食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2013年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゴールデンばたばた。

お仕事の方もいらっしゃいますが、多くの方は連休に突入の週末。
相変わらずバタバタでした(ノ´д`)

仕事のスケジュールがあるから仕事もしながらスキマ時間でいろいろやらなければならないことを。
元々時間の使い方があまり上手でないので、できないこともありましたが何とか「ここ絶対!」的なところは押さえられたかなー…。

しかしながら、一番の後悔は母と足利フラワーパークに行けなかったことでしょうか。

美容師さんに「すごくいいから行って見てください!」と言われて、ちょうど今日の午前から母の実家に行く予定にしていたので、母の実家から遠くないし行ってみようと思ってたのですが。
ちょっとスケジュールがムリムリだったので諦めたのです。

今が藤の花が一番見頃になっているらしく、無理をしても行けば良かったかなと。
母に見せてあげたかった。

でも、今日までだったgallery efでの「やまゆりファーム報告会」には何とか行けた。

原発事故によって警戒区域が設定された、福島県楢葉町の牧場「ファーム・アルカディア」で国の殺処分命令に抵抗して飼育し続けてきた67頭の牛。
その牧場から引き継いで浪江町の「希望の牧場」で活動をつづけているのが、「やまゆりファーム」なのですが、そこでの活動の2年間を追った約20店のパネル展示を見て来たのです。

色々考えさせられました。
人間の糧になるために生まれて、糧にならなければ殺されるという事実。
原発の問題は色々あるけれど、それだけじゃなくて、もっと色々なことを考えさせられました。

魚や肉は切り身になって売っていれば、何とも思わず買っていただいてしまうし、私も肉を食べるし。
でも、生きていればアサリだって調理するのに胸が痛むし。
複雑です。

みんな私たちと同じ「生き物」なんですよね。

原発のことはまだまだ色々考えなきゃいけないし、そもそも人間の都合で沢山のものが犠牲になっているし、そこにつく新たな道を微力でも探したい、と改めて思いました。

そして、とにかくもっと感謝して食事をいただきたいと思いました。。
まずは。。

今日もチリビーンズ。
しかし、今日はトーストで!
ペリカンさんのパン、美味しすぎ〜(T_T)
b0271468_22445717.jpg

夜は昼間、電動ドライバーをお貸しした上司から差し入れでいただいたヒレカツサンド!
とっても美味しゅうございましたm(_ _)m
それと、今日はパセリ、小松菜、りんごのジュースで。
b0271468_22445943.jpg

野菜ジュースに牛乳を入れようと思ったら、牛乳がトローリしてた件。
ぎゃおー!
野菜ジュースは常に危険と隣り合わせな最近です…(((( ;゚д゚)))

さー!
明日からさらに追い込み!

頑張るぞー!
[PR]
by namission12 | 2013-04-29 22:02

はち合わせ。

ここ最近、ずーっと美容院にいっておらず、伸びるのが早いので目に入る前髪とかすごく気になっていたけれど、やっと一昨日行ってこれました。

スッキリ+゚(*´∀`*)。+゚

そこでビックリ、妹に会いました。
元々妹と同じ美容院、同じ美容師さんにやってもらってたのだけど、偶然のはち合わせ。

私が終わって間もなく妹も終わったので、一緒に夕ごはんを食べました。

有楽町のITOCiAでパスタ〜。
私はアスパラとヤリイカの生海苔クリームソース。
食い気に負けて最初に写真を撮るのを忘れて食べてしまったの図。
b0271468_0364682.jpg

魚介類はやっぱりいいお味!
とっても美味しかった♪

妹は「夕方に結構しっかり食べちゃったからお腹が空かない…」と言っておりましたが、ハーフパスタとドリアのプレート。。
…どゆこと??
b0271468_0364995.jpg

私は「どすこいメニュー」と言われながらもケーキは譲れず、ケーキセットにしちゃった件。
タルト大好き。
美味しかった〜。
b0271468_0365083.jpg

妹と外食なんて本当に久しぶりだったけど、すごく楽しかった。
妹も「楽しい」と言っていて、こうやって同じ気持ちで同じ時間を分かち合える喜びをひと時味わいました。

そして、夜は、浅草で所用のあった母が泊まりにきました。
しばし親子水入らず。

朝ごはんも一緒に食べられる幸せ。
温泉卵を作り、鮭を焼いて。
シンプルな朝食。

母が出て行ったあと、今日の野菜ジュースを作りました。
今日はニンジンとオレンジとヨーグルト、牛乳で。
ちょっと甘さが足りなかったかな…
b0271468_0365242.jpg

さあ、明日(今日)も早起きしなきゃです。
みなさま、明日も良き一日を!

