食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2013年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

手習いパスタ。

昨日、ランチに作ったアスパラガスのクリームスパゲッティ。
胃の調子も良くなったので、またもやパスタ復活。
アスパラがそろそろ痛みそうだったのでこれに!
b0271468_23413171.jpg

2回目なんですけどね、でも、なーんか必要以上にオイリーになった感。。

このレシピが書いてある本に出会ってから、シンプルなレシピでも作るだけで色々勉強させてもらってる。
色々何度か作って見て分かったことは、「パスタはタイミング!」ってこと。

お湯も以前は塩をただ入れればいいと思って、テキトーにひとつまみ入れてた。
その時は、実感的に表示の時間より1分くらい長めに茹でるくらいがちょうどいいような気がしてたケド、分量通りにやったら時間ピッタリでかなりいい感じのアルデンテになることが分かった。

乳化の意味も分かってなかった私ですが、色々勉強させてもらってる。

パスタは炒めるんじゃなくて、オイルを和えることだとか、パスタが茹で上がるのと同時にソースが出来上がるのが一番美味しいから、そのタイミングを逃さないための段取りとか。

サラダも用意するとなると、パスタが出来上がる前か同時くらいにできないと美味しいパスタが食べられないから、その段取りとか。

素人の手習い的に色々こだわってみてます。

そんなワケで今日はリベンジしてみましたw
サラダとかぼちゃのポタージュもプラスして!
b0271468_23413251.jpg

今日は美味しくできた!
多分、成功!
「こうゆう味だったんだ〜」って思った。
炒め過ぎたらいかん!笑。

さてと。
やっと週末。

でも、明日も朝からお昼まで仕事だし、その後も夜まで所用があるのだけど。
ちょっとひととき週末気分を味わう。
b0271468_23413258.jpg

それではみなさま、よき明日、よき週末を!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-11-29 23:41

今日は勉強会☆

今日は何だかバタバタな一日だった。
予測はしていたけど、思い通りに行かないことが仕事ですな。
でも、何だかちょっと負けた感。
うむむ…今日の反省を明日につなげるべし。

時間もなかったので、あるもので簡単にお昼ごはん。
豚汁にかぼちゃサラダ、ブロッコリーのバターソテーとトマト、バターロールという変な組み合わせw
b0271468_004292.jpg

しかし、このバターロールがっ!
うまかった(〃▽〃)

先週末、セミナーのあった某ホテルで買ったバターロール。
昨日の朝食べた時は時間がなくて味わってるヒマもなかったケド、さっと焼いて食べたらすんごく美味しくて。
さすがはホテルのパン。

夜は請求の「審査・指導」についての講習会。
我らの請求が正しく評価されて病院の収入を守り、経営、運営を守るのが私の仕事なゆえ、行ってまいりました。
武蔵小金井まで。

すごく勉強になった!
これは報告書を書けばいい、っていうレベルじゃなくて、院内の講習会やった方がいいっていうくらい。
周知徹底が必要。

最近は随分キビしくなっていて、ある意味闘いなのです。
不当なことは一切やってなくても、どんどん削れるものは削る方向で。
医療保険でできることもそのうちとっても少なくなるんじゃないか、と思う今日この頃。

夕飯のタイミングを逸して遅めの帰宅だったのでお腹ペコペコなはずが、久々の電車で酔ってしまって食欲nothing。。

鳥雑炊にして軽く食べました。
b0271468_004324.jpg

さてさて、月末の請求業務も段々大詰めに近づいてきたから、ゆっくり休んで明日もがんばろう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-11-27 23:59

土鍋大活躍☆

昨日はセミナー運営のお手伝いだったわけですが、今回は自分にとってすごく意味のある仕事になったことを振り返っていました。

いつも通りにやっているつもりだったけど、こんなに穏やかで余裕のある気持ちで仕事ができたり、他のスタッフと関われたのは初めてかも、と思うくらい。
今までの自分には余裕がなかったことが分かる。

それは、気づかなかったごく自然な自分の足りなさを教えていただいたからだなー、と。
感謝です。。

今日のお昼は、昨日の夜ごはんに食べた鳥だんごのタネが残っていたので、鳥だんご鍋〜\(^o^)/
498円の土鍋が大活躍♡
ビバ!しょうが味!
b0271468_0002.jpg

