食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

も一つ落ちた。

日曜日、家に帰るとなんと家に二つあったかけ時計のもう一つが落ちていました。
先日、キッチンの時計が落ちて壊れたばかりなので、何だか不思議な気持ちだった。

一年も経ったら、貼ってはがせるフックも落ちてしまうものなのか。
それもそろって2つも?
時期的なもの?
それとも…?

私には何だか「時間」ということに対するメッセージに思えたりして。
…と、いうのも、いつもアンバランス星人な私だけど、今一番難しいと感じてるのが時間管理だからでしょうか。
あっちを寄せればこっちにはみ出て、こっちを寄せればあっちがはみ出る的な。
むーー。

何事も修行です。
ただいま鍛錬中!

今日も簡単にトーストでランチ。
たっぷりサラダにたっぷり満足。
b0271468_23492995.jpg

ルッコラを入れる時は「フレンチドレッシングが一番!」と思っていたけれど、ツナを入れるとマヨネーズとツナとルッコラ、玉ねぎなんかのお味がとっても合う!
最近、お気に入りです(o^^o)

溶けているのはバター。
バターは硬くてパンに塗りづらいので、トースターの上に置いてパンを焼くのだけど、いつも溶けてしまう。

普段パンに塗るのはバターなのです。
マーガリンは「食べるプラスチック」と言われ、動脈硬化を進展させる「トランス脂肪酸」が多いことを知ってから避けています。
実はバターの方がトランス脂肪酸が少ないのです。

アメリカなんかではマーガリンも「transfat free」(トランス脂肪酸不使用)なんて表示があるらしいのだけど、日本でそうしないのは企業の経営上の都合らしい。
本当のことが知らされない、ある意味これも情報操作。
日本らしい。

さて、いよいよ明日から公演当日に向けて現地入りです。
日曜日までの間、更新がままならなくなるかもしれませんが、また再開しますのでどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

仕事もまだモリモリ。
どーするのかなー、私…( ̄▽ ̄;)
…がんばるしかないのですけどね。
結局、結果出すしかないのだけどね。

バランス、バランス。
でも、それが私には一番難しい。。
目指せ!バランスマスター!

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-07-31 23:49

がちがち。

請求業務真っ最中。
今回も自分で自分の首締め攻撃でハードルを上げてしまっているので、ちょっとだんだん疲れてきました…(ーー;)

メニューも浮かばないけど、外食する気分にもなれず。
ある材料で。

こうなるとこれまで作ったものしか思い浮かびません。
ワンパターンだけどまあ満足。
今日は冷凍の小エビがあったので、小エビとパプリカのトマトクリームソース。
b0271468_2359557.jpg

運動したいと思いながら、残業と芝居の準備でこのところ全然運動してない。
軽く家でスクワットしたり、腹筋したり、ストレッチくらいはしてるけど、家でやるのは本当にちょっと(いっぱいやろうと思うとできなくなるので)なので、全然足りない感じです。

なにせ、もともと首が悪くてそこから首、肩、背中がガチガチになるもので、メンテナンスは欠かせないのです。
運動するなり、整体行くなりが必要なのだけど、どっちも行けてないからすでにバリバリ。

この時期は仕方がないのですけどね。。

今日もまだがんばらなきゃなコトが沢山残ってマス。はい…(T_T)

それではみなさま、また明日!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-07-30 23:59

ゲネプロ終わった!

一昨日、場当たり稽古、昨日(※)ゲネプロでいよいよ演劇の上演目前となりました。
現地入りする前のゲネプロはこの公演の山場の一つです。
(※…ゲネラルプローベの略。本番間近に行われる全体リハーサル。通し稽古)

これが!
今回お借りした会場は今は使われておらず公共で利用できるところとなった中学校の体育館。
冷房がありません( ;´Д`)

扇風機をレンタルし、みんなで熱中症に気をつけて稽古を行ったものの、エライ気温と湿度で。
土曜日なんて、夕方6:30頃湿度計を見たら83%でした。
今まで見たコトない数字だったわー( ̄▽ ̄;)

そんな条件の中、何とか稽古をやり切って、セット、舞台をバラして、昨日は稽古後に講演会場になる山梨まで舞台セットをトラックに積み、荷下ろし隊の私たちがそれを追って、という東京から山梨の一往復。

帰宅したのは1:40頃でした。

でも、3:00くらいになると思ってたからすごい快挙!という気持ちで。
7人もいたから、何気に道中楽しかったし、今回は私が運転じゃなかったから、深夜のドライブを楽しんでしまった(^_^;)
運転手さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

しかし、さすがに結構消耗しまして、今日は自分が自覚していた以上にバテバテだった…(  ̄_ ̄)ちーん。

お昼は簡単に親子丼。
作る余力があって良かった。
この二日はお弁当と外食だったので、やっぱりおうちごはんはホッとします。
b0271468_00624.jpg

芝居の方は本当の追い込みと最終調整に入りつつ、タイトなスケジュールでの請求業務も同時にがんばらなきゃです!o(`ω´ )oむん!

