食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

3日目の元気。

去年はやらなかったケド、一応、正月らしくしてみた玄関。
b0271468_7104950.jpg

年が明けて2日ほど、何だか大したこともできずに抜け殻みたいになってしまっていた。
Izumiさんにはカミングアウトしてしまったので書きますが、軽いペットロスのような。

私がこんな気持ちになるのだから、Izumiさんやナオトさん、お母さんや晶子さんの心中はさぞお辛いだろうし、寂しいだろうと思う。
だから、本当は私がそんなこと言っちゃいけないと思うのだけど。

でも、そうなってみて改めて私の中の銀さんの存在がこんなに大きかったのかと思った。
だって、いつでも会えた大好きな銀さんだったから。
姿が見えない日でも「いる」って思うだけで良かったから。

でも、銀さんと分かち合った日々はいつも心から幸せだったし、ただいるだけで笑顔になれることばっかりだったから、これからも銀さんと一緒にそう生きなきゃね。

その一念で昨日は何とか復活。

仕込みだけしておいて手がつけられなかった正月料理を延々作る一日。
食べきれないのは分かってるんです。
でも、作ることで「お正月」の気分を味わうのが大事と思って。
年なんかとうに明けて、三が日の三日目でしたケドねw

年末は仕事が大忙しでとてもそんなヒマはないから、私的には年明けの恒例になりつつある。

芋を煮る。栗きんとん♪
b0271468_7105090.jpg

こす。
b0271468_7105224.jpg

これ、去年はザルでやってすっごく大変だったからこし器を買って、「去年よりはイケるに違いない!」と思ったのに、目が細かくて余計大変だった…orz

ふと、芋ようかんが頭に浮かび、本当、ただならぬ食べ物と思いましたよ。
まさか、この現代にあって手作業でないにしても。
芋をこすってすごいこと!

完成したので、まずはefにおすそ分け。
b0271468_7105384.jpg

修行中の身ゆえ、毎回が「練習」で自信なんて全然ないのだけど、実は今回は特になますは自分的にイマイチだった。
塩が効きすぎたし、甘い、しょっぱい、酸っぱいのバランスがイマイチ…(ーー;)

…そんなもん人様に差し上げるな!
と、いうものですが。
入れてしまいました。。

姉さん、ごめんなさいm(_ _)m
私も食べますので、よかったらお味見程度に。。

スコッチ・ウイスキー、ハイランドパークのソーダ割りをいただいた。
軽くてスッキリした飲みやすい味。
b0271468_7105486.jpg

蔵の中に49日まで設置してある銀さんの祭壇にお参り。
中で姉さんとしばらくお話できて良かった。
姉さんのお気持ちを思いながらも「ペットロスのような気持ち」なんて言ってしてしまって本当にごめんなさいだったけど。。
でも、銀さんの話が聞けたら、寂しいけど、何だか晴れ晴れしたような気持ちになった。

生きる者は「生きてる意味」を全うしなきゃね。

じんわりじんわり、でも、実は猛スピードで時は駆け抜けてゆく。
がんばろう。
[PR]
by namission12 | 2014-01-04 07:10