食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2013年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

忘年会その2と大掃除☆

金曜日は年内の外来の最終日、我がクリニックの忘年会その2でした。
今年は宮崎鳥のお店、「塚田農場」で!
院長ご夫妻が下見に来たそうで、「どれも美味しかった」とオススメの居酒屋さん。

まずは、「季節の野菜のざる盛り4種」!
特製お味噌をつけていただきます。
お味噌も美味しいし、野菜が新鮮でぷりっぷり。
b0271468_0172887.jpg

「むねみたたき 葱まみれ」。
たくさんの葱と一緒に食べる贅沢。
b0271468_0172938.jpg

「宮崎なめろう」に、
b0271468_0173029.jpg

すんごい柔らかさの「じとっこ焼き」。
b0271468_0173118.jpg

チキンなんばーーん!
すごいボリューム!!
b0271468_0173211.jpg

「ホルモン3種揚げ」はニンニクの香りがたまらなかった〜!
b0271468_0173323.jpg

これも、すごく美味しかった、「海苔アボカド」。
海苔にアボカドで意表を突いた組み合わせ。私は初でした。
b0271468_0173397.jpg

じとっこスープの濃厚水炊き鍋!
b0271468_0173493.jpg

b0271468_0173532.jpg

ニラ釜玉〜☆
b0271468_0173893.jpg

お鍋にラーメンでしめて、
デザートに季節のジェラート♡
柑橘系で爽やかでした。
b0271468_0173625.jpg

「じとっこ」(地頭鶏)って宮崎で飼育されている鳥の種類らしいのだけど、本当に柔らかくてすんごく美味しい!
どれも美味しくって感激でした(〃▽〃)

とにかくお互いがこれまでよりもぐっと近くなって、スタッフみなさまの暖かさが感じられた忘年会でした。
おかげさまで今年一年頑張れたし、来年ももっと頑張れそうです('v`b)

そして、昨日は大掃除の日。
私はいつも請求業務を粛々とやらせていただいておりますm(_ _)m
だって、年末年始は、いつも月末から月初にかけてやる仕事を年内にぎゅっとやってしまわなければならないので一年で一番大変なのですよ。

医師会に提出するタイミングにもよるけど、結局、31日まで仕事して、外注の点検さんが入られるから4日くらいから仕事してたりすることもままある。

でも、来年は6日に外注さんが入られるからみんなと一緒の仕事始めなのです。
嬉しすぎ!

…てな、わけで、休みも長いし気合いも入るわけです。
今のところ、なかなかいい調子(o^^o)

時間がないのでささっと夜ごはん。
b0271468_0173963.jpg

あとちょっとがんばりやす。

それではみなさま、年末のわんさか、頑張りやしょう!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-12-29 00:17

流血ぎょうざ。

今日はムショーにefのたらもピザが食べたくなってefでランチ。
銀さんにも会いたくて行ったケド、寄り添い席は残念ながら空いてなかったから遠目ですやすや眠る銀さんを眺めながら。

食い気に負けて2枚食べてから写真に収めたたらもピザ。。
やっぱり美味しい〜!
b0271468_004896.jpg

今日いただいたデザートは…クリスマスのあれ!(えっと、なんだったっけ…)
シナモンの香りとドライフルーツの香りいっぱいで美味しかったぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271468_005157.jpg

食べ終わったらちょうど銀さん寄り添い席が空いたから銀さん補給に。
むは〜(〃▽〃)
b0271468_005224.jpg

晶子さんが、「今日はごはんも食べないでずっと寝てるの」と。
昨日、取材でがんばったから疲れちゃったらしい。(私が行った時は。その後はちゃんと食べたらしい)
銀さんは食べるより寝る派?
b0271468_005462.jpg

夜は連休やらクリスマスやらでちょっと緩んだけれど、ちゃんとごはん作ってみました。

時間がなかったのでガスガスみじん切ってたら、折りたたんでた人差し指がチョロっと出ちゃって、指先を削ぎ切ってしまった( ̄▽ ̄;)
でも、止血してるのも面倒だったからそのまま料理し続けて。

血が出っ放しでぎょうざにもついた。
中身もはみ出しあり。
大雑把過ぎ…。
b0271468_005555.jpg

久々に抗糖化を意識した「煮る」メニュー。
完成したのは、かぼちゃとシメジのごま味噌煮とにらとエビの水餃子。
b0271468_004744.jpg

お味は美味しゅうございました('v`b)

