食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2013年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新しい始まり。

一昨日は朝早くから横浜に行ってきました。

イベントスタッフをボランティアでさせていただきましたが、今回は色々と本当に良かったと感じられたプロジェクトで。
b0271468_0161338.jpg

このチームはもう何年も顔なじみのほとんど同じメンバーでやってきている、いわゆる「ツーカー」の仲間。
段取りもこれまでの反省も分かっているけど、それだけに慣れとか色々「ある越えられない限界」があって。
今回は何としてもその突破に挑戦しようと思ったのでした。

自分としては、仕事においてどうしても勤務時間が長くなってしまう私は、やってくれるメンバーにボランティアでの仕事をお願いしてきてしまったこれまでがあったのですが、今回は責任を持ってやることを一つでも増やそうと思って一応努力してみて。

また、みんなが普段苦手だと私が勝手に思い込んでいた「学びながら作業もする」ということを、抵抗があるかと緊張しながらも提案してみたら、みんなそうしたかった事が分かって。
それぞれに満足感や喜ぶ声があって嬉しい一日でした。

長年の慣れ親しんだ流れの中にちょっとだけ新しい始まりができたようでした。

また、今年一年の私が挑戦しなければならない大きなヒントをいただけた一日でもありました。

うん、がんばるぞー(>_<)

…なんて言っている矢先から実は風邪を引いてしまって(ーー;)
昨日、一日中「寒い、寒い」言っていて、気温のせいだと思っていたのですが、帰ってお風呂に入ってもなぜか寒い。
…もしや、と思い、体温を計ると熱がありまして。
基本的にこういう自分の不調に鈍感です。。
いけないことやと思います(。-_-。)

そんなわけで、昨日の朝ごはんはもらいもののメンチカツサンドでした。
簡単にね。
時間があれば朝からがっつり派だけど、なかなか余裕の朝を味わえません。。
b0271468_0161086.jpg

やっぱりゆっくり休むのも必要ですね。
何事も集中してやりたいところですな。
[PR]
by namission12 | 2013-01-29 00:15

健康の必然。

今日は朝から会議でした。

これまでも書いたことがありますが、我がクリニックではこうして月に1度全体での会議が持たれます。
普段はどうしても部門ごとになりやすいのですが、この全体会議が持たれるようになってからそれぞれのスタッフの距離感が縮んだ気がして、そういう意味でも全体を一つにするには貴重な時間です。

この会議、あるテーマに関してディスカッションしたりもしますが、全体として一つのことを追求したりする勉強会的要素もありまして。
今日はNHKスペシャルでやった、「終の住処はどこに 老人漂流社会」という番組の録画映像を見ました。
すごく色々考えさせられました。

今の社会の現状とこれから社会全体でやっていかなければならないこと。
実は自分が思う以上にこんなにも深刻だってことがひしひしと伝わって来ました。
家族がいても、いなくても、孤老になり、居場所を探し続けなければならならず、人生の終末期を漂流してしまう可能性は誰にでもあるということ。
その中で守られなければならない人間の尊厳というもののこと。

でも、まずは自分が最期に倒れるその瞬間まで「見送られる人」ではなく、「見送る人」でありたいということを強く思いました。
そんなの本当は無理かもしれないけれども、病気にならないこと、最期のその一息まで体力をもった頑丈な身体で、自分ができることを自分ですること。
そこを目指して今のライフスタイルを考えていかなければならないと思って。

もちろん誰もがだんだん歳をとり、自分もまた例外なくそうであり、その中で頼り、頼られ、してゆくのだということも思います。

でも、健康であるのは自分のためだけでなく、本当に関わりある人をお支えしたいと思えば必要で、できることで社会に少しでも貢献しようと思ったらそれが条件になるということも感じて。
自分が健康である必然が自分の中で深まった感じがしたのです。

健康であることがすべてとも思いません。
健康でいることができない方にもいるだけで尊厳はありますものね。

ただ、少なくとも、今、ありがたくも健康でいさせていただいている私には健康でいるがゆえにやらなきゃいけないことがあると思ったのでした。

でも、それを実生活で可能なことをどれだけやって行けるかが問題で、きっと誰しもそれが一番難しく、理想だけではどうにもならないのでしょうけれど。
努力はしたいな、と。

私は時間の使い方や睡眠時間などをとっても改めなきゃいけないと思うのです。
そして、ばたばたであっても可能な限りバランスも考えて美味しく食事を摂って健康になりたい。
そうまた改めて思ったのでした。