夜はさわらのホイル包み焼き。
&混ぜご飯と豚汁。
にんじんが甘くてびっくり(*゚0゚)
b0271468_00150.jpg

豚汁は小鍋で作りました。
ついつい大鍋で作って毎日食べることになるのでね。
キケン…( ̄▽ ̄;)

月末の仕事も今のところ順調('v`b)
バランスとってがんばります。

でも、ずーーっと座りっぱなしで背中がコリコリ(*_*)
明日は整体行こ〜。

それではみなさま、また明日!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-11-25 23:59

ダブルおめでとうday。

今日も朝からセミナー運営のお手伝い。
この手のお仕事はいつもの仕事より朝が早く、朝が弱い私にとってはそれだけでハードルが上がります。

夕べも何だか眠れず、うとうとしたかと思ったらあっという間に朝になってなかなか起きられなかった。

でも、何とか時間に間に合いましたε-(´∀`; )

急いで昨日の晩に作っておいた水菜としめじのコンソメしょうがスープと頂き物の先輩の奥様が作ったかぼちゃのパンケーキを朝ごはんにして。
b0271468_2345186.jpg

しかも!
またもや気合いで弁当作った!

毎日作ってる方から見たら、何らどうってことないことだと思うのですが、朝激弱い私にとっては2日間お弁当持って行けるなんて奇跡。。

今日はエビピラフ♡
アスパラのベーコン巻きにかぼちゃサラダ、甘酢かけ鳥の唐揚げ&ミニトマト。
洋風でした。
b0271468_23451755.jpg

今日は色々と自分の弱点を「コンコン」と何度もノックされるような日だったけれども、「この課題をクリアしなさいね」と言われてるように思えて何だか意味深く思える一日だった。

尊敬する大好きな大先輩にもお会いできて幸せでした。

そして、今日は!
私の母の誕生日&銀さんがefに来た家族記念日!

お手伝いの帰り、せっかくだから銀さんの顔だけ見て帰ろう、と思ってefの前まで来たら、中のIzumiさんが気づいてくれてちょこっと外に出てきてくれたので、おめでとうが言えて良かった。

今日も窓辺で健やかに眠る銀さん。
こうしてまた1年を過ごせたことが何よりと思いました。
腎不全が悪化して元気がなさそうな時もあって心配したけれど、そんなこと思わせないくらいのびやかな銀さんを見るのが幸せ。

健やかにただ日々を生きられること、これ以上のよきことがあるでしょうか。
眠る銀さんの姿に改めてそう思いました。

母も。
まだまだ健やかに心満たす日々を、納得の行く人生を生きて欲しい。

そのために私ができることを考えたい。

そんなことを思いつつ。
また今週もがんばろう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-11-24 23:44

癒しのスープ♡

昨日、同僚さんとefにランチに行きました。
いつものefだけど、私にとっては大事な癒しタイム。

どれをいただいてもほっこり優しい味で美味しいヘルシーなものばかりでだいすき。

サラダをいただいていると、
b0271468_035925.jpg

サプライズ的にスープを出して下さった。
b0271468_04199.jpg

ちぎったこんにゃくの入った優しい味のスープ。
なんだかすごく癒された〜♡

昨日はきのことチーズのスープごはん。
しょうが味で温まる。
b0271468_04224.jpg

食後にリンゴもいただいてしまった。
b0271468_04477.jpg

お休み中の銀さんの姿にもほっこり。
ほっぺにじゅるり(〃▽〃)
b0271468_04528.jpg

すやすや。
この安心して休んでるお顔に癒されるのですよね。
b0271468_04799.jpg

今日はセミナー運営のお手伝い。

気合いでお弁当も持って行った。
朝の弱い私にしてはがんばった。

今日は混ぜごはんにレンコンのきんぴら、ほうれん草と桜エビの卵焼きに春菊と柿の胡麻あえ。
和風です。
b0271468_04870.jpg

今日はこのところ続いていた不調を突き抜けたカンジ。
健康は幸せです。
本当にありがたいです。

明日も朝が早いからがんばろう。

それではみなさま、明日もよき一日、よき週末を!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-11-23 23:59

発見!

