食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2012年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

やっとこ金曜日。

ふぃー!
やっと金曜日。
不思議な気分です。

このところずっと寝るのが随分遅くなってしまい、疲れてちょっとアルコールをいただきたいなぁと思っても、朝がえらく弱いので朝寝坊がコワくて控えていました。

そんなこともあって花金を楽しみたい気持ち少々。

そのあたりは悠々自適で、昔からたまに一人でも飲みに行ったりするし、楽しもうと思えば一人でも楽しめます。
アルコールは弱いのですが、とっても好きなのです。

「酔っ払うのが好き」とか、「飲み会の雰囲気が好き」とかよく言うし、私も飲み会の楽しい雰囲気とかとっても好きです。

でも、私が好きなのはどちらかというと「味」だったりします。

思えば小さい頃から、チョコレートボンボンみたいなのを、
「なんて美味しいのー!」
と思って食べていたし、ブランデーケーキとかああいう洋酒の香りのものも好きでした。

でも、今日はもう食べたり飲んだりするより寝たい気分。。

今朝は最後の舞茸混ぜごはん(しつこいw)。
と、支度をしながら作った温玉さんなど。
b0271468_2359982.jpg


奥に見えるのは、この間母と妹と食べたISOのジャージーロールケーキ。
なかなか食べられず今日まであった。。
これ、スポンジもクリームもすごーく美味しいのです〜。

最近、温玉作りにちょっとハマってます。

小さい頃、母が、「温泉卵は普通のゆで卵と違ってちょっと難しいから」と言っていて、今思えば当時の私が作るのは、ということだったのかもしれないけれど、それがとっても心に残っていて難しいと思い込んでいたのです。

実家では温玉ポット?のようなもので作っていたこともあって、ああいう道具を使わなきゃ上手くできないと思ってたいたこともあり、普通に鍋に卵を放置するだけでできるのにちょっとカンドーしてしまって。

今好みの硬さを探求中!笑。

昼は時間がなかったので、シリコンスチーマーで蒸し野菜。
定番はニンニク醤油でいただきます。
b0271468_23591037.jpg


マッシュルームが痛みそうだったので、アヒージョにしました。
これもリピートしてるので、段々美味しいのができるようになりました。
もー、本当、ニンニク大好き(〃▽〃)

あっという間に一週間。
それではみなさま、素敵な週末を.。.:*☆。・
[PR]
by namission12 | 2012-11-30 23:58

喝ーっ!

月末月初の仕事も大詰め〜。
明日はドクター点検でございます。

私が作った在宅患者さんの請求書をドクターが点検するのです。
毎月ここが一つ目の山。

お昼には事務部の会議もありまして。
懸案事項が多いですが…結局は自分は自分として、自分ごととしてやっていくしかないですな。うん。

ペインクリニック(痛みの治療)にいらっしゃった患者さんからのいただきもの。
あの、水泳の北島選手のお家がやってるお肉屋さんのメンチカツサンド。
b0271468_23303559.jpg


以前、事務の仕事をやりながら、在宅往診時の運転手兼アシスタントとして帯同していたのですが、よくお店の前を通ったなぁ。。
そんなに昔のことでもないのに、今や懐かしい思い出。

お腹ペコペコだったんで、すぐいただいちゃいました。
美味しかった(o^^o)
しかも、何だか縁起がいいカンジ。
…なんてね。

同僚さんとスタッフみなさんにわけわけしながら「勝つ、ですね。笑」なんて言ってたケド、むしろ、今の私に必要なのは「勝つ」よりも「喝」!

さてさて、明日もがんばろー。
おー!
[PR]
by namission12 | 2012-11-29 23:30

あったかりんご。

今日のお昼はなぜか急にハンバーグが食べたくなりまして。
作ってみました、初ハンバーグ。

ハンバーグなんて、私の中では面倒な感じがして、まず普段は作る選択肢に上がってこないのだけど。
作って食べて、片付けて…だから、あんまり時間もないので、レシピもさっと見で体当たり料理。

前に動画で見た、関西のテレビ番組の中で作っていたチーズソースなるものを思い出してかけてみた。
b0271468_23301154.jpg


いただきものの手作りマーマレードでマーマレード三昧。
美味しすぎます(T_T)

