食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

やせっぽっちさん。

今日のお昼はトーストでした。

簡単に野菜とチキンのバジルソテーと一緒に。
シンプルだけど、バジルソテーもお気に入りの一品です。
b0271468_23595687.jpg


トースト大好き。
ふんわりさっくり。

でも、小さい頃はパンがきらいでした。
うちがパン屋さんだったので、いつも食卓に上がっていたせいでしょうか。

そもそも、食べること自体好きじゃなかった。
少食だったもんで、第一子の私は「こんなに食べなくてどうなっちゃうんだろう」とかなり両親に心配されていたようで、今では信じられないやせっぽっちでした。

それで、
「ガンバって食べなさい」
「食べないとガイコツになっちゃうよ」
と言われていたのだけれども、今思えば強迫観念になってかえって進まずに、ごはんの時間になると決まって、
「遊びにいってきまーす!」
と消えようとするという。笑。

食べるのも遅かったので、特に集団の中だと残ってごはんを食べるのが苦痛で保育園や学校の昼食の時間も好きじゃなかった。

見るに見兼ねて、「残してもいいよ」と先生が言ってくださってから、気が楽になり、食事が楽しめるようになった。

そんな過去があったなんて今は嘘のようですが。。

普段は夜型ですが、今日はもうかなり眠くて頭がぼーっとしています。

こんな時はスパッと休むのがいいんでしょうね。

みなさまよき夢を*・゜゚・*:.。..。.:*・☆。
おやすみなさい。
[PR]
by namission12 | 2012-10-30 23:59

今日のテキトー三食。

今日は朝から中華まん。
私の非常食。
b0271468_2322497.jpg


非常食と言っても、緊急時とかでなく、朝寝坊用。
とにかく朝には自信がないので、支度してる1分くらいの間にチンして、最悪持って行けるようにいつも冷凍してあるのです。

今日は買ったことのない味を買ったのでお味見。

昼はムショーにオムライスが食べたくなり、オムライス。
卵失敗。
b0271468_2322933.jpg


卵が要なのに、卵が一番難しい気がする。
なかなか自分では納得できる美味しいのができません。

修行ですわな。。

そして、夜は、昨日の残りの豚丼と小松菜のおみそ汁。
b0271468_2322711.jpg


ごはんと汁物があれば適当に食べられるけど、残業の時は作り置きがあるとラク〜。

このブログは「ごはん日記」なので、口に物を入れない日はないし、そういう意味でネタはあるんですけど、時に他の色々が書けずに食べ物のことだけになるっつー悲しさ。

決して、食べることばかり考えてるワケじゃーありません。

でも、まぁそんな日もありということで。

三食晒してどうする…(ーー;)

私は美味しくいただきましたが…おそまつさまでしたm(_ _)m

【おまけ】
今日の猫めくりカレンダー。
かわゆい!!
b0271468_2322259.jpg

[PR]
by namission12 | 2012-10-29 23:21

透明な地。

昨日は、私のお気に入りのお店でこのブログではしばしば登場する、浅草のギャラリー・エフで開催中の展覧会、「石巻 SUNLIGHT」に行ってまいりました。

石巻には私も去年3度ボランティアで行ったこともあり、自分なりの思い入れがあったのです。

こういう機会もいただたこともあり、実際に足を運んで、感じたりしなきゃ嘘だという思いもありました。

会期前、エフのスタッフのIzumiさんに、このブログで展覧会のことに触れてもいいかお伺いしたところ、「"被災地の写真"というのとは全く違うし、"写真展"というのともだいぶ違うので、実際に観てから感想など書くのがよいかも」と言っていただいていたのですが、Izumiさんの言われていたことが分かった気がしました。

何度も石巻に足を運ばれてリチャード・バイヤーズさんが撮った写真と動画たち。

石巻の方々は「ありのままの石巻」と言われたそうですが、写真というより、まさにそこにある空気と美しさが伝わってくるようでした。

私も、ボランティアから戻って母に言ったのは、「今まで何で震災が起こらなければ東北に行こうと思わなかったのか、と思うくらい、東北は綺麗なところだったよ」ということでした。

