食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2013年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

反省大。

今月の請求業務は色々悪循環のループに入って良くないカンジになってしまいました。
よって日々、疲れ倍増計画。

自分自身において、スケジュールやシステムにおいて、見直し必要!

ごはんを作る気力もそりゃ低下しますわな。
おうちごはん好きであっても、気づけば冷凍食品デーになっていた件。。

お昼は冷凍チキンライスに卵をのせてオムライス。
ケチャップ風味を増したくて、ケチャップ足して、味見もして、よいと思ったのに食べたらちょっとしょっぱかった(*-゙-)
…てか、もともとちょうど良い味になってるわけなんだから、当たり前デスよね。。
b0271468_0422391.jpg

おかげで、今日は良いカンジに焼けたと思った卵の味が全くもってかき消されていました…

夜は味噌煮込みうどん。
具まで一緒になってる冷凍うどん。
これ、なかなか美味しいデス!
生協さんで覚えたお助けメニュー。
こいういのあるとありがたい。
b0271468_0422523.jpg

さー、悪循環をリセットするためにも今日はちょっと休まねば。
メンテナンス重要(; ̄^ ̄)チーン…

それではみなさま、よき夢、よき明日を・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆.・。
[PR]
by namission12 | 2013-03-30 00:42

二人の訪問者。

今日は、お昼にごはんに出ようとしているとナースの先輩に「一緒にごはんしよう」と声をかけられました。

先輩は前菜などがバイキングの「ビストロボンテ」に行ってガッツリ空腹を満たすぞ!的な勢いでしたが、私は今日はあまり外食気分でなかったので、「我が家に来ます?」と誘ってみたところ来てくれるというので、先輩と我が家でランチタイム。

簡単に、きのこのスープパスタで。
ビバ!生姜!な味のコンソメ風味。
絵的にあまり美味しそうではないけれど、ほのかな生姜の香りの優しい味がグーでした(*'v`d)グッ!
b0271468_23543673.jpg

先輩も喜んでくれて1.5人前をペロリとたいらげていた…(;・∀・)
(先輩は大食い…)

月末なので残業な日々でつが、夕ごはんもタイミングを逃すと食べられなかったりするので適度なタイミングで食べるのが重要。

「遅くなりすぎないうちに何か食べようかな〜?」と考えていると、上司が「何か食べに行く?」と誘ってくださいました。

「何にしようか〜?」と話しながら、「あそこの中華は油っぽいし、あそこはもうやっていないし…」なんて、しばしシンキングタイム。
そこで、「我が家に来ます?」と言ってみると、上司も遠慮しながらも来てくれるというので、またもや我が家で夕ごはんタイム。

仕事のつづきもあったので簡単にうどん。
上司の好みは関西風と思いまして、昆布だしの舞茸とほうれん草のうどん。
上司が差し入れてくださったイチゴを
デザートに。
b0271468_2354399.jpg

上司は私が作ったごはんを食べるのを喜んでくださるだけじゃなく、私が「活き活きしてる」と言って喜んでくださった。
そんな風に言ってくださって私も嬉しかったです。+゚(*´∀`*)。+゚

思いがけず今日は職場のお二人が来てくれました。
難しいことはできないけど一緒にごはんが食べられて嬉しいデス(≧∀≦)

寝不足ぎみのせいか今日はすでにネムネム…○。(´Д`ヽ)ファ〜

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-03-28 23:53

代わり映えnothing。

最近、ノドが弱い気がして風邪引くとノドに来る。
でも、早めに薬を飲んだのも良かったのか、多分順調に治りつつある気がしてマス。
ご心配いただいたみなさま、ごめんなさい&ありがとうございましたm(_ _)m

また熱発とかしなくてよかた。
ホε-(´∀`; )

ここ数日、何だか調理する気力乏しめでメニューが浮かばない。
作ったコトあるものしか浮かばず、レパートリーとかそんなにないし、ワンパターン。
ブログにupしたものだけでも、結構同じようなものを食べてるコトが分かる。
でも、基本、リピートするタチなので全然OKなんですが。

お昼は上司と同僚さんと一緒になったので、近くの和食やさん。
@つくも。
他のスタッフさんはしばしば行っていて、何だか良さげな話だけは聞いてたけど、私は初でした。

いくつもあるランチメニューはどれもボリュームがあって、しかも、内容からしてお手頃。
私はサーモンとイクラの親子丼で。
イクラたっぷり、肉厚のサーモンどっさりの満足感(((o(*゚▽゚*)o)))
b0271468_034393.jpg

