食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

愛するマイカー。

今年、私のクルマは大活躍だった。
何度遠出をして、のべ何人の人を乗せただろうかと思うくらい。
7人乗りだから人もたくさん乗るし、人が乗らなければ大きな荷物も乗せられる。

でも、そのクルマともこの秋でサヨナラしようかと思っています。
うちの近くはどこも安い賃貸一軒借りられるくらいの車庫代だから、一人暮らしになって、家賃と車庫代の両方は払えず今は母の実家のある茨城の方に置いているのです。
もうすぐ車検なのだけれど、車検を取らずして廃車にしようかと思って。

でも、あの車で東北にも3度往復し、新潟にも2度行ったり、色んな人を乗せて色んな所に行ったから、思い出があり過ぎて愛着があり過ぎて、まだ迷ったりしていて。
もう12万kmも走ってくれたから、もう十分とも思うけれど、決心がゆらぐ私でし…(。-_-。)

ポンコツでも、愛するマイカーなのですよね。

昨日、劇公演に行くのに使った車を茨城に戻しに行って、久しぶりに母の実家に泊まってきました。

誰もいないけど、やっぱりあそこは心地いい。
ほっこりした布団にうずくまってぐっすり眠って。
すっかり涼しくなった朝の澄んだ空気を吸いながら、久々の電車通勤。
たまにはこういうのもいいかも、と思った朝でした(*u u)

今日は劇の反省会。
仕事では通常業務の後、健康講座があったり、帰ってきてちょっと残業したりだったから、何だか盛りだくさんな一日でした。

スキマ時間で今日はレバニラ!
省略できるところは全て省略の簡単・時短レバニラ!笑。
でも、お味はまぁまぁ!( ̄▽ ̄;)
b0271468_004436.jpg

元気になりそうでしょ?

夜になってだいぶ涼しいですね。
寒いくらい。
明日の朝も冷えるよう。

季節の変わり目、みなさまどうぞお身体ご自愛なさってくださいね。

それではまた明日。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-09-26 23:59

一区切り。

ここ数ヶ月準備してきた演劇の最終公演が無事終了いたしました。
怒涛の日々にも一区切り。

脚本も最後の最後まで加筆され、携わる私たちもどうにかプロデューサーの意図を最高に表現し、あるべき劇の最高の形になるように、最後の最後まで舞台転換の稽古や、ドライアイスのためのミーティングなどを行いました。

もう思い残すことはないと思うくらいみんなで頑張ったから、開演して話が進むにつれて、「これで終わりなんだね」という気持ちと、これまで過ごした日々の泣き笑いが思い出されて、無事終わって欲しいけれども、もう少しこのままでいさせて欲しいような気持ちになって。
胸がいっぱいでした。

素晴らしい舞台でした。
舞台袖中で見ていても、引き込まれ、涙を誘われるくらい。

観客のみなさんとも一体感があった。
泣いたり、笑ったり、時に拍手が起きたり。

袖中にいる私たちには分かりませんでしたが、最後は客席後方はスタンディングオベーションだったと舞台監督さんは言っていました。

この準備の期間、私の毎日も日々色々なことがあった。
苦しかったり、悩んだり、答えをいただいたり、救われたり。
失ったものもあったけれど、いただいたものもあった。
けれど、失ったものと、いただいたもの、それぞれ代わりになれないものだから、失ったことは失ったこと、いただいたものはいただいたもの、という気持ち。

色んなことがフラッシュバックして、現実感がまだ戻りません。
それくらい私にとっては忘れることのできない数ヶ月でした。

…そんなワケで、昨日はやっぱりヘロヘロ。。
食べる気すらしないけれども何か食べないとと思い、コンビニに寄って。
b0271468_034760.jpg

偶然、友達にあってビックリ!
ブログを読んでくれている友達だったから、「なみちゃんがコンビニでごはん買うなんて珍しいね」と言われました。

いや、そうでもないのですよ。
だって「0か100かニンゲン」ですから。
特に疲れると何もできなくなってしまう。

…なんて言っていないで、今日はもう寝ましょう。

いつもブログをのぞいてくださってありがとうございます。
みなさまにとって良き明日でありますように。。

おやすみなさい・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆。・
[PR]
by namission12 | 2013-09-25 00:03

帰り〜。

数日更新をお休みさせていただきました。
のぞいてくださったみなさま、ごめんなさいm(_ _)m

グレードアップの再演を終えて、ただいま帰り。
寒くて暖かいものが食べたくてパーキングエリアで担々麺。
b0271468_23564436.jpg

また明日からがんばろう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-09-23 23:56

いそいそ。

今日はいそいそ、時間ぱつぱつにて、あるものでごはん。

残業も徐々にしなければなカンジになってきたので余裕がnothingになりつつあるワタシ…(´Д` )

昨日作ったはまぐりのお吸い物と、明日からまた家を空けるから冷蔵庫にあるものを少しでも消費したく、ナスの煮浸し。
あーんど、先日も登場したマグロの漬け丼。
b0271468_23235198.jpg