さて、そんなこんなでしたが、会議のあとは、恒例!その月のバースデーの方のお祝い!
b0271468_23585144.jpg

ISOのケーキ、美味しい(*´艸`*)
クリームが甘すぎず上品なお味でつ。
b0271468_2358539.jpg

そして、しなければならないお買い物に行き、他にも色々と溜めていたやることをやって。
のち簡単に夕ごはん。
やっぱり余裕のない時はビバ!作り置き!
おでんはやっぱりしみしみが一番ですわー。
b0271468_23585484.jpg

あって良かったけど、強いて言えば野菜が足りない&食べたい…(-。-;
2月頭までは落ち着かないけど、がんばろー。

それではみなさま、よき週末を!
とっても寒いけど、お風邪などひかれませんように .。.:*☆。・
[PR]
by namission12 | 2013-01-26 23:58

アンバランス。

一昨日は体調がエラく悪かったこともあって、帰ってお風呂も入らず休んでしまった。
ぜったい夜風呂派の私としてはかなり珍しいことです。

でも、そんなこともあって昨日はちょっと回復したもんだからまたムリムリやってしまって。
よって今日はかなり疲れもピークに達してしまいました。
アホです。。

今年はここのところに詰まってる色々な課題を乗り越えたい。

昨日の昼に冷凍してあったブリを解凍して、ニンニクと、酒、醤油につけてあったのにすっかり忘れておりました。

なので、今日の夕ごはんに。
おでんは2回食べたから小休止でございます(*u u)
質素?
私には十分。
b0271468_23595452.jpg


基本的に緑の野菜があると満足。
最近、生協さんのほうれん草が気に入っています。
「ちぢみほうれん草」とまではいかないけれど、普通のほうれん草なのに、葉が若干肉厚でしっかりしている。
今日はみそ汁にIN。
おいしゅうございます。

みそ汁にはアマニ油入れます。
よい脂質(オメガ3系)を摂ることがとっても健康にいいらしいじゃないですか。
でも、それだけじゃなくてお肌もキレイになるとか。
本当かなぁ?
b0271468_23595555.jpg


今日は院長からこんな可愛い差し入れが!
西むら」のまねきねこ。
かわゆい!
b0271468_23595637.jpg

b0271468_23595785.jpg


マシュマロの中にイチゴジャムが入っておるそうな。
いつも、「かわいそうな事務のみなさまへ」と差し入れを下さるけれど、今日は、「独身のかわいい事務のみなさまへ」だった。
昇格?しましたw
ポイントは「独身」ってとこ?
喜ぶべきか悲しむべきか…

さてー。
お腹も落ち着いたし、食べたら元気再稼働。
もうちょっとがんばりまーす( ̄^ ̄)ゞ
[PR]
by namission12 | 2013-01-24 23:59

大鍋の危険。

先月、漢方薬を変えてもらって波の中を緩やかに過ぎることができたから、今月も行けるかも…なんて甘い考えだった。
今月はある意味いつも通りの不調。
このところ激寝不足だったのもあって、昨日、今日の午前中まではかなりキマシタ。。

でも、午後からはだんだんと脱して来たからまぁ良い方かな?

例のごとく、月末の色々に追われております。
よって、予告通りおでん。
作り置きができるものはこういう時ありがたい。

…しかし。
カレーや豚汁など、何かと多めに作りたい時に使う、うちで一番大きめの鍋で作りましたところ…
恒例の作り過ぎ大会!

ぉでーーーーん!
b0271468_23462960.jpg


上から取るのがmustです( ̄▽ ̄;)
一人なのよ?ワタシ。
と、自分に言ってみる。

まぁ、でも、いつも、「一人じゃ食べ切れないよー(>_<)」と言ってる間になくなるから、ダイジョウブかな…(^_^;)

でも、数日後には、「もう、おでんは食べたくない」と言ってるかもしれません。。
[PR]
by namission12 | 2013-01-23 23:46

顔ぱんぱん。

時々、色々やろうと思うと色んな事が一気に来たりするのは何ででしょうね。
でも、この数日で色んな発見もあった気がするから不思議。

自分ってものは、謎が解けそうで解けない不思議地図。
端っこだけ出ていて、あとは丸まってしまわれてるカンジ。
な、コトを考えておりました。

さてさて。
思いがけず、夕べは月末の不調の波到来。
予測よりかなり早かった。

私は体調が悪いと顔がむくむようで、必ず上司が気づいて「顔、むくんでるよ?大丈夫?!」と言ってくださいます。
自分ではむくんでる自覚がないのにホントに不思議。

今日は院長が気づいて、「どーしたぁ?顔、ぱんぱんだぞぉ?」と言っていました。
夕方、終わり頃になってやっとこさ落ち着いたけど、一番頑張りたい時間がツラかったなぁ。。

