食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ただ感謝。

昨日は準備を重ねたイベントの当日でした。
初めての試みをいくつも用意して、正直、どうなるか不安だった。
とにかく「改善する」ことに挑戦したいという、その一念でした。

沢山の人を巻き込んでのことだから、それだけ未知数なものがあって。
上手くいかなかった時のフォローも考えていたけれど、予想以上にみなさまのご協力をいただいて良い結果となったことは驚きでした(*゚0゚)

もちろん、足りないことも多々あったけれど。
でも、どちらかというと足りなかったことを検証して今後につなげてゆくのが当初の目的だったから、ご協力いただいたみなさまに本当にただただ感謝でした(T_T)

で、今日は色々その後の作業があり。
カップうどん、気休め冷凍ほうれん草入り…(ーー;)
うん、でもたまに食べると美味しいのだ('v`b)
b0271468_23495675.jpg

今週は先週先伸ばした仕事がもりもり( ̄▽ ̄)
がんばるぞ。

ではでは、みなさまおやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-01-27 23:49

ずっしり調整。

今日は色々ずっしりでした。
明日がイベント当日、今日は会場への荷物搬入などなど。
当日前までの重要な山場のもう一つが本日であったりした件。

…が。
朝、待ち合わせの方の電話にて起きる。
まさかの寝坊…(((( ;゚д゚)))

頑張りたい気持ちも水の泡…(T_T)

…では、ないので、失敗は重く受け止めつつ、明日がんばらなきゃね。
みんな前のめりで来てくれてるんだからね。

今日は大戸屋でごはん〜♡
なんだか久々に?ちゃんとしたものを食べたカンジ。
帆立のせいろご飯と根菜のトロトロ煮。
ごはんは帆立がのってるだけじゃなく、海苔?が一緒に炊いてあってとってもグーでした(〃▽〃)
b0271468_012576.jpg

もちろん、家でもテキトーには食べとりますが。

ゆうべはこんなカンジだった。
これはまだちょっとマシ?
寒くて暖かいものが食べたくて、ワカメスープ作って餃子を入れてみた。
b0271468_012616.jpg

食いしん坊だから、適当なりに何とかね。

さあ、明日はいよいよ当日!
がんばりまーす(`_´)ゞ
[PR]
by namission12 | 2014-01-25 23:59

もうちょっと。

目指してた一里塚まで今日、やっと来ることができました。
引き継ぎをしたはいいものの、情報も検討事項もシステム化する余地もまだまだあるものを一つずつ整理して、関係者に確認を取り、協力者を募るところまでやっと形にでけた件。
ほっ。

まだ実質的なところは何も始まってないし、ホッとなんてできないんだけど、とりあえずここまで来るまでが大変だった。
ちょっと荒野を耕した感…( ̄▽ ̄)

その間、家のこともごはんのこともどんどんできなくなってしまったので、我が家はただいま崩壊中w

だって、「0か100かニンゲン」ですから、こんな時にこだわったら大変なコトになっちゃうんです。
だから、「もういいや、後で後で」と目をつむって。
たまにはね。

さすがにお腹も空いたけど、何にもする気になれーん。
…というわけで、普段、めったに買わないお惣菜を。
見てたら無性にモツ煮が食べたくなった。
b0271468_01016.jpg

応援団がいてくれるからきっと頑張れる。
ありがたや…(T_T)

それではみなさま、また明日!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-01-23 23:59

てんてこぐるぐる。

朝はいつもよりやんわり寒さが緩んだ感じがしたのに、夜はしとしと雨で寒くなった。
やること、考えること沢山で、てんてこ舞い&頭ぐるぐる。
教わりながらやるしかないですね。。

資料の一つが完成して、少しホッとしたのはつかの間。
「あれはどうなってるの?」「このこと、決めておいてね」と、色々。

だんだん自分の食事の支度も構えなくなってきたけど、今日のお昼は、外に出た時香っていたオムライスの香りに誘われてオムライスを作って食べた。
b0271468_004998.jpg

夜は餅があったから、またもやお雑煮。笑。
もやは手抜きメニュー…( ̄▽ ̄;)
b0271468_005064.jpg

なれないことは大変だわね。。

私が何を食べたかなんていいよね、と薄々思いながら。。
覗いてくださってるみなさま、ネタnothingでごめんなさい…m(_ _)m

今日はもうちょっと作業して休みます。
それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-01-21 23:59