もちろん、確かな被災の爪痕も肌身で感じました。

それでも、東北にも色々な所があり、知らない場所も沢山あるでしょうけれど、私が見た東北は東京のような高い建物もなく、天と地が溶け合うような場所でした。

その透明な美しさが逆に胸を締め付けたのを思い出しました。

それを余すところなく表現しているのは、そこを見つめる心のまなざしと、そのまなざしがあるからこその技なんだな、と思いました。

なお、会期は11月24日までなそうなので、お近くに来られる機会のある方はゼヒ行ってみてください´∀`*)b オススメデース♪
(※上にも貼りましたが、よかったらリンクを見てみてくださいね〜(∩´∀`∩))

昨日は、ギリギリカフェの時間に行ったこともあり、ロイヤルミルクティーをいただきました。
b0271468_282727.jpg


これも私のお気に入りメニューの一つ。
いい香りと優しい甘さでほっこりします。

銀さんとも会えて。
嬉しいね。
b0271468_282995.jpg

b0271468_283055.jpg


ツンデレ銀さんを表現した銀さんカクテル!
b0271468_283224.jpg


1粒で2度美味しい的なクールなお味とちょっとミルキー なお味(〃▽〃)

銀さんのサバ柄を表現した素晴らしさ!
とっても美味しゅうございました(*´艸`*)

色々出会う人の自分とは違う個性や活動からいつも元気をいただきます。

充電されて、やっと少し気力が湧いたのでごはん作りましたのよ。

なぜか急に豚丼が食べたくなり、豚丼。
そして、ほうれん草と舞茸のバジルソテーと温泉卵というめちゃくちゃな組み合わせでしたが。笑。
b0271468_283363.jpg


感謝して…また今週も頑張りましょう。
[PR]
by namission12 | 2012-10-29 02:08

充電。

昨日は昼過ぎまでは不調が続いたものの、それからかなり軽快して夜には大分ラクになりました。

不調の話題続きで心苦しい。
すんません。。

小さいものだけど持病があり、数年前には「経過観察でOK」と言われてるのだけど、そろそろ真面目に治療が必要かなと思う今日この頃。
(上司には「病気だから病院に行ってらっしゃい!」と何度も心配された…(T_T))

夕べはラクになったこともあって、人にお借りしていたものをお返ししようと思ってたところに、ちょうど友達が声をかけてくれたので、3人で合流しエフに行って来ました。

友達とチリビーンズごはんを半分こ。
b0271468_00373.jpg


エフのごはんは優しい味がして癒されます。大好きです。
月末は気力(ー)で、ごはん作りたくなくなるので、夕飯は毎晩エフで食べたいくらい。

スクリュードライバーも。
最近はスクリュードライバーにハマってます。(ウォッカ好き)
b0271468_003080.jpg


なぜか集まった3人で私の結婚談議。笑。
結局は自分の問題じゃん!…て、分かってマスよ。頭では。でもねー、そんなこと言ったってねー、一言でどうにかなれば人生すぐ変わるって!
はい。でも、せめて人として色々頑張ります。

お返しする方には、やらなきゃいけない事があったのにお付き合いさせてしまったので申し訳なかったけれど、おかげで楽しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

そして、昨日は療養中の銀さんにもちょっと会えて。
嬉しかった。
このブログで「ねこ姉さま」とお呼びしているスタッフのIzumiさんとも少しお話できて嬉しゅうございました(∩´∀`∩)

今朝はトースト。
フルーツの整列しっぷりが何だかおかしい。笑。
b0271468_003648.jpg


いただきもののジャムが食べた過ぎて開けようとしましたが…フタが硬い!
何度もトライして、手にマメができまして。。諦めました。
(どんだけ食べたいんじゃ!)