夜は、やっぱりメニュー浮かばず、これまで何度も作ってるキャベツと豚肉のミルフィーユ蒸し。
あと、この間の残りの麻婆豆腐。
b0271468_0344112.jpg

ミルフィーユ蒸しは簡単、楽チンなお気に入りメニューの一品です。

キャベツの甘みが美味しかった〜(○´3`○)
またもやニンニク2かけ入れちゃったし…
(ニンニク好き)

何はともあれ、簡単でもおうちごはんがやっぱり一番。
ホッとします。

でもね、おうちの「お母さん」みたいにもっとレパートリーが増えたらいいのにな。
世の中の「お母さん」を心から尊敬。。

何事も修行。
まだまだ鍛錬が足りません。
がんばろっと。

それではみなさま、おやすみなさい.。.:*☆.・
[PR]
by namission12 | 2013-03-28 00:34

4度目の。

ここ数日バタバタで、とうとうシンクも放りっぱなし、作っておいたみそ汁も火をいれるのを忘れて…いや〜、コワイことになっておりました。。

ホテルハワイアンズで温泉に入った時は良かったのだけど、その後もやらなきゃいけないことが目白押しだったので私にはキャパオーバーだったのだと思われまする。
毎日夜に一日を振り返っていると、いつの間にか机に向かって寝ていて、単に「眠すぎ」と思ってたケド、ちょっと疲れてたのもあったのかも。

昨日はとうとう服を脱いでそのまま下着のままベッドに入り寝ておりました。

恐らくそれが原因にてこの半年で4度目の風邪〜(ーー;)
ホント、最近風邪引きやすい。
弱っちぃ。

でも月末だから仕事は盛りだくさん。
がんばらねばね。

ちょい疲れめなので、お昼は同僚さんと外でランチしてきました。
Iriya plus cafe@カスタムナカムラ。
b0271468_23593182.jpg

ランチは日替わりパスタとパニーニがあるのですが、パスタ大盛り(1.5人分)とパニーニを半分こ。
今日はきのこのミートソースのパスタと3種のチーズと焼き野菜のパニーニ。
ドリンクはジンジャーハニー。
ジンジャーハニー美味しすぎて、ここに来たらドリンクは迷わずこれ!
b0271468_2359333.jpg


生麺のパスタもさっくりもっちりのパニーニも美味しす(*´ー`*人)
お家でできそうでできない絶妙な美味しさ。
それがカフェごはん。
大好きです(〃▽〃)

エフが開いていれば行きたかったケド、今日は定休日だったのだ。

夜は不調の身体を整体でほぐしてもらってから、簡単にごはん。
職場に戻って仕事の続きがあったのです。
冷凍ハンバーグに蒸し野菜をプラスして。
b0271468_23593627.jpg

野菜ちと蒸しすぎ。。

ずっと指名してやってもらってた整体の先生が今月で辞めちゃうのですが、来月から新浦安の治療院に行ってしまうことが発覚!
近くなら行こうと思ったのに、ここから新浦安は遠い。
ショックー(T_T)

今までたくさんの人にやっていただいてますけど、一番上手なんじゃないかと思うくらいだったのになぁ。
じゃんねん。。

ではでは、みなさまよき夢、よき明日を .。.:*☆.・
[PR]
by namission12 | 2013-03-26 23:59

復興支援という名の。

土曜は月一定例の会議でした。
その後、午後より友人と二人で福島に行ってきました。

数ヶ月前に買い物をした時にもらった応募券を出したところ、何と特賞に当たってしまったのです。
「復興支援キャンペーン」ということで、往復の特急券付きのスパリゾート ホテルハワイアンズ。
b0271468_0595230.jpg

なかなか行く機会を作れず時間が過ぎていってしまったけれど、期限が今月末だったこともあって急いで予約。
スキマ時間での弾丸ツアーでした。笑。

露天風呂に満足〜♪ヽ(*´∀`)ノ
色んな憑き物が落ちたように思えるくらい、身体の痛みも疲れも色々吹っ飛んで、温泉ってホントすごい!って改めて思っちゃった。

写真撮って、後で写真禁だったことを知った件…(ーー;)
せっかくなので、ヒトが写ってるわけじゃないから公開しまする。。
b0271468_0595495.jpg

b0271468_0595653.jpg

蒸し風呂もサイコーだった。
程よい温度なのに汗だくだく。
その日の薬草?はよもぎだったので、よもぎの香りとミストが気持ち良かった。
b0271468_0595765.jpg

