食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

早起きの神様。

最近、私が通っているジムが7:00からやっていることを知りました。
期間限定のお試しで7:00から営業していた時もあったけれど、それで多分、人が多く入ったのでいつの間にかそうなっていたらしい。

それを知ってから「いつか起きられたら行こう」と思いつつ。
日々、色々な所用があってウィークデーはほとんど行けないから、朝に行けたらいいだろうなぁと思いつつ。

ただ、ものすごーく朝が弱くて、目覚まし3つかけても起きられなかったりするくらいなので自信もなく。
「いつか…」と思っていたのです。

それが、夕べ寝る前に「もし、明日、6時半に目が覚めたらジムに行こう」と思っていたら、今朝、ぱちっと目が開いたら6時半。
ぱちっと目が覚めること自体珍しいのに、しかも6時半。
目覚ましもかけずに。

まさに早起きの神様に起こしていただいた感。
「行け」ということだなと思い、行ってきました。

時間もなかったので700m泳いで。(いつもは1km)
朝からスッキリ爽快でした♪・・*:(´∀`人)

このところ筋肉疲労にまた悩まされていたけれど、実は筋肉疲労の回復法として軽い有酸素運動がいいというのは聞いたことがありますが、これが本当に良かった!
昨日までの重ダルさから解放されて身体も軽くなった!(≧ヮ≦●)

明日からの研修もこれでがんばれるかも、、なんて少しだけ気持ちにゆとりもできたもんだから、昼は天ぷらソバにして。
「ザル」が味気ないけど…笑。
b0271468_2338367.jpg

今は明日に備えて茨城に車を取りにきています。
さー、帰ったら準備だーε=ヽ( @_@)ノ

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-06-27 23:37

えふらんち。

今日は大切な用があって同僚さんと昼休みにお買い物に行きました。
しかとお買い物できまして重要なミッションは果たした。
良かった(〃´o`)=3

その帰りはエフに滑り込みランチ。
今朝も起きられずすっぴんだった。
最近、エフにすっぴんで行く率高し。
いかんですね。。

初めてエフのドライカレーをいただきました。
卵好きだから、卵が乗ってるのはたまらない(*´艸`*)
ピクルスも嬉し。
美味しかったデス( *′ω`ノ)ノ
b0271468_235528100.jpg

b0271468_23553064.jpg

デザートもいただいちゃった(〃▽〃)
このシャーベット、レモン味がとっても美味しい!
何だかスッキリするのですよね。
b0271468_23553196.jpg

さて、今月も請求業務に突入しております。
何だか今月は出だしも悪かったけど、イマイチ奮わない。。
でも、また金曜の夜から研修だから頑張らねばねo(`ω´ )o

今回の研修、純粋な参加者としての参加の予定でいて、「運営のメンバーが足りない」と聞いて気になっても、運営しながら研修を受けるとかなりハードになるので「今回くらいはお許しくださいませ…」と思い、手を挙げる勇気がなく流していた。

でも、ずっと気になっていて、このまま「お世話になります」と参加するのも心苦しく、やっぱり手を挙げてしまった。
思ったとおり人が足りず大歓迎とのこと。

研修をしっかり受けれるか不安だけど、引き受けてスッキリ。
やるからにはがんばりましょ。

今日もすでに眠過ぎる…(´~ヾ)
それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-06-26 23:54

まだまだ。

一昨日は今のところ続いている「週1ジム通い」に行ってきて爽快だったわけですが、本日やっぱり筋肉疲労。

単純な筋肉痛じゃなく倦怠感を伴う筋疲労。
筋肉痛はそこまでひどくないのだけれど。。

今のところ仕切り直して始めてからとりあえず3週は経ったけど、ガッツリやってしまうこともあって、その前がサボり過ぎていただけにまだ運動に耐えられるだけの身体が戻ってこない悲しさ。

でも、やっとなんとなく体感的に自分に何が起こってるのか分かってきたような気がしています。

一昨日、ジムでエレベーターに乗り合わせた人の会話を聞いていたら、やっぱり「水泳も1週間空いちゃうと身体が重くて前に進まない」と言っていた。
医学的にも「レジスタンス運動」と呼ばれる筋トレの効果は1週間という。
だから、効果を持続させながら続けるしかない。
3ヶ月程で実感的な効果を感じ始めるというのだから、気長にやるしかない。