今日、買い物に行く途中でかわゆいコ発見!
b0271468_2301595.jpg

キョロ。
b0271468_2301657.jpg

じっ…
b0271468_2301798.jpg

近づいてみた。
わわ、かわゆい!
b0271468_230182.jpg

このコ、ここが提灯屋さんなのですが、昼間、お店の人が提灯を書いてるところにじっと寄り添っている良い子ちゃんなのです。
今日はお外をじっと見ていた。
見張りかな?

ここ浅草にはこんな店番しちゃうような猫さんが他にもいて、びっくり。
犬のような猫さん。

ある洋品店のコなんかは、お店のお母さんが店じまいすると、そっと表に出て待ってて、お母さんが帰るのと一緒に帰るのです。
言わなくてもついてくるし、追い越しても待ってる。

この白猫さんや、そんな猫さんたちに遭遇しては癒される。

私も猫さんと一緒に暮らしたい。
でも、今の私には大切な猫生をあお預かりできないから。
こうして日々の猫さんたちとの出会いをしばし喜ぶ。

さて。
今日は鍋焼きうどん。
煮込みすぎて気が付いたらエビが溶けてた…( ̄▽ ̄;)
b0271468_2301956.jpg

でも、美味しゅうございました(o´ω`o)

家族がいると食卓には出ないから(少なくとも実家では出なかった)、鍋焼きうどんなんて久しぶり。

冷凍食品なんで手抜きですけど、最近の冷凍食品は優秀だから十分美味しいです。
ちょっと具を足して。
温まった。

今週の仕事も明日まで。
女子会やってからもう一週間経つなんて、時間が過ぎるのがはやい。

明日もベストを尽くしてがんばらなきゃね。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-11-21 23:00

お母さんの味。

最近、朝起きると胃がずっしり。
胃が弱いわけではないので珍しい。

不調〜。
薬が合わないのだ。
前の薬の方が合ってたけど、リスクを避けて今の薬に。

リスクがあるのは分かっているけど、それって何分の一の確率だ?
でも、その何分の一の確率が自分だったりするとそもそも確率ってなんだ?
って思ったりして。

そんなワケで粥食うとります。
b0271468_23335565.jpg

小さい頃、病気になるとお母さんが作ってくれた玉子がゆ。
優しい美味しさ。
懐かしい。

すっごくすっごく美味しくてだいすきだった。

でも、あの時食べたあの味にはならないのだよ。
同じように作ってるのに。
なぜ??

お母さんの玉子がゆが食べたい。

ますます寒くなるこれから。
みなさまも暖かくしてどうかお体に気をつけてくださいね。

それではまた明日。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-11-19 23:33

冬の。

今日は所用を済ませて家に帰ると友達から電話があって、ごはんを食べたか、と。
ちょうど近くにいたみたいなので、うちに来てもらった。

今日はお鍋にしてみました。
友達と食べる鍋は今年初!
b0271468_23351829.jpg

あるものでちょこっと食べきりの量だったけど、タラとか美味しかった。
「混ぜごはんと普通のごはんどっちがいい?」って聞くと、「混ぜごはん」と友達が言うので、鍋に混ぜごはんというちょっと面白い組み合わせになりましたがw

冬のごはんだった。

何かと迷うたちなので、去年も鍋を買うか買うまいか悩んで結局やめたのだけど、今年はゲット☆
いつも行ってるスーパーで489円くらいだったのです。

去年悩んでたのはIH対応でデザインの気に入るものを探してたからだったけど、そんなことはどうでもよくなるくらいお財布に優しい値段だった。

しばし、友達の仕事について喧々諤々。
自分の選択を引き受けるとは思った以上に深い意味があるなぁと考えながら。
私もがんばらにゃー!