そして、タネが余ったので夜にも。
舞茸混ぜごはんリピート。笑。
b0271468_23301358.jpg


今日は割と普通のスキマ時間に普通の夜ごはんが食べられた幸せ。
ホッと一息。

そして、今日は、お友達からりんごが届きました!
b0271468_23301571.jpg


なんて粒ぞろい姫たち。+゚(*´∀`*)。+゚
ぴかぴか、まるまるで食べるのがもったいない。。
b0271468_23301787.jpg


でも、何よりも、選んで送ってくれたお気持ちにじーん…(T_T)
寒さの中のあったかりんごさんたち。

感謝していただきます(*u u)

さて。
今日は何だかエライ眠い。。

残りの色々片付けて早く寝よう。
それではみなさま、おやすみなさい .。.:*☆。・
[PR]
by namission12 | 2012-11-28 23:29

月末恒例〜。

最近、「パルシステム」に加入してみたんですけど、加入した時に(決まったいくつかの中から)1品でも注文するともらえるプレゼントなるものが昨日届きました。

おー。
すごいですねぇ。こんなに何品も。
これにごはん茶わんもついてました。
b0271468_2359399.jpg


ちなみに、申し込み手続きした時も、クリームシチューの素とキャノーラ油をいただいたんですのよ。
サービスいいですね。

でも、サービスが良かったり、お値段が手頃だったりする方がお客がつきますよね。
うん。

今日は、月末恒例簡単メニュー。
舞茸の混ぜごはんの具が半分残ってたので、それを使って。
汁が多めに残ってて、この方が美味しかった。
うーん、勉強になりますた。
次回はもちょっと水を入れます(`_´)ゞ

混ぜごはん大好き。
つい、ごはんの盛りが増してしまう。。

昨日の残りなので、おみそ汁以外は昨日の夜ごはんと全く同じメニューで昼ごはん。
基本的にリピートしがちなので、全く問題なし。
b0271468_23593454.jpg


しかも、今日の方が大根にお汁がしみしみになってておいすぃ( ̄▽ ̄)
ただ、緑の野菜がないとちょっと物足りなくて。

…というワケで、ブロッコリーのマヨチーズ焼き。
b0271468_23593662.jpg


ブロッコリーにはビタミンやミネラル、食物繊維が豊富なだけでなく、ファイトケミカル(植物化学物質)が200種類以上も含まれていて、細胞の酸化を防いでくれる強力な抗酸化力を持っているんだそうな。

アンチエイジングばっちりな食材!

しかも、発がん物質の活性化を防ぐ抗腫瘍作用も持ち合わせているという優れものなんですって。

そんなこともあって、美味しいし、ちょっと付け合わせにもいいし、ブロッコリーは冷蔵庫の常備品。

さー。
今日も残業しましたがな。

時間の経過とともに自分がヨレてくのが情けなす。

色々ちゃかちゃかやって、さっさと寝ましょ。
それではみなさま、おやすみなさーい(つA`)
[PR]
by namission12 | 2012-11-27 23:59

充電満タン。

3連休、何だか色々あって、「休みらしい休み」という感じではなかったけれども、とっても充実して時間の感覚が不思議なカンジ。

大切な行事があったり、学術集会の内容も本当に良かったり、そういう場を通して普段はお会いできない方に会えたり、家族と過ごしたり、劇を観たり。

そういう一つひとつが自分の中にすごく充電された感覚で週明けを迎えることのできるありがたさ。

特に学術集会は自分にとっては本当に心に残って。
この流れの中に確かに生きて、下支えをしたいという気持ちになった。

さて。
そんなこともありながら。

夕べ、舞茸の混ぜごはんの具を作りましてん。

昼はちゃんちゃん焼きと混ぜごはん。
b0271468_23592445.jpg


夜は大根とサバ缶の煮物と温玉と混ぜごはん。
b0271468_23592668.jpg


季節の味ー!

