食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

みんなでランチ。

今日はお客様がありまして、私は直接的には関係なかったけれど、午前中はなんだかバタバタでした。
あちらにこちらにと走られたみなさま、本当にお疲れ様でございましたm(_ _)m

タイミングが合ったので、今日は院長、上司、ナースのお一人に同僚さんでビストロボンテに行きましてランチ。

前菜〜。
いつものごとく、前菜はバイキング。
野菜がたくさん食べれるのは嬉しい。
b0271468_23592366.jpg

今日の魚料理は白身魚のポワレ、ブロッコリーのエクラゼ添えでした。
このブロッコリーのエクラゼっつーのがすごく美味しくてビックリ(*゚0゚)
b0271468_0105651.jpg

デザートはほんのりワインの味のゼリー。
これがまたシンプルだけど美味しい一品。
完全に別腹。
これもバイキングだから、ゼリーもコーヒーもおかわりしちゃった( ̄▽ ̄)
コーヒーもうまし。
b0271468_23592626.jpg

今日はぎりぎりで宿題提出したけれど、これが自分にとっては意外によい取り組みになった。
自分が認められなかった部分を少し認められた気がして。
自分を許せた分、楽になれるし、素直になれる。

課題も後悔もあるけど、おかげさまでちょっとすっきりです。
[PR]
by namission12 | 2013-02-27 23:59

俄然ヤル気。

今日のお昼ごはんは先日、生協さんで注文した「天然酵母のパン」。
製造日が24日で、25日に我が家に届き、消費期限が26日というシロモノw
1斤5枚切りですがな。
一人じゃ一日に食べきれまへん。

もちろん、冷蔵庫に入れてゆっくり食べマス。ハイ。

付け合わせはエリンギのバター炒めといつものほうれん草のバジルソテー。
でも、今日はパプリカをプラスしてみたらパプリカの甘みがマッチしていて意外な美味しさだった。
みっちりしたパンも美味しかった。
b0271468_2359579.jpg

夜は残業をしていると帰ったはずの院長が戻って来られて、
「ごはん食べた?」と。
15分くらいして戻って来て手渡されたものは暖かいあんかけ焼きそばでした。
ひょ〜!
カンゲキ!
b0271468_235979.jpg

美味しくいただきました。
「ちょっとでも野菜が摂れるように」とのお心遣いもあったりで。
じーーーん。。

私はここにいるだけで、すでにお返ししきれないくらいの恩恵をいただいていると思う。
自分の未熟さに比して、人や環境には恵まれすぎている。

きっと、神様が「周りは十分すぎるぐらいに整えてあげるから、頑張りなさいよ」ってしてくれたんじゃないかと思うくらいに。

がんばろう!改めて。
押忍。
[PR]
by namission12 | 2013-02-26 23:58

ちょっとほ。

今日、先日の血液検査の結果が返ってきてたので、ひと足お先に見てしまった。

ドキドキながら見たところ貯蔵鉄を診る「フェリチン」は40あって今までで最高だった。
鉄剤を数回注射し終わったのがちょうど一年前なのにこの数字にはびっくり。
しかも、どの数字も全体的に目標の値に近づいてる印象で、気をつけて食事をしてきたかいがあったな、と思えてちょっと嬉しい出来事でした。
じゃあ、あのクラクラくんは何だったのかと思うけれども…

今日はお昼ごはんはカレー。
ちょうど一週間前のものだけど、毎日火を入れているので何ともなかった。
高校の同級生からいただいた塩麹で漬けたキュウリを添えて。
初めて使った塩麹は素材の味が活きててとっても美味しかった(≧ヮ≦●)
b0271468_23481677.jpg

夜は会議があったのでそこで出たお弁当を持って帰ってきて食べました。
カニ〜♪ヽ(*´∀`)ノ
b0271468_23481748.jpg

最近、よく行くカフェ&バーの看板ねこさんの銀さんの調子がよくなくて心配。
ねこ母さんのIzumiさんが飼っていたもう1匹のねこさんのれんちゃんが旅立った時も一人で部屋でわんわん泣いたのです。
ブログでずっとずっと見てきたし、旅立ちの数日前には初めて本物のれんちゃんにも会えて、まるで自分も一緒にれんちゃんをみてきたように思えて。