月もキレイでした。
露天風呂の何がいいって、お湯の温かさと外気の冷たさのギャップ!
だいすきです(*´艸`*)
b0271468_1001.jpg

夜ごはんはバイキング。
ちょっとジャンキー?
b0271468_10374.jpg

すでに食い散らかし状態の二人分のあわびのステーキ。。
b0271468_10462.jpg

スイーツ!
この何倍かは食べちゃった…
b0271468_10668.jpg

お腹がいっぱいになった後はショーを見てきました。
これがね、思った以上に見応えがあってビックリ(*゚0゚)

Twitterのねこ友さんがフラガールさん達のことを「復興のために頑張ってきた彼女たちを見てあげてね」って言っていたことが分かった気がしました。

復興を願って頑張って鍛錬してきたんだねって思えるショーだった。
b0271468_10971.jpg

男の人によるファイヤーダンス?もドキドキでしたねぇ。
b0271468_101085.jpg

そして、昨日はウォータースライダー一本落ちてから帰って来ました。笑。
午後から所用があったのです。

時間的には丸1日くらいの旅でしたが、普段はなかなか取れない、復興支援という名のしばしリラックスタイムだったのでした・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆。・
[PR]
by namission12 | 2013-03-25 00:59

禁カニの予感。

昨日のお昼はワタリガニのトマトクリームパスタ。
色々具を入れたので見た目マズそうですが、やっぱりワタリガニさんのお出汁はそれだけで美味しいです。
b0271468_031134.jpg

トマトクリームはいつも、もうちょっと「しるしる」になることを望んでおりますが、なぜかこう作ってる間に汁少なめになってしまう。。

いつも美味しくいただいて、ごちそうさま。
それだけなのに、今日は何だかおかしかった。
食べ終わったころ、口の中がかゆく、しばらくしたら、体のあちこちがちりちりしてきて。

実は、最近の血液検査でカニにアレルギー反応が若干出ていたのです。
今まで食べても何ともなかったし、「まだ大丈夫」と思っていたのに危険な兆し…
カニ〜!。・゜・(ノД`)・゜・。

もともとアレルギー体質だけど、今まで食べ物はカジキマグロ以外はなく、安心してたのに。
カニ、牛肉、牛乳もわずかに。

こうやってちょっとずつ好きなものが食べれなくなるのかしら、と思うと悲しい。
…でも、アナフィラキシーショックを起こすほどではないから、それまでは美味しくいただきましょう、と思う。
(カジキマグロは完全にアウト)

夜は麻婆豆腐。
レシピ通りに作ったのに、しょっぱかった。
濃い味さんのレシピか、計量スプーンで計る時にちょいと醤油がこぼれたからか…
(…てか、恐らく後者)
b0271468_0311521.jpg

でも、ぅまぅまでした。
ショウガとニンニクが入ったら、それだけでそりゃあ美味しくないはずがない。
(ショウガ&ニンニク好き)

明日(今日)は会議が終わったら福島へ行ってまいりやす。
スキマ時間をしばし楽しみます。

それではみなさま、お休みの方も、お仕事の方も、良き一日を!
おやすみなさい・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆。・
[PR]
by namission12 | 2013-03-23 00:31

もう一度始まり。

今年に入ってずっと長いこと内なる葛藤闘っていて、一度、かなーーり行き詰まったけれども、やっと今出せる答えが出た気がする最近です。

気持ち的には久々の七転八倒だったけれども、今思えば七転八倒する必要があったと思える。
色んなことがかなり危機的状況になり、大切なものも失いそうになりました。

でも、もう一度始められる気がした昨日でした。
今までここまで来たことはない、という未体験ゾーンを体験した気分。

その一方で自分の危うさも沢山教えていただいた気持ちだから、安心はできない。

でもでも、そんなこともありながら、一言言うならば、ただ、ありがたかったのです。
癒されたし、何よりも、もう一度新たな始まりをいただいた気持ち。

今日は時間がなかったので、時短メニュー、ニンニクの芽と豚肉の炒め。
季節の一品、豆ご飯!
b0271468_01017.jpg

いよいよ月末。
がんばろー!
[PR]
by namission12 | 2013-03-21 23:59

長い一日。

一昨日は子供たちと一日を過ごすイベントでした。
自分的に納得行かず、当日の朝方まで準備して迎えた一日は、失敗もあって後悔もあったけれど、教えていただくことも多い充実した一日でした。
勉強したり、ドミノをやったり。
お話しながらごはんを食べたり。

