人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

医食同源 薬食同源。

飲まなゃいけない薬を半量、しかも飛び飛びでしか飲めていなかったこともあり、ちゃんと治療を受ける前の状態に近い状態になってしまいました。
自分、残念すぎ〜(。-_-。)

でも、そんな時こそ、気力があればやっぱりごはんデス!

私は、医食同源、薬食同源の考えがとっても好きで、にわか知識ながら、食養生を意識してます。

でも、無理して美味しくないものを食べるとか、そういうのはムリだし、そもそも食事は感謝して、味わって、美味しくいただくものだと思ってるから、やっぱり基本は「美味しく食べて元気になる」!

今日のお昼はタコライス。
たっぷり玉ねぎみじん切り入り。
自家製ピクルスも添えて。

そして、猫友さんのうちにゃんしゃんが、「温かいスープ食べて温まって」と言ってくださったので、夕べ作ったシチューと小松菜さんのスムージーも一緒に!
医食同源 薬食同源。_b0271468_1565859.jpg

ゴロゴロ野菜が食べたくて、炒めずに全部水から煮て圧力鍋にかけたニンジンはとろける柔らかさですごく甘かった。
玉ねぎもわんさか入れたのに、ヤツらはほぼ溶けましたがね。。( ̄▽ ̄)

生協さんのシチューのフレークが使いやすくて美味しくて気に入ってます。
でも、私的こだわりはルーで味をつけ切らないこと。
牛乳の甘みがうまく出るように薄めに入れるのが好きです(´∀`人)
医食同源 薬食同源。_b0271468_157293.jpg

体を温める必要がある今の私には、ニンジン、玉ねぎ、小松菜さんも体を温める作用のある食材なのでよいのです。

野菜は体を元気にしてくれます。+゚(*´∀`*)。+゚

夜はなんとお世話になっている方からの思いやり弁当ーーー!。・゜・(ノД`)・゜・。
ありがたすぎ!
医食同源 薬食同源。_b0271468_1565921.jpg

ごはんがもりもりでしたので、半分チンしていただきました。
医食同源 薬食同源。_b0271468_157045.jpg

医食同源、薬食同源、極めたいなぁ…

さ、何はともあれ休むのだいじ。

それではみなさま、おやすみなさい☆彡
by namission12 | 2013-10-25 01:56