でも、あんなにも涙が出た自分にもびっくりだったけれども。
まるで家族を見送ったような気持ちになってしまって。
だから、みんないつかはその時が来ると分かっていても覚悟が必要な気がするのです。

銀さんには今は少しでも元気になって欲しいだけだけれども。
そして、悠々自適にしていて欲しいだけだけれども。

今日は残業もしたけど割と早めに上がれた。
でも、やっぱりちょっとおつかれちゃんね。

さー、ゆっくり休んで明日もがんばろう!
おやすみなさい .。.:*☆。・
[PR]
by namission12 | 2013-02-25 23:48

あたたまりラーメン。

夕べ、机に向かって一日を振り返りながら気がつくとそのまま寝てしまっていた。
ベッドに入って2時間半後に目が覚めたけど、やっぱり予定してた起床時間は過ぎていて。
20分くらいで急いで支度して出かけました。

よって、弁当持参ならず。
うん、やっぱり無理だったのだね。
朝が弱いのに仕事より早起きの日に弁当を持って行こうなんてかなりのハードルだったのだ。
でも、がんばりたかったのです。
気持ちだけ…

夜の寒さにはびっくり。
東京でもこんなに寒かったのだから、寒い地域のみなさまはさぞさむかったろうと思いながら。

荷物の搬出などのお仕事をしていて外で作業していたので、すっかり冷えました。

夜ごはんはあり合わせの野菜で作った広東麺。
ちょうど良いレシピが見つからなかったので、クックパッド参考にしながら。
b0271468_23562583.jpg

実はラーメンは普段はよほど気が向かいないと食べないメニューだけど、今日は冷えて暖かいもの食べたかったし、暖まった。

明日からまた新しい一週間。
月末だし、がんばろう。
[PR]
by namission12 | 2013-02-24 23:56

明日は持ってける?

今日は恐れていた通り寝坊してしまいました(ーー;)
若干?だったので、何とかおいて行かれずにすんだけれど。

朝からセミナースタッフのお仕事でした。

志高く弁当のおかずのために夕べ作っておいた小松菜の胡麻和えはもちろん持っていくヒマもなかった。
b0271468_23592467.jpg

明日は持って行けるかな。。
東京マラソンで交通規制があるから、今日より1時間早いけど…( ̄▽ ̄;)

ささ、今日はもう寝ます。

みなさま、よき週末を!
おやすみなさい・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆。・
[PR]
by namission12 | 2013-02-23 23:59

記憶のパスタ。

先週、友達がきた時に茹でたスナップエンドウが冷蔵庫にあるのをすっかり忘れていて昨日思い出しました。
恐怖です…( ̄▽ ̄;)

食べてみたところ大丈夫なようだったので、今日はスナップさんの消費メニュー。
先日、Twitterのねこ友さんのちーさんが桜エビと菜の花のペペロンチーノをupしていて、めちゃくちゃ美味しそうだったのを思い出していると、すごーーーく昔に作った桜エビのマスタードクリームパスタを思い出しました。

早速パスタを茹でながら本を探したけど見つからず。
諦めておぼろげな記憶で作りました。
桜エビとスナップエンドウのマスタードクリームパスタ。
b0271468_23404979.jpg

元々のレシピは生クリームとマスタード、桜エビの他に何を使ったのか全く思い出せない。
でも、シンプルな味付けだったことだけは覚えていた。
お味はまぁまぁだったけど、元々のレシピが気になる〜(>_<)
本よ、見つかれ!