おやすみなさい.。.:*☆。・
[PR]
by namission12 | 2013-04-29 00:35

充電バーグ。

昨日は残業をしているとお休みのはずの上司が現れ「ごはん食べに行かない??」と、突然のお誘い。

この時期、一日中、朝から晩までずーーっとPCにかじりつきで仕事をするので、元々こういう作業が得意でない私は結構疲れてしまいます。

また、ゴールデンウィーク、年末は私たちの業界泣かせなスケジュールなもんで仕事が最も大変になる時期でもあります。

それを知っての労いのお気持ちで声をかけて下さったのです。

昨日のセレクトはモンブラン
ハンバーグ、有名ですよね(o^^o)

何種類かあるハンバーグメニューから「イタリア風」をチョイス♪
b0271468_19555229.jpg

肉厚でボリューミーなハンバーグ、美味しゅうございました〜(≧∀≦)
外に出たり、美味しいものを食べることは本当によい気分転換になります。

上司には色々お世話になり過ぎて、色々支えていただいて、ただただ感謝ですm(_ _)m
すでにもう家族的。

今月の請求業務は自分としてもスケジュールとしてもかなりハードだけど、頑張りましょう。

ひゃ〜ドキドキだ!
[PR]
by namission12 | 2013-04-27 19:55

月末のお仕事。

例によって月末の仕事もりもり。
今月は連休もあったりする中で、昨日になってドクターの請求書の点検がなんと1日早まったという…。
もつろんできないなんて言えません。

がんばりまっす。
( *`ω´)むん!

今日の昼ごはん。
質素??
でも野菜があれば満足。
あと、卵は大好物なものの一つなのでこのパンも気に入ってます(●´ω`●)
b0271468_23351594.jpg

バタバタでも休むのはだいじ。

では〜。
みなさまおやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-04-25 23:36

タケノコの罠。

昨日のお昼はブリのガーリックソテー。
シンプルだけど、ニンニク味がよい一品でした。
b0271468_2342159.jpg

手を怪我したにも関わらず、ミキサー活用。
グリーンスムージーうまし!
もう二度と手なんか入れません。
当たり前だけど。

ちびミキサーでも結構活用できることがちょっと分かってきた件。
ちょっと長めにミキサーすればちゃんとバッチリ混ざります(*'v`d)グッ!
この間は私に「待つ心」が足りなかったのだと思いやす…(-ω-;)

手は外科の先生に処置していただきました。
ステリストップというテープで切れた傷口を押さえ込んで保護。
傷口がやや深いので、なかなかテープがつかずに「ブスッと縫うか…」なんても言ってたのだけど、何とかテープが止まってくれて一安心(´Д`)=3

申し訳ない&ありがたい。。
しばらく不便なのは仕方がないですね。
b0271468_2342326.jpg

院長から「お見舞い」と言ってフルーツいただいちゃった…
b0271468_2342490.jpg

ご心配いただいたみなさま、ありがとうございますm(_ _)m
お騒がせして申し訳ありません。。

今日は「今日の料理 4月号」に載っていた栗原はるみさんのレシピ、「塩鮭ごはん」を炊いてみました(*´ー`*人)
お酒をふった鮭をお米と一緒に入れて炊くだけの簡単レシピだったけど、美味し〜い!
もうこれだけでごはんを沢山食べてしまいそう(≧ヮ≦●)
朝も。
b0271468_2342641.jpg

昼も。
b0271468_2342835.jpg

そう。
つい2、3日前にタケノコを買って茹でる時間がなかったので置いておいたのですが、何だか嫌〜なにおいがして見てみると、何と痛んでいたのですよ〜Σ(゚д゚υ)
よくお店の前を通る個人商店で、ちょっとお品が怪しげ…とは思ってたのだけど。
2つで米ぬかもついて300円だったから、「買ってみるか」の軽い気持ちで買ったはいいが、痛んでた&わんさか虫がわいてた。
恐怖!!(((( ;゚д゚)))