マグロの漬け丼は冷凍ものだけど、やっぱりこういうのがあると時間のない時はとっても便利。
しかも美味しい(o^^o)

ナスの煮浸しは引っ越ししてきた頃よく作ってたけど、最近、だんだんナスの美味しい食べ方が分かってきたから、今の方が美味しくできる。
簡単・時短・美味しい一品♪
やっぱり秋茄子うましv( ̄▽ ̄)v

明日の晩からいよいよ現地入り。
宿題は半分くらい終わったかな…
ドキドキ。。

がんばりやす。

それではみなさま、よき夢を、よき明日を!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-09-19 23:23

今日の使命。

今日の昼ごはんは久しぶりにちゃんちゃん焼きを作りました。
b0271468_23562420.jpg

と、はまぐりのお吸い物。
ひな祭りでもないのに。
b0271468_23562525.jpg

今日ははまぐりを食べなければならなかったのです。
食べる使命!

なぜなら…
これがこうなり、
b0271468_23562842.jpg

こうならなければならかったから。
これを作るためにはまぐり食す。
b0271468_23562757.jpg

少々の脚本の変更があったので、新しい小道具が必要になったり、使ってるうちに壊れたものなどの修正。

いよいよ作業も大詰め。
がんばります(`_´)ゞ

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-09-18 23:55

がんばるきもち。

昨日は一応全体としては最後の劇の準備会でごじゃりました。

仕事が終わっていそいそと行くと、ある役者さんに、「なみさん、ちょっと、ちょっと」と呼び止められた。
「ひゃー!何?何??私、なんかやっちゃった??」
と思ってドキドキしていると、
「この間、あの後、すごく前に出てる感じがしてエネルギーを感じて、良かったよ。それを感じました」と言っていただいて。

「あの後」というのは、実は合宿で、
「自分はこれまで小道具担当として場面転換の大道具を動かすこともなかったために自分はここまでしか手を出せないと思い、周りで何か起きても直接関わってなければ自分ごとにならず、作品に距離を感じていました。でも、例えば、誰かの失敗であっても自分のものとすることで、私もさらにこの制作に関われると思いました。だから、誰が失敗をしても自分としての責任を背負います」
と、自分でも驚くべき宣言をみんなの前でしてしまったのです。

でも、それが自分的にはとってもふっきれて作品との距離をぐっと近づけてくれたと感じていました。
その時のことを言ってくださったのです。

もともと人前で話すことが苦手な私は「自分は良くとも周りの人にはワケ分かんなかっただろうなー(ーー;)」と思っていたので、周りの人がそんな風に感じてくださってるなんて思いもせず。
わざわざそう伝えてくださるお気持ちに思わず涙が出そうになっちゃいました。

思いがけないところで人から励ましをいただくものです(*u u)

がんばる気持ちを込めて?今日はスタミナ定食的な夕ごはん。
ニラ玉に餃子♪
b0271468_0215735.jpg

さー、今日もまだもうちょっと準備に取りかかります。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-09-18 00:22

Lesson!

台風一過ですね。
嵐山の渡月橋が流されそうなくらい桂川が濁流だったと聞いてビックリしました。
やっぱり自然の力は時に抗し難い。
被害に遭われたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

さて、劇の強化合宿に行ってきたわけですが、ハードだったけど、すごく楽しくもあった今回の合宿でした。

笑えることは沢山あったけど、特にアメリカからきている彼女のために飛び交ったカタコトの英語にはかなり笑った。

ツメツメで場面場面の抜き稽古をして、通し稽古をやって終了して、かなり深夜となってみんなヘロヘロだったその時にある仲間が言った一言。

「グッド スイミン タイム!」

…え?!??
"睡眠"??
"swimming"??

一瞬間があり、一同爆笑。

た、確かに言いたいことは分かる!
でも、惜しい!(ノ∀≦。)ノ

「どうして泳がなきゃいけないの!」と言って彼女も爆笑していた。
私も思い切りツボにハマって死ぬほど笑った。
ガン細胞が全て死滅するかと思うくらい。

これくらいお互いの距離もぐっと縮まりました。
チームワークにはこれ重要。

我らこうして色んなLessonをしている最中。
最終公演に向けて緊張してるけど、最後まで満足することなく準備したい。

今日はマグロの漬け丼。
生協さんで注文した冷凍のものですが、お味もなかなかグーでした('v`b)
b0271468_2393298.jpg

明日からまた通常業務。
連休もあるから週の半ばよりまた請求業務を始めるつもり。
本当にひと月経つのが早い。

それではみなさま、今週もがんばりましょう!

よき夢、よき明日を!
おやすみなさい・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆。・
[PR]
by namission12 | 2013-09-16 23:09

Let's do it!

