人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

ゴールデンウィークらしい。

昨日の午前中は月1の全体会議でした。
毎回のことながら、全体会議の内容はとても有意義。
検討事項や学習要素などなど。

昨日の学習的要素としては、先日のクローズアップ現代で取り上げられた「子供のロコモティブシンドローム予備軍」について。
ロコモティブシンドロームとは、「運動器症候群」と言われるもので、骨や筋肉、関節や神経の障害で要介護になるリスクが高いことを言うのですが、実際、最近では要介護になる1番の原因になってるそう。

子供たちがネットやゲームをして外で遊ばなくなったことや、ある特定の運動ばかりして(サッカーならサッカーばかり、とか)身体のバランスがえらく崩れているらしい。
柔軟性がなくなって、かかとをつけてしゃがめない子がたくさん。

少子高齢化で一人の要介護者を一人の人が介護する時代が来るというのに、むしろ若年世代にも要介護者が出てきそうな事態。
生活様式が変わるって、思いもしないことが起こってくるものだなとつくづく思いました。

そして、会議のあとのお楽しみ☆
お誕生日のお祝いと昼ごはん。
…て、やっぱり私の楽しみは食べることか。笑。

お弁当は最近気に入ってる「結わえる」で!
お店の中で食べても美味しいケド、お弁当も美味しかったぁ(〃▽〃)
ゴールデンウィークらしい。_b0271468_0592587.jpg

今月のお誕生日の方、二人。
いつも美味しいISOのケーキ。
ゴールデンウィークらしい。_b0271468_0592794.jpg

その後、同僚さんとデート♪
IKEA船橋へ!
8周年のバースデーキャンペーン中で安くなってる書棚を買いに。

じっくりディスプレイを見た後、ちょっとボリューム?のティータイム。
IKEA名物のミートボール、初めて食べたけど、めっちゃ美味しかった\(//∇//)\
ソースとジャムを一緒に食べるのが意外な美味しさ!
ゴールデンウィークらしい。_b0271468_059292.jpg

サーモンも美味しかった〜。
ゴールデンウィークらしい。_b0271468_0593067.jpg

地元の中学校?の吹奏楽部が生演奏。
とっても贅沢な気分!わい♡
ゴールデンウィークらしい。_b0271468_0593135.jpg

目的の買い物もすませ、一通り満喫して、ドライブ気分も味わって、ゴールデンウィークらしい充実した一日でした。

来週はドイツから友達が帰国して我が家に泊まります。
バッタバタでドロボーが入ったような我が家。。
片付けねば( ̄▽ ̄)

さて、今日もつらつら長くなっちゃいましたが、お付き合いくださったみなさま、ありがとですm(_ _)m

それではみなさま、お仕事の方も、お休みの方も、良き明日、良き週末を!
おやすみなさい☆彡
by namission12 | 2014-04-27 00:59