日本中が真央ちゃんに注目の昨日。
私も本当に感動しました。

スポーツ観戦で感動したことは何度もあるけど、こんなに感動したのは初めて。
前日の放心状態での「何も分かりません」というコメントで、これは今回は厳しいな、と思わず思ってしまった。
だって、ドン底になった気持ちを立て直すことって本当に難しいことだと思ったから。

「最後に笑ってくれればいい、そうだ、真央ちゃんの笑顔が見たかったんだ!」という気持ちで観たフリーの演技。
まさに「固唾を飲んで」見守りました。

大好きで一時期繰り返し聴いてたラフマニノフのピアノ協奏曲第二番。
その曲にのって滑る真央ちゃんの演技は力強く完璧だった。
あの放心状態からの自己ベスト更新。

演技の素晴らしさも去ることながら、その立て直しっぷりに人としての強さを見たし、励まされたし、全てを出し切った挑戦に感動しました。

でも、フィギュアスケート女子のみんな良かった。
鈴木明子選手も、演技直後のインタビューで「今ダメだからと諦めるのではなく、遅咲きでも頑張れるということが少しでも、未来のスケーターたちや他の方にも伝わって、何歳からでも出来るという気持ちが伝わればいいなと思います」と言っていて、その言葉に色んな体験の重みを感じて、私も励まされたし、きっと沢山の人のがんばろうという勇気につながるだろうなと思って観ていました。

さて、そんな私ですが。
自分は自己ベスト更新ならず…orz
最近、何だか疲れが抜けにくい。
ゆっくり休んでしまいました。

遅めブランチではすっかり気に入ってしまったバナナとハチミツのシナモントースト。シナモンかけ過ぎw
ガーリック醤油ソースのサイコロステーキに小松菜と卵の炒め、かぼちゃポタージュを添えて。
b0271468_2358543.jpg

やっぱり食べると元気が出てきます。

ではでは、これより今夜のエキシビションに備えて。
準備します( ̄^ ̄)ゞ

おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-02-22 23:57

充実の。

昨日は月1で続けてきた健康連続講座の第7回でした。
これまでは我がクリニックのスタッフが講義してきましたが、今回は外部から講師をお招きして。
「サプリメントの基本とその選び方」と題された講義でしたが、サプリメントにとどまらない口に入れるものの様々なことについてのお話だった。

クリニックにいらして講義していただいた時もすごくインパクトがあったけど、今回はさらに上回る盛りだくさんのお話で、進化していらっしゃることを感じました。
お話上手で難しい話題も引き込む凄さ。
色々勉強になった〜。

健康をイメージしたコンビニのお弁当や、宅配療養食までもが実は必要な栄養素がかなり低い状態になっていたり、ついつい日常的にとってしまう様々なものが実はとても害のあるものだったり。

「今は土壌が痩せているから野菜の栄養素が50年前の何分の一になっている」というサプリメントの売り文句にはウソがあって、今と昔では測定方法が違っていたり、昔は旬の時期しかなかった野菜も今は一年中採れるために平均値を出すと低くなることとか。
市場に出回るサプリメントはほとんど添加物でできた粗悪品が多いこととか。
もぅ、色々目からウロコでした。

サプリメント会社の社長さんでありながら、旬の野菜の微量元素(ビタミンやミネラル)が一番よい、ということを強調され、「サプリメント買おうとするなら旬の野菜を食べてください」と繰り返されるお姿に本当にこの講義で学んだことが少しでもみなさんの健康に活かされれば、という善意を感じた。

やっぱり人の「善意」に触れると、こういうものが色んなものを良くするって思うし、「善意」が世の中を良くするなって思う。

…さて、そんなワケで。
私も旬のものを取り入れながらおうちごはんをしたいな〜と思いました。
と、いいつつ、「旬のもの」とは関係ないけど、昨日の朝ごはんのようなお昼ごはん。
b0271468_9311389.jpg

甘ーいものが食べたくて、バナナとハチミツのシナモントーストともやしのアンチョビソテー。
それと、ほうれん草の豆乳チーズポタージュ。
どれもシンプルだけど、美味しゅうございました(人´∀`)

それではみなさま、週の終わり。
もう一息がんばりましょう。
[PR]
by namission12 | 2014-02-21 09:30

未来展望。

昨日はドクターに誘っていただき一緒に晩ごはんを食べてきました。
そのドクター行きつけのちゃんこ屋さん、「ちゃんと亭」。
ドクターいわく、「日本で一番小さいちゃんこ屋さん。でも、日本で一番美味しいちゃんこ屋さん」とw