個人商店は品質管理は個人に任されているから、やっぱりこういうこともあるのね、と勉強になりやした。
スーパーでこんなことがあったら大変。
個人商店だから逆にきっちりしているところもあるだろうし、性格かな。。

ルームフレグランスを使っても何だか家中が変な臭いで充満してる。
あかんですね。。(ーー;)

気を取り直して美味しい旬のタケノコをいただきたい気持ちの今日この頃です。
[PR]
by namission12 | 2013-04-24 23:41

流血ジュース。

昨日はちょこっと残業して家に帰りました。

早い時間ではなかったけれど、いつも家にいない時間に家にいられる幸せを満喫しつつ、遅めの夕食の支度なぞしながら最近買ったミキサーで何を作ろうかと届いた本を見たりしているうちに早速作りたくなってしまった。
b0271468_15096.jpg

割と何でもやってみたがりなところがあるのです。
興味深々。
これコドモの頃からね。
ある意味成長してない?

それでキャベツとりんごのジュースにいざ挑戦。

…ところが、思うように「カサ」が減らず、沈んでいかないのです。
ちょっと開けて中身を押して、またフタして回してみたりしたけど、どうもイマイチ。

で。
「ちょっと回しながら押さえてみようか」なんて思ったのがいけなかった。
一気にカサが減り、ミキサーされたのは良かったけれども、次の瞬間、ガガッという音と同時に指先に痛みが。

バッと手を上げた瞬間、床にぼたぼたとしたたる血。
溢れ過ぎて傷口が見えないほど。

でも、ここは一応医療現場に働く者なので、割と冷静に速やかに圧迫止血。
しばらく止血して傷口を改めて見てみると…これはヤバい。
かなり深い。

さっきまで職場に残っているドクターやナースがいたはずだから…と思い、とりあえず職場に行って、救急外来に行った方がいいか相談して、できればこのまま応急処置だけして…と思って行ったところ看護師長さんしかおらず。

師長さんが応急処置をしてくだいました。
残ってお仕事されている時に本当に申し訳なかった(>人<;)
でも、ありがたかった。

応急処置した指たち。
ちょっと力を入れたせいか止血したはずの傷口が開いてしまったらしく、もう血がにじんでいる。。
b0271468_15181.jpg

何で回ってるミキサーに手をいれてみようなんて思っちゃったんだろ。
おかげで色々やろうと思ってたことはほとんどできなくってしまった。
あーあ。。

そして食べた軽い夕ごはん。
b0271468_15356.jpg

気をつけなきゃいけませんね。

今日はもう大人しく休みます。
おやすみなさい(つA`)
[PR]
by namission12 | 2013-04-23 01:04

色々いっぱい。

昨日もセミナーのお手伝い。
昨日は何だか長丁場になってしまいました。

荷物をトラックに積んでいたら、会場の設営などをやってくださってる方々の一人が差し入れくださった。

巻き寿司。
私が受け取ったのは4切れ入りで、「こんなに食べれないよー!」と言ってたのに、気づいたらあっという間に完食(^_^;)
食べたらとっても美味しかったのですょ。。
b0271468_131228.jpg

そして、また最後の荷物が出るのをひたすら待っていたら…大先輩からびっくり差し入れ!
バーガーキングのハンバーガー!
それとオニオンリングとポテト、飲み物…( ̄▽ ̄;)ワオ!
b0271468_131336.jpg

あたしらこれが仕事だから全然いいのに、お気遣いいただいてむしろ申し訳なかった。。

よって昨日は夜ごはんは2食分??
そんな日があってもいいです。
ありがたい限りです。

昨日はとにかく色々と胸とお腹がいっぱい過ぎる一日だった。
今週もがんばろう。
[PR]
by namission12 | 2013-04-22 01:03

最近のいいもの。

ここ数ヶ月買おうか買うまいか悩んで買ったいいもの。
基本的に結構悩みがち。
決まったらスパッとだけど。
b0271468_0104269.jpg

高価なものじゃないから、そんなに悩むこともなかったのかもしれないけど、勢いだけで買っていくとどんどん物が増えそうで考えていたのだ。
でも買って良かった気がする。

一人用でそのまま飲めます(*'v`d)グッ!
早速昨日のお昼ごはんの時に使ってみました。
バナナとヨーグルト、牛乳で。
んまかった(●´ω`●)
b0271468_0104435.jpg

アンチエイジングの権威?らしい白澤卓二先生のジュースの本も注文中!
わくわく(((o(*゚▽゚*)o)))