職場かどっかに持っていって、どなたか男性に開けてもらおう。。涙。

夜はやっぱり作る気力は乏しく。
冷凍食品の「ビビンバ」なるチャーハンのようなものを。
レンチンでもOKみたいだけど、やっぱり炒めた方が美味しいと思い、炒めて。
この間の残りものの、6つで100円の餃子を半分食べて、半分を冷凍してあったのでそれを焼いて。
もずくとオクラをプラス。
b0271468_003272.jpg


しかし、これだけじゃもの足りず、非常食用に買ってきたチヂミを焼いて。
2/3食うてしまいました。。
b0271468_003455.jpg


今日は充電デーでしたね。

時に充電が必要で、充電できる時間が持てること自体、「贅沢だな」とも思うし、しんどいと思った時に少し横になったりできるのが特別な用のない休日のありがたさだとも思う一方で、やろうと思ってたことでできないことも出てくるわけで。

バランスって難しいなと思うのでした。
[PR]
by namission12 | 2012-10-27 23:59

低空飛行。

今朝は不調の波も到来とあって何にもできず。
木曜は資源ゴミの日で先週末ベッドを作った関係でかなり出たダンボールも準備してたけど、「また来週!」というカンジでした。。
資源ゴミさん、さよぉーならー!(T_T)ノシ

そんなわけで、食べる元気はあっても作る元気まではなくて、同僚さんとランチは外で。

先日行ったビストロボンテへ。

例のごとく前菜などはバイキング。ホタテのサラダ、美味しかったです。
b0271468_23505496.jpg

b0271468_23505841.jpg


今日のお肉料理は牛スジのストロガノフ。
b0271468_2350591.jpg

お魚料理はさわらのポワレ タルタルソース添え。
b0271468_2351155.jpg

これで980円ですからお手頃です。

…とは言っても、おうちごはん派の私は毎食外食はちょと疲れるので、夜は何とか簡単にして食べました。

親子丼と豆苗のニンニク炒め。
豆苗のニンニク炒めはごはんが進むお気に入り簡単メニューの一つです。
b0271468_2351348.jpg


夜になって少し回復。
バランス取りながらがんばりましょ。
[PR]
by namission12 | 2012-10-25 23:50

原点回帰。

昨日はだーい失敗をしてしまいました
(>_<)

私にとっては大切な意味ある今日になぜ…とも思いましたが、だからこそ意味がある。

昨日は私にとってとっても大切な日でした。
そう思って臨んだのですが、思った以上の大切な答えをいただいた気がします。

本当に大切なことが見えてなかったり、可能性があるのに信じきれずに進めなかったり。
そういえば、数日前にもそんな夢を見たんだ。

ここをまた新しい始まりにしてゆけるよう頑張りたいなと。
思った昨日でした。

さて、予想どおり不調の波到来。
第一波のダメージは準備してたからそこそこと言えばそこそこで済んだ気もする。

こうなるとほーんと食事は日に日に適当になります。

かろうじて昨日の昼はパスタ。
チンゲン菜のクリームパスタ。
クリームソースはレトルトですけど。。
b0271468_1595033.jpg


バターで炒めた玉ねぎをプラスして、パスタと一緒に煮たチンゲン菜をプラスしただけのテキトーメニュー。

ここからは段々何食べたかお知らせできなくなるやもしれませんね。。

さ、こっからどう乗り切るか。
まずは睡眠だわね。

おやすみなさいzzz
[PR]
by namission12 | 2012-10-25 01:59

がっつりデー。

昨日はがっつり残業いたしました。
ふはー。

でも、これも一昨日があっての昨日というカンジ。
がっつりやろうと思ってもできない時はできません。

運動すると、色々自律神経やらホルモンバランスやら良くなるような気がします。
心身共に調子よい。

程度にもよるだろうけど、有酸素運動を続けてうつが改善する、というのをどこかで読んだ事があるので自律神経にはよいのでしょうね。

じわじわ全身に筋肉痛が広がってるケド…( ; ̄3 ̄)

残業をしていると上司がこんなものをくださいました。
b0271468_1441753.jpg


またの残業の友にロッカーに忍ばせておくとします。

ナースのお姉さまからはこんなものを。
味付け卵。
b0271468_1441887.jpg


みなさまの暖かいお心遣いに感謝です(T_T)