しかし、ちゃんちゃん焼きは私が知ってるレシピはオーブンで焼くもんで、昼休みだと焦っていて予熱を忘れて、時間通り焼いてもイマイチ(ーー;)

昼休みには作るまい。。

ふー。明日もがんばろう。
[PR]
by namission12 | 2012-11-26 23:59

妹と。

一昨日は妹が我が家に来て、初めて泊まりました。
うちは人がよく来る家なので、一応人が来たり、泊まったりしてもいい準備はしてきたけれども、人が泊まるのは初めて。
お泊まりさん第1号。

私は普通に起きて洗濯などしとりましたが、妹は夜勤だったのでゆっくりめに起きて一緒に朝兼昼ごはん。

家族とほっとしていると写真など撮るのはすっかり忘れてしまいます。。

起きてから作った温玉と納豆、しらす干しにほうれん草とマッシュルームのバジル炒め(しつこい)。
食後に頂き物の柿。

妹は温玉、納豆、しらす干しに対して、
「ぅまぅま3大おかずだ!」
「これに焼きたらこがあればカンペキだね〜」
と言って喜んどりました。
よかったよかった^^;

また、ネギも用意したので、
「やっぱり納豆にはネギだね〜♪」
とも。笑。

食事を用意した時の妹のこの反応が好きです(o^^o)

さて、ごはんを食べてお昼からは一緒に劇を見てきました。
以前、見たことがあるものなのですが、また泣けたー(T_T)

私も自分の後悔と、その後悔あったからこその願いに対して誠実でありたいなと思ったのでした。。

その後は、浅草寺にお参りに。

ギリギリ5時前だったので、本堂の中に入ってお参りしてきました。
何とも言えない雰囲気とお香の香り。
あの場所が大好きです。

空はあっという間に暗くなってしまいましたが、またそれも綺麗。
b0271468_027130.jpg

b0271468_027313.jpg

b0271468_027491.jpg


仲見世をしばし散歩して。
一緒に揚げ餅を食べる。笑。
b0271468_027580.jpg


その後、さらに母と合流して私の家に帰ってティータイム。
実は、一昨日は母の誕生日だったので、美味しいロールケーキを買ってきてささやかながらお祝い。

母も歳をとりました。
私たち、これからどうなってゆくのかなんて、色々話しながら、それぞれが納得の行くように私も自分ができることをやらねばと思ったのでした。
[PR]
by namission12 | 2012-11-26 00:26

波到来。

今日は、予想よりちょっと早い不調の波到来でした。
目覚ましで目を覚ますも身体を起こせず。

布団から出てさらに悪化したら、また布団に戻れなくなるだろうという不安で葛藤しつつも、所用もあるし、放置したら絶対悪くなるし、このまま横になっていても病人みたいに1日を過ごすことになるし、ガンバってベッドから出て45度に折れ曲がりながら、そんな自分に「マジかよ」とツッコミを入れつつ、簡単な朝食を用意して食べたら回復してきた。

どうも血圧と関係してるようで、食事を摂らないとダメなんですが、そこまで行くまでが大変で。

で、ちょっと様子を見つつ、準備して外出。

今日は、私の務めるクリニックの医療スタッフが所属している医療研究会の学術集会だったのです。
久々の御茶ノ水は紅葉で綺麗でした。
b0271468_23542587.jpg

b0271468_23542647.jpg

b0271468_23542730.jpg


途中からの参加になりまして、自分のクリニックの演題発表やワークショップのお話は聞けずにとっても残念でしたが、聞くことのできたどの演題発表も素晴らしく、本当に人間を大切にし、患者さんに重心を置いて、自分のスタンスや価値観を変えてでも患者さんの病状の安定や好転を望む姿勢こそ、現在の医療の限界を突破させるものであることを思いながら、血湧き肉躍る想いで聞かせていただきました。

その後、週末のリラックスタイム。
エフに。

最近、スクリュードライバーがお気に入りです。
b0271468_23543045.jpg


銀さんは看板ねこマニアのお客様にいただいたベッドでお休みしてました。
b0271468_23543351.jpg


そして、起きたかと思ったら違うお客様が席を空けている間にその方が座っていたソファーに…!
b0271468_23543291.jpg


かわゆい寝姿。癒されます。
b0271468_23543518.jpg


そして、お店を出た後は妹が来て。
今日は久々に妹とのひと時を過ごします。

気を許すほのぼのひと時。
それではみなさま、よき週末を…!.。.:*☆。・
[PR]
by namission12 | 2012-11-24 23:54

満たされ日。

今日は朝からクリニックで大切な行事が執り行われました。

この日に向けて準備してきたナースのみなさま、本当にお疲れ様でございました(*u u)
その場の下支えをする私たち事務スタッフも静々と、でも実は戦々恐々としつつ頑張りました。