月末&年末でお仕事もりもり。
去年もクリスマスに残業している自分がちょっと悲しかったけれど、今年もそうだったし、今日も引き続き。

がんばらんといかん。
まだまだ今年は終われない…(。-_-。)

それではみなさま、明日もよき一日を!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-12-26 23:59

忘年会その1☆

昨日は我がクリニックの忘年会その1でした。
去年と同じ中華料理店に今年も!
気さくな中国人の店長がステキなお店です。

ちょいと遅れて行ったので盛っていてくださった。
b0271468_1193970.jpg

b0271468_1194096.jpg

チンジャオロースっぽい、ピリ辛のなんでしょ?
美味しかった。
b0271468_1194428.jpg

鳥とニンニクの芽のこれもスパイシーで美味。
b0271468_119433.jpg

餃子もうまー。
b0271468_9353394.jpg

まだまだ沢山食べたケド、残念ながら、途中で充電が切れてて写真に収められなかった。。(-_-)

でも、お腹いっぱいで苦しいくらい食べました。
久々のアルコールでちょっと酔っ払ったし。
苦し過ぎて、
「もう、これは帰ってバタンキューだ!」
「がんばって歯ぐらい磨こう!」的な勢いだったけれど、妹からLINEが来てしばらく話してたり、ブログ更新などしていたらお腹がこなれてラクになった。

ちゃんと片付けをして、お風呂に入って、寝れそうです。。

こうして無事に一年を過ごせたのよね、と改めてしみじみ。
うんうん。
感謝です(*u u)

それではみなさま、おやすみなさい☆彡

ーおまけー
Merry Christmas!!
(妹から送られてきた)
付き合ってあげてる風なメイちゃんでした。。
b0271468_1193874.jpg

[PR]
by namission12 | 2013-12-25 01:19

わんさかイブイブ。

今年のクリスマスイブイブは盛りだくさんでした。

朝からボランティアで運搬なぞ一緒にやっているおっちゃんたちとマジメミーティングして。
その後、忘年会をしたりして。

忘年会はその中の地元浅草の方がお店を推薦して選んで下さったのだけど。
下町感満載、昭和のかおりw

私らが昼間っから飲んだって、周りもそうだから何の違和感もないような。
かかるテレビ番組は競馬というのが当たり前過ぎるような。笑。
b0271468_051382.jpg

肉豆腐うまし。
b0271468_051699.jpg

カキフリャー、
b0271468_051720.jpg

ミックスフリャー、
b0271468_051865.jpg

刺身っ。
b0271468_051959.jpg

まさに大衆食堂。
居心地の良さったらなかった。
普段はゆっくり話もできない先輩方とひと時過ごせたことがありがたかった。

夜は待ちに待ったefのライブ月間、「月夜の森」の千秋楽、坂本美雨さんとおおはた雄一さんのユニット、「おお雨」の生音ライブに行って来ました。

いつもスペシャルな異空間に連れてってくれる「月夜の森」を毎年楽しみにしているけれども、今年は格別だった!

efの奥にある145歳の土蔵は、関東大震災や東京大空襲をもくぐり抜けてきた、すごいパワーに包まれた場所。
そこはプロの音響さんも認める音響の良さ、しかも一番遠くても半径3m以内?のような密な空間。
そこで生音ライブ。

美雨さんの透明ボイスとおおはたさんとの息ピッタリの波長に包まれた。
すごい癒し感だった。

しかも、ライブ後はグッズを自ら販売する美雨さん。
すごいパワーの持ち主なのに、その場の空気に馴染んでしまうすごい人。
「特別」ぶらない、と言うと聞こえが良くないケド、それを感じさせないのは人徳だと思う。

ステキ過ぎてますますファンになりました(〃▽〃)

看板ねこの銀次親分も親分の風格をたっぷり感じさせてくれて。
b0271468_0511011.jpg

お手手揃えて礼儀正しい。
おもてなしの心意気!
b0271468_0511133.jpg

でも、一通りサービスされたら、いつの間にかおやすみでしたw
b0271468_0511225.jpg

銀次親分の我ら「子分」なのですがね、ブログつながりの子分のみなさまにもたくさんお会いできて嬉しかった〜(((o(*゚▽゚*)o)))
どの方もコメント欄でよく存知上げています。
「あの方がこの方ね!」みたいな出会いにブログつながりのミラクルにワクドキでした♡

