食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2013年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

どろんどろん。

このところ残業と帰ってからも色々やることがあったり寝れなかったりで寝不足。
睡眠のことを勉強した、なんて言っていて全然実行に結べず。

その時も「食事や運動に比べて睡眠はあまり重要視されないけれども、実はすごく影響がある」と聞いたのだけど。
ホント、その通り。
夜更かしをしていると、つい寝なくても起きて元気でいられるならそれが一番な気がしてしまう。

でも、決して「寝るのがもったいない」という人ではありません。
ただのアンバランス聖人。
時間の使い方が下手なのです。

最近、ちょっと楽しんでいる「fitbit」。
お誕生日にいただいたお品ですが、歩数はもちろんのこと、睡眠やら一日のうちにどれだけアクティブな時間があったかや消費カロリー、今日摂取できるカロリーなど色んなことを記録、計算してくれます。
b0271468_0464756.jpg

私の平均睡眠時間は4時間弱。
「少ない」とこの間もお世話になってるドクターから叱られました。

いつもはこんな風に、「落ち着かない状態」と表示されているレム睡眠(夢を見ている浅い眠り)とノンレム睡眠(深い眠り)を繰り返しているのですが…
b0271468_0464963.jpg

これ一昨日。
計測し始めて、起きてる時間が2分。
レム睡眠が3分。あとは爆睡。笑。
寝不足続きですこんなことになってしまっていた…(ーー;)
b0271468_046501.jpg

やっぱり連日の睡眠不足は仕事に影響します。
せっかく今週いい調子だったのに、寝不足さえなければもっと先に行けたなぁ、と。

ライフスタイルを改めねばです。
ちゃんと知り得たことを実行できるように挑戦です。

昨日は、夕飯の仕込みをしていたのですが、上司が差し入れをくださって。
ありがたくいただいてしまった。
お寿司〜。
美味しかったぁ(T_T)
ごちそうさまでしたm(_ _)m
b0271468_046512.jpg

さ、そんなワケで今日こそは早く寝る!
さすがに眠くてどろんどろん(*+_+)ノ

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-08-30 00:46

色がほしい。

先日、勉強したこと。
睡眠が健康に与える影響は極めて大きいということ。

例えば、アメリカのある大学の研究では4時間以下の睡眠の人は7時間睡眠の人と比べて前立腺がんになる確率が3倍にもなるらしい。
乳がんなんかや他のがんなんかも確立が高くなるらしい。
2倍とか。

うちの院長が健康講座で発表した内容ですが、「がんの発症を1/2に減らす薬があるとしたらそれはすごいこと。睡眠というのはそれだけ重要なものであるということ」と。
納得した〜!

良眠(深い眠り)を得るための条件として必要なものには、
①運動をする(身体を動かして疲労させる)
②暗くする
③(深部)体温が低くなる
という条件があるそうな。

一昨日、久しぶりに残業の後、身体を動かしたものだから「今日はぐっすり寝られるだろう」と思っていたら、目が冴え冴えで眠れなかった。

考えたら、ドライサウナで10分もいて結構な限界域なカンジだったから、多分、もともとどちらかというと汗をかきづらく、体温が発散しづらい体質の私は、身体の熱が冷めずにこもっていたからかもしれないと思って。

何でもやりすぎはいけませんね。
でも、やりたくなってしまうのだよね…(ーー;)

さて、夕べの晩ごはん。
今日は時間がなかったので冷凍ストック達で。
タラのバジルオイル漬けとパプリカ、ほうれん草のソテーで。
b0271468_1585240.jpg

ごはんにはできれば色がほしい私です。
「色」を食べたい。

以前は冷凍野菜とか栄養価が落ちてそうで気が引けたケド、冷蔵庫の野菜室に放ってあるより、すぐ冷凍すれば、その方が栄養価が落ちないものもあると聞いた。
だからと言って、古いものはやっぱり良くないだろうけど。。

ねこ友さんのyuncoちゃんからもよい本を教えていただいたの(*´艸`*)
もともと冷凍のものは買っても、自分ではあまりやらなかったから、やってみようと思って(≡ФωФ)ノニャーン♪

さてさて。
今日はさすがにもうネムネムです(つA`)

それではみなさま、また明日!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-08-28 01:58

夜中のキッシュ。

久々にキッシュを焼きました。
昨日の夜中。

残業でそのうちお疲れモードになってごはんが作れなくなることが心配で勢いで作ったケド、考えてみたら夜中に勢いで作れるくらい今は元気だということに気がついた。笑。

ズッキーニとしめじ、ミニトマトとベーコンで。
キノコ系を入れるとちょっと水っぽくなりますが具がわんさかで満足(〃▽〃)
b0271468_0184486.jpg

今日の朝ごはんに。
作り置きのかぼちゃのサラダを添えて。
b0271468_0184630.jpg

昨日は残業の後、なまった身体を少し動かそうと久しぶりにちょっと運動しました。
筋トレ20分くらい?
一気にやり過ぎるクセがあるので、ほどほどに…

おかげで今日はよく寝られそうです。
運動は爽快。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-08-27 00:18