基礎体力作り大事。
体力つくまでまだまだ頑張らにゃーなりません。

いく頻度を増やすことができれば少しはいいと思うのだけど、今のところ多分週1が現実的。
淡々とやることとします。。

さて、そんなワケでごはんを作る意欲低下…( ̄▽ ̄;)
今日は冷凍食品のチキンライスをちょっと炒めてオムライス風に。
たった一回り大きい皿を出すのも何となく面倒で、そばにあった小さい皿に無理無理ワンプレート。
b0271468_003758.jpg

大したこともできずにすでに眠気に襲われている件。。
こんな時は休息も大事。

それではみなさま、おやすみなさい(つA`)
[PR]
by namission12 | 2013-06-26 00:00

軽いスッキリ感。

昨日はずっと気になってたお客様布団を片付けました。

布団圧縮袋!
昔からあるけど、はじめて使ってみてビックリ!
当たり前何だけど、厚みのある敷布団も1/3になって感動〜(*゚0゚)
クローゼットの上の棚にすっぽり収まって気持ちも晴れ晴れ!

ついでに寝具も取り替えて。
◯ッセンで買ったひんやり素材のタオルケットとマイクロフリースの毛布。
すごーく安かったケド、これがイマイチで。。
すんごい毛羽立ちと毛玉でパジャマとか、シーツとかが毛羽だらけ…( ̄▽ ̄;)

防水のシーツを買ったから、マットレスプロテクターも毛羽立ちの敷パッドも外したのだけど。
…ところが、やっぱり寝てみたら敷パッドの心地よさを改めて実感。

洗濯してまた使うこととしました。。
みなさま、良いのがあったら教えて〜ヽ(´o`

さて、一昨日の記事では三浦雄一郎さんのことに触れましたが、今のところ私も何とか週1でジムに行っています。
目指せ!三浦さん!

てな、ことで、昨日もいってまいりました。
今日は会議があったのでお弁当が出たのでそれを食べてから。
b0271468_0174456.jpg

炭水化物摂取後の運動は血糖値を上げることを抑制する働きがあり、良いそうな。
今まで空腹じゃないと運動しづらくて、運動してからごはんを食べてましたけど、セオリーに従って。

もちろん運動後はプロテイン。
こういう小さなこだわり、スキです。笑。

運動する目的はいくつかあって、ストレス解消だったり、健康増進だったりするわけですが、一番は「よく働く身体作り」。

ありがたくも健康な身体をいただいているからには、やることがある。
そのために少しでも鍛えたいなと。
でも、淡々と続けることが自分には苦手だし必要だと思うから、今は少なくとも週1は行こうと思ってて。

3週目ですけど、だんだん運動後の身体が軽くなってスッキリ感を楽しんでます。

さ〜。
明日もがんばろ。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-06-25 00:17
昨日は月1恒例の全体会議でした。
毎回、検討事項や報告事項の共有などと共に今私たちが知るべきことや学ぶべきことがあれば、学習の要素もあります。

で、昨日は学習として、史上初80歳でエベレスト登頂に成功した冒険家の三浦雄一郎さんのことが取り上げられたクローズアップ現代を見ました。

「老いてこそ挑め 〜三浦雄一郎 80歳のメッセージ〜」と題されたこの番組でしたが、「老い」と「身体能力」について大いに考えさせられた(*u u)

長年、三浦さんの身体能力を調べてきた体育大学がヒマラヤ出発直前に行った検査では老化の常識をことごとく覆す結果。
脚力や、背筋力などの測定値が5年前より上昇し、けがで著しく低下していた腹筋力も劇的に回復!
運動生理学や老化防止の専門家は、三浦さんが目的や目標、夢や生きがいを持ち続けることの大きさについて語っていた。

目標、目的があって、描き続ける夢があることで、トレーニングをする必然が生まれて自分を鍛え続ける。
鍛え続けることで、老いの身体能力の常識すら覆す結果を出すその姿勢にすごく感化されました。