随分遅くなってしまったので食べずに寝たいところですが、それはいつもの禁じ手。

明日が奮わなくなります。

遅くなって軽く済ませる時はほとんどうどん。
今日もうどん半玉。
味付け卵つき。
b0271468_1441976.jpg


卵は大好物なので、1日1個は食べてますね。
冷蔵庫に欠かしたことない。

これまでは、「卵食べ過ぎるとコレステロール上がる」なんてよく聞きましたが、最近の研究ではコレステロールが上がるのはごく一部の人だけで、それよりも、卵に含まれるフォスファチジルコリンという神経伝達物質が記憶力を改善するなど、卵を摂ることによって得られるものの方が注目されていると教えていただいて、それからなおありがたくいただいています。

板東さんは認知症にはならないかもね。。

なんて話はさておき。
もう寝ましょう。

明日もがんばろー。
おやすみなさい。
[PR]
by namission12 | 2012-10-24 01:43

とつにゅ〜。

昨日からいよいよ残業に突入となりました。

私の仕事は月一で締めるため、毎月の事ですが、いつ医師会に提出で、土日がどこに入るかとかで多少段取りが変わります。

後は体調とか。

バイオリズムの関係で月末は体調が悪くなりがちなのです。

なので、そのブレ幅をなるべく少なく収めるように、月末、1週間位は漢方薬を飲んでいます。

これが結構効くのですよ。

昨日は、在宅関係の会議が早く終わったので、残業も少ししてジムに行ってきました。
b0271468_0241418.jpg


と、いうのも、昨日はやってもダメな気がしたから。

そういう日ってあるんです。
そゆときムリに頑張っても効率がとっても悪くて。
進捗度的によいとこまでやってさっさと切り上げました。

ジムは久々で「何をするにも体力維持はだいじー」と思いつつ、ここ3、4ヶ月行ってなかった(;・∀・)

筋トレして、ストレッチして、泳いできましたがな。

爽快!
でも、とっても体力落ちたのを実感。。
また、がんばりましょ。

でも、不思議なことに体重は落ちていた。3kgぐらい。。幻?!(;゚д゚)

おうちごはんのおかげでしょうか。。
ちなみに今日のお昼はパスタでした。
ナスとししとう、トマトのペペロンチーノ。
b0271468_134343.jpg


つくづく、唐辛子はもう入れるのをやめようと思いました。(ペペロンチーノじゃないやん!)

わさびとか生姜とかラー油とかそういう辛さは平気なのに唐辛子の辛さは苦手。

食べてると口が腫れてきます。

…さて、運動したし、今日はぐっすり寝れそうです。

おやすみなさい.。.:*☆。・
[PR]
by namission12 | 2012-10-23 00:23

ひっそり日曜日。

夕べはエフで久々に美味しいカクテルをいただき、そこに知り合いの方も合流して楽しいひと時でした。

夕飯を食べてなかったこともあり、帰りはふらふら。
でも、気持ちがよい酔いでした。

作っていただいたベッドの寝心地があまりに良いこともあって爆睡。
昨日もブランチでした。

ただ、夕飯を食べてなかったのでかなりの空腹で。
セブンイレブンでこんなものを買ってきました。
b0271468_0352569.jpg


冷凍なのですが、198円。
お安いですよねぇ。

ついでにこんなものも。
b0271468_035262.jpg


で、急にジャーマンポテトなんかが食べたくなってしまって…こんなことになりました。。
b0271468_0352847.jpg


ジャーマンポテトは、大雑把に作りすぎて、「屋台の味」みたいな感じになってしまい、ジャーマンポテトではなかった。。

昨日は良いお天気でしたが、色々片付けなどなどしておりまして。

夜になったら気力が尽きた。

何か作る気にもならなかったけれど、そういう時は何か食べる気にもならない。

でも、ちょっと買い物に行って、「洋食はぎわら」の前を通った時に、以前、はぎわらでいただいたチキンカツがとっても美味しかったことを思い出して。

揚げる気力はないので、パン粉ソテーで。
b0271468_035293.jpg


ニンニクが好きなので、ガーリックソースでいただいて、適当に作ったわりには美味しかった。

先日、ナースの姉さまにいただいたこれ。
1週間前にご実家の名古屋に帰られた時にご家族と食事をしたところでいただいたそうで。
b0271468_0353149.jpg


