食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ありがとう。

今日は朝からなんだか胸がズキズキしていた。

昨日が大きな講習会のお手伝いだったからちょっと疲れたのもあったかなぁ、なんて思ったりして。
そんなお昼は手抜きうどん。
うどんも具も冷凍。
b0271468_003285.jpg

具は「豚汁の具」なるものが売っていまして、普段はあんまり冷凍のを使わないけれど、パッと何かに使いたい時にいいかな、と思って買ってあった。
で、今日がその時だった。
ニンジンとバナナのスムージーで野菜摂取の気休め。
ベースはいつもと同じ、ヨーグルトと豆乳。

夜になって父から電話があって、今日、廃車にしたとのこと。
胸がズキズキしてたのは何となくこのことのような気がして不思議だった。
未練タラタラ。
やっぱり何でもお別れの時はさみしいもんです。

今は亡きおばあちゃんを乗せてお墓参りに行ったり、母の実家にも何度も往復したり、東北には3往復、新潟には2往復…あちこち行ったものねぇ。
本当にありがとう。

そして、また、今日はお知り合いの方と最後のお別れの日でもありました。

始まりがあれば終わりもある。
それは変わらないこと。
生きてるって奇跡だし、出会うのも奇跡。
いただいたご縁につくづく感謝いたしました。

私もがんばろう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-10-28 23:59

日本のなかでも食文化。

今日は体調を整えるためにちょっとゆっくりさせていただき、お昼頃からゴソゴソ動き始めました。

気になっていた掃除、洗濯などなどできてスッキリ。
やれば大したことない時間でも普段はできないから、やったら気持ちがいい。
キッチンのフローリングのワックスがけもできて満足〜。+゚(*´∀`*)。+゚

掃除って本当に気持ちも掃除してくれる。

色々行くところ、やることがあって、もりもりなので簡単にごはん。
先日、お世話になっている方から頂いた名古屋のお土産、味噌煮込みうどん〜\(^o^)/
b0271468_002371.jpg

美味しゅうございました
b0271468_025770.jpg


名古屋は味噌文化、というイメージ。
以前、うちから遠くないところに名古屋の味噌煮込みうどんのチェーン店ができて、そちらのほうにご実家がある先輩は喜んでいた。

でも、食べに行ったら味がちちょっと違ったそうな。
その後、そのお店はつぶれちゃったけど、同じ日本の中でもこんな風に文化の違いがあるんだな、ということが不思議。

きっと東京人の口に合うように味付けも多少変えて出してたのだろうけど、それでも東京人にとっては日常の食生活の馴染みには少し遠かったのかもしれない。

昔の「藩」が一国と同じような扱いだったと聞いたことがあるけど、それも分かるような気もしたりして。

でも、私はスキです。
味噌煮込みうどん♡

あーー眠くなってきた〜(つA`)
もうちょっとがんばってはよ寝よう。

それではみなさま、よき週末、よき明日を!
おやすみなさい.。.:*☆.・
[PR]
by namission12 | 2013-10-26 23:59

医食同源 薬食同源。

飲まなゃいけない薬を半量、しかも飛び飛びでしか飲めていなかったこともあり、ちゃんと治療を受ける前の状態に近い状態になってしまいました。
自分、残念すぎ〜(。-_-。)

でも、そんな時こそ、気力があればやっぱりごはんデス!

私は、医食同源、薬食同源の考えがとっても好きで、にわか知識ながら、食養生を意識してます。

でも、無理して美味しくないものを食べるとか、そういうのはムリだし、そもそも食事は感謝して、味わって、美味しくいただくものだと思ってるから、やっぱり基本は「美味しく食べて元気になる」!

今日のお昼はタコライス。
たっぷり玉ねぎみじん切り入り。
自家製ピクルスも添えて。

そして、猫友さんのうちにゃんしゃんが、「温かいスープ食べて温まって」と言ってくださったので、夕べ作ったシチューと小松菜さんのスムージーも一緒に!
b0271468_1565859.jpg

ゴロゴロ野菜が食べたくて、炒めずに全部水から煮て圧力鍋にかけたニンジンはとろける柔らかさですごく甘かった。
玉ねぎもわんさか入れたのに、ヤツらはほぼ溶けましたがね。。( ̄▽ ̄)

生協さんのシチューのフレークが使いやすくて美味しくて気に入ってます。
でも、私的こだわりはルーで味をつけ切らないこと。
牛乳の甘みがうまく出るように薄めに入れるのが好きです(´∀`人)
b0271468_157293.jpg