子分のふじよさんからのおすそ分け。
かんてんの和菓子。
すごく柔らかくて甘さ控えめの上品なお味でした。
水仙の花、かわゆすぎるぜい。
b0271468_0511318.jpg

また、この日はefのスタッフの晶子さんのお誕生日でもあって。
そこにいるみんなで「Happy birthday」を歌いました。
なんだかとっても幸せなひと時をたくさんの人と分かち合えたことの幸せ。

その後、我が家にて友達とささやかなクリスマスディナー。
鳥のコンフィとポテトサラダ。
b0271468_0511440.jpg

ドライトマトとブロッコリーのパスタ。
b0271468_0511566.jpg

リンゴのキャラメリゼ、バニラアイス添えも作りました。

このポテトサラダ、エリオットゆかりさんのレシピだったのですが、レモンゼスト(レモンの皮のすりおろし)が入ってすごーく爽やかな一品で、私的に大ヒットだった!

盛りだくさんを堪能しながらしばしまったり。

幸せを満喫した今年のクリスマスイブイブでした.。.:*☆.・

ーおまけー
美雨さんデザインの美雨さんの愛猫、サバ美ちゃんのTシャツ買っちゃった♡
かわゆいです(*´艸`*)
b0271468_0511684.jpg

[PR]
by namission12 | 2013-12-25 00:50

ほくほく日曜日。

三連休の中日、日曜日は久しぶりに父以外の家族が集合!
三人でファミレスでごはんをしました。

石狩鍋風スープスパゲティなど食べまして。
美味しかった(*´ω`*)
b0271468_1373369.jpg

散々みんなで話していざ解散、となるとなんだか寂しくなってしまい。
そのままみんなと一緒に実家に帰ることにしました。
実家に帰るのはすごーく久しぶり。
遠くはないのに、一度家を出るといつでも行けそうで帰らなかったりする。

途中、ヨドバシカメラに弟と弟の彼女と行って、一緒にテレビの下見をしたりして。
やっぱり一人で行くよりいいし、家族はいい。
一緒にいるだけで心が安らぐ。
おかげでテレビも決まったし。

一人暮らしをしてより、もともとあまりテレビを見なかったこともあり、「そのうちいいのが見つかったら…」と思ってるうちに一年半が過ぎ、ずっとテレビがなかったのです(-_-)
ニュースくらいは観なきゃねぇ。。

久しぶりのメイちゃんは、悲しいかな、餅のようにむくむくして大きくなっていた。
でも、かわゆい♡(家族バカ)
b0271468_1373511.jpg

良い子です♡
b0271468_1373660.jpg

しばし、私と遊んでかくれんぼなんかした。
お互い隠れて、だっ、と出てきて、爪出さない手で私の手を「ぱんっ」と猫パンチしてまた隠れたりする「だるまさんが転んだ」にも近いこの遊びは私もドキドキ…||ω・)
本当にいきなり出てくるからビックリするのですよ。

やっぱり帰るは家族のもとですな。
ほくほくしながら帰って。

ゆず湯でお風呂に入りました。
b0271468_1373872.jpg

そんなほくほくな日曜日でした。
[PR]
by namission12 | 2013-12-24 01:37

ゆったり。

昨日はちょっと休みらしい休みだった。
ありがたい。

昔はタフなのと体力があるのが取り柄だったけど、今は時々不調と付き合いながらだったり、疲れすぎて何もない休みはゆっくり寝て回復する自分に歳とメンテの悪さを感じる。

でも、ちょっと身体を休ませられるのも贅沢だな〜と思って。
少しゆっくりしました。

昨日のブランチ。
ソーセージが食べたかったけど、加工食品はAGEが高いらしく、やめておいた。
毎日食べるわけじゃないからたまにはいいと思うのだけど。
で、代わりに?じゃないけど、家にあるもので作れるもの、ということで塩鳥を作って。
b0271468_0185341.jpg

残っていたかぼちゃのポタージュを添えて。
美味しゅうございました(o^^o)

セブンイレブンの「金の」シリーズの「金のロール」を始めて食べたけど美味しかった!
普通のコンビニなんかで売ってるパンはマーガリンを使ってるのだけど、これはバターしか使ってないし、クリーミーな味で美味しかった!