やるっきゃない。

週末のイベント。
今回は私にとってはこれまでとはワケが違う。
これまでサブリーダーとしてやってきて荷が重すぎず丁度いいと思っていたのに、私がリーダーとなり、これまでのリーダーは配置転換されてしまった件。
まだまだ教わらなきゃいけないことが沢山あったのに。

そして、色んな事が十分でなかったことに一抹の後悔。
例え同じ顔ぶれでもやっぱり「一期一会」ですね。

色々始めて物語でキャパなしな私としてはすでにいっぱいいっぱい。。
がんばるっきゃないですが…

今日は会議があったのでお弁当が出た。
b0271468_00668.jpg

いつもありがたいけど、こんな時はなおさらありがたすぎる…(T_T)

資料作成などまだまだいっぱい。
新たな試みもあり。
できるかどうかは分からないケド、部署違いでも応援してくれる人もいるし、ありがたい中でやらせていただけるのだ。
そんな方々のお気持ちを受け取りながら心して。

がんばらねばね(`_´)ゞむん!

それでは今日はこれにて。
みなさまよき夢を。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-01-20 23:59

連続ポトフ。

金曜日のランチはエフに。
ニンジンのサラダが美味しかった(〃▽〃)
b0271468_0233984.jpg

お気に入りメニュー、たらもピザで。
カブのスープを出して下さったのですが、これがすんごく美味しくて。
カンゲキだった! o(>∀<)o
b0271468_0234168.jpg

いつもエフの雰囲気とか、美味しさとか、Izumiさんやお母さん、晶子さんと何気ない言葉を交わすのが癒される。
じんわり(o´ω`o)

「銀ポトフ」とかいってポトフを作りましたが、カレーとかおでんとか…こういうメニューを作るとしばらくそれを食べ続けることになる。
当たり前だけど。

1食目。
ご飯はしめじとコーンのガーリックバター混ぜごはん。
美味しくってついつい食べ過ぎた( ̄▽ ̄;)
ガーリックの美味しさは最強。
b0271468_0233537.jpg

2食目。
昨日のブランチ。
セブンの「金のロール」がお気に入り。
スムージーはほうれん草とパセリとみかんで。
b0271468_0233610.jpg

3食目。
タラとブロッコリーのマヨグラタンをプラス。
大根はすでにとろけておる。。
b0271468_0233840.jpg

作り置きのものは、あればラクだけど、やっぱり段々違うものが食べたくなるのですよね。
あと2、3食分くらいはまだまだあるけどね…orz

来週末のイベントに向けての準備が段々大詰めになりつつある。
新たな試みが沢山あって、何でも「最初が一番大変だな〜」と思いつつ。
やるしかない。

バランス取る練習ね。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-01-19 00:22

銀ポトフ。

一昨日のお昼は職場の近くにできたちょっとオサレなお店でランチしました。
b0271468_1402999.jpg

b0271468_1403276.jpg

b0271468_1403338.jpg

以前も載せたケド、サラダと前菜がバイキングでなかなかよいのです。

2:30までがランチタイムなのだけど、遅くに行ったから、もうほとんどなくて。
全部さらえる勢いでよそった件…( ̄▽ ̄;)
b0271468_1403781.jpg

この日のメインは鮭のスープ。
美味しゅうございました(人´∀`)
b0271468_1403878.jpg

お腹いっぱい過ぎて午後の仕事が大変だった…

最近、時々、寝しなに銀さんのブログや、子分のみなさま(※「銀次親分」だから、あたしたちは「子分」なのですわ)のブログを見てると、またじんわり涙が出てしまったりして。
やっぱり、まだ銀ロスだなぁ…と感じるこの頃。。

「悲しい」とか、「辛い」って言うんでもないんです。
ただ、なんていったらいいんだろう?
「愛おしい」っていうか。
ただ、「会いたい」っていうか。
なんだかこの言葉だけ見てたら、愛する恋人でも失ったかのようだけどw
ええ、ねこですが。
いいんです。
それでこそ下僕。

だって、人でも生き物でも、出会いは唯一無二だし、代わりはいないから、想いを向けるってそういうことかなぁと。
それって頭で考えてどうにかできることじゃないなぁと改めて。
もともと器用じゃないし。

普段から悲しみ続けてたり、めそめそしてるわけじゃないけれども、ある一画が切り取られて別の場所に移動されたような感覚。
その輪郭が自然の風景として馴染むまで少し時間がかかるというか。
そんなカンジ。

