食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

余裕nothing。

年末になって色んなことが大詰めになってきました。
特に私の仕事は毎月、月末月初が大忙しなのですが、12月は月末近くに祝日があったり、冬休みがあったりで毎年色々大変なのです。

それに加えて、今回はちょっと失敗してしまったことがありまして。
一時、大変なことになりました。

これは失敗の度合いは変わってるけれども、繰り返しがある失敗。

でも、これまでとは違うのは、私を理解しようとしてくださったり、バックアップしようとしてくださる先輩や上司がいること。
以前は、失敗もひどかったのもあって、足りないことをご注意いただくことの方が多かったのに。
ありがたいことだと思いました。

これでまた一つ来年への宿題が明らかになりましたわな。。

…そんなことがあったもんで、昨日はお腹が空いても食べる気持ち的余裕が全くなくなって。
患者さんからの差し入れや院長からの差し入れもあったけど、ほとんど手つかずでした。

んな訳で、今日の夕飯に。
ちょっと質素?
でも、十分。
b0271468_23374191.jpg


さー、あと一日がんばろう。
[PR]
by namission12 | 2012-12-30 23:38

忘年会その2。

いよいよ残すところ今年もあと2日になってしまいましたね。
私は例年通りつめつめで仕事しております。

でも、去年は色んななことがあってすごーーーく大変だったから、それよりはまだいいかも。
一昨年もドクターが帰省の日と外注の点検さんが入る日を勘違いしていて、とっても大変なことになったから、まぁそれと比べても、ね。
うんうん。まだ全然だいじょうぶ。
…のハズ。笑。

さて、昨日は忘年会その2でソラマチに行ってまいりました!
キレイ〜!
b0271468_23325797.jpg


実はワタクシ、近くにあり過ぎていつでも行けそうで行かなくて、初ソラマチでした。
「デートスポットですね!」なんて同僚さんと話していたら、「そうだね!デートストップ…ん?ストップしてどーするっ!」とかって、みんなかなりのお疲れで飲んでないうちから酔っ払いみたいでしたw

行ったお店はコチラ。
リゴレット ロティサリー アンド ワイン」。
b0271468_23325973.jpg

b0271468_2333056.jpg


こちらのソムリエさんが買い付けてきたここでしか飲めないワインがいただけます。
まずはスパークリングワインから。
b0271468_2333292.jpg


お料理もどれも美味しくて。
前菜。シーフードの?サラダとピクルス、オリーブ。
b0271468_233338.jpg


蒸しナスとアジのなんちゃら。(何だったけな…)
b0271468_2333548.jpg


シーザーサラダとエビのアヒージョ。
美味しかったけど、アヒージョはこだわりがあるからもちょっとガーリックと塩が多い方がスキかな。。
あとから出てきたパンももちもちで美味しかった。
b0271468_2333655.jpg

b0271468_2333816.jpg

b0271468_23331068.jpg


イカのフリッターとこのお店の名物、鳥のロースト。丸々一匹ローストしてます。
b0271468_23331184.jpg

b0271468_23331395.jpg


その他諸々。
b0271468_23331557.jpg

b0271468_2333162.jpg

b0271468_23331793.jpg

b0271468_23331951.jpg

b0271468_23332153.jpg

b0271468_23332234.jpg


すごーくお腹いっぱいになりまして、デザートが苦しかった。。
b0271468_23332597.jpg


ステキ、美味しいお店でしたので、機会がありましたら是非行ってみてくださいまし〜。

でわ。
まだまだ今年は終わらないよ(; ̄ェ ̄)
[PR]
by namission12 | 2012-12-29 23:32

カウントダウン。

2012年も残すところあと4日になりましたね。
みなさまはどんな一年でしたか??