夜は妹と一緒にごはん。
ルーを使わないシチューを作りました。
圧力鍋で、大きめ野菜をゴロゴロ入れて。
予想以上に美味しかった♡
b0271468_0185963.jpg

デザートにリンゴのキャラメリゼ、バニラアイス添えを久々に作って。
これも大好きな一品。
b0271468_019065.jpg

しばしまったり。
お腹はまんぷく。

ゆったり過ごした一日でした。

それではみなさま、良き明日、良き週末を。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-12-22 00:18

小さいけれど一里塚。

今日のランチは同僚さんとクリニックの近くに最近できた小洒落たお店へ。
b0271468_23553880.jpg

サラダはバイキング。
もりもり〜♡
b0271468_23554091.jpg

メインは鳥のポトフ。
圧力鍋で煮たっぽいほろほろの鳥と柔らかい野菜たちが美味しかった。
b0271468_2355418.jpg

今日はですね、私のクリニックで今研究している老化物質AGEの研究チームのミーティングがあったのですが、なんと、事務である私も特別参加させてもらいました。
AGEをいかにして減らすか、というのは結構調理方法なんかも関係あったりするのですが、私も見よう見真似でやってみているのをかってくださったのです。

参加してみて聞かせていただくと、研究にご協力下さってるみなさま、結構がんばってらっしゃるとのこと。
みんな思った以上にできることで健康になろうとしているのを知ってなんだか嬉しかった。

推進するメンバーも、
「マック食べなくなった!」
「揚げ物の回数が減った!」
と口々に言っていて、やっぱり「知る」というのはそれだけで大きいことだな〜と思いました。

この間の学術集会の時もうちの内科医長からその内容で発表があって、「ぼくも知る前は唐揚げ食べまくってましたけど、知った後は食べなくなりました」という分かち合いに一同爆笑だったけれども、そうやって知ってできることをするようになって健康になる人が増えればそんないいことはない。

私もいつかはそんなところに少しでも貢献できたらな〜と思ったのでした。
まずはその一歩と思って。
小さいけれど一里塚。

今週は結構詰めて仕事したからちょっと疲れやした(´Д`)=3
目標のところまでは無事進めたけれども、来週が勝負なり。むん!(`_´)ゞ

そんなワケで夜ごはんは簡単ににゅうめんで。
b0271468_23554240.jpg

たまにこういうのも美味しいですね。
ほっとします。

さて。
今日はこれにて閉店。
それではみなさま、おやすみなさい( -(エ)-人)zzz
[PR]
by namission12 | 2013-12-20 23:55

信じちゃいけない。

ゆうべ、帰宅が遅くなったので「軽く雑炊でも…」と思っていたのに、魚など煮ようとしていた自分に気づいてカレイを煮てしまった。
深夜のカレイの煮付けとナムル。。
b0271468_0003.jpg

そして、色々寝支度をしてベッドに入って「目が冴えちゃったな」と思ったのが昨日の最後の記憶。
その直後に寝たようですw

自分のことが信じられません。
信じちゃいけない。

毎週、木曜ともなるとちょっと疲れてくる。
今日もなんだかヘロヘロしながら、それでも仕事はがんばりやした。
だって、冬休めなくなっちゃいますからね。

先月の請求業務ではすごく順調だったのに、最後の侮りでつまづいた反省があるので今月は淡々とね。
でも、なんだかんだ言いながら、今年に入ってから仕事は段々良くなって来ている。
おかげさまです。
ありがたいことです。
日々、色々勉強ばかりだけど。
それもまたじんわり楽しめるようになりつつある。

今日は時間がなかったので、お昼は簡単にピザトースト。
カボチャのポタージュと一緒に。
b0271468_00217.jpg

夜も所用でバタバタ。
ささっと冷凍保存してあったマグロのづけ丼。
b0271468_00375.jpg

この間、運営をしていて受けられなかった研修を受けて来ました。
一年を振り返る機会になりましたが、つくづく感謝が心いっぱい、身体いっぱいに広がるのを感じたひと時でした。

さてさて。
月末&年末ですから一日一日が勝負です。
明日もがんばりやす( ̄^ ̄)ゞ

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-12-19 23:59

来年も猫めくれる。

月曜日のランチ。
同僚さんとエフに行くと銀さんはコネコネの真っ最中だった。
b0271468_0222366.jpg

コネコネ、コネコネ…
ふるるるる、というノドの音が聞こえる。
幸せのおと。
b0271468_0222419.jpg

真剣そのもの。
b0271468_0222533.jpg

気が済むまでコネたので準備万端。
寝るそうです(つA`)
お客さんのマフラーがかけられたぬくぬく銀さん。
この姿を見るだけで私も一緒に寝たくなる。
b0271468_0222777.jpg

まったりランチのひと時でした♡

その日の夕ごはんに作ったチンゲン菜とはるさめのオイスターソース煮。
b0271468_0222848.jpg

これ、すごーく簡単・お手軽レシピなのにめちゃめちゃ美味しかった\(//∇//)\
ビックリです。
ひき肉を最初にちゃちゃっと炒めちゃったケド、チンゲン菜が抗糖化作用のある食材なので、AGEはプラマイゼロくらいになるかしら??