それと、「ネガティブサポート」と言われる、家族や周りの人間の「歳なんだから」「無理しない方が」といういたわりが、かえってその人が関わる世界を狭め、夢を持つことを諦めさせたり、意欲を低下させる原因にもなっている側面もあるということもまた考えさせられました。

普通は歳をとれば、下降するばかりの身体能力も下降するどころか普通の人以上、脳の萎縮もほとんど見られないということに、「ニンゲン」のまだまだ眠る未知の可能性をすごく感じました。
「夢を持ち続け、目標達成に向けて努力しながら生きる」ことは簡単ではないかもしれないけれど、誰にでもできる可能性があることだってことにもすごく心がワクワク(≧ヮ≦●)

あと、「健康に歳をとる」ことの素晴らしさに感動した!

私ももっと運動するぞーーー!!って。笑。

恒例の会議後のお誕生日のお祝いもしていただきました(*´艸`*)
かわゆい小さめケーキ。
今月は3人分あったので、これをみんなでわけわけ。
b0271468_23492264.jpg

さて、お話は変わりますが、今日はお引越し1周年記念でしたヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
一昨年の12月に「来年の誕生日が来たらお引越ししよう」と心に決めて、去年の6/23にお引越ししたのです。

引っ越ししてからのこの1年、思えばすごーーーーく色んなことがあって、大変なこともあったけど、でも、充実してたし、引っ越して本当に良かったと思う。

最近、またもやバタバタで食事は簡単にすませがちだったけど。。(^_^;)
野菜食べられて嬉しかった今日のブランチ。
b0271468_23492487.jpg

野菜好きなので、野菜が足りないのはだんだんストレスになるのですよね。。
おかげで満足(○´艸`)むふ♪
今日のスムージーは小松菜とキウイ、ヨーグルトと豆乳だったけれど、キウイが入ると最高に美味しい!

…そんなワケで(どんなワケだ?)、これからもマイペースに生活を楽しもうと思います。

また新しい1週間。
がんばろう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-06-23 23:48

幸せ者。

実は、一昨日、6/20は私のお誕生日でした。

お誕生日なんて、昔は自分でも忘れていた時があったくらいなのに、年々たくさんの方からお祝いのお気持ちをいただいています。

自分としては今のわが身を思えば、どのお気持ちももったいないくらいです。

でも、こうしてみなさまとご縁をいただいて出会った不思議と、そこでいただくたくさんの楽しいことや嬉しいこと、癒されたことや、支えていただいていること。
お誕生日は改めてその感謝や、出会う喜びをかみしめる時になっています。

一昨日、一つ目の所用を済ませて次の研修会に顔を出すと、何と思ってもいなかった、仲間からサプライズ!(*゚0゚)

お菓子のプレゼントとケーキ!
b0271468_134159.jpg

お菓子は開けるとこんな素敵な!!(≧ヮ≦●)
b0271468_1341676.jpg

ケーキも何とも彼女らしいステキ・かわゆいケーキ(*´艸`*)
b0271468_1341755.jpg

そして、何とメッセージつき!
b0271468_1341897.jpg

二人の仲間からのメッセージ入りでした。・゜・(ノД`)・゜・。
嬉し過ぎた。。

その他にもたくさん。。
職場の後輩からは、フランフランの蓋つきストレーナー。(ストレーナーというよりボトルだけど…)
「麦茶とか作ってください!」って。
フランフラン、大好きです(*´ー`*人)
b0271468_1341956.jpg

「運動する君へ」と言ってくださったり、
b0271468_1342127.jpg

ご夫婦でくださったり、
b0271468_1342239.jpg

ねこの本、「猫にモニャムール」とか!!
「モニャムール」って何〜〜〜!!(≧ヮ≦●)
もぅ、たまりまへん!!
b0271468_1342374.jpg

これ、知ってます??
「fibit」(フィビット)!
b0271468_1342429.jpg

睡眠とアクティビティを観察してスマホと連動して記録できたりするという。

こんなのいただいてしまって申し訳ないくらい(>_<)
でも、私が何かと細かいことするのが好きなのを知っててくださったのです。
「測るだけダイエット」みたいに、「あるがまま」を観察するって大いに意味があると思う!