そのためにも今日はゆっくり休みます。

それではみなさま、よき夢、よき明日を!
おやすみなさい.。.:*☆.・
[PR]
by namission12 | 2013-07-29 23:59

明日は…?

クタクタにつき、今日は同僚さんと焼肉ランチ。
メインのお肉系のメニューを選んだら、サラダ、スープ、ソフトドリンク、デザート、ごはんはバイキング。
これで980円だから安いと思う。
b0271468_23315755.jpg

b0271468_2331598.jpg

b0271468_2332058.jpg

お会計の時に、「明日から3日間、キャンペーンやります!」と。
なんでも3周年記念なんですって。

例えば松坂牛3種盛りなんかが500円。
ランチタイムもやっているそうな。

いつもは我が家のポストにもチラシが入って来るのに、今回のはなかった。
来店したお客さんだけに教えてるのかな??

「もっと早く言ってよー、そしたら明日来たのに」
「てか、明日も来ちゃう??」
なんて言いながら帰って来ました。

さて、明日も行っちゃうのかしら…?
普段はほとんど外食しないし、クタクタだからスタミナつけるのもいいかー。
なんて。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-07-25 23:31

今日はあの日にて。

昨日も書きましたケド、最近、寝ても特に朝方頻回に目が覚める件。
今日も起きても身体ずっしりでした。

しかし、今月もいよいよ請求業務に入りまして。
今月はかなりスケジュールが厳しいからがんばらねば!なのだo(`ω´ )oむん!

昼はちょっと休もうかなーなんて、簡単塩焼きそばと、いただいた桃でヨーグルトがけとそのまま食するぶんと。
b0271468_01833.jpg

桃の季節のお気に入りはダイスカットした桃のヨーグルトがけ。
そのまま食べるのがもちろん一番美味しいですけど、ヨーグルトがけはヨーグルトがけの魅惑の美味しさがあって。
大好きです。

そして、簡単メニューでちょっと休もうか、なんて思っていたけれど、やっぱりちょっと家のことをやって、作って、食べて、片付けて…ってしてたらあっという間で。
休んでる時間なんてありませんでした(。-_-。)
じゃんねん。
1時間って時間があるようでなくて、短いのですよね。

夜は会議にてお弁当。
今日は土用の丑の日にてうなぎ!
なんて気の利く!
自分一人だとうなぎなんて食べないから嬉しかった〜。ありがたや〜。わい♪
b0271468_011022.jpg

その後、ちょっと同僚さんと人生の語らいタイム。
この頃、この同僚さんとは、もし前世があるなら家族のご縁があったんじゃないかと思っているのです。
それくらいの親近感、というか、何というか。

色々お互い苦楽を共にして、大切なものも分かち合いました。
今や大切な存在です。
職場でこのような相棒に恵まれることはなかなかないこと。
ありがたい限りです。

今月は自分としても気合いを入れなきゃなのに、色々つまづきがもうすでにあって。
ありがたい同僚さんもいただいていることだし、その頑張りに励まされつつ、私ももう一度リセットしてがんばる所存にございまする。

それではみなさま、また明日!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-07-22 23:59

たまには役得。

昨日と今日は私の職場が所属している機構のセミナーでした。
演劇の公演を目前に控えつつ、昨日は衣装と小物の合わせがあったけれど、セミナーが外せず代わりの方にお願いして。

そして、セミナーの運営メンバーで行ったはいいが、今回は運営を担うメンバーが少なく何だかちょっと大変だったかも。。
新人さんもいたし。

でも、何はともあれ無事終了して、また、セミナーの内容自体も素晴らしく充実してたから良かった、良かった!

…良かったんだけど、エラく疲れまひた。。
最近、寝ても夜中に何度も目が覚めて朝起きても身体がずっしり。
そんな中でのセミナーだったから、最後の荷物を搬入した時にはすでにバテバテのねむねむ(つA`)
また、運動できない期間が空いちゃったからちょっと体力も落ちたかなー。。

昨日、セミナーの仕事をしていると、こんなおすそ分けが。
ホテルで開催されていたので、そこで出されたコース料理。
b0271468_011100.jpg

あいにく夕ごはんの後だったから、私はデザートしかいただかなかったケド、すんごい美味しかった〜(〃▽〃)
男性は夕食の後でも平気でもう一食。
男性ってすごい…( ̄▽ ̄;)

たまにはこういう役得があってもいいよね、と思ったりして。
やっぱり、美味しいものをいただくとちょっと元気が出るし(^.^)

…さて、そんなワケで今日はゆっくり休むとします。
また、明日から新しい1週間、がんばろう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-07-21 23:59

止まった時計。

キッチンにあって、気に入ってた時計。
一昨日、帰宅するとフックごと外れて床に落ちていた。
落ちてただけじゃなく壊れて止まっていた。
b0271468_33652.jpg