昨日のお昼は時間がなかったので、この間作って残っていたゴマだれで蒸し餃子。
b0271468_0222978.jpg

これもタレができていれば5分くらいでできてしまうお手軽レシピ♪(*´ー`*人)

昨日はちょっと嬉しいことが。
うちのクリニックではカルミックさんにトイレの手洗い石けんなどをお願いしてるのだけど、今年も無事「猫めくり」カレンダーをいただいた!
3年目!!( ̄ー ̄)bグッ!

去年も何度もしつこくお願いして頂いたから、今年は無理かな〜、アマゾンで注文しちゃおうかな〜、と思ってたけど、頼まなくて良かった!
毎日可愛い猫ちゃんを見ながら仕事をしたら、もうこれなしではいられません。
あまりに私が切望してるので、上司も協力してくれているスゴさ。
私がちょうど不在にしていたので、来年ももらえるように喜びをめいっぱい表現してくださったそうなw

これで来年も毎日猫めくれる(〃▽〃)

今月は年末年始になるし、祝日もあるから、ちょと早いけど月末の請求業務を始めました。
たっぷり冬休めるようにがんばろう!むん!(`_´)ゞ

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-12-18 00:22

20年の卒業式。

この土日は盛りだくさんな土日だった。
土曜日、ひさびさの御茶ノ水へ。
b0271468_23453688.jpg

色付く銀杏。
b0271468_23453432.jpg

この日は、一年に一回行われる私のクリニックが所属しているの医療研究会の学術集会でした。
今回もどの演題発表も素晴らしかった。
去年も一つひとつの演題素晴らしさに血湧き肉躍る思いになったけれど、あれからもう一年経つんだな〜、としみじみ。

でも、今年は「血湧き肉躍る」というより、もう圧倒でした。
「ジャパンイノベーション」とも言える新しい診断技術の発見や、それぞれが「患者さん本位」で実践したことはまた新しい領域に達した感じがして。
自分の日常を振り返って、「このままじゃいかん」と思ったし、これまでできなかったことにも挑戦したいと思った一日でした。

そして、昨日、日曜日は、子供たちと勉強したり遊んだりするボランティアでした。
子供たちと話す中で、その子が「自分が本当にしたかったことは何か」に気づき、「違った方向にエネルギーを使っていた」と発見する姿は私にとっても驚きがあったし、その姿に尊敬しました。
こうやって一人ひとりが育まれることに日本の未来も捨てたもんじゃないって思ったし、私もこの子たちに恥じぬようがんばらなきゃ、と思ったひと時でした。

お弁当持参〜。
昨日は、もやしとニンジン、ほうれん草のナムルと豚しゃぶと水菜のサラダ、エノキとワカメの和えもの。
b0271468_23453761.jpg

この日の「抗糖化」ポイントは、抗糖化作用のある食材の水菜とほうれん草を使ったことと、きのこの繊維質をプラスしたこと!
蒸す、煮る、生っ!

美味しかったデス(o^^o)

そして、昨日は私が20年続けてきたことの区切りの日でもあり。

走馬灯のように蘇る20年間。
泣き笑いがあり、怒ったり、ケンカしたり。笑。
時にものすごく悩んだり、落ち込んだり。
でも、ずーーーっと私を支えて下さった大先輩や、仲間がいたこと。
たくさん心から語り合える友達ができたこと。
そうじゃなかったら今の私はいない。
そうきっぱりと言える。

そんな感謝の思いで溢れた時でした。
ここからまた、新しい始まり。

夜はひさびさに妹とごはん。
夜ごはんは「抗糖化」はoffです。
たまにはね。
b0271468_23453987.jpg

何時間喋っても飽きません。
お腹の底からよく笑った。
そして、人には話せないことも家族だから気軽に話せる気楽さ。

沢山充電した幸せな週末でした .。.:*☆.・
[PR]
by namission12 | 2013-12-16 23:45