その他にもメッセージもたくさんいただきました。
スキマ時間でお返事させていただきましたが、若干追いつかずお返事が遅くなってしまったみなさま、本当にごめんなさい…m(_ _)m

Twitterのねこ友さんたちからはこんなステキなプレゼントが!!
絵のお上手なちーさんからは実家の愛猫、メイちゃんの絵が!!\(//∇//)\
似てる〜〜〜!!!
b0271468_1342958.jpg

東北のねこ友さん、たまごさんはいつもステキな画像を作っていらっしゃるの(○´艸`)
b0271468_1343110.jpg

この、ワインのラベルに入ってるのはメイちゃんです(≧ヮ≦●)
snowちゃん、どうやってやったの〜??
b0271468_1342856.jpg

さぽさんからは、うちのメイちゃんと同じスコティッシュフォールドのねこちゃんからメッセージ!ヽ(@´з`@)ノ
b0271468_1343246.jpg

konoちゃんはおうちのかわゆいまるちゃんを送ってくださいました(∩´∀`∩)
b0271468_1343577.jpg

そして、いつもセンスのいいdonguriしゃんからはこんなステキな紫陽花が!(〃▽〃)
b0271468_1343461.jpg

はぅ〜。嬉しや(///∇///)

むかーーし、色々あって今みたいに色んな方と友達になれず悩んでいたこともありました。
「自分が開いた分だけ人が入ってくるよ」と母が教えてくれました。
でも、こんなに解放されたのは私の尊敬する大先輩のおかげです(*u u)

そして、今は自分が思う以上にこうしてお心をかけていただいて。
私はつくづく幸せ者だと思った一昨日でした。+゚(つз`o)゚+。

出会いのミラクルに少しでもお返しできるよう、できることから、また、苦手なことにも挑戦してゆきたいとあらためて思った一昨日でした.。.:*☆.・

みなさま、これからもよろしくお願いしまーす。+゚|ω・`o)ノ

(※今日はお誕生日スペシャルでごはんのことはなしでごめんなさいm(_ _)m)
[PR]
by namission12 | 2013-06-22 01:34

理由はあれだ。

昨日は同僚さんと一緒になってエフで遅めのランチタイムを過ごしました。
銀さんは二階の事務所でお休みになっていたようで会えず。。

最近、「幻の看板ねこ」率が高くなってマス…(;ε ;)

エフの晶子さんやIzumiさんにも心配されていましたが、騒いでいた体調の方はもうほぼ良くなりました。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございますm(_ _)m
そして、大げさな私を許してください。。

月曜に受けた採血の結果が返ってきていて、健診で高かったCKという値は1270に落ちてはいましたが、やはり高値。
でも、このCKの値をさらに、何由来のものかの分類をだす検査の結果は「筋骨格系」がぎりぎり基準値内の高値で。
…つまりは、理由は単純。
「筋肉疲労」だという理解に至りました( ̄▽ ̄;)

久々に運動したのは1週間前だったのだけど、これまで運動後筋肉痛でもそこまで上がったコトがないから、違う理由だと思っていたのだけど。

でも、思えば、
怒涛のスケジュールの1週間を過ごす → かなり疲労 →体力が落ちたと感じる → 久々にジムに行く
という流れだったから、気づかずとも筋肉疲労がかなりあったんですね。
(筋肉から出る酵素なので、運動でも上がる)

上司は「その考え自体がないね。時には休息も大事だよ」と言われていました。
ごもっともデス(ーー;)

さて。そんなこともありつつ。
夜は久々の先輩にお会いしまして、色々話したいことがあり、またもやエフに行っちゃった|∀・)

一日に二度行くこと、たまーーーーにあるんですよね(^^;)

最近、ウイスキーの美味しさに目覚めましたが、今日いただいたのは「ラフロイグ 10年」?だったかな??
b0271468_0334870.jpg

ナオトさんに、オススメを伺って、「クセがあるのが大丈夫なら…」と言って出していただいたのがコレですが、すっごく美味しくてびっくりでした(*゚0゚)

さて。
夕べはちょっと寝不足ぎみだったので、今日は早く寝るとします。

みなさま、よき夢、よき明日を!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-06-20 00:47

復活??