私は…自分との闘い。。
でも、負けた感満載。
いただきものばかり多い。
感謝と後悔。

…確かに来年につなげます。

さて、仕事は色々佳境でやんす。
いつも年末が一番大変。
うお〜!ε=ヽ( @_@)ノ

冬休み減らないように頑張りやす(ーー;)

だんだん家のことまでできなくなってきていて。
余裕nothing。。
大掃除したい…。

今日の昼は塩焼きそば。
焼きそばはカンタン時短メニューですわな。
でも、美味しくてスキです(o^^o)
b0271468_2359287.jpg


先日、クリスマスイブに実家でもらってきたケーキを今日食べた^^;
b0271468_235932.jpg


夜は、頂き物の柿の葉寿司。
もともと外食でなければ夜はあんまり食べないからこれで十分。
b0271468_2359525.jpg

キウイは患者さんのお庭でできたものの頂き物!
美味しかった!

明日はいよいよ今年最後の外来だ。
爆発しそうでコワイよー(>_<)
[PR]
by namission12 | 2012-12-27 23:59

忘年会その1。

今日は忘年会でした。

実はワタシ、ビールはダメなんです。
酔っぱらっちゃうんです。
好きなんですけどね。

でも、「1杯目」と言ったら、ビールだろう、と思って飲んでしまったら…
やっぱり酔っ払っちゃいました。

でも、とっても美味しい中華でした。
b0271468_23274213.jpg

b0271468_23274453.jpg

b0271468_23274551.jpg

b0271468_23274768.jpg

b0271468_23274828.jpg

もっとあったけど、食い気が先走って写真撮るの忘れて食べてもうた。。

ジャスミン茶、きれい。
b0271468_23275017.jpg

b0271468_23275153.jpg


久々にアタマがぽわんぽわん。
もー働きません。

それでは、みなさまおやすみなさい(*_ _)zzZ
[PR]
by namission12 | 2012-12-26 23:27

オシゴトNight!

世の中はクリスマスですが、私は絶賛残業の真っ只中でございました。
先週から患者さんが爆発的に来院されていることもあって、月末の請求プラスいろいろ的なことになっております。
Xmas NightもオシゴトNight!(涙)

今日も沢山の患者さんがいらしたので、これで今週ずっとこのまま行けば2週間爆走状態ですな、我ら。

私だけでなく、今日もお仕事で忙しくしていた方は沢山いるはず。
みなさま、本当にお疲れ様でございますm(_ _)m

ただ、慌ただしいばかりじゃつまらないから、今年は初の試みで事務部でプレゼント交換をしたのですよ!笑。

私がもらったのはこれ!
事務長が持って来たマグカップです。(*ノ∀`)ノ゙))ワーイ♪
b0271468_23411617.jpg

b0271468_2341175.jpg


私的には事務長補佐の上司が選んだ「星の王子様」のマグカップがヒットだったなぁ。
きゅーん(〃▽〃)ほすぃ。

さて、そんなこと言っとりますが、昨日は夜、実家に帰ってクリスマスイブを家族で過ごしました。
家族もみんな忙しいから簡単にだったけど。
b0271468_23411960.jpg


でも、やっぱり家族と過ごせる時間は幸せです。

メイちゃんも。
b0271468_23412139.jpg

メイちゃんはカメラがキライなので、なかなか目線くれません。
じゃんねん…。
b0271468_23412267.jpg

b0271468_23412420.jpg


あんまりにもしつこくし過ぎて、カジカジ足を噛まれました。。ごめんよぉ(-人-;)

久々にテレビ見た。
「しゃべくり007」爆笑した〜・゚・(ノ∀`)σ・゚・。

もともとテレビがあんまり好きじゃないから、どれを買おうか迷ったのもあって買ってないのだけど、やっぱりテレビ買おう。

ひょー、実家でもらってきたケーキは今からの時間じゃ食べれんなぁ。。
…明日食ーべよ( ´・ω・`)_且
[PR]
by namission12 | 2012-12-25 23:40