充電ごはん。

今日は夕方から研修に参加しました。

そしてその後、友人たちと食事をしました。
普段、ゆっくり話せなかった仲間が多かったから嬉しかった(*´ω`*)

ここ最近、みんながどう挑戦してどういう結果が出たかや、どういう気持ちになれたかなんて聞くことはとても心を満たすことの一つだから、そんなひと時を過ごせたことは幸せだったー。

それに自分も人に話を聞いてもらったり、それを聞いてくれるみんなの表情なんかに癒された。
以前はこういう気持ち、なかった気がする。
あったけど、もっと違うものだった気がする。
不思議。。(*u u)

外で食事をする時はブログのネタには困らないな、なんて思いながら、別にネタ作りのために行ってるワケじゃないから、そういう時こそ写真を撮ることなんて忘れてますね。
話しながら、すっかり食べてしまってました。笑。

お粗末ながら、またもや新たに作ったドライカレー。
今日のブランチ。
b0271468_011737.jpg

請求業務も始まったし、残業ももりもりになるかもなので、これで気力nothingになったら、食べないか、カップラーメンかになるから、余裕のある時に作り置き。
かぼちゃサラダもプラスして。

友達とのひと時に充電したし、また明日から一週間、がんばれる気がする。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-08-25 23:59
あと1ヶ月と少しでブログを始めて1年になります。

ずっとずっとブログを書くことに憧れて、一人暮らしも落ち着いて余裕ができ始めた頃に始められた。
思い返すと、料理なんか下手くそながらでも今よりマメにしたりしてた気がする。

朝から朝ごはんを調理して写真に撮ってたりしたから我ながらすごいと思う。
今では私に存在する朝の自宅での時間は、ほぼない時すらある。

一年経ってどうなんだろう?
時間をかけてできるようになったコトってあるんだろうか?
むしろ、できなくなったことも結構ある気がする。

このブログも毎日更新が気持ちとしては目標だったケド、今では数日あくことも。
毎日更新て結構なハードル。
毎日更新されてるみなさま、本当にすごいと思う!

趣味であってもできなくなったことも。
以前は通勤時間があったから、その間に「ブログを読む」などしてたケド、今はそれすらできないこともある。
ライフスタイルの中で決まった時間に決まったコトするのが何でも続けられる秘訣と思うケド、今はそのタイミングが定まらない。

だから時々リラクゼーションがうまくいかない時がある気がするんです。
みなさんのリラクゼーションって何ですか??

ここ最近なんだかちょっとローテンションなので、そういう時は作り置きできるものがいい。
昨日の昼ごはん。
ドライカレー with 焼きなす&目玉焼き&ピクルス。
b0271468_00569.jpg

ドライカレーは数日前に作って毎日火を入れてたやつだけど、なかなか美味しかった。
人が来ないと食べなくて減らなかった自家製ピクルスも、efのドライカレーの付け合わせで食べてからカレーには合う気がして一緒に食べるようになりました。

自分が作ったカレーはなかなか食べたい味にならないけど、多分こういうひき肉系のが好きなんだというコトに気がついた。
チリビーンズとか、タコライスとか。

お腹がすいた。
今日も作ろ。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-08-24 23:59

盲目マジック。

この3ヶ月くらい色々なことがあったので、振り返っていました。

色んなトコロで足を取られたり、つまづいたりしながらも「起承転結」が結ばれた気がする。
悩んでいたことも収束。
新たな方向へ向かっている。

でも、ホッとする間もなくまた新たな課題。
「新たな」と言うより、積み残した課題が忘れた頃に再提出的な。
そういうものでしょうか。

ちゃんと必要なものは十分過ぎるくらいに与えられてると思うのに、すぐ見えなくなっちゃうんです、気がつくと。
盲目マジック。

はたと気づいて我に返る、を繰り返す。
それが一番。
だから、そうしよう。

昨日のランチはナスのボロネーゼ風パスタなぞ作ってみました(o´ω`o)
簡単だし、ケチャップ、ソースなどを使うレシピに「トマト缶も使わずにホンにこんなんでできるの??」と思いながらも、確かに食べたらボロネーゼ風だった(゚Д゚ノ)ノ
b0271468_0161669.jpg

でも、ちょっとひき肉炒め過ぎたりして、その辺りがちょっとマイナスポイントだったな…(ーー;)
リベンジだ〜。

最近、自分が作ったものがあんまり美味しいと感じられない。
手抜きワンパターンだからでしょうね。
栄養はココロとカラダにとっても影響してるから、本当は大事にしたいとこなのだけど。。

でも、「料理は気力」やから、やる気満々になったら、また頑張るとします。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-08-22 00:16

ひさ銀さま☆

昨日からまたお仕事。
休み明けの現実生活に戻ってきたカンジ。

同僚さんとタイミングが合ったので、一緒にefへ。
そしたら、久しぶりに銀さまに会えたーーー!