まずはお通し〜。
今日は黒糖焼酎のお湯割りで。
黒糖焼酎うまし!( ̄▽ ̄)bグッ!
b0271468_237742.jpg

やっこ。
もみじおろし入りのポン酢でいただきます。
b0271468_237847.jpg

塩ちゃんこ。
b0271468_2371825.jpg

合鴨のつくねをINして、
b0271468_2372017.jpg

ぐつぐつ…
b0271468_2372136.jpg

美味しゅうございました\(//∇//)\

最後のしめは雑炊〜♡
うますぎる…(T_T)
b0271468_2371485.jpg

美味しいちゃんこをいただきながら、今後のヴィジョンについて語り合う。
私が思ってるよりはるかに壮大だった。
自分がうっすらと思い描いていたことより、もっと取り組まなきゃいけない課題があることを教えていただいて、それをやらなきゃいけないような気がした。

語学を身につけることなんかもずっと考えてきて、今まで少しはやってきたけど挫折してきて。
それをもう一度やった方がいいと思ってきたし、そうする必然があると思ってたけど、そんなことよりもっとエネルギーをかけなければいけないことがあってビックリだった。
そういう答えが返ってくると思ってなかった。

でも、確かに言われてみれば、出されたお題は語学を身につけるよりはるかに難しいし、語学を身につけるより価値があるかもしれない。
そんな語らいに刺激をいただいたひと時でした。
そして清々しい気持ちの帰り道だった。

黒糖焼酎が美味しくてすっかり気に入ってしまった(*´ー`*人)
「焼酎は合わない。飲めない」と思っていたのは思い込みだった。
ウイスキーの美味しさが分かってから、「蒸留酒の方が体に合う」と思っていたけど、やっぱりそう。
実はすごくお酒が弱い私でも、少しなら全然酔っ払わない。
むしろ、少量飲むなら体がラク。

いっぱい食べてまだお腹が満腹感。
今日はこのままフィギュアスケートを観るか観るまいか悩み中。。

ひとまず色々片付けて、明日の準備して。
それではみなさま、また明日!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-02-20 02:36

限りあるじかん。

ジャンプ団体、銅メダル取りましたね〜o(≧▽≦)o
おめでとーーー!!!!!
葛西選手の個人の銀も感動しましたけど、団体もまた感動!
一人じゃ出すことのできない結果だからこその、一人ひとりの選手が平坦な道のりではなかったからこその、喜びと感動があるな〜と見ていて私ももらい泣き。・゜・(ノД`)・゜・。

本当にオリンピックにはドラマがありますね〜。

昨日、テレビでグルジアのフィギュアスケート選手、エレーネ ゲデバニシビリさんのことに触れられているのを見ました。
ロシアと対立するグルジア。
両国の関係に翻弄されながら選手としての道を歩んでいること。
エレーネ選手の「スケートをするためだけに来た。2か国間で起きた事は考えない。オリンピックは戦争をやめて平和を願うものだから」という言葉が何だかとても印象に残って。

この間、琵琶を聞いたあたり、私にとって「死は前向きにとらえられるべきもの」と言い、「でもそれはある意味死と向き合ってないから思えることだと思う」と書いたことについて考えていました。
考えてみたケド、やっぱりその「前向き」ってどれだけ前向きなのか未知数すぎるなと思って。
とやかく言っても自分の現状はまだ平和でいられるだけ幸せ、というか、ボケている、というか。

色んなところで色んな人が生きていることをもっと知らなきゃいけないと思って。
改めて、その中でいただいた「限りある時間」ということについてもっと考えなきゃいけないなと。
そんなことを思ったのでした。

…さて。
昨日はゆうべ作ったカレーでお昼ごはん。
美味しいカレーを求めて試行錯誤しているのだけど、なかなか「これ!」って思える味に出会えません。

今回はバナナとりんごを入れるレシピで。
完成をワクワクして待ったけれど、バナナとりんごが入ってるせいか結構甘いカレーだった。
カレーの時は寝かせておいたピクルスが登場〜☆
b0271468_1141816.jpg

夜はカレーはお休みして、エビとニラの焼きそばとワカメだらけスープ。
生姜風味でうま〜\(//∇//)\
b0271468_1141586.jpg

生姜とニンニクは私的には2大ぅまぅま食材です。
昨日はニンニクは入れなかったケド、生姜だけでも美味しや〜♪
…って、自分で作って喜べるんだから、幸せ者w

さて、そんなわけで。
まずは一日一日をもっと大事に生きなきゃです。
明日もがんばろう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-02-19 01:13

てれびむし。

オリンピック、感動しましたね。
羽生結弦くん、葛西さんの試合はもう真剣になってテレビにかじりついて見てましたw
もちろんLIVEで。
気になって寝られない。

時に「くぅーーーっ」って言ったり、一人で拍手したりしながら応援してたw

昔から、冬季のオリンピックが大好きです。
夏のオリンピックもいいけど、私の中では冬季は格別!
なんでしょうね?
寒さって何か「綺麗」な感じがするのですよね。
寒い風景の中でのドラマはドキドキ感が倍増。
冬って何だか美しい。