これは母方の祖母が亡くなった時感じた感覚とちょっと似てる。

祖母がいなくなって住む人がいなくなった母の実家にたまに行くと、それまで祖母がそこにいて、笑顔で迎えてくれることが当たり前過ぎて、「どうしてばあちゃんはいないんだろう?」という思いに襲われていた。
頭では分かっていても素直な気持ちはちぐはぐ。

末期の癌であり、90歳まで生きて、亡くなる前まで随分元気な時期が長かったのだから、「よかったね!お疲れ様でした!大往生だね!」っていう気持ちもある一方で、「100歳まで生きて欲しかった」というワケ分からん思いが出てくるのですよ、心の奥から。

一応、曲がりなりにも医療現場に勤めて、浅いながらも医療的な知識もあって、よい形で旅立てたって分かってる自分もいるのに、それとは別の気持ちが自分の中から出てくることに正直、自分でも驚きました。

でも、大切に思うもの、自分の日常にあるべきものを失うっていうのはそういうことなんだなって思った。
理屈じゃないんだなって。

Izumiさんが「出会いはひとりひとりに宿るものだから、誰とも比べるものではないよね、泣いたっていいし、感じているままを銀さんに伝えてあげること、ときに思い出してあげることが、供養になると思います」ってブログに書いて下さったことで、自分の気持ちが素直に受け止められて少しすっきりした気がした。

本当に、大切に思う気持ちは何かを基準に比べられるものじゃないと思うけど、でも、どこか、何があっても気丈でいられることの方がいいように思えて、時にこうして涙が出る自分を「それでいいんだ」って思いきれないところがあったから。
その言葉に癒されました。

そんな銀さんのことを思いながら作った深夜の和風根菜ポトフ。
銀さんも食べる??
ぅまぅまだぜ〜。
(まだ食べてないけど、たぶん…)
b0271468_140395.jpg

でもね、銀さんは私たちの中に生き続けてるから。
暖かい。。

さて。
今日は長くなりました。
お付き合いくださったみなさまありがとうございますm(_ _)m

それではみなさま、また明日。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-01-17 01:40
先日、日曜日は一日みっちり研修。
その帰りに一緒に研鑽をうけていた友達が家に来てくれた。
前から知っているけれど、最近仲良くなった友達。
腹ペコをお待たせしてあり合わせのものでできたのは、エビとニラの水餃子と、シメジと白菜、豚肉の三宝菜。
b0271468_004246.jpg

みっちりの後にまったりで、バランス取れたカンジだった♡

昨日の深夜、プリンが食べたくて作って、後はレンジにかけるだけ!という時に起きた悲劇。
お気に入りのレシピは湯せんをかけてレンジでチンするのだけど、湯せんごとぶちまけた…orz
マジで泣きたくなりますただ…(T_T)

悔しくて作り直したプリンを今日も食べた。
美味しかった。。
b0271468_004425.jpg

何だかしばらく調子がイマイチで、奮わないな〜と思っておりましたが、やっと戻ってきたカンジ。
これはしばらく大したこともせず、雑煮ばっかり食べてたからと思われる。

ごはんが少しずつ通常に戻ってくるにつれ、カラダも戻ってきたような。
不思議です。

そんなワケで今日はしっかり夜ごはん。
肉どうふとブロッコリーと卵の炒めもの。
ワカメと麩のみそ汁。
b0271468_004554.jpg

満足でし(人´∀`).☆.。.:*・゚

ではでは、今日はひたすらごはんばかりですが、ひとまずこれで店じまい。
それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-01-14 23:59

満杯はいかん。

最近の悩みは冷蔵庫が満杯なこと。。
おせちや雑煮をしばらく食べていたので食材が全然減らなかった。
そもそも、年末には「おせちを作っても冷蔵庫に入るのか?!」と思うほどだった。

私のお買い物のルール(食材編)は、一週間に3000円までのお買い物。
生鮮食料品が安いAスーパーと、メーカー品(醤油とか)が安いBスーパーと1500円ずつ買い分けていた。
このルールが結構気に入っていて、おうちごはんができていれば、順ぐり食べて行って消費できていた。

難点と言えば、消費はできてるんだけど、減ったらまた買ってくるので常に冷蔵庫が満杯なこと。

そして、このところ減らなかったので、やっぱり「ごめんなさい」して捨てる食材が出ることに…。
やっぱり満杯はいかんでした。。(。-_-。)