お腹がいっぱいになったせいか、くらくらするぐらい眠い(つ∀-)゚゚゚
片付けて、はよ寝よう。

それではみなさままた明日!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-11-17 23:34

昼も夜もな金曜日。

金曜日は数ヶ月前から予定していた職場の事務部の女子会でした。

私たちの職場ではこういった機会が極端に少なく、事務部の女子会も「やろう、やろう」と言っていたのにもう前回から1年くらい経っていた。
ほえー(*゚0゚)

そんなもんだから、もうみんなワクワクでこの日を待っていた。

その日の昼休み、コンビニに行くと「お弁当持ってきたけど、足りないから買いに行く」と出て行った同僚さんがおにぎりなど持っていたので、「お弁当、何持って来たんですか?」と聞くと「牛すじの煮込み」と。

主食は持って来てなかったらしいので、「うちに来ますか?」と聞くと喜んで来てくれて。
しらすのスパゲッティリピート〜♪
b0271468_172480.jpg

しばし二人で昼から先んじてぷち女子会のような雰囲気を味わってしまった(*´艸`*)

そして待ちに待った夜はefにて〜!

銀さんがお出迎え(〃▽〃)
b0271468_173923.jpg

上司が先に到着してお待たせしてしまっていたので、いそいそ行くと、上司はmade in 石巻のぷちにゃにすっかり魅了されて色々見ては選んでいた。

私も一つゲット☆
b0271468_174467.jpg

この「カフェねこ」さんは、銀さんがモデルになったそうな!
このおてての肉球がたまらない\(//∇//)\
b0271468_174574.jpg

あとの二人を待ちつつ、先に注文。
1杯目は「今日のフルーツカクテル」。
この日はイチゴ!
b0271468_172540.jpg

二人も無事到着してみんなでわいわい。
自家製ピクルス〜。
b0271468_172250.jpg

アスパラガス マスタードソース〜。
b0271468_172660.jpg

チーズオムレツはあまりに美味しそう過ぎて食い気に負けて、ケチャップのばした上に切り分けてから写真を撮るのを思い出した( ̄▽ ̄;)
b0271468_172758.jpg

ガーリックオイルサーディンは冷たいものと思い込んでたら、温かくてびっくり。
ニンニクの旨みとトマトが合う!
b0271468_172896.jpg

ピザ2枚。たらもとチキンアスパラ。
b0271468_172912.jpg

b0271468_173138.jpg

厚切りベーコンときのこ炒めに、
b0271468_17325.jpg

チリ豆ごはん♪
b0271468_173331.jpg

そして、最後にフルーツの盛り合わせ!
b0271468_173656.jpg

どれも美味しかった〜!

2杯目はバランタイン17年をソーダ割りで。
うま〜♡
b0271468_173863.jpg

お腹も心も満たされた幸せなひと時でした(人´∀`).☆.。.:*・゚

銀さんの胸きゅんな寝姿を横目にお店を出た。
この手が、ね( ●≧艸≦)
b0271468_174072.jpg

銀さんのお見送り。
b0271468_174163.jpg

あくびゲット(*ノ∀ノ)
b0271468_174366.jpg

この日は同時に上司や同僚さんにお世話になったことの一つの結果をご報告させていただいた時でもありました。
改めてたくさんの支えあっての今の私だと感謝。。

もっと頑張らなくちゃね。

それではみなさま、よき明日、よき週末を。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-11-17 01:06

バランス取りたい食。

偏らないようには気をつけてるケド、パスタにハマり中につきパスタを食べないとウズウズしてくる危険。

昨日のランチはやっぱりパスタ。

もう3回目のリピート。
「ズッキーニのスパゲッティ」。
これ、本当に美味しい〜!
こんがり焼いたズッキーニは甘みが出て、パルメザンチーズを絡めたパスタに合う!
b0271468_23581795.jpg

今日は私のクリニックで月1回で行っている健康講座でした。
なかなかの盛況でした(*^^*)

私たちのクリニックでは、「病気になってから治す」ことはもとより、何より、現状から「予測して予防する」ことを大切にしています。
健康なうちは自分が主導権が取れるものがまだ多いから、多くの人に自分ができることでもっと健康になれることを知ってもらえたら嬉しい。

今日の夜はタラのバジルソース漬けとブロッコリーとしらすのオリーブオイル、レモン和え。それとカボチャのサラダ。
b0271468_2358185.jpg

主導権の取れるもの、「食事」もその一つ。
でも、神経質になり過ぎず。

バランス取りながら食事を楽しみたい(人´∀`).☆.。.:*・゚

ではでは、また明日!
それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-11-14 23:57