その4年に一度のお祭りみたいな勝負に世界が目がけてくるっていう凄さ。
メダルを取るか否かを超えて、一つひとつの挑戦やベストを尽くす姿に励まされるし、勇気づけられる。
自分もわずかでも何かこれまでできなかったことや、つまづいてたことに挑戦したくなる。
元気をもらいます。+゚(*´∀`*)。+゚

そんなワケで、去年の暮れに買ったテレビが大活躍☆
いつもはテレビをほとんど見ないし、何せ引っ越してきてから1年半もなくて平気だったぐらいの私ですが、すっかりテレビの虫になってます( ̄▽ ̄)
テレビ買って本当に良かった〜♡

昨日のランチはあるものでちょこっと。
バナナのパンケーキとブロッコリーと卵のバジル炒め。それとほうれん草とりんごのスムージー、シナモン入り♪
b0271468_0262162.jpg

バナナが入っているせい?かキレイに焼けなかったケド、美味しゅうございました(o^^o)

今日はいつもと違うレシピでカレーを作っておりますが、何だかエライ時間がかかって先ほど完成した模様。。
今から食べるかー。。(ーー;)

最近、更新がままならず覗いて下さってるみなさまごめんなさいm(_ _)m
無理せず続けて行きたいと思っていますので、気が向いたらまた覗いてみていただけたら嬉しいです((*u u)ペコリ

ではではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-02-17 23:57

四十九日に。

今日はエフで初めて薩摩琵琶を聞いてきました。

友吉鶴心さんによる薩摩琵琶の公演は継続的にエフで行われてきて、ずっと行きたいと思っていたけれど、毎回都合がつかず、そのうち行ける気がしなくなってしまっていたけれども。
銀さんの四十九日でもある今日に参加できて良かった。

鴨長明の方丈記。
全くの知識なしだったけれども、すごく良かった。
移ろいゆく自分の人生や時代の中で、それをわずかでも取り戻そうとする一方で取り戻せない時の流れの憂いを感じるような。
短い時間だったけれども、歌と琵琶の心地よさが何とも言えなかった。

友吉鶴心さんが最初に解説をしてくださって。
「死ぬこと」を考えて生きたらもっといい人生になると思う、とおっしゃっていたけれども、深く頷けた。

私にとって「死」って昔から前向きに考えるべきものだったから。
それは一方では、「死」と直面してないから言えるのだとも思うけれども。
でも、いつかは終わるのだということを否定しちゃいかんと思っているのです。
自分なりに。

出かける前に掃除をしていて、「身辺整理しなきゃな〜」と普通に思っていたもんだから、なんだか勝手に今日のお題にシンクロした気分になっちゃいました。

琵琶ののちのロイヤルミルクティーとシフォンケーキ。
いつもながら美味しすぎ❤︎
b0271468_004944.jpg

招き猫ちゃん海老せんべいもいただいた☆
b0271468_005020.jpg

子分のどなたかが作った銀さんチロルも❤︎
b0271468_005190.jpg

ほっこりひと時を過ごしました。

みなさま残る雪に気をつけて。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-02-15 23:59

リスタート。

さむいです。
ただいま我が家の室温14℃。
帰ってきてエアコンつけないとこんなもん。

お正月、寒さが耐えられずエアコンをかなり使って、しかも銀さんロスでなかなか活動する気にもなれず家に引きこもっていたら、電気代がいつもより2000円も増えてしまった(。-_-。)
過去最高。いかんです。

ずーーっとヒーターを買おうと思いつつ、迷って買えず。
この冬も、もう少しで春が来るかと思うと(希望)、やっぱり買えない気がする。

そんなワケで、過ごせる時はなるべく節電で…
なんて思いながら寒がっているおバカです( ̄▽ ̄)

さて、以前よりだいぶマシになってきたけれど、「0か100かニンゲン」の私は、ずっとねばって続けてきたコトが1月のイベント直前でコケてからちょっとブランクが空いてしまっていました。
コケるとその後続けるのがスムーズにいかんのです。
一旦、自分の中で「0」になってしまうゆえに。
それをですね、もう一度リスタートさせて。

いいですね、リスタートって。
改めて。
「本当はどうしたかったんだっけ?」っていうトコに原点回帰して、もう一度始めたら元気になれた。
元気がなかったわけじゃないけれども、なんというかパワーをもらったというか。
そんなことを感じたのでした。

何度でも始めればいいよね。
途切れても、「続けること」の中に大事な何かが蓄えられる気がする。
仕切り直してがんばりたい。

残業帰りでごはんの支度が面倒だな〜と思い、豚汁の残りにうどんをIN。
豚汁うどん〜♪
やげん堀の七味をたくさんかけて。
ぅまぅまでした(〃▽〃)
b0271468_0153860.jpg

…やっぱりエアコンつけよ(-。-;

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-02-13 23:48