月夜の森。

このブログをずっと見てくださっている方はご存知の私の月末の不調の波。

波到来予測まで1週間のカウントダウンからかなり不調になりますが、今月はいや不思議。
かなりフラットでほとんど感じられないほどだった。
今、穏やかに波の中を通過中。
先月漢方薬を変えていただいたのがかなり効いてる模様。

しいて言えば、あの「ねむねむ病」が波到来予報だったのだろうか、というカンジ。

…さて、昨日はエフで開催されていた冬の音楽月間、「月夜の森」に行ってまいりました!
ダブルブッキングながら、1ヶ月以上前から予約していたので、もう一つの予定にはごめんなさいでしたけど。。

インド古典音楽、シタールとタブラの演奏を聞いてきて。
初体験のインド古典音楽に「インド古典音楽って何ぞや…」と、どきどきしながら。

これが聞いたらすごくてびっくり!
インドの曲って1曲が1時間とか2時間くらいあるそうなのだけど、奏者の方はすごーい集中力。
そして、その集中力が音楽と溶け合って昇華するような。
息ピッタリな二人が奏でる音楽にすっかり私たちも溶けてしまいました。

時々交わすアイコンタクトと音楽と一体になってこぼれる笑みが最高!
奏でられる一回生起の音とみんなの呼吸と時間をともにする奇跡を味わうような不思議体験でした。

昨日は、1時間くらいの曲とあと1曲。アンコールに1曲。
終わったら2時間半近く経っていた。

演奏を始める時に「それではガンバって聞いてください。笑」というのがちょっと面白かった。
『のだめカンタービレ』の「楽しんで弾くので、ガンバって聴いてください」っていうセリフを思わず思い出してしまったけれど、まさにそういうカンジだった。
最高に楽しそうに演奏しているのがこちらも最高に楽しかった(〃▽〃)

このライブ、シタール奏者のAki Uedaさんのmcも普通に興味深くて面白かった。
例えば、インドのライブでは3〜4組が出て、夜6時ぐらいから朝6時とか7時とかまでやるらしいのだけど、それが1週間くらい続いたりして、
「せっかくインドに来たから…」
と思って、行けるだけ行かないともったいないと頑張って4日くらいいったらフラフラになったり…という話とか。

また、インド音楽では朝に演奏する曲、昼に演奏する曲、夜に演奏する曲…とあるそうで、何だか異文化不思議体験。

当たり前だけど、世の中にはまだまだ知らない世界がいっぱいあるのだ。
すごいことです。

そして、今日は楽しみにしていた一日研修。
じっくり勉強してきました。

帰り、普段は体が空かないような時間に体が空いてしまったから何だか手持ち無沙汰になってしまって。
会場が寒くて底冷えしたので、ちょっと暖まりたいのと、今日は誰もいない部屋に帰る気にもなれず一人エフに寄り道。
温かい飲み物でホッとひと時。
b0271468_2322857.jpg


すると友達から電話がかかってきて。
お腹が空いたということなので、久しぶりにうちに来てごはん食べていってくれました。

「パスタと煮物どっちがいい?」と聞くと「煮物」と言うので、今日はあるもので大根とサバの煮物とほうれん草の胡麻和え、マグロユッケ。最近作ったものばかりだけど。
b0271468_23221078.jpg


とっても喜んで食べてくれました。
それが何より幸せ。+゚(*´∀`*)。+゚
しばしまったりひと時。

さて、今週は明日もお休みです。
それではみなさま、明日もよき一日を!・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆。・
[PR]
by namission12 | 2012-12-23 23:22

かぼちゃとゆずの日。

年末が近づき、怒涛のように目まぐるしく過ぎた一週間でした。
クリニックでも今週は一日中、スタッフのみなさまがあちらにこちらにと飛び回っていました。

さて、昨日は冬至。
かぼちゃ、食べましたか?

