人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

ととのえて。

今日からから4月です。
しつこいですが、診療報酬改定がいよいよ施行となります。
関係各所に必要事項を共有して準備。
新たに導入された点数を算定するために昨日は朝から厚生局に電話をしてもう一度確認したり。
でも、ずっと話し中だったり、出ても担当の電話がいっぱいだったりして。
そこを司るところも大変だな〜と。

今回から、これまで介護の分野であった「地域包括ケア」という視点が突如医療にも現れたびっくり改定だけど、それだけ介護だけではもう受け皿は間に合わないということなのだと実感。
これからを見越してその流れに乗っていこうとしています。

昨日、すっごくびっくりしたことがあるのですが、それは、「支払基金」という医療の請求書の元締めの一つみたいなところに質問の電話をしたら、「まだわかる人がいません」と言われたコト。
明日からのことなんすけど…マジか( ̄□ ̄;)

つまりは色々なところがまだ把握しきれていないということ?
やっぱり新しいことは始まる時が一番大変、ということでしょうか。

診療後行われた明日からの体制を確認する会議は、1時間程度で終わるだろうと見越していたのが、気がつくと2時間経っていた。
でも、こうやってみんなで整えて行くのは面白いし楽しい。

つかの間の息抜き。
お昼は春らしく春キャベツとアンチョビのパスタでした。
ととのえて。_b0271468_023287.jpg

今日からはまたしばらく対応に大変でしょうけれども。
何とか今できる準備を整えて。
力を合わせてがんばりまっしょい。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
by namission12 | 2014-04-01 00:23