人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

他者視点のありがたさ。

昨日は先日のイベントの反省会でした。
今回は色々反省点が多く、前回より前進できたり改善できたことも、「これは良かった!」と思えることもあったけれど、反省点は反省点で自分の中にずっしりとした重みを持って訴えてくることを感じています。

他のチームの発表で「スパイラルアップしていけなければ何の意味もない」と言われてたけれど、すごく共感した。
「何の意味もない」とは思わないけれど、スパイラルアップしてこそ、より今回は今回の意味をなすと思う。

そのために、他のチームの何名かに我らのチームの取り組みについてヒアリングをさせていただきました。
聞いてみてつくづく他者視点って大事だなと改めて思った。
やっぱり自分からは見えないのが「他者視点」。

でも、こうやって他者視点が聞けるようになったのは割と最近のこと。
以前は今以上に自信もなくて、とてもおおらかに聞くことはできませんでした。

恐かったのですね。
あんなこと、こんなこと、言われてしまいそうで。
そして、それを受け止めるキャパが自分になさそうで。

今がキャパがあるという話でもないけれど、今はむしろ他者視点をいただくのがありがたくって仕方がない。
「どうか教えてください」と頭を下げたい。

そうするとですね、大抵は好意的に色んなご意見をいただけます。
「一言言ってやろう」なんていう、悪意のある発言はほとんどない。
あってもそれはそれで聞く価値があるけれど。

そんなこともあって、一応今回のイベントに関しては一旦結びの時となったのですが、他者視点をもうちょっといただきたくて今、試行錯誤中。
次なる改善を目指します。

…さて。バタバタ落ち着かなくて、昨日はごはんもちゃちゃっと即席ごはん。
お昼は塩麹漬けの鳥とアスパラ、シメジの炒め。
他者視点のありがたさ。_b0271468_035366.jpg

夜は絹さやと豚肉の中華炒め。
これは美味しかった〜!
他者視点のありがたさ。_b0271468_035494.jpg

しゃっきしゃきの絹さやに生姜味の豚肉がマッチ☆
生姜やニンニクはちょっと使うだけで、調味料以上に調味料になる時があるから最強アイテムだわ〜。
(クックパッドさんのレシピはこちら→)

明日(今日)は30分早い出勤で勉強会。
はよ寝ましょ。

それではみなさまよき夢、よき明日を!
おやすみなさい☆彡
by namission12 | 2014-04-25 00:34