人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

解釈いろいろ。

昨日は朝から何だかわさわさ。
出勤して上司と会った途端に、診療報酬改定の説明会で新点数について確認して欲しいことがあるとのこと。
よく聞きますと、上層部の会議で新点数の算定条件の解釈について喧々諤々あったらしい。

いつも思うけれども、診療報酬とは読みにくい。
もうちょっと読みやすく、誤解のないよう書いてくれればいいのにと思う。
例えば「入院中以外の患者」とか。
つまり「外来患者」ってことだよね!みたいな。
だから疑義解釈とか出てきてややこしいと思うのに。
まあ、公的なものはそういうものなのかしら、、と思うておりますけれども。

慣れればさらっと読めるのだけど、慣れないと解釈が難しいことがいっぱいある。
文章のどこで区切るかによって、前の文章がどこにかかってくるのか、とか。
会議での紛糾の原因はこれと思えり。

土曜の会議までに何とかみなさんに説明できるよう準備しますんでスタッフのみなさま、もう少々お待ちを!
という感じです…m(_ _)m

それにしても昨日の説明会、19:00〜22:00まであって、その前に食べる時間もなかったから終わった時にはお腹ペコペコだった(´Д` )
池袋まで行って来ましたが、久々の人混みにびっくりでした。
池袋って普通にこんなに人混みだったっけ?と思いながら。
人混みがますます苦手になったことを感じていた。

帰りに上野の駅構内のTHE GARDENで柿の葉寿司を買って帰って、ちょこっとおかずを作ってめちゃ遅ごはん。
解釈いろいろ。_b0271468_0422783.jpg

昨日は柿の葉寿司 with 春菊の胡麻和え、枝豆がんもとニンジンの煮物、じゃがいもと玉ねぎ、生姜のみそ汁〜♪
じゃがいもはビタミンCが結構多い食べ物で、硬い細胞壁があるから熱でもビタミンCが壊れにくいそうな。
玉ねぎは抗菌作用、そして生姜であたため、の今日も風邪っぴき対策。

ふぅ。
なんだか眠くて仕方ない。
よく寝てまた明日がんばろう。

それではみなさま、よき明日を。
おやすみなさい .。.:*☆.・
by namission12 | 2014-03-26 00:42