体を温める必要がある今の私には、ニンジン、玉ねぎ、小松菜さんも体を温める作用のある食材なのでよいのです。

野菜は体を元気にしてくれます。+゚(*´∀`*)。+゚

夜はなんとお世話になっている方からの思いやり弁当ーーー!。・゜・(ノД`)・゜・。
ありがたすぎ!
b0271468_1565921.jpg

ごはんがもりもりでしたので、半分チンしていただきました。
b0271468_157045.jpg

医食同源、薬食同源、極めたいなぁ…

さ、何はともあれ休むのだいじ。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-10-25 01:56

おどろき もものき。

持病、というと大げさですが…
持病があって、以前はよく「今月の(不調の)波到来」なんて言っておりましたが、積極的に治療を始めてから大分落ち着いていました。

「身体は自分のものだから上手く付き合っていかなきゃ」と思いつつ、最近、ちょっと不調ぎみだと感じていたのはまんざらハズレでもなかった。

一昨日は一回寝たら爆睡過ぎて途中で起きることなどまずなく、朝もなかなか起きられない私が、5時前に目が覚めたりして。
普段できない家事などして、普段はない朝時間でたっぷり朝ごはんでチャージしたと思っていたのだけど、思えばやっぱり普通じゃなかったのだ。
b0271468_0424136.jpg

夕べ休んでウトウトしたのもつかの間。
みぞおちが痛い。
どんどん痛くなってくる。
と、そのうちに手がちりちりかゆくなってきて。
ハッと思い出すアレルギーの発作のこと。
急いで抗アレルギー薬を飲んだから多分そっちは効いたと思うのだけど。

それにつられて、痛みでバクバクした心臓の拍動とともに今度は徐々に下腹部が痛む。
これ、何度も経験している持病の発作。

今までは電車の中だったりしたから最悪、人に助けを求めればよかったけれど、今度は違う。
私一人。
そして、このままだと自力で動けなくなるかも知れないことも考えられる。
我慢して良くなる方にかけるか、自力があるうちに助けを求めるかのとっさの選択。
でも、これまでにないくらい段々痛みが増してきて。

これはもう助けを呼ぶしかないと。

救急搬送されて検査と治療を受けてきました。
最大の波は過ぎたから、幸い問題となるところは何もなかったのだけど。

でも、救急隊が来て、「ピンポーン」と鳴っても、ドアの鍵を開けるのもやっとで、とても扉までは開けられなかったり。
こういう時、一人でいることの大変さが身に沁みました。。

帰ってきて、あんまり食欲もなかったけど、食べないと体温が下がって余計良くないので鮭だけ焼いて簡単に朝ごはん。
b0271468_0424214.jpg

その後、出勤して院長にスペシャルな治療もしてもらったから、おかげさまで元気チャージ。
大分落ち着きました(´Д`)=3

あまりに非日常過ぎてTwitterでつぶやかずにおれなくて、ご心配いただいたみなさまごめんなさい。

救急外来の先生と話していて気づいたのだけど、2錠飲まなきゃいけない薬を思い込みで1錠しか飲んでいなかったのです。
それと薬が変わってから、形態がちょっと違うこともあり、飲み忘れることも多くて。

いけないですね。
侮り注意。

…そんなワケで、お騒がせしてごめんなさいm(_ _)m
でも、本当に私にとってはおどろきもものきな一日でした。。

今日はゆっくり休むとします。

みなさまも季節の変わり目、ご自愛しててくださいね。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-10-24 00:42

地域医学会、からの…

先週の木曜日くらいからなんとなくイマイチな感じでしたが、やっぱり毎月のバイオリズムですね。
私の場合、結構影響があるのです。
セルフメンテナンスだいじ。

最近、ブログ以外に書けなかった日記を書いてみてるのだけど、読み返すとなんとなく法則がある感じ。
でも、以前よりはこれでもすごく良くなったのでありがたいことです。
自分の身体やし、上手く付き合って行くしかないですね。

さて、昨日は我がクリニックが所属する地域医学会の学術集会でした。
院長も演題発表をしたので、モチロン我らも駆けつけ応援!\(^o^)/
(聞いてるだけだけど)
コンパクトで分かりやすい発表でした。
↓院長発表中〜。奥様は何度も予演を聞いてるらしく、too enough!って言っていらっしゃいませんでした…笑。
b0271468_0463232.jpg

私たちは「医療」の先を見て、「予測し、予防する」という取り組みに力を入れているのですが、医療の様々な現場にあって、まだまだ割と新しい取り組みなのです。
だから、もっと多くの方に知っていただきたいなと思いました。