昨日まであんなにダルダルだったのに、午後に近づくにつれて段々ラクになってきた。

昨日までの1週間は何だったんだろ?
ただの疲労??
週末、特に日曜はほとんど全ての予定をお休みさせていただいて身体を休めたせい??
いずれにしても良かった(〃´o`)=3
念のために採血だけはしていただきましたけれど。。

元気が出てきた証拠。
今日のお昼は昼休みにしてはちょっと手をかけて。
天ぷらとそうめん。
b0271468_2337869.jpg

タレはクックパッドで見た豆乳とゴマのやつ。ラー油入り。
美味しゅうございました(о´ω`о)

たまに天ぷら美味しい!
うちは一人だから、小さいフライパンに浅く油を入れて揚げ物をするのだけど、オイルポットもなく、1、2回で固めて捨ててしまうからもったいなくって。
美味しかったから明日も天ぷらにしようかな?(*´ー`*人)

そして夜は、先週も行けたけど、今日もジムへ。
ボランティアで所属しているあるチームでも紅一点だったりするから、身体を鍛える必然がある。
否、それだけじゃなく、運動は好きだし、スッキリするし、すごくストレス解消になる。
そして、本当に何かしようと思ったらやっぱり体力って必要と思うから。

ただ、細々とずっとやってはいるんだけど、継続するのができなくて、休んではまた行き、と行きつ戻りつ。

でも、また改めてやろうとしているところ。
とりあえず週1くらいで。

おかげで今日はぐっすり寝れそうです。

それではみなさまもよき夢、よき明日を!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-06-17 23:37

だるだる〜。

またもや2日空いてしまいました。
見てくださってるみなさま、ごめんなさいm(_ _)m

ここ最近、体調がイマイチなのは書きましたけれど、いや、本当にお仕事もお休みをいただきたい…と思う日が数日続いておりました。
そんなもんだから絶賛すっぴんキャンペーンで、週の後半はほとんどすっぴんだった件。。

とにかく仕事に行くのが精一杯でそこまで構えなかった…(ーー;)
いかんですね。。

昨日は健診だったのですが、そこで異常値を指摘されました。
採血項目の一つでいつもいっても100程度のものが、2731とな!Σ(艸・∀・)
ダルさと関係あるか分からないケド、とにかく過去最高です。

さらに経過を観たり、採血をしたりしなきゃ因果関係はよく分からないのですけどね。
でも、とにかくこのダルさをどうにかしたい。

スキマ時間で人と会ったりする以外のストレス解消は料理だけど、それも何だか特別なことはする気になれず。

今日はあるもので夕ごはん。
この間の残りのタコライス。
b0271468_23455531.jpg

休んだ方がラクだけど、休んでもスッキリしないの、飛んでけーーー!!

また、明日から色々わんさかな予感なのです。
がんばろ!

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-06-16 23:45

ボリュームランチ。

冷凍庫にあるものも酸化するので、だいたい3ヶ月程度で食べるように気をつけています。
気になっていた豚肩ロースを冷蔵に移して解凍したはいいものの、このところ体調イマイチにて「また明日…」と放置していたけど、もうこれ以上はマズイでしょ、というところまで来たので昨日はローストポークを作りました。

フランスの方が書いたフレンチの家庭料理のレシピ本を見て。
ちょっと転がして、ある程度焼いたら後は余熱で仕上げる簡単レシピ。
問題は出来上がりの焼け加減。

これが!
だいたいイメージ通りにできた!
わぉ!嬉し!(≧ヮ≦●)
b0271468_00253.jpg

これができたらパンに挟みたい、と思ってたので、同時にセサミのパンも焼いて。

今日はこれらでランチ。
ボリューミィ!
美味しゅうございました(*´艸`*)
b0271468_0036.jpg

…でも、パンがね。
もともとソフトフランスみたいなカンジなのだけど、それにしてもちょっとみっちりしてる。
二次発酵がうまく行ってないと思われる(。-_-。)

はぉー。
リベンジだわね。
多分、湿度をちょっとあげれば大丈夫なハズ。。

またがんばりましょう。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-06-13 23:59