昨日はセミナーのお手伝いでちょっと疲れとります。。
不調の波到来でビンゴな日だったのでした。
途中で帰らせてもらおうかと思うくらいの時もあったけど、何とか踏ん張ったら峠を越したカンジ。

でも、今日はちょとゆっくり休も。
明日もあるのだ。

それではみなさま、よき週末を!
お仕事の方もよき一日を!
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-04-21 00:10

今日はさっぱり。

昨日、仕事をしているとナースの先輩に、
「なみさん、今日一緒にごはん食べない?…なみさん家で」
と、誘われました。
ビックリ、でも、素晴らしいお誘いです。笑。

いくつか調理可能なメニューを挙げて、先輩が選んだのは「ワタリガニのトマトクリームパスタ」。
b0271468_22451675.jpg

張り切って作ったかいあって、前回作った時よりも美味しかった。
1時間のお昼休憩の中で、パスタとサラダを作り、デザートも作りました。
かなりムリムリ。。

おもてなしが好きな私ですが、「0か100か」なところがあるのが欠点の一つ。
「ここまでやりたい」と思ったら、完璧を目指したくなってしまうこだわり。
おかげで、皿を一枚割り、火事になりそうだった件。。

いけませんね。
反省です…(ーー;)

でも、15〜20分で作れるおもてなしがもっとできるようになるといいっていうことでもあるのかも、とも思ったりして。

がんばるかo(`ω´ )oむん。

今日のお昼は隔週の会議でお弁当。
目玉焼きトーストとサラダ、キウイとバナナ入りの自家製ヨーグルト。
b0271468_22451747.jpg

そして、ここ何日か洋食続きだったので夜はさっぱり和食。
厚揚げのキャベツとニラのあんかけ。
b0271468_2245182.jpg


やっぱり和食はいい〜。
和食もレッスンですな。
[PR]
by namission12 | 2013-04-18 22:44

妹きたる月曜日。

昨日、記事を書いていて「あとは写真をつけてUPするだけ!」というところまできたところで画面が暗くなり充電切れ。
そういう時に限って途中で保存してなかったりする件。
がっくしでした…(。-_-。)

そんなワケで、今日はちょっと記憶を遡り月曜日のこと。

ランチは同僚さんとタイミングが一緒になってエフに行って来ました。
最近、銀さんは窓辺のベッドをご所望なので昼から銀さんに会える率も高し。

以前、「幻の看板ねこ」と言われたこともあったくらい昼間はお二階の事務所でお休みだったりしたことが多くて、会えたら「ラッキー!」というカンジでしたけど、最近は窓辺席が空いていれば一緒にランチも楽しめるという、ねこ好き、銀さんファンにはたまらないサービス\(//∇//)\

盆栽?苔玉?かわゆい(*´∀`*)
b0271468_23532772.jpg

ついに坂本美雨さん絶賛オススメの納豆とベーコンのクリームパスタを食べてきました〜!
絶賛オススメの通りびっくりウマかったー!
b0271468_23532861.jpg

そして、夜は妹が来てくれて一緒にごはん食べました。

この間作って自分的にもヒットだったし、みんなにも喜んでもらえたブロッコリーのクリーム煮とサラダ。
サラダにさつまいも入れるつもりでいたのに忘れていたので、後のせでわんさか。
b0271468_23533148.jpg

すんごいボリュームのきのこのホイル包み…
b0271468_23533223.jpg

同僚さんから教わったナスのグラタン。
みそ味がうまし!
b0271468_23533360.jpg

同僚さん宅では米ナスをくり抜いて調理した後、くり抜いたナスに戻して焼くという何とも豪華な一品らしい。
私は普通のナスで。

これもこの間作った鯛のポワレ。
妹に食べてもらいたくてもう一度リピート。
b0271468_23533479.jpg

切り身が売ってなくて小さい血鯛をテキトー三枚おろし。
うろこと背びれの強力さにはビックリでした…
気がついたら自分にもうろこが飛び散って、知らずにうろこをつけながらごはんを食べていた件。。
そして、指は背びれで流血。

はぁ。
苦労した分だけ美味しかった。

久々に妹とゆっくり話したけれど、やっぱり家族は最高。
楽し過ぎ、リラックスし過ぎ。

やっぱり家族は特別です。
[PR]
by namission12 | 2013-04-17 23:53