事務である私たちには難しいものもあったけど、その他の演題発表もどれも興味深く面白かったし、勉強になった。
こういう機会ってありがたいし、大事ですね。

そして、その後の懇親会。
本当のメインはこちら?!
っていうほど、この某ホテルのお料理がとっても美味しいのですよ\(//∇//)\
普段は医師会などの勉強会には参加しなくても、この医学会には「行く人!」と言われると、みんな率先して「はいっ!」と手を上げてしまうというw

バイキングなので、もりもりよそって第一ラウンド。
(盛りが汚くてごめんさい…m(_ _)m)
b0271468_0463190.jpg

先輩が早々おかわりに行くので、「随分早いですね」と言うと、「てか、なみさん、最初から盛りが違うから!(盛り過ぎ)」と言われました…( ̄▽ ̄;)

第二ラウンド。
心残りのものとデザートも。
b0271468_0463360.jpg

第三ラウンド。
さらに追加でデザート。
コーヒーもいただいた(o´ω`o)
b0271468_0463541.jpg

この小さいお皿のがめちゃめちゃ美味しかった!
今日のダントツ一位!
ノックアウト級でした。 かーん。

ビールは酔っ払うから普段あまり飲まないけれど、最初の乾杯の「秋味」も美味しかったな〜。

地域医学会、からの満腹でした。。(人´∀`o)

じわじわ月末。
チャージしてバランス取りながら頑張ります。

ではではみなさま、また明日!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-10-22 00:46

ムチムチ強化月間。

つい最近までタオルケットと毛布で寝ていたのに、急激に寒くなったので寝ようとしたら寒くて耐えられず、先日、羽毛布団の薄掛けを引っ張り出しました。
夜中に。笑。
深夜にクローゼットからゴソゴソ出して、カバーかけて。

おかげでほっこり寝られています(o´ω`o)

これ、去年、人様からいただいた引越し祝いで購入したもので、羽毛布団と薄掛けがセットになっているものでした。
羽毛布団だけの単品もあって、値段がエラく違うので散々悩んで、結局母に意見を聞いたりして買ったものなのだけど、暑がりの私は「暑い」と感じるのがやっぱり苦手で去年は使わずじまいでした。

でも、今年はお出まし。
薄掛けなだけにすっごく薄くて、しかも軽いのですが、さすが羽毛。とっても暖かい。
暑がりの私も年々寒がりにもなってきて、冬支度に悩んでいる最近です。

夕べ、いつもはウイスキーばかりの私ですが、ワインがとっても飲みたくなってワインをいただきました。
そして、いつもはツマミ食べない主義ですが、最近、酔っぱらうとツマミを食べるという現象が現れてる。

夕べも、なんだか小腹が減ってはるさめスープを食べたとこまでは良かったのだけど、その後、段々酔っぱらって、肉を焼いて食べてしまった。。
しかも、それでも写真を撮っているあたり私らしいw
b0271468_01550.jpg

b0271468_01679.jpg

ムチムチ強化月間警報、発令です(ーー;)

今日は朝起きるとノドが痛く、どうもちょっと風邪ぎみ。

野菜のフィトケミカル摂取で免疫力upです☆
b0271468_01722.jpg

昨日焼いたお肉の残りでローストビーフを作って。
オレンジとニンジンのスムージーを添えて。
美味しゅうございました(o^^o)

さあ、また明日から新しい一週間。
頑張ろう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡

(※「フィトケミカル」とは野菜や果物が害虫から身を守るために持っている化学物質で、活性酸素を取り除いて免疫力を上げるなどの効果があると言われているもの。)
[PR]
by namission12 | 2013-10-20 23:59

最後のドライブ。

今日は茨城の母の実家に行ってきました。
車の中の物を整理してくるためです。
いよいよ今月末で廃車。

茨城は寒かった。
というか、東京も、きっとどこも寒いですよね。
あんなに夏が逆戻りしそうな勢いだったのに、「10月っていつもこんなに寒かったっけ?」と思うくらい。
もう、暑かったり寒かったりで、いつもがどうだったか分からなくなりました。

この車に乗るのもこれで最後か、と思うと、廃車にするって選択が本当に良かったのかどうか、今さらながら思ったりして。
保険もなにも全て手続き済みなのに、今さらながら迷ったりして。
往生際が悪すぎですね。

でも、それくらい沢山の友達や家族を乗せて、色んなところに連れて行ってくれたのだから、そう思っても仕方がないよね。
本当にありがとう。

母と夜はお気に入りのうどんの美味しいお店に行きました。
こんなボリュームで1000円くらいだから、すごいと思う。
私はミニ海鮮丼とうどん、天ぷらのセット。茶碗蒸しも付いてます。
b0271468_23581061.jpg