かぼちゃというと、私がぱっと思いつくのは煮付けかサラダかスープくらいしかなのですが、同僚さん…と言っても、年上で家庭のお母さんでもある方に、「かぼちゃで何作りますか?」と聞いたら、煮付けにしてもご家族は召し上がらないそうで、なんでももっぱらサラダか温野菜にしていただくそうな。

おされな!

ホント、「お母さん」というのはすごいお仕事やと思います。
掃除、洗濯、食事などなど…家族のお世話をしながら、「人」を育てるわけですから。
自分の事で精一杯の私は「親」にはなれないんじゃないか…なんて、つい先日も先輩と話してました。

…もとい。
私は、姉さんからいただいた北海道うまかぼちゃさまが残っていたのでそれでシンプルに煮付けにしました。
b0271468_026216.jpg


ほくほくとろっと。
ぅまぅまです!

この間、母がゆずも持ってきてくれたからゆず湯に入ろう〜。
…もう0時回っちゃったケドね。。
b0271468_026222.jpg


さー。
明日は朝から会議だー。

それではみなさま、よき週末を・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆・.
[PR]
by namission12 | 2012-12-22 00:25

秘密主義でありたい。

昨日、仕事をしていると上司が、
「なみちゃん、北欧が好きなのね〜」と。
「ブログ、いつも見てくださってありがとうございます」(*u u)ペコリ
と言うと、そばで聞いていた先輩も、
「私もいつも見てるよ〜」と。

実はこのブログ、職場の上司や先輩も見てくださっています。
友達にそのことを言ったら、
「アンタ、何でそんなこと(ブログのURL教えたり)すんのよ。プライベートも何もないじゃない」と言われましたが、上司はほとんど家族のようだし、残念ながら隠すことなんてないし、それに全てのことを書いているワケじゃないからいいのです。
むしろ、隠さなきゃいけない話題が欲しいぐらいです。

今月は年末年始のお休みも祝日もあるから、この間締めたと思ったばかりだけど、早々と請求業務を始めてマス。
うまく行かないと冬休みが減ってしまうのだ(>_<)

年明けの医師会に提出の日の関係で、すでにみんなより1日早く出勤しなきゃならんことは決定しておるのじゃ(。-_-。)
がんばらねば。

昨日の朝ごはん。
頂き物の手作り黒糖蒸しパンで。
b0271468_125142.jpg


これ、切る前はこんなどーんとした大きさのでしたの。
包丁の大きさと比較してお分かりになるかな?
b0271468_1253100.jpg

これが2個も!それと黒糖たくさん。

南の島から送られてきました。
使者によって届けられました。
いや、本当に。笑。

スタッフみんなで分けたけど、一切れがエラいデカくて。
この間半分、昨日半分いただきました。
美味しゅうございましたm(_ _)m

そして昨日母が持ってきてくれたもの。
柚子たち。
b0271468_125454.jpg


明日はゆず湯の日ですものね。
今年、初挑戦の正月料理にも使おう。

こういう一つひとつに季節を感じる日本が好きです。
[PR]
by namission12 | 2012-12-20 01:24

買い物行ったどー!

最近、ねむねむ病が続いているので早めに休めるよう努力してるのですが、よく寝れたのか昨日は一日快調でした。

やっぱり寝るのは大事ですね。

よく言われる話ですが、22:00〜2:00までが成長ホルモンが出る時間だそうで。
「ムリやす…」って思ってたけど、骨や筋肉を維持したり、その他色々健康を保つために大事だとドクターから教えていただいて。
ちょっとがんばってみる気になった。(単純)

でも、色々人と宇宙は繋がってるから、太陽が昇ったり沈んだりするバランスってあるんでしょうね。

昨日は早めに仕事が終わったので久しぶりに買い物に行ってきました。

本屋さんに閉店間際に入って思わず衝動買い。
「北欧」大好き。ねこ大好き。
リサ・ラーソンさんのねこがま口ポーチのオマケ付き!
赤でかわゆい。
b0271468_0525397.jpg