そいや、昨日の夜は同僚さんと残業してたら、院長からこんな差し入れをいただいてしまいました。
b0271468_2342484.jpg


23時過ぎの出来事。。笑。
危険物過ぎましたが、せっかくなのでケーキだけいただきました。

今日は本当に何をする気にもなれず、またもや残り物のカレー。
でも、これだけじゃあまりにも食べる気が湧かないので、ほうれん草のソテーをつけて。
冷凍ほうれん草をチンして炒めて塩コショウだけの3分もかからないテキトー一品料理。
でもね、「緑の野菜」があると違うのですよ、自分的に。
b0271468_2342635.jpg


昨日、生協さんで注文したおでんが届いたからおでんを作りましょうか。
残業もあるし、もうちょっとゆとりがない日が続きそうだから作り置きできるものは便利〜。

やー。
ちと疲れました。

今日は早めに休もう。
それではみなさま、おやすみなさい(つA`)
[PR]
by namission12 | 2013-01-22 23:42

急所と対面中。

昨日はいい天気でしたね!
気持ちが良かった。

おかげでずっと気になってたダウンジャケット洗濯しちゃった。

髪の伸びるのがもともと早くて、ショートカットにしたもんで、早くもモサモサしてるのが気になって一昨日の夕方美容院に行ってきました。

久々に髪の色を少しだけ明るくこげ茶にしようと思ったら、思った以上に明るくなって。
美容師さんは満足そうにしてたケド、やっぱり黒髪がスキだなぁと再確認。
自分的に全然合ってないように見える。。

世の中はもうバレンタインの準備?
季節感感じますなぁ。
b0271468_012283.jpg


でも、お世話になった方へのお礼でしょ?
「好きですっ」とかって渡す人、いるのかなー?
私はナイナイヾノ∀`)
無縁〜!と内心笑う。

今、やらなきゃいけないことで自分と向き合い中。
自分の中の急所ゾーンに触れている。

よって特別なことは何もする気になれません。
朝は簡単に用意したけど、昼は全部残りもの。
b0271468_0122520.jpg

b0271468_0122768.jpg


まぁがんばるしかないですな。
[PR]
by namission12 | 2013-01-21 00:12

動乱の予感。

今年に入ってもうすぐ20日が経とうとしているけれど、すでに色々な事が色々なところで展開しつつある今。

…何て言うんでしょう?
色々な新たな流れが未来からここ一点に向かって流れてきているようなカンジで。

色んなところで色んな人がわさわさしている。
そして、その波は間もなく私のところに来る予感。。

年明けに院長が、
「今年は動乱の時代になるぞ!」
と、言っていて、
その「動乱」は院長とともにやってくるんじゃないのか?!( ̄口 ̄∥)
なんて思ったりしていたけど(笑)、そもそもそういうことではなく。

私も今までやってきた仕事の仕方や色々なことを改めて見直さないときっと乗り切れない気がしていて。
でも、新たに始められそうな気もしていているのです。

だって、そのためにお引越しをしたり色々準備もしてきたのだから。
がんばりたい。

ハートのピンキーも発見したし(〃▽〃)
b0271468_1572870.jpg

今日は何だかすごく寒い。
そして眠い(つA`)

最近、帰ってくると夜な夜ないただいているお気に入りのこれ。
b0271468_1573830.jpg

お湯で溶いて飲んでいるのだけど、身体がじんわり暖まる幸せ。
しょうがダイスキ(*´艸`*)
ざくざく入ってます♪
b0271468_1574080.jpg

元々は頂き物だったのだけど、気に入ってしまってリピート!
@生活の木

昨日の夜も時間がなくてさっと夕ごはん。
ニンニクの芽と豚肉の炒め。
簡単だけど、さっと作れるお気に入りメニューの一つです´∀`*)b
b0271468_1574167.jpg


明日、死んだように寝ないように今日はもう寝ようかな。。

それではみなさま、よき週末を*・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆。・
[PR]
by namission12 | 2013-01-19 01:57

いただきもの多し。

昨日、一昨日と上司からこんなものをいただきまして。
猫好きだとだんだん身辺にねこが集まってくる不思議。
ねこの箸置き。
かわゆい!
b0271468_081345.jpg