昨日は朝から会議だったので、お弁当が出た。
ヘルシー弁当♪
b0271468_0212235.jpg

恒例お誕生日のお祝い!
今月は看護師さんがお一人お誕生日でした*\(^o^)/*
b0271468_0212381.jpg

一昨日の食材消費メニュー。
簡単コロコロ豚のトマチー煮。
トマトは箱で買ったのでもうそろそろヤバい。。
b0271468_0212697.jpg

今日はもやしの坦々煮とセロリと小エビのスープ。
坦々煮うま〜❤︎
セロリのスープも香味野菜の旨味がありながら、煮て味も香りもマイルドになっていて美味しかった(〃▽〃)
b0271468_0212715.jpg

食費、あとちょっと減らそう。。
うん、それがいいよね。
色々と(ーー;)

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-01-12 00:20

たまには友達と。

昨日、一昨日はこれまでずっと「会おう」「ごはんしよう」と言っていて、なかなか都合が合わずだった友達2人と会いました。

一昨日は高校時代の友達と。
彼女とはここ最近、お正月になっては思い出して新年の挨拶はするものの、「いつ会える?…その日はダメ。じゃあ、また都合が良くなったら…」と言っているうちに日々の忙しさにのまれて、結局、会えずに数年が過ぎてしまっていた。

本当にすごーーく久しぶりに会ったのに、いつも会っているような温度で会える嬉しさと不思議。
前回から今回にいたる間の空白はあっても、「どうしてたの〜っ?!」みたいな穴埋めはいらない心地よさ。
改めて私の大切な友達の一人だと思いました(*u u)

お店は表参道のタイ料理屋さん。
「タイ料理のお店、いくつか行ったけど、ここが私が行った中では一番美味しいの」と言って連れ行ってくれたオススメのお店で❤︎

生春巻き。
b0271468_123196.jpg

空芯菜のニンニク炒め?的な。
b0271468_1232025.jpg

春雨サラダ?
b0271468_1232178.jpg

麺に(何とか…って言ってたケド、思い出せない…)
b0271468_1232228.jpg

パクチー乗せて♪
b0271468_1232322.jpg

レッドカレー!
b0271468_1233229.jpg

私は辛いものがそんなに得意ではないこともあって、苦手意識だけで一回もまともには食べたことがなかったタイ料理だったけど、どれもスパイシーで美味しかった。

そして、昨日はまた別の友達と。
彼女とはいつものefで。
しばし、まったりタイム。

ずっと、「ごはんしよう」と言いながらなかなか都合が合わず、やっと実現した「初ごはん会」だったので、じーっくり話せて良かった。

最初にコトっと出てきたのはイチゴでした。
「今日採れたイチゴなんですよ」と。
ひょー!嬉し!(≧∀≦)
b0271468_1232582.jpg

一杯目は一緒にウイスキー。
彼女はいつもジンジャーエール割りで飲むそうで、私はいつもはソーダ割りだけど真似してジンジャーエールで割ってみた。
うん、私的には新し美味しい!
b0271468_123261.jpg

色々食べて、
b0271468_1234147.jpg

晶子さんが作られた?「塩ケーキ」なるものをいただきました(*゚0゚)
b0271468_1232824.jpg

生地に砂糖も塩も使っておらず、ブルーチーズの塩味でいただくケーキだそうな。
ドライイチジク入りの何とも、オサレ、美味しいケーキで感動だった(T_T)

どなたかのお誕生日でもあったらしく、私たちにまでお祝いのケーキ?もいただいてしまいましたm(_ _)m
b0271468_1232972.jpg

最後は温かい赤ワインに潰したイチゴを入れた「ベリーエイド」で。
b0271468_1233127.jpg

efに友達を連れてゆくと「銀さんっていう看板ねこさんがいてね…」っていつも紹介してたから、今日もちゃんとご紹介しときやしたよ、親分!
そして、彼女も銀さんを気に入ってくれたみたいだから、また子分が一人増えましたね。
銀さん。。

これまで友達と会うのはスキマ時間ばかりだったけれど、たまにはこうして友達とゆっくり過ごさなきゃね。
そんな時間がいただけるありがたさ。
元気チャージね .。.:*☆。・

それではみなさま、良き明日を。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2014-01-10 01:22