本当の目的地はスーパー。
ちょっとご褒美的買い物になってしまいました。
「ご褒美」というほどでもないけれど、1回のお買い物の予算はオーバーだったというだけ。
でも、いいかな、と。

ウォッカ。
飲んでいたのが空いてしまったので。
b0271468_0524717.jpg

ウォッカ大好きです。
消毒しそうな味と香りが最高。
でも、あまり強くないので少々ほろ酔い程度に時々。

あと、ブランデー梅酒。
香りがいい〜。
最近、寒くて温かいものが欲しくなるから、温めて飲もうかなと。
b0271468_052492.jpg


このほか諸々食材を買って。

もともとのテーマに戻りまして昨日のごはん。
ランチはムショーにパスタが食べたくなって、アスパラとシーフードのトマトクリームパスタ。
b0271468_05250100.jpg

サラダはルッコラとさつまいも。
エフで前に食べたサラダを思い出して。

夜は白菜ととり団子の煮物。
おみそ汁の具はレタスと揚げ。
b0271468_0525260.jpg

このためにレタスを買ったようなもの。
レタスは生でも煮ても炒めても、シャキシャキして美味し〜い(*´ー`*人)

さー、早よ寝てまた明日がんばろ。
[PR]
by namission12 | 2012-12-19 00:52

買い物縮小!

寒いですねぇ。
最近、寒くて買い物にいく頻度がぐっと減ってます。
(寒いところのみなさまに怒られてしまいそうだけど…)

昨日もドクターに味付けゆで卵をいただいたので、ブロッコリーとエビのサラダにしようと思ったら、エビは食べてしまったことを思い出して。
ちょっとそこまで行けば買いに行けるのにそれすら面倒で。

結局、エビなし。
問題ないケド。。

夏なんかは必要あらば夜中でもよく買い物に行っていたのに。
しかも、近くはない24時間スーパーへ。
「暑いのは苦手でどちらかというと寒い方が得意」と言ってたのは、ウソだったようです…(ーー;)

患者さんからの差し入れのおいなりさんと巻き寿司で軽く?夕ごはん。
(ドクターからの頂き物。自分の分はすでに食べた)
b0271468_09611.jpg


昼は冷蔵庫の食べられる順番待ち部隊にチンゲン菜があったので、野菜タンメン。

野菜好きなので、フライパンいっぱい炒めました。
b0271468_09927.jpg

どーん。
b0271468_091152.jpg

一昨日、九州のお姉さまからまた頂き物をしまして!
姉さんのお父さまが作ったさつまいもと赤じゃがいも?とカブ、大根。
どれも立派だわー!
b0271468_091345.jpg

それと紅白餅。
b0271468_091449.jpg

姉さんはお家を新築したので、お母さまからのお祝い。
何だか、お母さまが姉さんを思って紅白餅を作ったことを想像すると、何だろう?じわっと暖かい気持ちになります。

お母さん、かわゆい、って言ったら失礼ですが、かわゆいです。ステキです(*´艸`*)

もちろん身体に悪い着色料は使ってません、と。

せっかくお正月も近いことだし、このおいもで芋金時でも挑戦してみようかなぁ。
紅白餅は切ってお雑煮に。
丁度、「千枚漬けが食べたいな…」と思っていたので、カブは千枚漬けに。

昆布がないけど、寒すぎるので明日買いに行こう。

ねむねむ病はつづく。
やっぱり眠くて仕方がない。
(…てか、単に恐らく寝不足)

夜型だけど、最近これがやっぱりよくない気がしています。
食事とかちょっとずつ身体動かしたり、大きな病気にならないように気をつけてるつもりだけど、私の場合、毎日の生活、ライフスタイルがよくない気がする。

改善せねばね。。

でわ〜。
みなさま、おやすみなさーい(*_ _)zzZ
[PR]
by namission12 | 2012-12-18 00:08