今週末の再演に向けての演劇の強化合宿から帰ってきました。
この合宿のプログラム自体が怒涛のスケジュールで何だか一昨日の夜行って、今日帰って来たことを思えばたった丸二日なのに、一週間くらいいたような気分。。
でも、ただ疲れた、と言うより、色んなことがあって、帰ってきても何だか夢の国に行って帰ってきたようで現実感が戻らないようなカンジ。

アメリカからこの劇制作のために来ている彼女ももちろん一緒だったのですが、彼女は5歳まで日本にいたけど、その後はずっと海外で生活をしているために、日本語は分かることもあるけど分からないことも沢山あり、時々、みんながワイワイ話している風景の中で何となく孤独を感じているだろう顔を見かけます。

言葉の壁があることはみんな分かってるけど、普通に思いのままを伝えようとして話そうとしてしまうと彼女が分からない日本語があることをことをつい忘れてしまいがちな私たち。
だから、仲間の中ではそんな彼女のためにカタコトの英語で話そうとする仲間も出てきたりして。

そんな私たちの合言葉はあえて英語で「mission impossible,let's do it!」。

それを、これまでどちらかというとあまり人と深く関わろうとせず、自分の世界にこもって作品を制作するのが好きな人が自分の殻を破ってリードして、それをみんなでいうという。
そんな一人ひとりの挑戦があふれる中で自分もまた一つの目標に向かって挑戦をし、みんなで劇を作ってゆくという風景がありがた過ぎるひと時でした。

帰りのパーキングエリアで食べたご褒美アイス。
沁みた〜(〃▽〃)
b0271468_0333338.jpg

収穫と課題、両方盛りだくさん。
ここより一週間、ラストスパートです。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-09-16 00:33

またもやカレー。

昨日は一緒にディズニーシーにも行った、アメリカから来た彼女が劇の準備をしに行く前に我が家に寄って一緒にごはんを食べて行きました。

時間もなかったのでカレー。
またもやカレー。
しかも、最近ちょっと凝ってみてるバターチキンカレーを圧力鍋で。
かぼちゃサラダを添えて。
b0271468_011691.jpg

ずっと美味しいカレーが食べたくて、自分なりにささやかな工夫をしているけど、昨日もどうも食べたい味にならんかったーー。
昨日はブーケガルニ(ハーブや香草を束ねたもの)を入れたのがいかんかったと思う。
カレーに入れることもあるらしいけど、作る量に対して多かったのか、圧力鍋だから煮込み過ぎたのか。
うーーーん。。(ーー;)
美味しいカレーは難しいデス…
でも、ひと時色んな話しをしながら食事ができて楽しかった。

彼女は来週末にある再演のためにアメリカでの仕事を辞め、日本での滞在期間を延ばしたわけですが、「上司になんて言ったの?」と聞くと、「私はまだ変わらなきゃけないところがある。だから、まだ帰るわけにいかない」と言ったらしい。
カッコよすぎる。
とてもハタチの娘の言葉とは思えん。
でも、その考え抜いた本心を表した短い言葉に上司は心を打たれて、許してくれたらしい。

うん。
それくらいかけられる劇なんです。本当に。
人生が変わるんじゃないかと思うくらい。
少なくとも私は今年、この劇制作に関わって自分が予想する以上のものをいただいて、本当に人生が変わるんじゃないかと感じています。

再演に向けてベストを尽くしてがんばりたい。

今日は夕ごはんにピーマンの肉詰め。
久々におみそ汁もいただきました♪( ´▽`)
b0271468_011730.jpg

さー。
土日は劇の強化合宿!
明日の夜には出発です。

準備、準備。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-09-12 23:59

和歌3つ!

演劇の小道具で使う巻物を新しくするために一昨日より「勅撰和歌集」を書いていました。
慣れない旧字を筆ペンでそれらしく。

制作に必要な全部で3つある和歌を昨日書き上げました!
満足です(o^^o)

何とも言えない空気感のある和歌を見ていると、字が読めないところがあって、意味が繋がらなくても、何だか心がしんしんとする。
もともと、日本画とか、仏像とか、寺とか、そういったものが大好きなので、この手のものが好きです。
静寂な中に感じるひたひたとしたエネルギーが好き。

何か作ったりするのも好きだから、結構集中して真剣に書きました。
この小道具が劇の中でそのお役割をしかと果たすことができますように。。

さて。
そんなワケで、またもや劇制作も上演に向けて佳境です。
色んな波が押し寄せてくる。
そこを越えたら何が見えるのか、今は楽しみな気持ちです。

「胸がいたい」なんてTwitterでつぶやいたりしてましたけど、やっぱり必要なのは原点回帰しかないなと思うている次第。
あとは挑戦かな。
がんばるしかない。

…なんて、考えながら、昨日のランチの支度をしておりました。
サラダうどん!
何が美味しいかって、そりゃやっぱりナスです!
b0271468_2211146.jpg

「秋茄子は嫁に食わすな」っていうあれですね。
本当に美味しい。
ただ焼くだけでこんなに美味しいものかと思うくらい。
やっぱり旬のものはいいですね。

何より野菜が食べられて満足です(*´ω`*)

明日(今日)は友達が夕ごはんを食べに来るという。
ちゃんと仕込みが間に合うかな??
それより、仕事をスッキリ終えなければ!

また、明日もがんばろう。
それではみなさま、おやすみなさい(つA`)
[PR]
by namission12 | 2013-09-11 02:20