この一年、地震が来ても落ちなかったし、落ちる気配もなかったのに。
しかも、フックもかなり強力な粘着テープでつけてあって、無理に剥がそうとすると壁紙の表面も一緒に剥がれてしまうくらい強力なのに。

ショックーー。。(T_T)

小学校の頃、文房具やさんで買い物をした時に、赤いサンバイザーをなぜかお店の人からもらって、母が「何か気になる…」と言って嫌がっていた数日後に私は交通事故に遭った。
「赤」っていうこともあり、あれは「警告」だったのかもね、なんて言っていたことを思い出した。

落ちようもなく思えたお気に入りの赤い時計が落ちて止まったのも、何となく「ストップ」をかけられたような警告に思えたりして。
そんな気持ちになったのでした。

…それはさておき、いつも見ていた時計がいつもの位置にないということはとっても不便で、昨日もないと分かっていても何度も時計を見てしまった。
早く買って来なきゃです。

ここ数日後、手抜き料理ばかりだったけど、珍しくちょこっと料理らしい料理をしました。

ゴーヤチャンプルとがんもの煮付け、小松菜のおみそ汁。
やっぱりちょっとしたものでも、作って食べられると癒しタイムになります(o^^o)
b0271468_33880.jpg

ほー。

さて、今日も台本読んで寝よ。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-07-19 03:02

とろける日。

今日はここ最近で一番くらいに眠い日でした。
眠くて目がとろけそう(´~ヾ)

よって本日も手抜きなり。
冷凍かき揚げうどんでお昼ごはん。
b0271468_002134.jpg

ハイボールが最近の楽しみですが、こんな日は飲まないで寝る。
当たり前だけど、飲まない方がぐっすり眠れます。
身体の中でアルコールを分解してできる酵素には眠りを浅くする働きがあるらしい。

分かっていても飲んじゃう時は飲んじゃうケド…。
「嗜好品」とはよく言ったものだ、、なんて考えながら。

できるところで食事とか栄養とか気にしていても、アルコールを全くやめるのはできそうもない。。

…なんて言っているうちに、そろそろ目だけじゃなくてとろけそう。。

それではみなさま、また明日も良き一日を!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-07-17 23:59

合宿でした〜。

更新、しばらくお休みをいただいてしまいましたm(_ _)m

「スキマ時間でできたらしよう」と思ってたケド、ムリでした。
いや、薄々そんな気はしていたのですが…(ーー;)
覗いてくださってるみなさま、ごめんなさい。。

さて、金曜夜より東京を離れ、お芝居の制作のための合宿に行ってまいりやした。
昨日(…というか今日)の深夜に帰ってきました。
怒涛〜( ̄▽ ̄;)

今回は和ものです。
初地下足袋。むふ。
b0271468_23291962.jpg

足袋ソックス。唐草もよう。
b0271468_23292162.jpg

黒子になりますのよ(*ノ∀ノ)ワクワク

合宿中は弁当続きだったけど、出来るだけバランスよいの選んで下さってる気遣いがありがたい。
b0271468_23292480.jpg


今日の昼ごはんは手抜きでたらこパスタ〜。
b0271468_2329234.jpg

さー、ゆっくり休んで充電!

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-07-16 23:29

あるものデー。

冷蔵庫に色々買い置きしてしまうクセがあり、いつも友達が来ると「一人暮らしとは思えない冷蔵庫(の中身)だね…」と言われます。
何か作ろうと思って食材がないのが不安なのですよね。
同じ理油で皿も沢山。
これも友達にビックリされます。

皿は痛まないからよいものの、食材は痛むから、しばらくは買い物せずに「あるもので食べよう週間」なんかがあったりする。笑。
経済的には良いんですケドね。

んなワケで、今日も「あるもの食べようデー」。

ミョウガとスモークサーモンのパスタとサラダ。
オリーブオイルとワインビネガーのソース。
サラダはこの間、買ってきたアンチョビの入ったペーストをドレッシング代わりに。

これが。。
玉ねぎを沢山入れて相性が悪かったからか、はたまたペーストそのものの味がイマイチだったのか…
ともかく、パスタもオイルソースだし、ペーストも油っぽかったので、食べ終わる頃にはいっぱいいっぱいだった件…(ーー;)
b0271468_2348271.jpg

ま、そういうコトもありますよね。。
(と、いうことにしておく)

今日も芝居の準備。
明日の夜から制作の旅に出てまいります( ̄^ ̄)ゞ
大物を作ってきますのだ。
ドキドキ…

色々戸惑ってたことに答えが出て、気持ち切り替えて現場に行ったら、雰囲気が変わっていて何だか不思議だった。
自分がどういうスタンスで入ったら良いか分からなかったケド、これでいいんだって思えた…って、大変なのはこれからですけどね( ̄▽ ̄;)

でも、まずはもう一度スタートに立てた、ということで。
仕切り直し。

さてさて、車取りにいって荷物を準備して。
また明日もがんばろう。

それではみなさま、また明日!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-07-11 23:48