最近ずっと会えてなかったから、らっきぃ!
うれすぃ\(//∇//)\

よいお顔キャッチ♪(〃▽〃)
b0271468_062871.jpg

今日はミートソースドリア。
もってりしたホワイトソースがかかってない、でも、ちゃんと美味しいクリームの味がするefのこのドリア、大好き。
b0271468_063054.jpg

昨日はさっそく会議2つ。
色々ありますな。
いろいろ。
また、がんばりまっしょい。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-08-20 00:06

夏休み その4、その5

夏休みもあっという間に過ぎ、昨日、一昨日は仏事のお手伝いでした。

行くまではものすごく気が重かったけど、自分よりかなり年輩の方がせっせと働いているのを見ると、とても見て見ぬフリはできない気持ちになったし、色んな個性の人といることはとても楽しかった。

1日目は頭痛がひどくて朝からの仕事をお昼からにしてもらったけれども、昨日はまるっと一日。

軽く朝ごはんを済ませてダッシュ!
b0271468_2326197.jpg

スムージーには野菜プラス果物マストだったけれども、果物切らしててパセリと豆乳、ヨーグルトとレモン汁だけでも十分美味しいことを新発見。

一日、ほとんど立ちっ放しでお茶を出したり、お菓子を出したり、片付けたり…だったので楽しかったケド、脚パンパンで帰りは「裸足で帰りたい…」なんて思ったりして。。

でも、結局は色んな出会いやその場にいられたこと自体がありがたい一日でした。

帰りには久々に会った友達二人と食事なんかもできたし。
嬉しかったヽ(@´з`@)ノ

なんだかんだで盛りだくさんな5日間だったけど、よきお盆休みでした。
[PR]
by namission12 | 2013-08-19 23:26

夏休み その3

夏休み3日目は母の実家の茨城に行ってまいりました。
本当は15、16日の泊りで行くはずだったのだけど、ディズニーシーに行くために急きょ予定を変更してしまったので、3日目こそは絶対!と。

迎えから一緒にいることができなくて申し訳なかったなと思うけれども、せめてお盆の送りだけでも、と思い。
母とおばあちゃんのお墓まいり。

もうおばあちゃんが亡くなって2年が経つけれど、今だに寂しい気持ちが少しある。
最近になってやっと受け入れられてきたように思う。

頭では亡くなったことも、寿命だったことも、大往生だったことも、分かっているつもりでも、ずっと正直な自分の思いは「どうして亡くなってしまったんだろう。100歳まで生きて欲しかった」という気持ちだったから、自分に自分でビックリだった。

一応、曲がりなりにも医療現場に務める一員だから普通に理解できて当然のはずなのに。
でも、それがヒトの気持ちというものなんだなと思ったのでした。

久しぶりに母としばし親子水入らず。
夜は一緒に焼肉なんか食べに行っちゃったりして。
b0271468_21384824.jpg

せっかくの5連休が3連休になった、だの文句ばかり言ってた割には結構満喫。
家族と過ごせる幸せ。

それなりに充実の夏休みでした。
[PR]
by namission12 | 2013-08-19 21:38

夏休み その2

今年、演劇の制作で知り合った魅力的な彼女はこの演劇のためにわざわざアメリカから来ています。
大学でも舞台の勉強をした彼女は仕事も舞台の仕事をしていて。
この劇のために休みをとって帰国しているのだからすごい。

2回目の公演には出られない、と言っていたけれど、この間会うと、「昨日、メールで仕事やめた」と。
だから、2回目の公演までいるのだと言うからびっくり。

そんなつかの間の日本を楽しむ彼女に誘われて、夏休み2日目はなんとディズニーシーに行って来ちゃいました。
何年ぶりか分からないほど久しぶり。
ディズニーっ子ではない私にとっては異例の選択。

でも、「夏休みらしいこと」をしてみたくなって、一緒に劇を作った友達としばし過ごしたくて、行ってみちゃいました。

seaはやっぱりキレイですね。
b0271468_005725.jpg

アラフォーにして初めて耳が出現してしまった件。
今まで自分に無縁過ぎて「耳をつける」なんていう考え自体が全くなかったのに、そんなコトが起きてしまうのがDesney magic☆彡
黒い耳がワタシ。
b0271468_005831.jpg

でも、ショーとかはホント素敵でした。
一緒に行った二人が大好きというミスティックリズムも私も初めて見たけど、すごく良かった。
ああいうショー的なのすごく好き。

夜のショーも綺麗だったし。
b0271468_005933.jpg

ミッキーチュロス食べたりしちゃったりして。
b0271468_01099.jpg

一番最後に夜のゴンドラに乗れてすごく素敵で満足だった。
ゴンドラは好きだけど、夜に乗れたのは始めて。
b0271468_01187.jpg

b0271468_01244.jpg

b0271468_01376.jpg

ステキな夏の思い出でした。
[PR]
by namission12 | 2013-08-18 23:59