将来の夢と今の悩みを語ってくれたその子の思いは、私自身がぶつかった壁でもあり、出会いって不思議だなぁとつくづく思った。

会が終わって、ボランティアで同じチームを担ってきた大学に通うために上京してきてた子が郷里の北陸にて就職が決まり、お別れ会もやった。

そして、声をかけていただいたので、その後、軽くお疲れさま会。
久々に少しアルコール。
バラライカ、大好きです。
でも、カクテルはやっぱりナオトさんのが一番かなぁ。。
b0271468_004281.jpg


帰りに「銀さんに会えるかな?」とエフの前を通ったけれど、銀さんはおられず、代わりにこのお三方が江戸通りの見張りをしていました。
b0271468_09347.jpg


長く長く、そして、色んなことがあった一日でした。

そして、昨日。
なんと今月の不調の波到来。
今月は久々に第一波が重くてビックリ。
今朝まで引きずりましたが、何とか復活。

整骨院にも行ってきました。
そしたら、なんと指名してずっとお願いしていた先生が今月で辞めてしまうと!( ̄口 ̄∥)ガーン

ショックですわー(T_T)
相性がよい先生、上手な先生に巡り会えるのは、もはや「運命」と思うほどなのに。。

また、「運命の出会い」を探さねば、ね。

今日のお昼はレトルトのミートソースドリア。
玉ねぎとしめじのバター炒めとほうれん草をプラスして。
レトルトだけど、なかなか美味しゅうございました。
b0271468_003927.jpg

夜は時間がなかったので、昨日作ったぎんなんがんもの煮物と小松菜の卵炒め。
小松菜は炒めると甘みがあって大好きです(o^^o)
大根とあげのみそ汁もスキ。
b0271468_00414.jpg

休める時は少し休みましょ。
それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-03-19 23:59

祝賀会!

昨日は某ホテルにて、我が医療法人に立ち上げられた訪問看護ステーションの開設記念祝賀会でした。

これまで看護部のみなさまが願って願って、沢山の山谷をくぐり抜けて、その度に志を確かにされてきた歩みがあって、それがこうして結実したこと、そして、その場に一緒に居合わせていただき、今という時を一緒に迎えることができるということが私にとってはすごくすごくありがたかった。

きっと、私たちの法人にとって歴史的な一日になっただろうなと思えた佳き一日でした。

東京では「桜の開花宣言」もあったようで、司会の方が「桜も祝福してくれているようです」と言ってくださり、何とも春の訪れとともに私たちも新しい季節を迎えられたような気持ちでした。
クリニックに持ち帰って生けたお祝いでいただいた桜たち。
b0271468_053455.jpg

立食であったものの、ホテルの食事もとっても美味しかった。
b0271468_0534651.jpg

b0271468_0534863.jpg

私のお仕事は受付でしたが、受付を担当するメンバーと流れるように響き合うように仕事が驚くほどスムーズに進んだことも嬉しかったし、充実感もあって。

ただ、私自身は、この現実がこうして結実したように「この先にもっと行きなさいよ」と言われているようで、また、身に余るものをいただいたような気持ちになって、身が引き締まるような思いになりました。

上司が色々な必要な物品とともにお家から持ってきて下さったナプキンをいただいてしまった!
にゃー!可愛すぎや!!(≧ヮ≦●)
b0271468_0535012.jpg

とっても嬉し楽しな一日だったけど、疲れるのもとっても疲れた。
ゆっくり休みましょ。

それではみなさま、良き週末を!
おやすみなさい・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆。・
[PR]
by namission12 | 2013-03-17 00:53

ねっぱつこちゃん。

ひゃー昨日はまたもや熱発してしまいました|ω;`)
今日も微熱。

昨日買ったさんまが安かった。
1匹83円。
よって今日はさんまの大葉と梅肉のハサミ揚げ。
「揚げ」と言うか、多めの油で「焼いた」のだけど。
目を離したスキにちょっと焦げた。。
b0271468_23594762.jpg

同僚さんに「昨日、さんま買ったんだけど何にしよう?」と言ったら、「この間定食屋さんで大葉と梅肉のハサミ揚げ食べて美味しかったよ!」と言われたので、そのメニューをいただいた。
しかしながら、所用で時間がなかったのでレシピも見ずに体当たり料理(テキトーとも言う)。
梅肉が多めでちょっと塩辛いのと、大葉はもうちょっと多めでもいいかな、というのが今日の一人反省会で出た反省。

気分的には元気ですが、はよ寝ます。
おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-03-14 23:59