満腹〜!
満腹過ぎて、またムチムチ強化月間になりそうな勢い…( ̄▽ ̄;)

最終電車に乗って今帰り中。
明日が仕事なわけでもないからゆっくり帰りましょう。

それではみなさま、ほっこりしてお休みくださいね。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-10-19 23:57

力みすぎず。

木曜日。
いつも段々疲れが出てくる頃やす( ̄▽ ̄;)

あるものでごはん〜。
この間買った、この「ジャンボ餃子」。
実家にいた時も時々食べてたケド、美味しいのですよね(*^^*)
b0271468_23575081.jpg

最近、あるものでおうちごはんすることが多くなった。
以前は、「何か作らねば!」といつも思っていたから、何だかちょっとラクになった気がします。
食費も以前よりかからなくなったし。

力みすぎないのも大事。

でも、もっとお料理上手になりたくもある。
だから、ちょっとずつ頑張るとする。

お料理上手だと自分も美味しいごはんを楽しめるようになると思うし、人を幸せにできそうで、そんな風になることに憧れ。

ちょっとずつ、ね。

月曜がお休みだと一週間が早く感じます。
もう明日は金曜か〜。

今日よりも明日、少しでも納得できるようにがんばりたい。

それではみなさま、また明日!
おやすみなさい .。.:*☆.・
[PR]
by namission12 | 2013-10-17 23:57
ストレスって明らかに分かる時もあるけれど、ストレスを受けてること自体に気づかない時もありますよね。
誰しも大なり小なりストレスを抱えていて、ない人なんていないでしょうけれど。

でも、気づかずにいると時に消化不良が起こるときがある気がします。

環境や両親からとても大きな影響を受ける、と尊敬する方から言われて、頭では「そうだろうなぁ」と思っていたけれど、自分で思う以上に無意識のうちにそれが「自分」の一部になっているらしいことを感じている最近でした。
でも、分かり始めたところでそれをどう受け止めてよいか分からないところもあったりで、それが最近の私のストレスでした。
そして、気づかぬうちに消化不良(-。-;

色々な変化が身の回りで起こることで、何かが良くなっているように思いづらいこともあるけれど、私にとってはある意味ここが一つ「山」なのかな、と思っています。

どう越えることができるのか。
でも、長い目で見て行こうかと思ったりしてます。
私は、ともすれば短いスパンでの結果を見がちだから。

信じてもう一度始めたい、と思ったら、それに出た答えもある。
信じるって改めて大事なことだなって思えたことがありました。
例え先が見えなくても。
まだまだ、そこに託された課題も多いけれど。

一緒に進んで行けることを信じられた時に、頼る、っていうことじゃない、人が支えてくれるありがたさを感じられたこと。
心してまた仕切り直し。

そんなこともあってか、少しゆったりした気持ち。

昨日作った肉まんは、イマイチのように感じたけど、もう一度食べたら、それなりに美味しかった。
見た目悪しだけど、これ、包むのが難しいのです。
上手く出来る方、コツを教えてくださいな。

よって昼も残り物ばかりだったけれど、満足(*´ω`*)
b0271468_004217.jpg

夜は会議があってお弁当が出たので、それをありがたくいただきました。
with ほうれん草のみそ汁、アーンドでーこんサラダで(*´ー`*人)
b0271468_004417.jpg

さて、明日もがんばるぞ。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-10-15 23:59

すっきりリセット。

ここ最近、色々なことを考えさせられる、というか、気づかせていただく一方で、その一つひとつが消化不良になっていたことに気づかなかった、ということに気づいた今日でした。

ちょうど母が風邪をひいたと言っていたので様子を伺いに電話をしていたら、私の話も聞いてくれ。
母は「もう大丈夫」と言っていたけれど、そんな時に話を聞いてもらうのは本当は申し訳ないけれど、よく分かっている家族だからこそ本当のことを言えるし、本当のことを言ってくれるありがたさ。

そして、気力があればストレスがたまった時は料理です。

今日は大人ほろにがカラメルソースのプリンを作りました。
自家製ヨーグルトを作っているのだけど、毎回タネを入れる時に少し減らす分の牛乳が余るのです。
カラメルソースがちょっと甘すぎな気もしたけど、まあまあの出来でした('v`b)
b0271468_23453154.jpg

そして、ホットケーキミックスでつくる肉まんなんぞも作ってみちゃったりして。
b0271468_23453278.jpg

お味はイマイチでしたけど、ホットケーキミックスだし、仕方がないか…というカンジ(^_^;)
b0271468_23453378.jpg

でも、少しでも料理ができるとやっぱりスッキリして元気になれる。

また明日からがんばろう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-10-14 23:45