本当に素晴らしい場でした。
私たち、これから新たに一つになってまた次に進む扉を開いていただいたような。

身の引き締まる思いです。
でも、つながりを感じて暖かい気持ちに満たされた時でもありました。

幸せです。

お昼は日山の「ビフテキ弁当」。
b0271468_23593935.jpg


これ、とっても美味しいの!
ここのお弁当はさすが美味しいお肉屋さんのお弁当で、冷めても美味しい。
b0271468_23594089.jpg


今日、飾られたお花の一つ。
大きいのもあったけど、小さいの。
可愛い。
b0271468_23594149.jpg


違う向きからもう1ショット。
b0271468_23594386.jpg


さて、その後はボランティアの冬の大きなのイベントの準備会の初日でもあり、行きましたが終了しており。

その後、色々やりまして、また夜は研修集会の運営。。

今日はこの集会の内容も本当に良かった!
赤裸々でありながら実感のこもった先輩からのアドバイスはどんな自分でも、また、どんな条件、状況からでも挑戦していきたいって意欲を誰もが引き出される素晴らしいものでした。

そういう先ゆく先輩の姿を見せていただけるありがたさ。

感謝して。
また、何かささやかでも新しい挑戦を自分も始めたいと思った今日でした。
[PR]
by namission12 | 2012-11-23 23:58

いよいよ。

いよいよ明日は大事な行事の当日を迎えます。
そのためにみんな普段の仕事と並行で準備をしてきました。

私は請求業務の真っ只中だから、そっち優先で準備の方はそんなに携われてないのだけど、せめて夕方からの荷物の運び入れは私も加勢して。
いつものようにバンを借りて移動しました。

荷物は、「大したことない、大丈夫」なんて思っていた最初の思いを覆す予想以上の多さで、意外と大変だったのでバンを借りていて本当に良かったε-(´∀`; )

お昼はテキトー体当たり酢豚。
味がちと薄かった。。
リベンジリストに追加ですわな…_φ(. . メモメモ…
でも、九州姉さんからいただいた、旦那さまの北海道ウマじゃが入りですから、それはとっても美味しかった!
ただ、汁物までは作る気力なくて(ーー;)
b0271468_23333439.jpg


夜は明日の打ち合わせの前に事務スタッフのみんなでごはん〜。
久々にこの中華屋さん来た。
ニンニクの芽、大好き♪
今日は何だか中華づいたなぁ。。
b0271468_23333627.jpg


ふぃー。
さて、残った色々やって明日に備えましょ。
[PR]
by namission12 | 2012-11-22 23:32

仕切り直し。

今日はクリニックでちょっとした行事がありまして。
私は初参加でしたが、とっても感動。。

何か始原の時を感じたというか、私にとっても元々自分はどうでありたかったのかを思い出させてもらったような、新たにしていただいたような、それでいて、自分が本当は何に応えなきゃいけないのか疑問を投げかけられたような…そんな時でした。

私には全体にとっても新たな始まりになるような時に感じて。

改めて自分的にも仕切り直し。

体調イマイチだったのは、院長に相談したら処方が変わりまして。
だんだん良い気がしてきた…!

てか、今まで漢方飲んでるから効いてると思ってたし、効いててこんなもんなんだと思ってたけど、気づかぬ間に症状に合わなくなってたことに気付かなかった。
こんなこともあるんだなー。

今日のお昼は月末恒例簡単メニュー。
冷凍ピラフと作ってあったシチューと、おなじみほうれん草のバジルソテー。今日はマッシュルームと合わせて。
あと、IKEAで買った冷凍シナモンロール♪
b0271468_234511100.jpg


色々整えて、さあ、またがんばりましょ!
[PR]
by namission12 | 2012-11-21 23:44