夜は簡単に親子丼。
b0271468_23405128.jpg

さて。
明日は早起きなので、さっさと寝支度をして早く休むこととします。
起きられるか心配…(ーー;)

それではみなさま、おやすみなさい・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆。・
[PR]
by namission12 | 2013-02-22 23:40

復活。

昨日までの不調がウソだったかのように今日はめでたく復活いたしました。
やー、本当に昨日までのあれは何だったのか…と自分でも思う。
でも、対策を何かしなきゃ、ということで、今日は診療に入れていただき、採血をしました。
(クリニック勤務なのです)

実は、私、隠れ貧血もちでして。
みなさんの中にもきっとそういう方がいらっしゃるのではないかと思うのですが、Hb(ヘモグロビン)は正常値なのに「貯蔵鉄」が足りない人。
鉄っていうのは私たちがよく聞く働き以上に実は大事なものらしく、エネルギーを生み出すそのものに関わっているらしいのです。

「貯蔵鉄」の量は「フェリチン」という値を測ると分かるのですが、西洋医学的には女性で5もあれば正常値になるから問題視されないけれど、抗加齢医学的には60とか、80とか?それ以上が理想らしく、30以下なんて完全に不足らしい。

これが私は、どんなにいっても18とか。

何となくいつもだるいとか、寝つきが悪いとか、色々な症状が鉄の補充で良くなることがよくあるらしいのです。
でも、普通は貧血はヘモグロビンの値や血清鉄の値で診ることが多いから気付かれないのだそう。

こういう観点で診ていただけるのも抗加齢医学をやっているクリニックならではなのです。

あんまり値が低いので、しばらく鉄剤の注射もしてもらってあとはサプリメントで維持する必要があったのに、しばらく飲んでなかったのですよね(ーー;)
結果がコワイわ…

さて、今日は昨日の残りのカニ缶でチャーハン。
見た目全然美味しそうじゃないけど。笑。
でも、贅沢にカニ缶半分入ってるから、お味はグーでしたよ´∀`*)b
b0271468_001172.jpg


さて、今日も残業だったけど進度はまぁまぁ。
明日もがんばりましょ。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
[PR]
by namission12 | 2013-02-21 23:59

戻ってきた。

先日、友達に差し上げようとハチミツきんかんを作りました。
途中まではてかてか丸々のきんかんさんたちだったのに、目を離したスキに吹きこぼれ、きんかんは一気にしぼしぼに…失敗作です(。-_-。)

味もほとんどハチミツそのものだったのだけど、遊びに来てくれた高校の同級生、そしてその後来てくれた友達2人に差し上げた。

ところが、昨日、味見をしてみたところ、時間が経って果汁が出たらしく、味はなかなか美味しくできていました。
ほ。
ほっこり。
b0271468_174855.jpg

今日も冷凍ピザでさっとお昼ごはん。
b0271468_003754.jpg

さて、峠は越えて体調がやっと戻ってきました。
…なんて言って、明日の午前中悪くならないか心配。。
基本的に午前中はあんまりイマイチなのです。

…なんて、そんなこと言わないで、明日は元気にがんばりたーい!
[PR]
by namission12 | 2013-02-20 23:59

休止モード。

今日は不調にて休止モード。
インスタントものとかよりちょっとでも作ったものが食べたい私がこれまで選択肢にあまりなかった「冷凍かき揚げうどん」なるものを先日生協さんで注文してみた。

かき揚げまでついた便利もの。
これが!
意外と美味しかったのです。
b0271468_23285069.jpg

今日のお昼ごはんでしたが、時短にもなって、忙しい時や疲れた時はお助けですね。

夜はもちろん昨日作ったカレー。
3分もあればできるほうれん草のバジルソテーとヨーグルトをプラスして。
きのこと発酵食品で免疫up、ほうれん草で鉄分補給…になればいいけど( ̄▽ ̄;)
今日はクラクラさんだったので。
b0271468_23285179.jpg

さて。
今日はもう休みます。

明日もがんばろう。
それではみなさま、おやすみなさい・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆。・
[PR]
by namission12 | 2013-02-19 23:29

波到来。

どうも朝からイマイチと思っていたら今月の不調の波到来。

よって簡単、作り置きできるカレー。
b0271468_004868.jpg


今日は久々に表参道に行ってきました。
根本的な問題はまだまだ解決してないのです。
少しでも解決の糸口を見つけたくて。
「自力」を大事にしたい。

大切なものは、それを作るのに時間とエネルギーがかかるけれども壊すのは簡単。
答えが出るその日までにちゃんと変わった私でいたいし、ずっと待ちたいと思う。

それではみなさま、おやすみなさい。
[PR]
by namission12 | 2013-02-18 23:59