人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食べたり飲んだりつぶやいたり。

by なみ

2年が経った。

一昨日は東京大空襲の日ということでそこに思いを馳せていたわけですが、お世話になっている方が「なぜ米軍は無差別爆撃までしなくてはならなかったのか?そこを突き詰めないとまた同じことが起きると思います。」と言われたのがとても心に残っていた。

しばしのスキマ時間で行った「東京大空襲展」で見た写真はあまりに悲惨すぎて、「どうしてここまでしなければならなかったんだろう?」という問いが自分の中で繰り返されていたのです。

その時は答えは出ずだったけど、「これは国と国の間に起こったことだけど、個人においては自分にだって人の苦しみになるような闇の種はある。その確かな自覚が必要なんだ」っていうことだけ思って。

でも、言われた言葉を思い返すと、「たしかに無差別爆撃は間違っていた。でも、そうさせた何かもあったのかもしれない」とも思って。
色々考えさせられました。。

エフでの「3.10 10万人のことば」の時間を間違えたりとんでもない日であったけど、帰りがけにそこにいらしてた坂本美雨さんと一言、二言お話できたりして。
びつくり嬉しい日こともあった日でもあった。

先日、私がエフで一人お茶している時に、美雨さんがスタッフのIzumiさんとお話されていて、そんな美雨さんとIzumiさんを見ながらぼーっとしている時に店内に美雨さんの曲がかかって、自分的に何とも不思議異空間だったということが印象に残りすぎて、それがきっかけでそれからずっと美雨さんの曲を聴いているのです。

美雨さんの曲は聴けば聴くほど癒しすぎる。
大好きです。

間近で見た美雨さんは2次元で見るよりはるかにcuteなお方で。
ホレてしまいそうでした(〃▽〃)

私は実は失礼ながら美雨さんのことをよく知らず、エフで開催されるライブで歌ってること知るのが始まりで、看板ねこさんの銀さんのブログでもちょくちょく登場していたので、アーティストとしての距離感よりも、ねこを愛する者としての勝手な親近感の方がまさっていて、自称「ねこ吸い妖怪」と言われる美雨さんに弟子入りできるかも…なんて密かに思ったりしていたのでした。笑。

美雨さんからのおすそ分けでいただいた萩の月。
2年が経った。_b0271468_0552589.jpg

さて、そんなこともありつつ。。

昨日は私たちとって特別な日でしたね。
2年が経ちました。
この2年の時を振り返りつつ、また、自分はどう過ごしてきたのかを振り返っていました。

私のとっても尊敬している方はずっとそこに思いをかけてこられて、また、実際に何度も現地に赴かれということをお聞きして。

そういう方もいるということと、今もなお残る問題の数々のこと…私が知ることなどわずかなことでしょうけれど、でも、それを思う時に、自分は思い続けることのエネルギーが全然足りないと思ったり、自分のことでばかり悩んでちゃいけないなと思ったりして。

少しでも同じ時、同じ国に生まれた者として「つながり」に応えてゆける自分になってゆきたいという思いを新たにした気持ちでした。

つたないけれど、足りないけれど、少しでも前進できるように、またここから始めてゆきたいと思ったのでした。

夜ごはんはタイミングを逸したので軽くブロッコリーのミルクチーズリゾット。
2年が経った。_b0271468_0552491.jpg

明日のために休むのも大事。
さっさとやることやって寝ましょ。

おやすみなさい・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆。・
by namission12 | 2013-03-12 00:55