楊枝立ては自分で買ってねこ姉さまにもおそろいで差し上げたもの。
見た瞬間、エフの銀さんを思い出しちゃって。

また、この前、ナースの大先輩からは萩のご実家で取れた野菜たちをいただきまして。
先日、カブはおみそ汁に入れましたが、甘くて美味しかった!
b0271468_004235.jpg

b0271468_00424.jpg

頂き物ばかりで申し訳ない。
お返しせねばね。。

今日は、明日の朝の勉強会のために会議室から大量の荷物を運び出した。
勢いでだーーーっとやったけど、実はちょっと疲れた。

スキマ時間での潤い。
Iriya plus cafe @カスタムナカムラ。
b0271468_004364.jpg

b0271468_004438.jpg

とにかく不器用な性格。
時間の使い方ももっと上手くできたらいいのに、なかなか思うようにできない。

そんな訳でやることばかりでまた極度な寝不足続き。

時間もなかったからさっと夕ごはん。
おにぎり、みそ汁、揚げ出し豆腐的な何か。
b0271468_004472.jpg


あーもう。
がんばれ自分。
[PR]
by namission12 | 2013-01-17 23:59

メイちゃん復活!

昨日は母と会いましたが、ずっと吐き続け、何も飲まず食わずでヨダレを垂らしてうずくまっていたメイちゃんが、やっとだんだん元気になってきたとの話を聞くことができました!

ご心配いただいたみなさま、色々と教えてくださったみなさま、ありがとうございました〜(T_T)

「良くなる」と分かって安心して見守ってはいたものの、「ずっと辛そうにただジッとしてる」なんて聞くとかわいそうで、かわいそうで。

妹からもメールがきましたが、夕方には鳴いてエサをねだるようになったそうで、まぁ何とも嬉しい!かわいい!(親バカ)

そんな訳でやっとちょっと一安心。
何でも、猫の死因のトップ3の中に入るのが誤飲だそうで、気をつけたいなと改めて思いました。
ふぅ(´Д`)=3

昨日は久々にカレーを作って夕ごはん。
越してきて2回目だなぁ。
ジャガイモが食べたかったのに、すでに溶けかけ。
明日は君たちいないだろうね。。
b0271468_053270.jpg


さー。
すっごく寒いから暖まってもう一仕事しましょ。

みなさま、本当にありがとうございましたヾ(´∀`*)o
[PR]
by namission12 | 2013-01-16 00:04

初雪。

昨日は東京でも初雪でした。
気がついてカーテンを開けると結構な吹雪具合でびっくり。

ねこ姉さまがブログで、成人式の晴れ着のお嬢さんたちがかわいそう、と。
そう言えば、私の成人式も大雪だったなぁ…なんて。
…いつの話や!(≧∀≦)ノ彡バンバン!

さて、一昨日は東北の方からこんな贈り物が届ききまして。
b0271468_1425423.jpg

気仙沼のお菓子屋さんのお菓子。
津波で一度は工場が流されながらも再開して頑張ってるお店なのだそう。
b0271468_1425772.jpg

私もボランティアで石巻に行った時、その辺りでは知る人ぞ知るお菓子屋さんのお宅に伺いました。
表通りに面しているわけではないのに、「知る人ぞ知る」だったのだから、とっても美味しいお菓子屋さんだったのでしょう。

奥さんはご主人と一度は別れながらも、ヨリを戻して結婚した、とか色々な話をしてくださって。
最初は「何で今、そんな話をされるんだろう。かわいい人だな」と思いましたが、そういうことではなく、そうやって作ってきた家族や日常、思い描く未来が全て変わってしまったということなのだなと思いました。

そのお店は「もう再開できないと思う」と言われていたことを思い出して、お店の規模が違うということもあるかもしれないけれど、こうしてまた立ち上がってみなさんに美味しいお菓子を届けるたくましさを感じて。

さっそくティータイムにいただきましたが、びっくりな美味しさ!!
b0271468_1425857.jpg


きっとみなさん喜ぶよね。
だって、普通のお店が立ち上がったのとは意味も重みも違うから。

暦は早いものでもう15日。
今年に入ってもう月の半分だなんて!
10日前には友人たちと正月料理を食べて、1週間前には仕事始めだったなんて不思議な気分。
それだけじゃなくてすでに色々な事があり過ぎた。

でも、今月もまた色々と忙しくなりそうだから、気を引き締めてがんばろう。
[PR]
by namission12 | 2013-01-15 01:42