くんくん…「大丈夫かなー?悪くなってないかなー?」と言ってらっしゃいましたけど、ダイジョウブだったようです。笑。

大根につけていただいてみました。
名古屋は味噌文化ですねー。
b0271468_0353265.jpg


でも、これだけだとどうも物足りなくて。
ウォッカトニック。
…中に入ってるのはライムじゃなくてカボスですが。。
b0271468_0353350.jpg


朝が弱いので、翌日仕事の時はあまり飲まないようにしていますが、少しだけ。

さ、今週も一週間がんばりましょう!
[PR]
by namission12 | 2012-10-22 00:35

いろいろ土曜日。

一昨日、オサレなcafeを見つけて同僚さんが1号店の「iriya plus cafe」をめちゃめちゃ気になってかなりページを読み込んだようで、昨日は早速、その同僚さんからランチのお誘いを受けました。笑。

んで、昨日のランチは再び「iriya plus cafe@カスタム ナカムラ」に行ってまいりました。

本日の生パスタと本日のパニーニを半分ずつ同僚さんとシェアして。
ランチはドリンクが100円で付けられます。

本日の生パスタ「ナスのトマトソース」は切れて、バジルのパスタ、とのことでしたが、バジルとガーリックオイルとミニトマト、ししとうのパスタでした。
パニーニはサーモンとクリームチーズと、キーマカレーの2種から選べますが、サーモンのパニーニで。
b0271468_23393060.jpg


デザートにブラウニーを。
b0271468_2339317.jpg


どれも美味しゅうございました。

さて、今日は朝から会議でした。
月に1回、こうして全体の会議を持ちます。

昼食も出るのですが、担当は毎回各部署持ち回りで。

今回は事務部でしたので、上司と共に先日注文してきたこれです。
b0271468_2339369.jpg


日山の「すき焼き弁当」!
美味しいお肉屋さんのお弁当とあって、冷めてもとっても美味しかった!
b0271468_23393223.jpg


そして、うちの職場ではこの会議の昼食の後、その月のお誕生日の方をみんなでお祝いします。
b0271468_23393317.jpg


今回はナースの大御所のお二人!

「ハッピーバースデー」を歌って、何故か二人の共同作業!笑。
ケーキ入刀!
b0271468_23393485.jpg


ほのぼの幸せなひと時でした。

さて、さらに今日はその後、上司と同僚さんが私の家に来てくださり、ベッドを一緒に作ってくださいました。

4ヶ月くらい前に今の家に越して来たのですが、あまり家にいないので(言い訳)なかなか家具が作れずにいたのです。

他の家具は全部一人で作ったこともあり、「時間をかければベッドも一人でできるかなー」と思っていたのは大きな間違い。甘かった…(ーー;)

いざ作ってみたら二人でも結構大変だったと思うので、三人でできて本当に良かった。

完成!
b0271468_11521757.jpg


本当にありがとうございました!

…そして、夜は所用を済ませて、エフへ。

久々!
嬉しい!!

オーダーをお気に入りのバラライカとスクリュードライバーと迷って結局、スクリュードライバーに。
b0271468_23393793.jpg


友達はモスコミュール。
b0271468_23393879.jpg


「他の店と味が全然違う!美味しい!」と喜んでました(*´艸`*)

そうなのですよ!
もう他のお店で飲めないのデスよ!
(●´∀`人´∀`●)ネー♪

そんなワケで今日も夜は更けてゆきます…*・゜゚・*:.。..。.:*・☆。.・

(エフの看板猫、銀次親分のブログ、「銀次親分日記」は総動員数10万人をお迎えしたとのことです!
おめでとー!!☆((ヾ(′∀`* )人( *′∀`)ノ))☆)
[PR]
by namission12 | 2012-10-20 23:38